| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

静かな勇者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3部分:第三章


第三章

「今行くつもりか」
「そうですけれど」
「待て、亡骸を見るとだ」
 その小屋の外にもだった。骸があった。中年の女の骸だ。その骸を見てランスロットはヴェインに対して言うのである。
「まだだ。死んで間もない」
「そうなんですか」
「血が完全に地面に滲み込んでいない」
 そのことからだ。彼は殺された時間を察したのだ。
 そのうえでだ。こうヴェインに話した。
「宴が行われているにしてもだ」
「はじまったところですね」
「今行くのはよくない」
 そうだというのだ。
「こちらは二人、相手は五十人程だ」
「ですから数は」
「いや、それだけの数だと今行って勝つのは難しい」
 あくまでこう言ってだ。ヴェインの軽挙を咎めるのである。
 そのうえでだ。彼は言うのだった。
「山賊達の宴が進み酒が回ってからだ」
「それからですか」
「山賊達を攻める」
 そうするというのだ。策を使うというのだ。
 そうしてだった。ランスロットはヴェインにあらためて話した。
「そうしよう」
「しかしです。村の娘達も捕まっていますし」
「わかっている」
 ランスロットはヴェインの激しい言葉に応える。
「しかしだ」
「それならどうして」
「今行っても敗れる」
 こう言ってだ。ヴェインの言葉を退けるのである。
「だからだ」
「しかしです」
「そうする」
 ランスロットは引かなかった。彼もだ。
「いいな」
「左様ですか」
「今は待つ」
 とにかくだ。こうヴェインに言うのである。
 そのうえで動かない。その彼を見てだ。
 ヴェインは今は苦い思いになっていた。ランスロットの考えがわからなかった。しかしだった。
 彼の背を見てだ。そこでだった。
 その背にだ。あるものを背負っているものに気付いた。それは。
「・・・・・・・・・」
 怒りの炎だった。青く燃えるそれを背負ってだ。あえてそうしていることをだ。見てしまったのである。
 そのことに気付いてだ。ヴェインは完全に沈黙したのだった。そしてだ。
 夜になりだ。ランスロットはヴェインに対して言った。
「ではだ」
「今からですね」
「そうだ。山賊達を倒す」
 夜になってからだ。攻めるというのだ。
「いいな、山賊達は酔い潰れている」
「そうですね。今は」
「酒にな。そしてだ」
「夜ですね」
「そうだ。その夜だ」
 夜にだ。何故攻めるかというとだった。
「夜の闇に紛れて攻める」
「酔い潰れた相手をさらに」
「そうして攻める。いいな」
「わかりました。そこまで考えておられてですか」
「我々は山賊達を絶対に倒し」
 そうしなければならない。必ずだというのだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧