| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

未来から来た魔王

作者:天野遥
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

始まりの日

 
前書き
初投稿です。拙い文書ですが宜しくお願いします。 

 
 「この子をどうか、よろしくお願いします」



目の前の女性は子供を守るように抱きかかえながら、今にも死にそうな声でそう言った。

隣の運転席に座っている夫であろう人物は全身血まみれで既に亡くなっていた。
辺りは不気味なほど静かで炎が猛々しく燃え辺りを飲み込んでいく中、赤子の声だけが夜空に響いていた。

よく見ると車のフロントガラスが飛び散った破片が女性の体のあちこちに刺さっており、出血量が凄いことになっている。首から先にかけて血がこびりついており、赤児のことが気になってずっと死にきれないのだ。

もうそんなに長くは持たないだろう。

たとえ医術の心得があったとして傷口を塞いだとしても、出血量が多すぎて助かる見込みは少ない。

第一、ここから街まで戻るとしてもその間に息を引き取ってしまうだろう。

この女の命を救うことができるのは医術の神ぐらいのものである。

私はさすらい末路っているものの神である。怪我ぐらいなどでは死んだりしない。

しかし人間は些細なことで死んでしまうのである。

怪我、病気、戦争、毒など挙げれば切りが無いほどである。

それはともかく、目の前女にとっては不幸なことに私は医術の心得を持ち合わせていなかった。

それでも彼女は自分の命などどうでもいいという風に笑いながら、私の目の前にその一歳にも見た無いような赤子をさしだしてきた。

私は人間など今まで気にもとめてこなかった。

まさしく足元にむらがる蟻のごとく脆弱な存在であり、多少は気にしていたものの眼中になど入っても来なかったと言ってさえいい。

気の向くままに暴れ、あらゆるものを壊してきた。

赤子は炎で赤く染まった惨状に怯えていたが、母親にだかれているからだろうか、大泣きはしていなかった。

赤子には今の現状を理解してないだろう。

母親も父親もまた自分の前で笑ってくれる、そう思っているに違いない。女は我が子を案じ私に向かって助けを求めていた。



私は赤子を助けることに決めた。


別に赤子のことをかわいそうだと思ったわけではない。今にも死にそうな女の願いであったからだ。

私には私に群がる有象無象の気持ちなど露ほどにも分からない。

しかし、私は自分の母親のように子を守ろうとした女を美しいと思った。

たったそれだけの理由で私は赤子を助けようと思ってしまった。

私は甘いのだろうか。



 「この子はなんとしても守って見せる」



私は赤子を受取りそれだけ女に伝えると女は安堵したような笑みを向けた。
一際大きな音とともにあたりを火が覆い尽くした後私と私の腕に抱かれた赤子だけがその場に残された。









    数年後

ものすごい速さで繰り出される技の応酬は武に精通した者にしか分からないほどの高度さを持っている。
片方がこぶしをつきだすとそれを片方がいなし、かわし、カウンターを放つ。
蹴りが繰り出されれば蹴りで威力を相殺しうまい具合に戦っている。
しかしもっと驚くべきことは戦っている片方が十歳前後の少年という点だ。その武技はもはや老境の達人ともいうべきものであった。しかし少年の方はだんだん体力がなくなってきたのかへばってきていた。

  「参りました」

それだけ言うと首筋にあてがわれていた刃無しの剣、刃先が潰れた剣が振り払われた。

「ふう、やっと終わった。今日ちょっと練習きつかったです。何かあったんですか」
 
そう小父さんに向かって話しかけるも、小父さんはいつものように黙って家の中に引っ込んでしまっていた。

まぁいつものことだからしょうがないとこれまたいつものように諦める僕。

因みに僕の名前は満月北斗(みつきほくと)、まだ年若い子供である。自慢気に言うことではないが。

小父さんと僕は読んで字のごとく血縁関係がない。

なんでも昔僕の両親が交通事故で死んだ時に死にそうになっていた赤児の僕を助けてくれたらしい。

そのまま小父さんが僕を引き取って育ててくれた、命の恩人にして育ての親である。

名前も小父さんがわざわざ調べて来てくれたらしい。

お母さんもお父さんも僕にはいないが、不思議と寂しくは無いのはこの小父さんのおかげである。

小父さんは不器用な人でものをなんでも壊すし冗談一ついいやしない寡黙でよくわからない人だけど、叔父さんなりの優しさが僕にはわかる。だからおじさんのことは尊敬しているし感謝もしている。

だけど、そんな僕が唯一といっていいほど嫌なのは毎晩行われる特訓と言う名の死闘だ。

小父さんは何を思ったのか、3歳ぐらいの頃から戦闘訓練を僕に教えてくれるようになった。

最初は優しく教えてくれたけど年々訓練内容が酷になってきている。

まぁ親子で言うスキンシップみたいなもので拳と拳で語り合うことが僕たちにとっての愛情表現なのである、やっぱり言ってて可笑しいと思う。

それはともかく小父さんは僕にとってかけがえのない大切な人だ。



「北斗、ちょっといいか」


家に戻ると小父さんが珍しく僕を呼び止めた。

どれくらい珍しいかと言ったら、震度三の地震くらいかな?

僕たちの家は俗に言う古民家みたいな家で、友達が来た時はびっくりしていた。

小父さんもまさか僕が友達を呼ぶだなんて思っていなかったらしくびっくりしていたが。

そんな家だからもちろん土間もある。

その土間を挟んで対面に座ると小父さんが話し始めた。


「今から重要な話をする、お前の将来にも関わる大事な話だ」


そう前置きをした後、


「……今まで黙っていたが、私は神だ」

と、言った。

「は、はい」


「? もっと反応は無いのか、少しは驚くと思ったんだが」


「いや、特訓を始めた時には気づいてましたよ」


「なんでだ?」


「いや人間にあんな動き出来ませんよ。それに折れてた手も翌日には治ってましたし、あ、小父さんちょっとおかしい人なのかなと思ってたぐらいです」


「少しは驚くと思ったんだがな。お前は本当に変わっているな」

「おじさんのせいだと思うんだけど、なんていうか価値観が違うというか」

おじさんはいつもの不機嫌そうな顔に戻って、

「それもそうか、まぁ理解してくれるのが早い分には助かる。何しろことは急をせいしているからな」

と、言った。

「まず神の説明をしよう。知っての通り神は常人の力を超越した存在だ。しかし神話の中だけに存在する存在だ。しかしこの世界にはまつろわぬ神という人が紡いだ神話に背き、自由気ままにさすらい災厄を起こす神も一定数いる。かくいう私もその一人だ。神は神どうし戦ったり、カンピオーネと呼ばれる魔王と戦ったりする」


それがどう関わってくるのだろうか。今までにそんなことは無かった気がする。


「今まではどの神も俺に関わろうとしてこなかったんだが、ついに神がこの地に降臨する」


「それは、小父さんが戦うってこと、だよね」

嫌な予感がしたので聞いてみたところ、


「違うぞ、おま……」


「あーーー、聞きたくない、聞きたくなーい」


無理だよ、僕にはできないぞ。

小父さんにも勝てないんだぞ、それに小父さんは手加減してくれているからいいものの初めて会った神が僕に手加減してくれるわけ絶対ない。


「俺はあらゆる生物を殺せない呪いをかけられているから出来ないが、お前なら賭けとか強いし殺せると思うんだが」


「いくらなんでも無理だよ、荷が重いしできないよ」

大体無茶苦茶すぎる。歴戦の勇者ならともかく、少なくとも9歳児にかける言葉ではない。

「わかった、俺の加護をつけてやるから」


「……わかったよ、できるところまではがんばってみる。出来なかったらすぐ逃げるからね」

僕は渋々神との戦いを引き受けた。

僕はそう言って神と戦わなければならなくなってしまった。

なんとかなるだろうと楽観視していたのだろう。

僕はまだ知らない、これから起こることが多大な被害を与え多くの命を奪うということを。
 
 

 
後書き
小説書くのって大変ですね。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧