| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

老  癈  行

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

癡 翁
     

 
前書き

ム ク ゲ の 夢

むすめあり夢をかたる
おきなあり夢をかたる
むすめありおきなあり
夢をかたり夢はおなじ
ありし女の音を忘れじ 

 

  いいがなあ、あの二人。
  四十を出たばかりって聞くしお似合いだろう。用もねえくせにこっちへ挨拶に来るのはそれに違えねえんだ。啓子ちゃんのいる日だけ顔を出しあがん。歯のねえ顔でね?
  このへんじゃ出来た男だ。啓子ちゃんにしたって憎からず思ってんじゃないの?まめに通うのにゃあ目的があるべさ。
  と言って、目的の第一は風呂か。体が大きいしなあ。あれじゃあ、一回入れるんだって、おっかさんの重労働だ。よく言ってるね、「お風呂が気持ちよかったあ、湯ぶねにつかれるのが嬉しい」って。
  それと、あれだ。こういった噂をしてっと、「おはようございまあす」って、今朝もそろそろ来ようってのに大きな声じゃ何だな。同じ車椅子の俺には分かってるが、シモのことね。出るものが出なくなる。んで、ワーカーにさ。尻の穴い指を入れてもらって出しやすくする。説明が汚ねえか?まあしょうがねえ。「摘便」なんて言ってるわな。
  あべこべに勝手に出ちゃって慌てる場合がある。あの子はオシメだろうけんど。
  おしッこも一人じゃ出せねえぜ、まず。ここへ来て、トイレを済まして帰る。てな訳があるんだね。
  あんた啓子ちゃんの知り合いだっていうんで注意しとくが。ジロジロ見ないようにしろや?あれこれ聞いたり。気にすっから。去年の正月って言ったべか、また再発したで、かつらなんだから。薬を使うと毛が抜けんのよ、かわいそうに。
  ほい来た来た。ああやって集まって来る。3時のおやつまで、みんなあすこのホールで過ごす決まり。じき始まんぞ?「きゃあ!」だ「ぎゃあ!」だって。だいじょうぶ?驚かねえか?お互い様だしな。
 
 

 
後書き
田代啓子(仮名) 平成27年2月13日早朝、東京都内の家で死亡 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧