| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オッス!オラ、フリード!いっちょ踏み台すっぞ!!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

世紀末おかん伝説、フリードマジおかん!2

 
前書き
皆さんおまちかねのエイプリルフールネタの続きでやんす。 

 
この前、駒王学園で三勢力会談があってから数日がたった。あの次の日から俺とアザゼルは駒王学園に通っている。もちろん俺は生徒としてだが。最初に行ったときは完全にフリーズしていたみたいだけど一時間もすれば普通になった。久々の学園生活はとても楽しいものだった。ひとつ問題をあげるなら制服のスカートが短いことだな。今までの服装はジーパンとかパンツが普段着だっただけにスカートはかなり恥ずかしい。

アザゼルは教師として赴任しているので俺より先に家を出た。よく考えたら同棲みたいだな。俺にとったら親父とすんでるみたいだけど。同棲で思い出したけど会談の日以来ヴァーリが帰ってこない。子供じゃないしそのうち帰ってくるだろ。

学校まで時間あるしのんびり朝をすごそうかね。そう思ってリビングでコーヒーを飲んでいるとチャイムがなった。

「誰だよ、こんな朝早くから」

モニターで外を確認すると青年が立っていた。

誰だろ?とりあえずモニター越しに話してみるか。

「はい」

「申し訳ないが、こちらにフリード・セルゼンという女性はいるだろうか?」

うわぁ。なんか嫌な予感するわ。

「すいません、そのフリードという方は知りませんね。そういえば、以前住んでいた方がそんな名前だったような…」

俺の必殺技!猫かぶり。女の子になってからこの手段をよく使う。便利だね。大抵これでなんとかなるし。

「そうか、わかった。ありがとう」

そう言って、青年は去って行った。結局誰だったんだろうな?まあいいや、そろそろ学校行こ。

俺は、駒王学園ではイッセーたちとは別のクラスだった。ゼノヴィアやアーシアといった転校生が立て続けに同じクラスに入ったから俺もというわけにもいかないんだろうな。クラスには木場がいたのでまあ良しとしよう。

「うい~っす。おはよ」

扉を開けると同時に教室にいる奴らに挨拶をする。ここに来て間もないというのに、皆フレンドリーに接してくれて溶け込めている気がする。

「おはよう。フリードさん。昨日の課題やった?」

しっかし、さんづけはまだ慣れないな。

「数学のあれか?やったぞ。見せろってか?」

「ごめん!今度何かおごるから」

「別に何もいらないけど、自分でやらないと受験の時困るぞ」

昔俺の友人にも同じことやって大学受験失敗したやついたな。

「うわ、フリードさんうちのお母さんと同じこと言うのやめてよ~」

それは、小言が多いってことですかねぇ。

「はいはい、さっさと写して返せよ」

女子生徒はは~いといって自分の席に戻って行った。

「おはよう。フリードさん。ここにはもう慣れたかい?」

「ん?木場か。おはよう。そうだななかなか親しみやすい奴らばっかりで安心したかな」

俺の隣は木場の席だったな。

「それはよかった。何かあったら言ってね」

イケメンスマイルが眩しい。こういうことをさらっというから女の子に人気があるんだろうな。

「あいあい。そういやさ、昼飯食べるときオカ研の部室って使っていいのか?」

転校生が珍しいのか昼休みに他のクラスの生徒が話に来るからゆっくり飯食えないんだよ。特に男が多い。

「別にいいんじゃないかな?開いてると思うし」

「ラッキー、じゃあ今日からオカ研の部室で飯食おっと」

了承も得たし昼休みまで寝て過ごそうかな。授業?聞かなくても分かるよ。2週目だし、勉強できるから授業聞かなくても問題なし。

そして、昼休みになった。1時間目から4時間目までぶっ通しで寝てた。

「よし、飯にしよう」

俺は授業用の鞄とは別に弁当用の鞄から弁当を取り出した。俺の弁当は2段の重箱の弁当だ。これぐらい食べないと足りないんだよな。育ち盛りですから。俺が弁当を取り出したことで教室中がざわつき始めた。

「フリードさん、あれ一人で食べるの?」

「あれだけの食べ物、食べて無駄なお肉が付いていないなんて不公平だわ」

「きっと、あの胸に栄養が蓄えられているんだな」

お~い、お前らその発言ほとんどセクハラだからな。俺は別に気にしないけど。でも、最後の奴テメェは駄目だ。あとで地獄に送ってやろうか。

「なあ、木場一緒に飯食おうぜ」

一人で食べるのも何なので木場を誘った。

「うん、いいよ。じゃあいこうか」

俺と木場は、弁当を持ち部室に向かった。教室を出た後、教室の声のボリュームが一気に上がったけど何があったんだ?

オカ研の部室にはオカ研のメンバーが集まっていた。

「あら、貴方たちも来たの?」

「部長たちもいたのか。いつもここで昼飯食ってんのか?」

リアスと呼ぶのもなんかあれだったから部長って呼ぶことにした。ただそとでは完全に呼び捨てだけど。

「ええ、ここが落ち着くのよ」

「ふ~ん、さて食うかな」

「ねえ、フリード。あなたこの重箱の中身一人で食べるの?」

「おう、そうだけど」

「…太らない?」

「全く。俺食っても太らないんだよね」

俺の一言に部室の空気が凍った。

「はうぅ。フリードさんが羨ましいです…」

アーシアがなぜか落ち込み始めた。

「あらあらうふふ」

朱乃さんは言葉は笑っているが目は笑っていない。

「私なんてどれだけ努力してこの体型を保っていると思ってるのよ…」

知りません。小猫ちゃんとゼノヴィアは黙々と飯を食っている。気にならないのな。心臓強すぎだろこの二人。イッセーは3人のフォローに慌てふためいている。なんかごめんイッセーがんばれ!ハーレム王への道のりは遠い!

「ところで木場。お前パンと牛乳だけで足りんのか?」

育ちざかりの男子高校生がそれだけしか食べないのは心配だな。

「なんとかね」

それ足りてない時の返事だよね?

「お前、料理できないのか?だれか作ってもらう人とかいないのか?」

「作れるけど得意というほどじゃないよ。僕は一人暮らしだから他にはいないかな」

ふむ、それなら。

「じゃあ、俺がお前の分の弁当まで作ってやるよ。一人分増えたぐらい問題ないしな。ああ、遠慮すんなよ。めんどいから。というか、一人暮らしなら日頃から飯もろくなもん食ってねえだろ。そんなんじゃ、いつまでたっても強くなれねえぞ」

飯を食ってない奴とか見ると食わせたくなるんだよ。かわいそうに思えちゃって。

「え?あ、うん。じゃあお願いしようかな」

俺の気迫に押されたのか、俺が弁当を作ることを約束した。

「き~ば~く~ん?」

俺たちのやり取りを見ていたイッセーが怨めしそうにいった。

「な、何かな?イッセーくん」

「女子の手作り弁当だと!?羨ましいぞ!コンチクショー!」

「お前も部長や朱乃さんに作ってもらってんじゃん。日との小と言えねえだろ」

俺がそういうとイッセーは、ハッとした顔をして部長たちの方を見た。あ~あ、地雷踏み抜きやがった。バカ野郎。

「イッセー?少しお話ししましょうか」

「ARAARA、UHUHU」

おい、イッセー何とかしろ!お前の嫁だろうが!

「そこまでにしておけよ」

この状況に割ってはいるアザゼルさんマジパネェっす。マジRESPECTっす!

「アザゼル!?いつの間に」

え?気づいてなかったの?普通に入り口から入ってきてたけど、恋は盲目とか言うけど、部長の場合眼科に言った方がいいかもしれんね。

「さっきから居たんだがな。ところで、お前ら夏休みは冥界に帰るんだろ?」

「ええ」

「なら、俺も行くぜ。お前らの先生だからな」

皆冥界に行くのか。俺はどうしよっかな。

「フリード、お前もだからな」

「マジ?いくいく。することなかったしね」

「じゃあ、こちらで予約とっておくわね」

やったぜ。グリゴリ自体にはよく行ってたけど、悪魔領って初めてなんだよな。スーパーとかあるかな?

「サンクス、部長。あっ、そうだアザゼル今日の晩御飯自分でなんとかしてくれ」

「何か用事でもあるのか?」

「今日木場んちで飯作って帰るから」

俺の一言にアザゼルは完全に時が止まったかのように固まってしまった。

「…娘が誰かに嫁いでいくときってこんな気持ちなんだろうな。今度バラキエルと飲もう」

何言ってんだ?俺はお前の娘じゃないんだけど。バラキエルで思い出したけど朱乃さんはバラキエルの娘だったな。イッセーとの関係を見たら卒倒しそう。

「いいのかい?お昼に加えて晩御飯まで作ってもらって」

「気にすんなよ。さっきも言ったけどろくな飯食ってないんだろ?練習になるし作ってやるよ。そうだ、ゼノヴィア、小猫、お前らも来いよ。どうせ晩は一人だろ?」

「久しぶりにフリードの料理が食べれるのか。楽しみだな」

「…行きます」

「よし、決まりだな。じゃあ放課後に木場んちに集合な」

え?イッセーたちはどうしてるかって?部長と朱乃さんとアーシアが喧嘩してるのをなだめてるよ。まだ根に持ってたのな。あれ?誰かひとり忘れてないか?ま、いっか。


で、放課後になった。俺と木場は夕飯の買い物に来ていた。他の連中は一旦家に帰って直接、木場の家に行くらしい。そういや、小猫もゼノヴィアもまだ一人暮らしなんだな。イッセーの家に住んでると思ってたけど。

「木場は何かリクエストとかあるか?何でもいいぞ。作れるし」

「う~ん。特にこれと言って思いつかないんだけど。しいて、言うなら肉じゃがが食べたいな」

肉じゃがっていいな。久しぶりに肉じゃがにするか。おかずが肉じゃがだけって言うのもあれだし、もう一品は商店街で安いものを使った何かにしようか。

「おっけ~。じゃあ、商店街に行くぞ」

そんなこんなで俺がよく利用する商店街に着いた。ここで、結構長い間買い物をしてきたからか店員の人には顔を覚えられてておまけしてくれる。

「お、フリードちゃん。今日もかわいいね!今日は彼氏と一緒かい?羨ましいね。うちのアホ亭主とは大違いだよ」

俺と木場が八百屋の前に行くと八百屋のおばちゃんが話しかけてきた。

「か、かれ!?」

木場が真っ赤になって反応している。うぶかよ。お前いっつも女の子に囲まれてんじゃん。耐性ぐらいあるだろ。

「木場、何慌ててんだ?おばちゃん、こいつはただのクラスメイトだよ。今日はこいつんちに晩御飯作りに行くんだよ」

「へ~、今日は何がいるんだい?」

「肉じゃがするから玉ねぎと人参とジャガイモかな」

「あいよ。いつもありがとね」

スーパーではなかなかこういうおまけはつかないからこういうとこは商店街の方がいいよな。

「おまけありがとな。次は肉屋か」

その後の買物は普通に済んだ。もう一品は、魚屋で小あじが安かったから大量購入して南蛮漬けにしようと思う。小あじの時期になったということはもう夏だな。暑いのは勘弁してほしいな。とはいえ、ブリザドがあるから特に問題ないけどね。本当に便利だなFFの魔法。



「悪いな。荷物持ってもらって」

「これぐらいはさせてよ」

結構のものを木場の家まで運んだわけだが、やっぱり悪魔は体が丈夫だな。けろってしてやがる。

「すぐできるし、休んでていいぞ」

「今のうちにみんな呼んでくるよ」

「了解」

そういや、みんなここのマンションに住んでんのか。いいなぁ、高級マンションだぞここ。さすがグレモリー家だわ。そんなことより調理始めよっと。調味料は一通りそろってるし買い足す必要なないな。
南蛮漬けは本来なら2,3日寝かせてから食べるんだけどヘイストを使えば一瞬でおいしくできるんだよね。これを応用すれば、発酵食品なんかもすぐ作れる。加減がすごく難しいけど。だから基本的に時間がないときだけヘイストを使っていつもは自然発酵で作る。自然発酵のほうがうまいからな。

約1時間くらいで調理を終えた。作ってる最中にあいつらが来て手伝おうとしたけど邪魔だったからテーブルのセッティングだけ頼んだ。で作るには作ったんだが、ゼノヴィアも小猫も大食いだからかなりの量になってしまった。どっかの相撲部屋かってレベルだよこれ。

「作りすぎじゃないかな?」

「食べると思うぞ」

俺がそういうと若干木場が引いた。いや、育ち盛りの高校生はこれぐらいペロリだろ。

「じゃあ。飯にしようぜ。いただきます!」

「「「いただきます」」」

今日のメニューはご飯とみそ汁、肉じゃがとアジの南蛮漬けである。今日もなかなかの出来で俺は満足だな。

「やっはり、フリードのひょうりはおいひいな」

「口に物入れながらしゃべんな。ゼノヴィア」

こいつ、今年で17くらいになるというのに昔から成長してねえ。

「すごくおいしいよ。フリードさん。こういう料理は久しぶりだから余計かな」

そりゃよかったけど。こいつ、普段何食ってんだよ。

「モグモグモグモグモグモグ」

小猫は小猫で爆食いしすぎだろ。ご飯は逃げないから落ち着いて食え落ち着いて。

「んぐ。そうだ、フリードお前も冥界に来るんだよな?」

ゼノヴィアが口の中のものを飲み込み話しかけてきた。

「行くぞ」

「だったらさ、私の修行に付き合ってくれないか?」

修行か、どうせ暇だし付き合ってやるか。

「いいぞ。お前がどれくらい強くなったのか見てみたいし。近接重視でいいよな?」

「フリードさんって魔法だけじゃなくて近接戦もやれるの?」

「やれるも何も俺は近接のほうが得意だぞ。この前のは、数も多かったし魔法で殲滅したけどな」

夢幻闘舞とか素で打てますが何か?

「へえ、じゃあ僕もお願いしようかな」

木場もか、こうなったら原作より超強化してやるか。

「私もいいですか?」

「じゃあ全員まとめて面倒見てやるよ。とりあえず、俺が考えてる課題からだな。この前の訓練見てて思ったんだけど、ゼノヴィアはもう少し頭を使って戦え。脳筋じゃあいつか足元救われるぞ」

「脳筋…」

いちいち落ち込むなよ。ほんとのことじゃねえか

「次は木場だけど、スピードはまずまず、でも決定打に欠けるからいつも敵を倒しきれないし力負けするな。まあ騎士の駒だからいいのかもしれないけど、これからテロリストと戦うときに決定打がないのは痛い」

「なかなか手厳しいね」

ゼノヴィアと木場を足して2で割ったらちょうどいい強さなんだけどな。

「で最後に小猫だが、お前が一番問題だな。スピードは木場におとり、戦車特有のパワーはゼノヴィアに劣る」

「っ!」

「そういえば、お前猫又らしいな。それも貴重な猫魈。この種族は本来仙術を使うらしいが。なぜ使わない?」

「私は…」

本来ならイッセーが何とかするんだろうが知ったことか。こんな暗い雰囲気さっさとやめたいんだよ。

「姉のようになるのが怖いか?」

「なぜそれを!?」

「お前らのことは事前に調べてあるんだよ。木場の聖剣計画の話とかな。まあ、それは置いといて、今のままで戦っていけると思う?正直、今のままじゃ小猫。お前は役に立たないな。それどころか足手まといだな」

「フリードさん!そこまで言わなくても!」

いいや!言わしてもらうぜ!

「それでも、まだ出し惜しみするつもりか?」

「貴方に私の何がわかるんですか?!」

小猫が声を荒げる。そして続けて言った。

「あの人は力に魅入られて、暴走してしまった。私もあの人と同じようになるのが怖いんです」

シリアスすぎて早く何とかしたいよぉ。

「それが、お前の本音だな。だが、その力を破壊に使うか、誰かを守るかに使えるかはお前次第だ。だから」

ここまで言い俺は小猫を抱きしめた。

「もし、お前が暴走した時は俺が全力で止めてやるよ。だから、安心しろ。それに、お前は一人じゃないだろ?」

「そうだよ、小猫ちゃん。僕らだっているんだ」

「ああ、私たちは部長の眷属で仲間じゃないか」

「祐斗先輩…ゼノヴィア先輩…」

イイハナシダナー。これで、冥界でのオーバーワークは防げるな。

「よし!暗い話は終わりにして飯の続き食おうぜ」

「はい!」

小猫の笑顔が眩しいぜ。頑張ったかいがあったというもんだな。

その後は和気藹々とご飯を食べ、片づけをして全員帰路についていた。で、今俺は家に帰ろうとしているんだが。

「今朝の奴がまだいやがる」

怖すぎる。しかも、体育座りとか。なんだよあれ地縛霊か何かかよ!とりあえず、携帯を取り出して。

「もしもし、警察ですか?家の前に不審者がいるので何とかしてもらっていいですか?場所は…です。はい。それじゃあお願いします」

さて、俺はテレポで家に戻るかな。

不審者に気づかれないように部屋に入ってから5分後ぐらいに警察が来たのか、もめてたけど連れていかれたみたいだ。悪は滅びたな。それにしてもいったい誰だったんだろうな? 
 

 
後書き
さて、この不審者は誰でしょうか?

この続きは、原作に入る前に書こうと思っています。あと、イッセーと小猫ちゃんのフラグをばき折ったフリードさんは、さすがですな。おかんだけじゃなくおとんもこなすとは…

ではこのへんで。ありがとうございました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧