| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

笛の魔力

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2部分:第二章


第二章

「もっと笛を勉強するんだ」
「この笛をですか」
「いや、フルートだ」
 それだというのである。
「もっとフルートを勉強するといい」
「フルートを」
「そうすれば君はもっとよくなる」
 こう彼に話すのだった。ピアノの前で。
「フルートをやれば君は必ず素晴らしい奏者になる」
「わかりました」
 それを聞いて頷く彼だった。
「それじゃあそのフルートを」
「頑張るんだよ」
 ここで先生は微笑んで彼に告げた。
「それが君の為になる。いや」
「いや?」
「その音色が他の人の為にもなる」
 こうも言うのであった。
「それがね」
「他の人の為にもですか」
「そう、なるんだ」
 先生は彼に話した。
「だからだ。いいね」
「はい、フルートをやります」
 こうして彼はフルートをはじめることになった。そうしてフルートを吹くとであった。家で練習しているとまずあの母親が言うのであった。
「フルート、上手いわね」
「そう?」
「上手いわ。あなたもそう思うわよね」
「うん」
 父もそうだという。母のその言葉にだ。
「とてもね。いいよ」
「そうよね。吹けば吹く程よくなってるし」
「そうかな」
 そう言われても自分では今一つ実感の沸かない彼だった。自分ではそうなのである。
「自分ではそれは」
「他の人が聴けばわかるのよ」
 ところが母はこう言うのである。
「それはね」
「フリッツのフルートははじめて聴いたけれど」
 父はそうだった。しかしそれでも言うのであった。
「いいな、確かに」
「そうよね。これは真面目に練習すればヨ本当に凄いことになるわよ」
「そうだね、なあフリッツ」
 父は妻の言葉を受けながら我が子に対して告げるのだった。
「いいかい?」
「うん」
「御前は笛をどんどんやるんだ」
 そうしろというのである。
「いいな、どんどんだ」
「先生と同じこと言うんだ」
「そうなのか。まあそうだろうな」
 我が子の言葉を受けてこう返した。
「誰だってそう言うさ。御前の笛の音を聴いたらな」
「うん、だったら」
「もっと笛を吹くんだ、いいね」
「わかったよ、お父さん」
 父にも言われた。そして母にもである。すると彼の笛の音はさらによくなってである。彼はその笛の練習をさらに続けた。やがて彼の笛は人だけが聴くのに留まらなかった。
 学校の校庭で吹いているとであった。
 まずは彼の笛を聴きに皆が集まっていた。それで聴いていたがそこにであった。他やがて猫が来たのであった。見れば一匹だけではなかった。
「猫!?」
「猫が来て」
「それに」
 猫はフリッツの周りに集まった。緑の芝生の上に座って吹いている彼の周りにだ。そして側にある木の上にだ。別の生き物達が来たのである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧