| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バイアーナドレス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「可愛い娘と一緒にいた時にばったりでな」
「それで、か」
「ジャガーに襲われたのかって医者に言われたぜ」
「俺はピラニアだったぜ」
「おう、そっちも凄いな」
「よく生きてるなって言われたさ」
「俺もだよ」
 このことは二人共だった。
「本当にな」
「いや、浮気はもう止めた方がいいな」
「ブラジルの女は怖いからな」
「すぐに怒るし怒ったら鬼だしな」
「本当に厄介だぜ」
 ブラジルの女はというのだ、こうしたことを話したのだった。
 そしてだった、二人はその祭りの時を迎えるのを待っていた。サルバドルの祭りは近付いていた。その祭りになると。
 街は一張羅を着た男女で一杯になっていた、特に若い娘達がだった。
 それぞれこの時の為に用意した服を着ている、ペドロとゴンガーザは二人で一緒に店を開いた。喫茶店と居酒屋共同でだ。
 それで店を出した時にだ、ペドロは街を見つつゴンガーザに問うた。二人共今日は外に席を多く出して露天で商売をしている。
「それで御前さんの娘さんは何処だい?」
「さてな、今日は休めって言って出したらな」
「どっかに消えたか」
「今頃彼氏と一緒だろ」
「俺の娘と一緒だな」
「御前さんのところもか」
「ああ、そうだよ」
 ペドロもゴンガーザに答えた。
「今日は店のことはいいって言ったらな」
「大喜びでだろ」
「出て行ってな」
 そしてというのだ。
「それっきりだよ」
「今は彼氏のところにか」
「おかしなことしてないといいんだけれどな」
 ペドロはその首を少し捻ってこうも言った。
「祭りだっていってもな」
「してないと思うか?」
「そこはもうそれこそな」
「神様だけが知ってるよな」
「そうだよ」
 まさにというのだった。
「だから俺がここでまさかって思ってもな」
「現場にいないとな」
「どうしようもないからな」 
 それこそというのだ。
「俺だって若い頃はな」
「俺もだよ」
 ペドロもゴンガーザもだった、このことについては。
「こうした時こそな」
「女の子と遊んだからな」
「だからあいつもな」
「ああ、性別は違ってもな」
 この場合は相手になる、彼等にとっては。
「やることは同じだな」
「そういうことだな」
「それじゃあな」
「十ヶ月後、とかならないといいな」
「ははは、膨らんだ腹で結婚式の後な」
「そうならないことを祈るぜ」
「全くだ」
 二人でブラックなジョークも飛ばした、そんな話をしつつ普段よりもさらに賑わっている街にだ。行き交う派手な服になった人達を見ていた。そろそろ開店の時だった。
 その開店の準備を整えてだ、店を開くと。
 客が待ってましたとばかりに席を埋めて注文してきた、二人にとっては戦いのはじまりだった。コーヒーに酒にスイーツに料理を出して。
 ここぞとばかりに儲ける、二人にとって祭りは戦いの時だった。次から次に客に食べるものに飲むものを出して。
 稼ぎに稼いだ、そして祭りが終わった時に。
 二人はすっかり空いた席にやれやれといった感じで座ってだ、そのうえで。
 一緒に一服の煙草を吸いつつだ、こう言うのだった。
「終わったな」
「ああ、何とかな」
「稼いだな、お互いに」
「そうだな」
「で、儲けはな」
「ああ、半分半分でな」
 煙草を吸いつつ最も重要な話もする。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧