| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

フェアリーアイズ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

6部分:第六章


第六章

「神様がご褒美をくれるから」
「そうなの」
「そう。まあその幸せを待ってね」
「今はそうしていればいいのね」
「そう。ゆっくりとな」
 そうしてだとだ。エリザに告げたのだった。そしてこうした話を妖精達にしてからだ。一月程してからだった。
 エリザにだ。同僚のジョンがだった。
 花束、アイルランドの国花のそれを出してきてだ。こう彼女に言うのだった。
「よかったらさ」
「これからね」
「うん、ずっと一緒にいたいけれど」
 こうだ顔を赤らめさせて彼女に言ってきたのだ。
「駄目かな、それは」
「有り難う」
 エリザはまずはだ。微笑んでこう彼に答えた。
 そしてだ。そのうえでジョンにあらためて告げた。
「じゃあこれからもね」
「一緒にいてくれるね」
「アイルランド人はカトリックよ」
 このことはまずは絶対だった。アイルランドとイングランドの対立は宗教的な理由もあったのだ。カトリックとイギリス国教会である。
 それでだ。彼女はここでこう言ったのである。
「だから一度結ばれたらね」
「だからだよ」
 彼もここで笑って言う。
「僕もカトリックだから」
「知ってるわ。そのことは」
「一緒にね」
「そうしましょう」
 こうした話をしてだった。エリザはジョンの告白を受け入れてだ。アイルランドの国花を受け取ったのだった。
 そのことを部屋で妖精達に話す。やはりビールを飲みながら。
「本当に幸せが来るなんてね」
「驚いてるんだ」
「そのことに」
「そうよ。まさかと思ったわ」
 こう言う彼女だった。
「いや、それでもね」
「嬉しいだな」
「そうなんだね」
「ええ、とてもね」
 嬉しくない筈がなかった。実際にだ。
「嬉しくない筈がないし」
「ほらな、言った通りだろ」
 ここでまたケット=シーがエリザに話す。
「いいことがあっただろ」
「ええ、とてもね」
「おいら達はこうしたことがわかるんだよ」
「人ではわからないことがなのね」
「そう、わかるんだよ」
 こう話すのである。
「おいら達にはな」
「そして私はその貴方達が見える」
 青がかった灰色と紫の二色の目を頬笑まさせてだ。
 そうしてだ。笑顔でこう言った。
「これも神のお導きかしら」
「人間の神様はおいら達の神様じゃないけれどな」
 この辺りは色々複雑だった。妖精達はケルとの神々の成れの果てという説があるのだ。
 それでそこは違うと言ってからだった。ケット=シーはエリザにあらためて話す。
「まあそれでもあんたがおいら達を見られるようになったのはな」
「あの事件を未然に防いで」
「そしてあんたが幸せになる為なんだろうな」
「そうなのね。それじゃあ」
 エリザはケット=シーのその言葉を聞いてだった。
 にこやかな笑みになって。そうしてだった。
 ビールを持っていない左手でまずは青がかった灰色の右目、そして次には紫の左目を擦ってだ。それからこう言ったのだった。
「この目に。神に感謝させてもらうわ」
「そのうえでこれからもな」
「宜しくね」
「ええ、お互いにね」
 こう言い合ってだった。エリザと妖精達は。
 それぞれの酒を飲みながらだ。乾杯をしてこれからも楽しく付き合うことを約束するのだった。


フェアリーアイズ   完


                   2011・8・1
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧