| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ワンピース~ただ側で~

作者:をもち
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外31話『無賃乗車にお気を付けください』

 ハントが彼らの手によって捕まってから翌日の、既に晩。
 町中の人間から追われるルフィたちは真相を知るためにロビンを追いかけることを決めていた。

 別行動をするサンジと音信不通となっているハントを除いたルフィ、ゾロ、ナミ、チョッパーの4人で、再び行われるであろう市長暗殺の現場でロビンを捕まえるためにそこへと彼らは赴いており、その場所で遂に彼らはロビンを見つけたものの、現場は既に凄惨なそれへと変貌しつつある。

 ハントが昨日の晩に出会った諜報機関の人間は、市長アイスバーグの仲間と思われていた彼ら。

 カリファ、ブルーノ、カク、ルッチ。
 秘書、町の酒場の主人、二人の職人の計4人だ。
 そこで、ルフィたちはロビンを捕まえるどころか、逆に彼らの手によって地に伏せさせられる結果となっていた。一人、窓の外から現場を抜けだそうとするロビンをルフィが血を零しながら引き留める。

「行くな! ロビン! 話はまだ終わってねぇ!」
「いいえ、終わりよ。もう二度と会うことは無い」
「ロビン! ちょっと待ってよ!」

 追いかけようにもルッチたち4人の壁を、ルフィたちは越えられない。ゾロは余所見をした瞬間に、カクの指銃を3発、腹部に受けて遂にゾロもダメージを受ける。強引にロビンの背中を捕まえようとしたルフィはルッチの手によって頭を掴まれて動けない。

「っ、こんな時にハントはどこにいるのよ!」

 未だに姿を現さないハントを責めるかのようなナミの金切り声を聞いて、窓から飛び降りようとしていたロビンの足が止まった。

「航海士さん、漁師さんなら倉庫街の最北の倉庫にいるわ」
「え? ハントが? それどういう……」

 ナミの声が終わる前に、ロビンはまた窓へと歩き出す。

「ロビーーン!」

 チョッパーの声も、結局はロビンの足を止めることは敵わずに遂に彼らの視界から姿を消した。

「ルフィ、ゾロ! 私とチョッパーでハントを探しに――」
「――行かせると思うか?」

 ルフィの頭をつかんでいたルッチが、言葉と共にルフィを動きだそうとしたナミへと投げつけた。無造作に投げたとは思えないほどの勢いで壁にぶち当たったルフィだが、とはいえゴム人間のためダメージにはなってはいないことは幸いだろう。

 ナミから見て麦わら一味が誇る化け物4人組のうちのルフィとゾロだ。二人は十分に強い。だが、そんな二人をいとも簡単にはねのける彼ら諜報員の強さに「何なの……あいつらの強さは」と声を震わせ、同じくアイスバーグを助けようとその場にいた職長のパウリーも「何モンなんだてめぇら」と悔しそうに吐き捨てる。

 そんな彼らに涼しい顔で答えたのは彼らのリーダー格なのか、パウリーとも仲の良い職人だったはずのロブ・ルッチ。

「環境が違う……我々CP9は物心ついた頃より政府のために命を使う覚悟と人体の限界を超えるための訓練を受けてきた……そして得た力が6つの超人的体技『六式』。よく身に染みたはずだ、世界政府の重要任務を任される我々4人とたかだか一海賊団のお前たちとのけた違いの戦闘力の差が。この一件は世界的機密事項……お前たちごときが手を触れていいヤマではない!」
「……」
「……」

 随分と好き放題に言ってくれるルッチに余程悔しいのか、ルッチをその場にひれ伏している男たちが睨み付け、先ほどのロビンの言葉を聞いていたらしいルフィが表情を悔しげにゆがめたままで言う。

「おめぇらに……ハントが負けるとは思えねぇ」
「……」

 その言葉に、ルッチは無言で、無視を。
 カリファの「ルッチ、発火装置の作動の時間よ。私たちも急がなくては」という言葉に頷いた。

「だが、せっかくだ最後に面白いものを見せようか」

 そして、ルッチは見せる。俺の能力。動物系悪魔の実。ネコネコの実、モデル『レオパルド』の力を。豹人間の力を。

 程なくして、彼らはロッチに惨敗を喫する。
 ルフィは腹を指銃で打ち抜かれて、ゾロは蹴り飛ばされて建物からどこか遠い場所へ吹き飛ばされた。ナミは高さ何メートルもある場所から外へと放り出され、チョッパーに至ってはナミを庇って建物の下敷きに。

 そして、パウリーとアイスバーグは巻かれる日の中でロープでぐるぐる巻きにされて。
 こうして、麦わら一味はロビンを逃がしてしまうこととなった。

 


 麦わら一味がCP9の手によってロビンを捕まえ損ねたとき、ハントはハントで修羅場を迎えようとしていた。

「……誰も来てくれないけど……さすがにこれはやばくないか?」

 簀巻きにされてまさに手も足も出ない状態でただ一人そこにいるハントが『やばい』と評したのは仕方のないことだろう。なにせ、どんどん浸水してきている。簀巻きの状態でどう頑張ったのが、うまいこと立っているハントだが、腰のあたりまで浸水してきてる。最早ここが水没する危険性すらもハントは感じている。

 ちなみにこの倉庫は鍵もかかっていて扉は鋼鉄製。床はもちろんコンクリート。さすがにこの簀巻き状態ではハントもお手上げで脱出は出来そうにない。

「……忘れてるんじゃないだろうな」

 呟いてから、自分が大事な場面でみんなに忘れられることがよくある人間だったということを思い出してから顔をひきつらせた。

 ――あ、シャレになってないかも。

「くそっ! おい誰か! 誰かいないのか!」

 CP9が監禁場所として選んだ場所だ。人通りなどめったになく、よしんばあったとしてもここは既に水没しかけている地域。こんなところに人がいるはずがない。その間にも徐々に高くなっていく水かさに「もしかしてここが水没してるって、そもそもわかってないんじゃ」と呟いて、勝手に顔を青くさせ始めた。

 これはハントの被害妄想……ということはなく、残念ながらというか見事にというかハントにしては珍しくというか、その予想は正解。ここに5年間住んでいたCP9の面子も、去年までは水没しなかったこの場所が今まさに水没しようとは思ってもいない。

 しかも海列車の場所はここから反対側で、元々ハントのロビンと一緒に連行してくれという話を守る気などなかった彼らがそこに立ち寄るつもりなどあるはずがなく、加えてCP9の彼らが知らないのにロビンが知るわけもない。

 いや、もしもロビンがそれを知っていたとしてもナミにはハントの居場所を伝えているのだから大丈夫だと考えて、やはりハントのほうへと来ることもない。
 つまり、ハントの予想通り。
 今まさに彼はピンチだったりする。

「……ちょっと笑えないなこれ」

 ついに首元にまで迫ってきた水位に、ハントは深呼吸を繰り返して天井を見上げるのだった。




 ロープで巻かれて意識も奪われていたパウリーとアイスバーグを、瓦礫に潰されたはずのチョッパーがどうにか背に乗せて外へと飛び出した。外へと落とされて意識を失っていたナミも意識を取り戻し、パウリーとアイスバーグによって遂に麦わら一味の嫌疑は晴れることとった。

 もしも今の怪我をしているナミの姿をハントが見ればロブ・ルッチたちへと激怒していただろうが、残念なことにハントは現在溺死するかどうかの瀬戸際で、流石にそのナミの姿を見れるわけがなかったりする……それはともかくとして。
 そこで、ナミはアイスバーグから真実を聞かされることとなる。ロビンの願いの代わりにCP9がロビンに突きつけた条件は二つ。

 市長暗殺の罪を麦わら一味にきせることと、その後政府に身を預け従うこと。もちろん、そこにロビンの命は含まれていない。それでも、ロビンは願いが叶うのならそれで良いとした。ハントに何と言われてもロビンが頑なに意見を変えなかったのはCP9が麦わら一味に対してバスターコールの発動を許可されていたから。

 バスターコールとは海軍本部中将と軍艦10隻を一点に召集する緊急命令で、その国家戦争クラスの軍事力の標的にされたら後にはもう何も残らないと、その脅威をロビンはほとんどトラウマのように知っているからだ。

 条件を呑まなければ麦わら一味に対してバスターコールがかかる。だからロビンは頑なにハントの意見を聞かず、CP9と行動を共にしていた。すべてはロビンの願いのために。そして、自分の命を省みずに願ったロビンの願いはただ一つ。

 ロビンを除く麦わら一味の7人が無事にこの島を出航すること。
 それが、ロビンの願い。

 その話をアイスバーグからナミは聞かされる。
 ナミのとる行動は、こうなってしまえばたったの一つ。
 ルフィとゾロと、ハントを探してロビンを取り戻す。
 それだけだった。

 出航までのもう30分を切っている。
 チョッパーを筆頭にパウリーの指示を受けた職人たちも総出でルフィとゾロの行方を探し、ナミはロビンに言われた場所にいるというハントの探す。

 ――まだ出航まで20分ある。まだ行かないでロビン。一人で犠牲になるなんて私たち絶対に許さないからね。

 ヤガラに乗って水路を走るナミはそこでフと呟く。

「ハントは見つけたらとりあえずビンタね」

 こんな時にまで姿を見せない呑気な彼がいるという場所へとヤガラの背に乗って突き進むナミ。ここに至って姿を見せないハントの心配を彼女は一切していない。ロビンの言う場所へ行けばそこに彼がいると聞いたことと、ルフィが「おめぇらなんかにハントが負けるとは思えねぇ」という言葉もナミは聞いていたからだ。ルフィの半分挑発にも取れるようなその言葉に対してロブ・ルッチもなんの言葉を返さなかったことを思えば、どうせハントのことだから、くだらない罠にはまって身動きがとれていないだけなのだろうと彼女は考えていた。

 だからこそ漏らした言葉だったのだが。
 角を曲がって遂に視界に収まった倉庫街最北。そこにあった光景はナミの予想外のそれだった。

「……なに、これ」

 ナミの声が震えている。何かないかと建物がないかと探すが……ない。

 ――私がロビンの言葉を聞き間違えた?

 震えそうになる自身の肩を抱いて、それを否定する。ナミはしっかりとその耳で聞いたのだ。

 ――なら、なんで?

「なんで、水没してるの?」

 ナミの問いに、だが返ってきたのは荒れようとしている波の音。

「なんで、波が荒れてるんだからナミも荒れてるんだなって……言ってくれる人が……いないの?」

 ただ呆然と、ちょっとだけダジャレが好きな彼の姿が見つからない。首をめぐらせて、唇を震わせて、顔を青くさせて。それでもやはり、彼の姿はない。そこで身動きを止めてしまいそうになる自身に、ナミは喝を入れる。

「……っ、ハントがいないなら私もルフィたちを探さなきゃ」

 腕で目からこぼれそうになっていた涙をぬぐい「ヤガラちゃん、お願い!」とまだ若干に震えた声で指示を出す。

 ――今はロビンのことを最優先に考えなきゃ! ハントならきっと無事。

 考えただけで竦みそうになる可能性を否定するかのように首を横に振り、ナミは前を見る。 

 今は一刻を争う時だから。




 造船島。
 ブルーステーション入り口。

 そこに、ロビンを連れていく海列車の姿があった。
 既にCP9もロビンもがそこに乗り、政府の役人や海兵も全員が乗り込んでいる。
 ウォーターセブン発エニエスロビー行き。
 ロビンが連れていかれる島は司法の島エニエスロビー。名ばかりの裁判所で、そこへ連行されることこそが罪。もしもそこにある正義の門を抜けてしまえば待っているのは絶望の地獄だ。

 彼女が麦わら一味のために行こうとしている場所は、そんな所だ。
 政府貸切で、既に乗るべき人員がすべて乗り込んだ海列車は島に訪れる高潮アクア・ラグナの影響により少し早めに島を出る。

 ルフィたちは間に合わず、乗り込んだ男はただ一人、こうなる事態を想定していたであろうサンジだ。フランキー一家の棟梁フランキーとウソップもCP9に捕まってその船に簀巻きにされた状態で放る放り込まれてはいるが、まともに動けるのはサンジのみ。

「5年住んだがこんな島にゃあ名残惜しむ情もわかねぇ」

 と、遂に動きだした海列車の車内でロブ・ルッチがと言葉を漏らした時だった。
 徐々に速度を増す海列車。CP9だけしかいない車両の天井にドンと、なにかがぶつかる音がした。

「?」

 彼らはプロだ。小さな異変だからといって気にしないなんてことはない。全員が一斉にその音がした方向へと顔を向けて意識を傾ける。何かがぶつかった音がした地点から、それはそこに乗っているらしく、今度は何かが這うような鈍い音が聞こえる。

「ブルーノ」
「ああ」

 ルッチの指示で、ブルーノが這う音の下に行き、そこで一旦視線を全員に送る。全員が頷いたところで、ブルーノは這う音の場所へと腕をかざした。

「ドアドア」

 悪魔の実、ドアドアの実の能力でその地点を扉と化し、そしてそこが扉となった途端に「うげ」と車両の天井で這っていた何かが車両へと落ちてきた。

「げほ、いたたた……ん?」

 その這っていた何かは首をめぐらせ、自分の周囲にいる4人の顔を見つめて尋ねる。

「変な仮面の奴ら知らない? あとロビン……あ、ロビンがいるのはわかってるからいいや」
「……」
「……」
「……」
「……」

 彼らは一斉に口をつぐみ、それを見つめる。天井を這っていた何かの正体。相変わらずの簀巻き状態のままで水にずぶ濡れにっているハントの顔を、彼らは少しばかり驚いた顔で見つめていた。

「いやー、ここにロビンがいるっていうのはわかってるんだけどさ……っていうか本当は変な仮面の奴らが俺のこと連れていくって言ってたのに俺の存在忘れたのか知らないけど放置してくれやがってさ……ホントさすがにこの状態で倉庫が水没したときは死ぬかと思った。っていうか天井の鉄板が薄くなかったら俺絶対溺死してた。流石に人間魚雷で頭から天井をぶち抜いたのは人生で初めてだわ、うん。たぶん武装色使えてなかったら溺死してたね。うーん、やっぱ手足が動かせない状態って限度があるよな」

 とりあえず目の前の4人がその変な仮面の奴らだということに気づいておらず、加えて言うのならもともとCP9である彼らには約束を守る気がなかったということにも気づいていないらしく、聞いてもないことをぺらぺらと話すハントは、簀巻き状態のままで「ほ」と器用に立ち上がり「なぁ、変な仮面の奴らどこか知らない?」と再度尋ねる。

「カリファ、長官に海坊主の処分を聞いてこい」
「いいのか? 始末せんで。こいつはここで始末しておかんと危険じゃぞ。あの男のことじゃからどうせ6千万の手土産が増えたといって呑気に喜びそうなもんじゃが」
「カクの意見には同感だが、仕方あるまい。一応はニコ・ロビンとの約束もある」
「ブルーノ、昨晩のことで苛立つ気持ちはわかるが……抑えるんじゃぞ」
「わかっている」

 カリファだけ席を立ち、それ以外の面々で小声をもってひそひそと話す彼らに、ハントが「おーい、あれ? 無視? 存在感? 存在感ですか?」と一人で負のループに入り出した時、ようやくルッチがハントへと声をかけた。

「海坊主」
「ん?」
「我々がその仮面の者たちだ。ニコ・ロビンなら次の車両で大人しくしている」
「って、お前らがそうかよ!」

 と、カクの顔でハントが首を傾げた。首を唸らせて考え込み事、数秒。

「えっと確か……メリー号の査定した奴だよな」 
「うむ、先に言うておくがあの査定は事実じゃぞ。あれは流石にこの島でも直せん」
「……そっか」

 明らかにうなだれたハントだったが「仕方ないよな」と呟いたかと思えば、すぐに元気を取り戻して「じゃ俺ロビンのところに行ってるから」と簀巻き状態のため歩けないらしく、ピョンピョンと飛び跳ねて次の車両へと向かいだした。

 自分たちに背を向けたハントをルッチが止める。

「待て」
「?」

 振り向いたハントへと、ルッチは肉迫。何の躊躇いもなく一本の指で「指銃」ハントの心臓めがけて突き出した。その速度は昨日熊の仮面の男――要するにブルーノだが――の指銃に比べて威力、速度ともに比肩しえないほどのもの。いくらハントでも簀巻きにされていては避けようがない。

「っ」

 いや、いや。

 短く息を吐きだし、その場で左足を軸に半回転。姿勢も態勢もままらないというのに、心臓めがけて突き出された指を見事に回避してみせた。
「……」
「……」

 数秒ほどにらみ合い、そこでハントはふっと笑みを浮かべて「サンキュ」と礼を。
 なぜ殺されかけて礼を言うのかがよく分からずに、ブルーノが首を傾げたところで、ハントをぐるぐる巻きにしていたロープがふと落ちた。

「ルッチの指銃を利用したのか」

 驚きの表情で漏らしたそれの通り、ハントはそれを狙って紙一重に避けてみせた。ルッチの狙い自体はもちろんハントにわかるはずもないが、自分を簀巻き状態にしていたロープが指銃によりはじけ飛ばされたことで今のハントを抑制するものはもう手錠だけとなったのだからハントとしては嬉しいものだろう。

「……そんじゃ後で」

 さっさとロビンのいる第一車両へと歩いていくハントを、今度こそ止める人間はおらず、ハントが第一車両へ入ったのとほぼ同時席を立っていたカリファが「伝えるわ」と彼らの注目を集める。

「『海坊主も連れてこい、6千万の手土産たぁ景気がいいじゃねぇか! でかした! あちぃ! コーヒーこぼした!』とのことよ」
「……じゃろうな」
「……そうか」

 カクがため息をもらし、ルッチは目を閉じて頷く。

「放置していいのか?」

 ロビンの車両へと足を進めたハントを放置してもいいのか、というブルーノの言葉に、ルッチは首を振りながら答える。

「どうせニコ・ロビンは動かない。それに、海坊主が本当に脅威になりそうなら俺が始末すればいいだけだ」

 諜報機関の人間とは思えないほどの血の気の多い発言。
 それはCP9という特性で、かつロブ・ルッチの自信からくるそれ。
 とにもかくにも、新たな同乗者ハントも乗せて、海列車はエニエスロビーへと向かう。




 サンジの置手紙により、とりあえずはサンジが既に海列車に乗り込んでいることを知った麦わら一味は、ルフィとゾロも無事に発見されたことでロビンの後を追うことを決める。未だにその消息を見せないハントを満足に探すこともできないままに。

 以前にシフトステーションで知り合ったココロに使わせてもらった暴走海列車に乗って、彼らはロビンを追いかける。
 ロビンを追いかける麦わらの一味。
 落とし前をつけるために行くガレーラカンパニーの職人たち。
 フランキーを助けたいと願うフランキー一家。

「せっかく同じ方向向いてる者同士がバラバラに戦っちゃ意味がねぇ。いいか俺たちは同士だ! 先に出た海列車には俺たちの仲間も乗り込んでる! 戦力はまだ上がる! いくぞぉ!」

 ルフィの発破に、同乗していた全員が雄たけびをあげて、士気を高める。
 彼らは行く。
 仲間のために。




 ハントの姿を認めたロビンが、その表情を驚愕に染めていた。

「な、どうして漁師さんがここに!?」
「あのさぁ、ロビン……簀巻き状態のままで倉庫の天井をぶち抜いて、しかも必死に泳いで出航を始めちゃったこの海列車にどうにか飛び乗ってさ? そりゃもう簀巻き状態のせいでえらい苦労したんだからさ『どうして』じゃなくて『忘れててごめんなさい』でいいんと思うんだけど?」

 全身をずぶ濡れにしたままのハントは「ふぅ」と息をつきながらもロビンの対面へと腰を下ろす。ハントの小さな文句に、ロビンはそっぽを向いて連れなく答えた。

「忘れていたわけではないわ。ただ、あたなとの約束を守る気がなかっただけ」
「……そっちかよ! あ、でも忘れられるよりかはマシか。ちょっとホッとした……じゃねぇよ! 嘘は泥棒の始まりって……あ、でも海賊だしそんなんも――」
「――どうして来たの! こんなところでまで来てしまって……もう貴方でも逃げられない!」
「いや、昨日言っただろ? 今の俺にロビンを説得するのは無理だからルフィたちに任せる。いわゆる、俺はそれまでお前のお目付け役だな」

 あくまでもロビンの助けようというハントの言葉を受けて、やはりロビンはその端正な顔を歪める。 

「……CP9は」

 CP9が突然の乱入者を許すはずがない。そう思って尋ねたロビンの言葉にもハントは「CP9? ああ、昨日仮面してたやつらか? あいつらならもう納得してくれたぞ」と平然とつぶやいた。

 ――約束が違う。

 わめきたくなったロビンだが、出航してからハントが乗っていると発覚したのではCP9にもハントの処遇を殺すか、監禁しておくか、もしくは昨日の約束通りにロビンと共に連行するか、その程度しか選択肢がない。

 だからこそハントは手錠をかけられた状態で今ロビンの対面に座っているのだろう。
 それを感じ取った彼女は力なく頷く。

「……そう」
「さて、じゃあそろそろ説明してもらうぞ……時間はあるんだし」
「……」

 ハントの言葉に、ロビンは考えるように間を置いて、頷いた。

「いいわ、それであなたには諦めてもらうわ」
「……ま、聞けるならなんでもいいか」

 ロビンはハントを諦めさせるために、ハントは事情を聴くために。
 ロビンは語る。
 バスターコールの恐ろしさを。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧