| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小学時代を思い出そう!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

「光る砂」

 5歳の息子と公園に行った時の事だ。

「パパ~なんかキラキラしてるの何?」

 見ると地面の砂に交じった何かがキラキラと輝いている。

「あれはねガラス質が……」

 と、言いかけた瞬間、小学時代の記憶が甦るのだった。

◇◇◇

 6年生のある日。日差しに照らされた校庭を見ていると、キラキラと光るものに気がついた。僕はその、ひときわ光るキラキラを目指して歩ていった。
 近付きしゃがみこんで、まわりの砂ごとすくいあげた。手の平の砂の中には、光る粒があった。粒は無色透明で丸みを帯びていた。
 僕は何か容れるものがないか探した。とりあえずノートを一枚切り取って皿がわりにした。すくった砂には、たくさんの光る粒があった。僕は大きな粒を選んではノートの皿に乗せた。僕は、この光る粒を「光る砂」と呼んでいた。そう、保育園の頃からよく集めていたのだ。
 校庭を見ると無数の光る砂が、キラキラと、太陽の光りをあふれかえしていた。
 見たことなかったが、きっと宝石ってこんな感じなのだろうなあと思った。そして、ふとサン・テグジュペリの「星の王子さま」のお話を思い出した。

「砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからなんだよ……」

 と、王子さまが言っていたのを。
 だから僕は、それをもじって……

『校庭が綺麗なのは、小さいけどこんな綺麗な「光る砂」が、たくさん隠れているからだろう』

 と、お話の一説をもじって、僕は思ったのだった。

おしまい
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧