| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

フェアリーアイズ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4部分:第四章


第四章

「だからあんた今周りから変な奴に思われてるからな」
「猫と話をしている変な人ね」
「そうだ。そこんところは納得してくれよ」
「納得するも何も」
 エリザは腕を組みそのうえでケット=シーを見ながら話す。
「妖精と話しできること自体がおかしいから」
「とにかく。あんたはおいら達が見えて話ができる」
 そのこと自体がどうかというエリザだった。
「そのことで何かあるかもな」
「そうなのね」
 そんな話をしてだった。
 エリザは妖精を見て話が出来るようになった。その結果だ。
 普通ではわからない様々なことがわかったのだった。
「へえ、そうなの」
「ああ、この街って結構な」
「狐とかが多いんだよ」
 こうだ。妖精達が自分の部屋でビールを飲みながらくつろいでいるエリザに話した。彼女はシャワーを浴びた後でジーンズとティーシャツになりベッドの上に座ってだ。そのうえで缶ビールを飲んでいるのだ。
 その彼等の周りに犬や猫や小人の要請、あのマンチカンのケット=シーもいてだ。それぞれが彼女に話しているのである。
 そのマンチカンのケット=シーがだ。彼女に話す。
「動物がな」
「犬や猫だけじゃなくて」
「ああ。ペットだけじゃなくてな」
 そうしただ。所謂野生のものもだというのである。
「多いんだよ」
「そういえば歩いていると」
 そのロンドンを歩いているとだ。エリザも見たのである。
「結構多いわね」
「面白い町だろ」
「好きにはなれないわ」
 このことはだ。どうしてもだった。
「だって私アイルランド人だから」
「イギリスが好きなアイルランド人はいないか」
「絶対にね」
「おいら達は普通にやってるんだがな」
 ケット=シーはだ。エリザのイングランド、つまりイギリス嫌いを聞いてこう言った。
 そしてだ。さらにだった。仲間達に話すのだった。
「なあ、そうだよな」
「そうそう。妖精に国境はないからね」
「イングランドでもアイルランドでも」
「スコットランドでもね」
「ウェールズでも」
 イギリスを構成する四国全てがだった。妖精達にとっては同じなのだ。
 それでだ。また話す彼等だった。
「同じだからね」
「人間だけが違うからね」
「その辺りは」
「その人間がだよ」
 ここでだ。不意にだった。 
 妖精達はだ。こんなことを言ってきたのだった。
「また変なことするしね」
「そうそう、またね」
「おかしなことするね」
「おかしなことって?」
 それを聞いてだ。エリザもだ。
 ビールを飲むその手を止めてだ。そのうえでだった。
 妖精達にだ。そのおかしなことについて尋ねた。
「何、それ」
「ああ、爆弾を爆発させるんだよ」
「この町では多いよな」
「全くな。何かあったらすぐだからな」
「起こるからな」
 こうだ。彼等は難しい顔で話す。それを聞いてだ。
 エリザは難しい顔でだ。こう言うのだった。
「あの、それってまさか」
「あれっ、心当たりあるのかよ」
「あるも何もよ」
 顔を青くさせてだ。ケット=シーにも話す。
「それってIRAじゃないの!?」
「IRA!?何だよそれって」
「だから。アイルランド共和軍よ」
 それだとだ。エリザは叫ぶ様にして彼だけではなく妖精達全員に話す。
「それよ、活動を停止して平和路線になったんじゃ。いえ」
「いえ、その次は?」
「それに反対する強硬派か」
 こうした流れは容易に想像がついた。政治活動、テロリズムであっても常だからだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧