| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第20話:子育ての難しさ

(グランバニア城・国王主席秘書官執務室)
ユニSIDE

「ガゥニャー」「ウニャン」「ゴロゴロ」「ミギャァ」
私は自宅から持ってきた煮干しを可愛いベビーパンサー4匹に与えている。
長男のリンクス・長女のチロル・次女のモモ・末っ子次男のソロ……

もふもふで可愛いこの子達は、おやつを与える私に懐いている。
城内を自由に歩き回れる様になって数日……最近ではこの部屋がお気に入りスポットだ。
パパさんのプックルさんも安心して託してくれる。

だが敵も居る。
「ミャーン」「ニャ」「フギャーウ」「ナン」
おやつを食べ終わって、室内で遊び回るこの子達に……

「うるせー! こっちは仕事中なんだよ、何でここで遊んでんだよ!? 他所でやれ馬鹿ぁ……ここは児童会館じゃねーんだぞ!」
部屋の主たるウルフ殿が、可愛い4匹にブチ切れ怒鳴る。

「プギャ~ン」「ミャーン」「ミャー」「キャウ」
可愛い4匹は、可哀想に壁際に逃れ縮こまっている。
「ここで遊ぶなや! 遊ぶなら親父のとこで遊びやがれ!」
冷血漢は脅える4匹を横目に、部屋の扉を開け放ちこの子達を追い出した。

「酷い……あんなに可愛いのに。何が気に入らないのですかウルフ殿?」
「馬鹿かお前は!? 仕事中に『ウニャウニャ』周囲で言われてみろ……うるさくて集中できねーだろが! こっちは忙しいんだよ。大勢の人間が色々言ってきてるんだよ! 聞き逃す訳にはいかねーんだよ!」
そんな理由で可愛い小動物を苛めるとは……

「解ってるのか? 俺には4日しかないんだぞ……5日目にはバカンスに出るんだからな! この4日間で仕事が片づかなくても俺は5日目には出かけるからね。重要書類が残ってて、お前等が困る事になっても、俺は知らないからね!」

「身勝手な……自分の休日の為に動物虐待するなんて!」
「身勝手なのはお前だ! 職場に動物連れ込みやがって……エサやるのは勝手だが、自分の部屋でやれ! どうせ(けもの)を連れ込む事はないんだろ……正真正銘の(けもの)を連れ込みやがれ! あぁ言っとくが、アイツ等はネコ科だから舌がザラザラで不向きだぞ」

「何に不向きなんだ馬鹿野郎! セクハラで訴えるぞこの野郎!」
「何がセクハラだ……解ってるなら聞き返すんじゃねー! それこそセクハラだろが!」
ムカつく男だ。

「何で姫様二人はお前の様な男に惚れたんだ!? リュカ陛下の血筋なのに異性への趣味が悪い!」
「全く同感だ。お前の熱烈アプローチに見向きもしなかった男の血筋だけあって、異性への趣味が悪いな!」
うぐっ……ムカつくわ……姫様への侮辱は、そのままリュカ陛下に変換される。

「ちょっとちょっと……部屋の外まで聞こえる声で喧嘩しないの!」
入り口から女性の声が聞こえ振り向くと、リュリュ様が呆れた顔で入出してきた。
牙を剥いたプックルさんと一緒に……

「この子達に聞いたわよ。ウルフ君が意地悪するって……」
プックルさんとリュリュ様の足下に隠れ、可愛い4匹がウルフ殿(こちら)を伺う様に見詰めてる。
さっきの事を聞いたのだろう……プックルさん随分怒ってるわ。

「何だコラ、やんのか!? 何、牙剥き出しで威嚇してんだコラ!? 歯石でも取ってほしいのか?」
地獄の殺しやキラーパンサーにガチの威嚇をされて平然と受け返すウルフ殿……
屈強な兵士だってプックルさんの威嚇には脅えると言うのに……

「大体お前の教育が悪いんだろ! 大方ご主人をリスペクトして子育てにも取り組んでるのだろうけど、それは間違いだぞ! よく見ろ、お前のご主人様の子供達を! 何奴も此奴も非常識人ばかり……お前の子育ての終焉は、その女みたいなカオスだぞ」
プックルさんを連れてきたリュリュさんに憮然とした態度でカオスと言い放つウルフ殿。

「ひっど~いウルフ君! 私の何処がカオスなのよぅ……こんなに良い()なのに!」
普通自ら“良い()”とは言わない。
「ねぇプックルちゃんも何か言ってやってよ!」
味方だと思ってるプックルさんに反論を願うが、そのプックルさんはウルフ殿の言葉を聞き、リュリュ様を見上げたのちショボンと落ち込み項垂れた。

「酷いプックルちゃんまで!」
「当然だ馬鹿娘。お前がどんだけ父親に迷惑かけてると思ってんだ? お前だけじゃないぞ……殆どの姉妹が親不孝な性格してるんだぞ!」
第三者としては言い返せないと思う。

「お前等姉妹の中で孝行娘なのはポピー義姉さんだけだ! あの(ひと)は他人に迷惑をかけても、敬愛する父親にだけは迷惑をかけない。その上サッサと結婚して心身共に手間をかけない様し……しかも嫁ぎ先が同盟国の王家だ。好きでも無い相手と政略結婚するのなら、父親(リュカさん)不本意(嫌がる)だろうけど当人等は愛し合って結婚する訳だから、父親(リュカさん)不本意(嫌がる)な事もなく利益を得る事が出来る。翻ってお前はどうだ!? 何時までも恋人すら作らず、口を開けば『私はお父さんの愛人になる!』とほざいてる。近親相姦を嫌がってる人には地獄の様な状況だろう」

「な、何よぅ……好きなんだから仕方ないじゃない。そ、それに……ポピーちゃん以外は皆親不孝者って言うのなら、ウルフ君の彼女2人はどうなのよ!」
そうだそうだ、公然と彼女を批判できるのか?

「当然親不孝に決まってんだろ! 以前からポピー義姉さん以外の姉妹は仲が良くないし、ファザコンの度合いは低くとも隠そうとしない。マリーに至っては説明する必要を感じない程アレだ! リュカさんが優しいから、可愛い娘等を怒鳴り付けたりせず時間をかけて悟らせようと努めてるけど、それがどれ程の苦労なのか考えた事があるのか? ないだろうなぁ……」

ウルフ殿の猛攻にリュリュ様は何も言えず歯を食い縛る。
忙しくてイライラしてるのは解るけど、プックルさんファミリーの事から随分飛び火してしまった物だ。
いたたまれなくなったプックルさんは子供達を連れて既に部屋から出て行ってしまってる。

「もう……ウルフ君の意地悪! はい、ティミー殿下から報告書を提出する様に言い付かりました! 確認お願いします!」
頭にきたリュリュ様は持ってきた書類をウルフ殿に押し付け、そのままの勢いで出て行った。

書類を受け取ったウルフ殿は周囲を見渡し、
「やっと静かになった」
そう言って政務に意識を戻しました。

確かに静かになった。
でも、この部屋には引っ切り無し人が出入りし政務を行ってる為、喧噪は続いてるのだけど余計な騒がしさはなくなっただけだ。

暫く政務を続けてると、
「おいリュリュを怒らせたのか? 頬膨らませて戻ってきたぞ」
と困った表情のティミー殿下が入ってきた。

すると殿下から少し顔を背け“ちっ”とウルフ殿は舌打ちをし、直ぐ表情を元に戻すと、
「殿下の妹君がトラブルメーカだったので、僭越ながら注意をさせて戴いたのです。誰かが言わなければならない事……兄も父も言わないから、私が言っておいたんですよ。何か問題でも?」
と嫌味節炸裂。

「そんな嫌味を言うなよ……」
「嫌味が何ですか……わざわざ文句を言いに来ておいて」
その通りだ。もう面倒臭いからトラブルを持ち込むのは止めてもらいたい。

「僕もリュリュが大好きな馬鹿男の一人だから、彼女が怒って戻ってきたのなら、その原因を突き止めねばならないんだ! 解るだろぅ?」
「何だその使命感は!? 解る訳ねーだろ!」
この国の王子に対して無礼な口をきく……でも二人とも笑ってる。

「父さんにお願いしといたよ……ウルフ君の仕事を邪魔する馬鹿者が多すぎるって。そしたら早速プックルの下へ行ってくれた。まぁ父さんとプックルは兄弟みたいなモンだから、怒鳴ったり殴ったりはしてないだろうけど……」
ヤバい……可愛い4匹を招き入れた責任は私にあるわ!

「感謝はしますが、殿下の妹君等の方がよっぽど迷惑なんですけどね」
「その内2人は、その代償を身体で支払ってるんだから文句を言うなよ」
私はお咎め無しかしら?

「代償の支払いを押し付けられるのも迷惑な時があるんだよ。特に仕事で疲れて帰宅した時なんかはね! 解りますか?」
「いや解らない。そこは父親譲りで絶倫だから(笑)」
私の職場で仕事中に、お偉いさんが下ネタに花を咲かせてる。

「それだよそれ! あの男の血縁は、皆絶倫だから困ってるんだ!」
「じゃぁ結局、全てが陛下の所為って事だね。ウルフ君が忙しいのも、仕事の邪魔をする連中が多いのも、心身を休ませる事が出来ないのも……ぜ~んぶリュカ陛下が悪いって事だね」

そう言うと殿下は、室内に居る私達を見渡し肩を竦めて両手を広げる。
私は何も言えない……
ウルフ殿の邪魔になる事をしてしまったから、今の私には何も言えない。

殿下は遠回しに“ウルフ殿の邪魔をする……即ちそれはリュカ陛下への反逆である”と言っているのだろう。
年下なのに有能で生意気な彼に、反抗心を抱いてしまった自分が情けない。
リュカ陛下が頼りにしてるのだ……私は全力を持って彼をサポートしなければならないのに!

心を入れ替えねば……
あと4日間でウルフ殿をバカンスに行かせられる様に!

ユニSIDE END



 
 

 
後書き
次話、プックル主役。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧