| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

闇を祓う者~他人の恋愛見てニヤニヤし隊~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

原作開始
クラス代表決定戦
  トラウマ……

 
前書き
俺は帰って来たぞ〜! 

 
 教室に入ると、クラスメイトはほとんど揃っており、始業のチャイムまでの時間を個人個人で潰していた。見回すと、目当ての人物である布仏本音を見つけると、話しかけた。

「布仏さん……で、合ってるよな」
「ん? おー、かなちゃんじゃないかぁ。私に何か用かい?」
「ちょっと待て。かなちゃんってのは……もしかして俺の事か?」
「もしかしなくても、そうだよ〜?」

 かなちゃんって……それは……

「止めろ! 止めてくれ! それは! それだけはぁ!」
「わあ! びっくりしたぁ、どうしたの?」
「うお、何ごとだ? ってまさか、布仏さん」
「なんだい、いっちー」
「いっちーってのはたぶん俺のことなんだろうな。そしてそのノリから察するに、彼方のことを大方『かなちゃん』って呼んだんじゃないか?」
「おー! すごいね、いっちー。名探偵だ」
「こいつ小さいときに埜ヶ香さん……彼方のお母さんからかなちゃんって呼ばれてて、それがトラウマになってるんだよ。女みたいに思われるからやめてくれって言っても聞く耳を持ってくれなかったらしい」
「だから母さん、かなちゃんはやめろって言って……うがぁぁあああ「あんたはいい加減そろそろ落ち着きなさい!」あべしっ!?」

 錯乱中に誰かにどつかれて生還した。いったい誰なんだ俺の救世主は、と思いながらそこには楓が立っていた。

「なんだ、楓だったか」
「『なんだ、楓だったか』じゃないわよ。あんたまだそのトラウマ克服してなかったの?」
「克服しかけてたところにこの世界でも呼ばれたら、克服出来るものも克服できんわ……」
「なるほど……そりゃご愁傷様ね。埜ヶ香さんには前世の記憶はあるの?」
「いや無い……と思う。さすがに確認したことないからなぁ。仮に記憶がなかったとして、『母さん、前世の記憶ってある?』って訊いたら精神科コースまっしぐらだろ?」
「ああ……確かに」
「でも母さん、俺の違和感には気づいてる感じだから、あってもおかしくないんだよな……親の勘ってやつなのかもしれんが。その内訊いてみることにするわ」
「そうした方が、下手に気負わなくていいんじゃない?」
「そうだな、そうすることにする。まあ、無かったら俺が精神科に行くだけだ。問題ない」
「いやいや、むしろ問題しかないでしょ」
「はは、こういうのなんか懐かしいな。ありがとな、楓。やっぱお前がいるのといないのとじゃ大違いだ」

 楓といると、あの世界での調子になる。楓は俺のことを何でも知っていて、俺は楓のことを何でも理解していた。それだから、まるで精密機械の歯車のように俺たちは噛み合っていた。

「いいわよ。私だって彼方にまた会えるだなんて思ってなかったし、また会えて、こうやって話すことが出来て嬉しい。またあんたと一緒の時間を過ごせて、思い出を作ることが出来るんだから。ふふ、記憶を残したままにしてくれた神様に感謝しないとね?」

 神様に感謝ねぇ……

『感謝されてるぞ、ルナ』
『えへへ、と素直に喜びたいところだけど……』
『やっぱり楓と悠那をこの世界に転生させたのはルナじゃないのか? もしかして本当に偶然?』
『うん。なんで記憶が残ってるのかは解らないけど……。それに転生させていたなら、彼方くんに隠す必要がないし、共闘してもらった方がいいに決まってる』

 そりゃそうだ。楓だって悠那だってあの世界じゃトップレベルの強さだった。十分に《闇》と戦えるどころか、勝つことだって出来る。あの世界から俺が代行者として選ばれたのなら、この二人のどちらかが代行者になっていたとしてもおかしくない。共闘したほうがいい。

『だけど、今の二人は前世の戦闘経験があるとはいえ一般人だ。巻き込むわけにはいかない。なにより二人を戦場に立たせたくない。もう大切な人が傷つくのを、大切な人を喪うのをただみてるだけなんて二度と嫌だ』
『勿論、それは私にも分かってる。だから、彼女たちにも私たちの使命はばれちゃだめ。それでいいよね?』
『ああ、それでいい』

 ルナとの会話が終えると、ちょうどチャイムが鳴った。立ち歩いていた生徒はみんな慌ただしく席に戻る。

「では、授業を始めます」

 ……あ、本音と話すの忘れてた。





「ISは元々宇宙での活動を目的として創られたものなので、操縦者の全身をエネルギーバリアで覆っています。また、生体機能を補助する役割もあり、常に操縦者の肉体を安定した状態に保ちます。これは心拍数、脈拍、呼吸量、発汗量、脳内エンドルフィンなどが上げられて……」
「先生、それって大丈夫なんですか? 身体を弄られてるみたいでなんか……」

 そりゃ不安だわな。勝手に体の状態を調節されてるんだから。

『私達は変なことしないのです!」
『分かってるよ』

「難しく考えることはありませんよ。皆さんはブラジャーをしていますよね、あれはサポートはしますが、人体に悪影響を及ぼすことはありません。もちろん、サイズが合っていないと型崩れしてしまいますが……って」

 そこまで言って俺と一夏に気づいて顔を赤くし、

「織斑くんと駕狩くんには分からない例えでしたよね……あはは……」

 クラスの雰囲気がこう……なんか形容しがたい青春?みたいな雰囲気になった。個人的にはちょっと苦手。あ、そうだ。

「なあ二人とも、そうなのか?」
「彼方、あんたねぇ……」
「それを女子であるアタシ達に訊くのはどう考えてもおかしいだろ!」
「すまん、ちょっと気になってしまった」

 なんせ二人とも立派なものをお持ちでらっしゃるもので。まあ、さすがにデリカシーが無かったな。だが、こっちはどうだろうか。目に映る光景を確信しながら我が幼なじみーズを見る。そこには周りのクラスメイトがさりげない感じで胸を隠す中、予想通り幼なじみその2である箒は隠すどころか、おもいっきり幼なじみその1である一夏に胸を張って見せ付けていた。……俺が間違えたのかな? 俺が知っている篠ノ之箒という少女はこんなアグレッシブなキャラじゃなかった。まさに大和撫子という子がこんな風になってしまって……俺の助言が間違っていたのか……。
 信じて送り出した幼なじみが……おっと、これ以上は危ない気がするな。
 そこで織斑先生の呆れた声が入った。

「山田先生、続けてください……」
「あっ! は、はい。それにもう一つ大事なこととして、IS、ISのコアには意識のようなものがあり、操縦時間に比例して操縦者のことを理解しようとします」

 うんうん、と頷く気配がする。

「それによってお互いのことをよく理解し、より性能を引き出せるというわけです。なので、ISのことは道具として見るのではなく、人間と同じようにパートナーとして接してあげてくださいね」
「それって彼氏彼女のようなものですかー?」
「ど、どうなんでしょう……そういった経験がないので私には分かりませんが……」

 そういう話に敏感な(思春期女子)が発する、いかにも女子校といった雰囲気が流れかけたその時、

「接し方は人それぞれだと思うのです!」








 空気が凍った。







『何やってんだ、お前はぁー!」
『ご、ごめんなさいなのです! 思わず……』

 ほら見ろ! ざわざわし始めたじゃないか!

「え、今の声何!?」
「駕狩くんの方からだったけど……」
「すごい可愛い声だったよね!」

 うわぁ~……嫌だ……とりあえず何が起こったのか僕にはワカリマセンヨ?という顔をしておこう。それを実行していると、後ろから突かれる。

「なんだ? どうした楓? そういえばさっきの声可愛かったよな」
「それあんたの仕業でしょ。確実に私の前から聞こえた」
「楓が何を言っているのか俺には分からないな」
「はぁ~、まあいいわ。ところで、彼氏彼女の関係って真耶ちゃん言ってたわよね」
「言ってたな」
「実際のところどうなの?」
「何故それを俺に訊くんだ?」

 いやそりゃまあ、確かに答えられるのだが。というかなんで少し機嫌悪そうなんだよ。お前は知らんだろうが、機嫌が悪いときは頬が少し膨れるんだぞ? それは可愛いんだがな。

「どうって言われてもな……」

 どうしたものかと思案しているとチャイムが鳴った。あ、もう授業終わりなのか。というか俺が何とかしてごまかそうと考えているときに限って絶対チャイムが遮って助かるな。何でだ? これも女神のご加護というやつだろうか? ありがとうルナ。

「えっと、次の授業は空中における基本制動についてですからね」

 確かに基本だ。だが、基本だからこそ難しい。俺も慣れるまで長かった。理屈としては分かるのだが、それを行動に反映するのが難しい。俗に言う、『言うのとやるのとではぜんぜん違う』というやつだ。

「そうだ、織斑、駕狩、お前らのISだが準備に少し時間がかかる」
「へ? どういうことですか?」
「予備機がない。だから、学園のほうで専用機を用意する」
「それは暗に、男性適合者のデータが欲しいからモルモットになってくれって政府がいってるってことですよね」
「そう言うな一夏。まあ私とて政府の思惑通りにしたくないがな。専用機が手に入るなら利用させてもらおうというわけだ」

 織斑先生は最後の言葉だけは声を落として俺たちにだけ聞こえるようにした。

「分かったか?」
「はい、分かりました」
「あ、俺もう専用機あるんでいらないです」
『は?』

 空気が凍った。……これ言うの2回目だな。

「駕狩、どういうことだ?」
「見せた方が早いですね」

 俺は右手に嵌めている指輪を皆に見せる。すると、その指輪に嵌められた赤い宝石から少女が現れる。

「皆さん、こんにちわなのです! 私はお兄さんの専用機、ヴァルヴレイヴのコア人格の火菜なのです! さっきはお騒がせして申し訳ないのです……」
『可愛いー!』

 火菜はあっという間に女子たちに包囲され揉みくちゃにされていた。

「うわぁ~!? やめてくださいなのです! お、お兄さん、へるぷみーなのですぅ……」
「自分でも言ってただろ。 お騒がせした罰です。揉まれてきなさい」
「お兄さんの鬼ぃ~」

 女子たちが火菜に沸いている中、織斑先生が真面目な顔で訊いてきた。

「駕狩、何故専用機を持っている?」
「織斑先生、ジオールのモジュール77って知ってますか?」
「ああ、最近IS事業に手を出した大手企業、ジオール。そしてそのIS部署の名前こそがモジュール77。それがどうした? いや、待てよ。まさかあれはモジュール77の機体なのか!?」
「そういうこと。そして俺はモジュール77のパイロット。黙っててごめんな、千冬姉さん」
「何時からだだ?」
「大方の予想がついてるのに、わざわざ俺に訊くのかよ」
「やはり、モンド・グロッソの後か……。お前はそこまで気にしていたのか」

 そう言うと、千冬姉さんは悲しげな目をした。 
 

 
後書き
これ以上書いたら、切る場所がないので無理矢理切ってしまった。

さあ、ここからは弁解タイムだ。と言っても、全てリアルが忙しかったとしか言えない。

まあ、何か聴きたい質問があったら感想でもメッセージでもいいので

それでわ〜 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧