| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

普通だった少年の憑依&転移転生物語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

【東方Project】編
  069 君臨している神

SIDE OTHER

「そ、れ、で…? ……夜半にこそこそと家から出ていったと思ったら、私という女がいる家にそれまたいきなり女を連れ込んだ理由を話して貰えるかしら、ね? ……ア、ナ、タ?」

真人がミナを“サモン・サーヴァント”にて召喚した翌朝、朝食をやたらとギスギスした雰囲気で摂り終えた数分後。これからの会話の先導性(イニシアティブ)を握る為だったのだろう。最初にそう切り出したのは輝夜だった。……その3人の構図や雰囲気はさながら、〝夫の浮気を、浮気相手と一緒に問い詰める妻〟…と云ったところか。

絶対零度も斯くやの、輝夜の視線が真人の身体を余す所無く付き刺さる。……然もありなん、輝夜からしたら近くに〝絶世の美少女(わたし)〟と云うものありながら、ミナ──これまた美女を連れ込んで来たら真人を〝満足させられなかった…〟と女のプライドを刺激されてしまうのも無理の無い話。

……ちなみミナの光り輝く金髪や、豪奢な武具は平安時代やら飛鳥時代やらではやたらと目立ってしまうので、真人が即興で用意した、“フェイス・チェンジ”の魔法が掛けられたマジックアイテムで、髪は黒く見せてあり、一旦鎧も解除している。

閑話休題。

……また、ミナの〝この場〟での発言権は輝夜の目力()によって、半ば強制的に凍結させられているのでミナは大人しくしている。……幸か不幸か、それにより辛うじて発言権が〝残ってしまって〟いる真人がどんな目に遭うのか…。その辺りはご愛敬だろう。

また閑話休題。

「待て、待て待て。待つんだ輝夜。……そうだな、まず最初から説明しよう」

輝夜からのちくちくとした死線(視線)と、精神(こころ)をじわじわと蝕む様な口撃(攻撃)に耐えきれなくなった真人は輝夜にミナを召喚した理由について緊張しながら──まるで地雷処理班の様な心情で、朝食が納まったばかりの胃をキリキリとさせながら、ぽつりぽつりと語り出す。

「まず1つ。輝夜は俺が帝から召喚状を貰ったのは知ってるか?」

「……確か、昨日そんな手紙を貰っていたわね。……ちょっと待って。まさか、帝の(はかりごと)か何かで私に手を出すって…そう、真人は考えてるのね?」

「ああ。断ると〝かな~り〟、面倒事が起きそうだったからな。そこは敢えて帝の(はかりごと)に乗ってやろうかと」

輝夜は真人の言いたいであろう言葉の1つ2つを先読みする。真人は輝夜のその予想に、鷹揚に頷き──〝かな~り〟の箇所で本当に嫌そうに顔を顰めながらも肯定する。

「……で、なんでそれが彼女に繋がるわけ?」

「……その前に1つだけ良いか? 輝夜にはちゃんと言って無かったが…実は俺、魔術──魔法の類いが使える。……まぁ、頭が良い輝夜の事だから気付いてるかも知れないが…」

「……まぁ、私の前で普通に分身してたりするからね…。月には魔法みたいな技術も存在してたし、ある程度の理解は有るわ」

輝夜は真人の独白に、そう苦笑しながら返す。……まぁ、“別魅”──輝夜の云う真人の分身は、敢えて分類するのなら〝仙術〟に近いもので、魔術や魔法とはその起源(ルーツ)は微妙に違っているのだが…。

「その魔法は色んな魔法があってな。その中には“サモン・サーヴァント”──使い魔を召喚する魔法や、“コントラクト・サーヴァント”──“サモン・サーヴァント”で召喚した使い魔と契約する魔法とかがある。……で、帝への意趣返しも兼ねてミナを召喚して…」

「……今に至ると…」

「ああ」

真人は、まるで〝納得したくないが理解をした〟様な輝夜の締めに言葉少なに頷いた。……そのうち輝夜の──絶対零度が如し視線幾分か柔らかくなった視線は真人からロックオンの対象を替えてミナの方に向いて…。

「……で、ミナだっけ?」

「は、はい!」

輝夜が行っていた真人に対する吊し上げの一部始終を、特等席で余す所無く見学してしまっていたミナは、輝夜の流し目にびくんっ、と身体を震わせた。……輝夜に〝ちょっとした〟恐怖を覚えたのか、角度次第ではミナの目端には光るモノが溜まっている様にも見える。

……それから紆余曲折──輝夜がミナに〝真人は女たらしよ? それでも良いの?〟と問う一幕などが有り、そのミナがその問いに〝覚悟の上〟と2つ返事をして輝夜とミナが和解(?)するイベントすらも有ったが、最終的に真人は輝夜を説得する事に成功した。

SIDE END

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

SIDE 升田 真人

「さていくぞ、輝夜にミナ」

「判ったわ」

「はい、マスター」

「……〝禁手化(バランス・ブレイク)〟!」

輝夜とミナの許可を取って、“絶霧(ディメンション・ロスト)”の〝禁手(バランス・ブレイカー)〟を発動させる。それはきっと亜種(イレギュラー)な〝禁手(バランス・ブレイカー)〟。……俺はこう名付けた。

「……“彼の理想郷が創造主の掟(ディファレント・ディメンション・マスター)”」

“彼の理想郷が創造主の掟(ディファレント・ディメンション・マスター)”……その効果を簡単に云ってしまうのなら…〝空間の──否、もっと大仰な表現とするなら〝世界〟の構築である。判りやすい一例を挙げるなら──

「……〝設定(セッティング)〟。……外界との時間差はマイナス100倍に指定。……構築内の景観(ロケーション)は行使者を現在地を中心とした半径100メートル四方をそのまま模倣。……無機生命体(オブジェクト)は無し。行使者以外の外界からの侵入可否の判別は行使者の随意選択に委譲。……大体こんなところか」

“彼の理想郷が創造主の掟(ディファレント・ディメンション・マスター)”…。……これで構築された〝世界〟では俺の決めた〝設定(ルール)〟に従わなければならない。……例えそれが〝神〟であっても、だ。……故にこの〝禁手(バランス・ブレイカー)〟は使い方──〝設定〟次第では〝神殺し〟が可能だったりする。

……がもちろん、完璧な物など存在しない様に、“彼の理想郷が創造主の掟(ディファレント・ディメンション・マスター)”にも欠点はある。……〝構築〟された世界の範囲外に逃げられたら意味が無いし、〝世界〟を展開出来る範囲は俺を中心とした半径100メートルで固定されてしまう──つまりは微調整が出来ないのもおいしくない。

閑話休題。

さて、何でこんな事──〝禁手(バランス・ブレイカー)〟のご開帳なんかしてるのかというと…。

「ミナ、頼む」

「はい」

ミナのスペックの確認である。ミナ──〝ミネルヴァ〟は【クライシス・コア・ファイナルファンタジー7】的なステータスに直せば──1000万ものHPなどの、文字通りの[裏ボス]級のスペックを誇っている。……が、実際にどんなものなのかが見たくなったので、ミナに頼んで見せて貰える事となった。

“彼の理想郷が創造主の掟(ディファレント・ディメンション・マスター)”で創った空間はミナが技を放つための世界で、言い方を変えれば使い捨てられる〝世界〟だ。……だから、ミナがこれから放つであろう怒涛の攻撃の試し撃ちには持ってこいなのだ。

……ちなみに輝夜は、物見遊山の飛び入り参加である。

閑話休題。

その後は“魔獣創造(アナイアレイション・メーカー)”で創った〝魔獣〟を案山子(ターゲット)として“アルテマ”に始まり、“クリムゾンフレア”“コキュートス”“トゥールハンマー”“裁きの矢”“フォトンフェザー”“モーメントスラッシュ”を順に見せて貰い、ミナ──ミネルヴァの、〝神〟の異名にも恥じない能力を見る事が出来た。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「……月が綺麗だな」

「……そうね」

〝アテ〟が外れたのか、誰に需要があるかわ判らない帝の〝ぐぬぬ〟顔を見たりしながら数年の歳月が経過していた。

ミナがを召喚して幾ばくが経ち、ミナが居るのも〝当たり前〟になってきた頃。家の縁側コオロギが鳴いている様な夜に満月を(さかな)にして、労いの意味やらを込めて三人──俺、ミナ、輝夜で三竦みの様に晩酌をしている。……物憂げな表情をしている輝夜にそう投げ掛けてみるも、どうも返事は芳しく無い。

……ミナが混じっている理由は、ミナも【満足亭】で働き始める様になったからであり、ミナもまた輝夜に続く看板娘2号として──その、文字通りの[女神]の如し美貌で客を虜にしながら店の売上に貢献している。

閑話休題。

……なんとなくだが、輝夜のこのアンニュイな雰囲気を──こう、考え事に没頭している様な空気を醸し出している予想もついている。

「……行かせないからな」

「……無理よ」

輝夜は俺の主語を抜いた言葉の真意を汲み取ったのか、一拍置いて否定する。……【竹取物語】でも輝夜姫は泣く泣く(?)月に帰っている。恐らくこの世界でもそうなる可能性は高い。……輝夜がこんな風──〝アンニュイムード製造器〟となっているのは〝残されている〟時間について思い詰めているからだろう。

「俺はどうしようも無い程の〝女たらし〟らしいんだが、それに比例するかの様に独占欲も強いんだよ、これがまた、な。……それだけは覚えておいてくれ」

「……わかった、わ」

俺の言葉に輝夜は言葉に頷いたのを見ながら、ミナからの酌を口へ運ぶ。……何やら、輝夜の声が涙ぐんでいたのは──気丈に振る舞っている様に思えたのは…。……酔いが回ってきたのだろう、きっと一時の気の所為とした。

……出会いが突然な様に、〝別れ〟も突然だと知るのそう遠くはない…。……そんな当たり前の事を学ぶ事になるとは──酔いが回ってしまっている頭ではついぞ気付けなかった。

SIDE END 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧