| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO-銀ノ月-

作者:蓮夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第椅子取話 弐

 
前書き
コラボ編二話 

 
「椅子取りゲーム?」

 はて、そう言ったのは俺だったかエギルだったか。もしかしたらエミだったかも知れない。よく見てみれば、俺たちがいる洞窟にも似つかわしくない椅子が数個あった。

『では、ルール説明だ』

 どこからか菊岡さんの声が響き、訥々とその『イス取りゲーム』のルール説明をしていく。……途中で口を挟んでも菊岡さんの台詞が変わらないあたり、録音だったのだろうか。最初の全員無事なようで~が録音とは信じたくないが。

 曰わく、俺たちがいるのは少し広めの無人島といったところで、山のような高地や林に洞窟、海岸線に人が住んでいた跡など、おおよそ無人島のテンプレは満たしているとか何とか。その島の各地に大量のイスが配置されており、当たりに座るとポイント取得、先に10Pを取得するか、制限時間いっぱいまで一番ポイントを取れば勝ち、というゲームとのことだ。

 ただ、とりあえずイスを取っていけばいいという訳ではなく、イスにはポイントだけでなく、罠やアイテムがあることもあること。取得したポイントは他のプレイヤーたちにも伝えられ、キルされたら取得していたポイントは奪われてしまう、ということ。単純にポイントだけ取得していってしまえば、他のメンバーに袋叩きに合うのみである。しかもキルされたら復活はなしと、かなり大味なゲームバランスだった。

 ……さらに言うなら、このイス取りゲームはチーム戦とのことであり、なおさら考えていかなくては勝利はないだろう。同じ場所に転送されたメンバーが同じチーム、ということらしい。菊岡さんの口から、各チームのメンバーのことについて話していき、俺のチームの仲間は――

「よろしくね二人とも。絶対勝とうね!」

「ああ。マサキと同じチームじゃなくて残念か?」

 エギルの下世話な質問に対し、エミは照れ笑いで返しながら少し考えるような動作をする。

「確かにちょっと残念だけど……こうなったらマサキくんは私が倒しちゃうんだから!」

「……それは頼もしいな」

 どうやら、どこの世界も女性の方が強いらしい。そう嘆息しながら、とりあえず目についた近くにあるイスに座ってみたが、特に何も起こらないようで。アイテムや罠も何もない、純然たるハズレのイスだった。

「ハズレか……」

・チームA
ショウキ
エミ
エギル


「いい景色ねぇ」

「ねぇ」

 海岸線を臨む砂浜にて、ピンク色と茶髪の二人の少女が、日常の疲れを癒すようにぼんやりとしていた。その隣では二刀の大剣を担いだ少年が、平べったい石を海に向かって投げつけていた。

「よっしゃ、六回跳ねた!」

「あんた、昔っからそういうの得意よねぇ……」

 ガッツポーズをするリクヤに対して、どことなく感心するようなリズが水切りを見学していると、ユカが砂浜から砂を払いつつ立ち上がった。一見彼女は武器を持っていないように見えるが、そのポーチには毒を塗りこんだナイフが数え切れないほど蠢いていた。

「とにかく、ここから離れましょ。こんな見晴らしのいいとこでじっとしてちゃいい的よ」

 彼女たちが出現したのは島の砂浜。高所や林からは丸見えで、こちらからは木々が繁茂しているせいで何も見えない。とにかく冷静に話し合えるような場所に移動しよう――と考えていたのだが、三人の目の前に置いてあるものが、その決断を鈍らせていた。

「でもこれどうするよ、ユカ」

「……私だって知らないわよ……」

 砂浜に現れたリクヤたちの目の前にあったのは、砂浜に大量に置いてあるイスだった。水平線の向こう側へ――というかなんというか、砂浜の向かう側まで延々とイスが並んでいた。砂浜という場所や波に捕らわれないよう、よく考えて固定されており、適当に配置されてないということは一目瞭然だった。

「いやこれ……罠でしょ? なんかバラエティー番組にありそうな、時間を無駄にする」

「その裏をかいて、大量のポイント取得かもしれないじゃん?」

 そんなことをグダグダと話していても、目の前のイスがどんなものか分かるはずもなく。結局は少しだけ時間を無駄にしながら、三人で手分けして椅子に座っていくことにする。

・チームB
リクヤ
ユカ
リズ


「なんか翼がないと変な感じ。落ち着かない……」

 他のプレイヤーはSAO時のアバターをもとに再構成されていたが、SAO帰還者ではないリーファにレコンはALO時のアバターをもとにされていた。もとに再構成、といえば聞こえはいいものの、要するにバランス調整に翼を無くしただけである。

「よっし。やるからには勝とうね、レコン、ルクスさん!」

「うん!」

「ああ、よろしく頼むよ」

 ALOでシルフプレイヤーの三人が出現したのは、その島の林の中。緑色を貴重として服で保護色になっている……かと思いきや、その金色の髪は木々の間でよく目立っていた。

「それとルクスさん、本当にそういう口調になるんですね」

「変だとは私も思うのだけれど、これは癖みたいなものだからね。特に意識はしてないんだけど」

 ふわっとした印象を与える現実の柏坂ひよりとは違い、一度仮想空間に入った《ルクス》は男口調の入り混じった妙にキッチリとした印象となっていた。その癖はレコンも聞き及んではいたものの、実際に始めてみると現実のイメージと違って驚きを禁じえなかった。

「気にしないでくれると助かるよ」

「そうそう、レコン。今はそんなことより、イスを探しにいかないとね」

 リーファたちの方針は、さっさとイスを取得していくこと。魔法や翼など、妖精としての技術が封じられているため、実質ハンデを背負っていたものの、リーファはさらりと様子見よりガンガン攻めることを選択する。

「……私の技術はどれだけ、SAOの攻略組の人相手に使えるのかな」

 そうリーファとレコンに聞こえないように呟いたルクスの手には、黒と白の片手剣が二刀――かの《黒の剣士》と鏡合わせのような《二刀流》が装備されていた。

・チームC
リーファ
レコン
ルクス


「マサキさん、頑張りましょうね!」

「よっしゃマサキ、やってやろうぜ!」

「……ああ」

 2人して元気そうな性格のメンバーに囲まれ、マサキは少し眉をひそめながら答えた。シリカの肩に乗ったピナがマサキの肩に乗り、ペロペロと猫のように顔を舐める。

「ま、エミさんと組めなくて残念なのは分かるけどよー。……今日のところは、竜使いさんで我慢しようぜ?」

「あ! クラインさんそれは失礼です!」

 マサキの肩をバシバシ叩きながら、台詞の後半はマサキの耳元で呟いたものの、しっかりとその《竜使いさん》の耳には届いたようで、シリカは猛然と抗議する。

「いやぁ、でもやっぱり《モノクロームの天使》様に比べると、シリカじゃ色気がなぁ……」

「どっ、どこ見て言ってるんですか! セクハラですよセクハラ! ……うぅ」

 天使様――もといエミとある一部分を比べられ、シリカが反論こそするものの、すぐに現実を認めてうなだれていく。しかし飼い主の無念を受け取ったのか、ピナがマサキの肩から飛び立つと、その小さなくちばしでクラインへと襲いかかっていく。

「いてっ! 痛い気がする! ちょっやめ!」

 実際はHPが削られているわけでもなく、もちろんあの《ペイン・アブソーバー》が働いているわけでもないが、ピナが絶妙なパワーでクラインをつついていく。少しの間つついて満足したのか、ピナは近くにあった椅子へと降り立った。

「……おい、そろそろ――」

 いい加減にしろ、と続けようとしたマサキを遮って、その世界にある音声が流れだした。クイズ番組で回答者が答えを言う時のような、なんだか気の抜けたピンポーン、という音声の後に。

『チームD。シリカが高所エリアで1ポイント取得』

「えっ?」

「あっ?」

・チームD
マサキ
クライン
シリカ


『チームD。シリカが高所エリアで1ポイント取得』

 もちろん、そのメッセージは他のチームにも伝えられていた。むしろ、他のチームにも伝達するのが主目的か。

「シリカがポイント取ったってー!」

「ちょっと待って、まだ椅子が何個あるか……」

 ……砂浜エリアにいる三人のように、聞くか聞かないかはともかくとして、だ。ちなみに半分ほど砂浜に延々と続く椅子に座ったものの、まだ何もなかったりする。

「高所エリア……近いよ、リーファちゃん」

「よし、行くわよ!」

 それとは逆に、妙に好戦的なチームだったり。主にリーダーの性格のせいであるが。地図を見ていたレコンの先導で、一直線にリーファたちのチームは高所エリアへ向かっていく。倒してもまだ1ポイントなわけだが。

「ま、まだ様子見だな」

「だろうな」

 初期エリアの洞窟内の探索を続けていたショウキたちも、その通告を特に考えるまでもなく無視した。行く手を阻むツララをエギルの斧が粉砕していくが、何かポイントに繋がるような椅子は見当たらない。

「マサキが心配か?」

「うーん……そうでもないよ。マサキ君なら今のうちに罠でも張ってるかも?」

 ――こうしてイス取りゲームは、バトルロイヤルの様相を呈していく。

「ど、どうしましょうマサキさん!」

 そんな最初にポイントを取得――してしまった――チームDこと、シリカたちは約一名を除きどうしようかと慌てていた。彼らがいるのは高所エリアであり、見晴らしはいいものの整備された入口から以外は入りづらく、出口が一ヶ所しかないということと同義だったからだ。つまり攻め込まれれば、敵と接敵しなくては逃げられない。

「……まだ敵も攻めてこないだろう。これだけしか、ポイントを取ってないにもかかわらず……」


「やっべ、何か金髪見えたぜ」

「…………」

 斥候をしていたクラインからそんな連絡が届き、マサキはため息一つとともに顔を歪めた。どんなバトルジャンキーだ、と考えたが、金髪という情報からどのチームか確定する。ALOのアバターでログインしているメンバーがいるチームは、僅か一組だけだ。

「さて……」

 マサキにはまだ、敵チームと本格的に交戦する気はなかった。どうするか頭を回転させると、クラインやシリカを集めて考えを話していく――

「……敵チーム発見っと……」

 その高所エリアでは、レコンがもうシリカたちを捉えていた。クラインが見たというリーファかルクスの金髪は囮。既にレコンは隠蔽スキルによって敵には気づかれず、高所エリアまで潜入していた。

「……リーファちゃん、二人見つけたよ……」

 斥候の面目躍如というべきか。レコンは離れたリーファにそう連絡したが、問題はそこにマサキがいないことだった。いるのはクラインとシリカのみで――ポイントを持っているのはシリカのため、好都合だと連絡したのだが。

 このまま奇襲を仕掛けたいところだが、レコンの腕前では奇襲とはいえクラインを相手どるのは難しい。おとなしくリーファとルクスが来るまで斥候に徹しつつ、二人が来たら奇襲をかけられるポイントまで移動する。

 しかし、レコンはリーファへの連絡を最後に、そこから動くことは出来なかった。

「――自分たちがしていることは相手もしている、と考えた方がいい。斥候ならば尚更だ」

 ――何故なら彼が最期に感じたことは、背後から聞こえたその少年の台詞と、風が刃となって自分を襲うかのような感覚だけだったからだ。


「遅かった……」

 リーファとルクスが連絡があった場所にたどり着いたものの、時すでに遅く、その場所には誰もいなかった。マサキやシリカどころか、レコンの姿すらも。

『チームA。エギルが洞窟エリアで2ポイント取得』

 再び世界にメッセージが響き渡る。どうやらイスには1ポイントだけではなく、ポイントもそのイスごとに違うらしい。

「どうするリーファ。シリカたちを追うか、洞窟の方に行くかい?」

「……いや、一旦ちょっと落ち着きましょ。何だか慌ててたわ」

 リーファは一旦パシンと自分の顔を叩くと、深呼吸して落ち着いていく。レコンには後で謝ろう――と思った後、リーファとレコンは高所エリアの探索を始めた。

『高所エリア。リーファが2ポイント取得しました』

「これが最後のイスか……」

 砂浜エリア。鳴り響くシステムメッセージを無視しながら、延々とイスに座っては立ち上がりを繰り返していた面子だったが、ようやく砂浜を最初から最後まで制覇し、残るはあと一つだけとなった。このイスに何もなければ……これまでの時間はまるで無駄、ということになる。その三人は、あまり考えないようにしていたが。

「よ、よし……座るぞ……!」

 今までの人生の中で最も高い、イスに座るためだけの緊張感と心拍数をもって、リクヤが万感の思いを込めて最後のイスに座る。

 しかし、なにもおこらなかった!

 ――という訳ではなく。リクヤの前にあるシステムメッセージが表示された後、リクヤの手に茶色い腕時計が装備されていた。

「アイテム取得……?」

 リクヤの前に表示されたシステムメッセージをユカが読み上げる。これはポイント取得メッセージのように、世界全体に配信されている訳ではないらしく、あくまでリクヤたちの前のみらしい。

「アイテムって……これか?」

 リクヤの腕に装備された茶色い腕時計……腕時計とは言うものの、進んでいないどころか長針も短針もなく、おおよそ時計としての役割を果たしていなかったが。SAO時やALOのアイテムは持ち込んでいない以上、それがそのアイテムとやらなのは明白なのだが。試しにリクヤは、その腕時計にあったグリップを握ってみると、その腕時計から光が放たれていく。

「毎度あり、だヨー」

 ――すると。どうも似てない師匠の物真似をしつつ、《情報屋》ホークのホログラムが腕時計から出現した。

『洞窟エリア。ショウキが2ポイント取得しました』

「あの洞窟、結局4ポイントしかなかったね……」

「初期地点にそれだけあればめっけもんさ」

「それはそうですけど……」

 洞窟から這い出るとそこは林らしく、木々でとても見通しの悪い場所だった。洞窟エリアで待ち構えていてもよかったが、あそこは隠れる場所がなく待ち伏せには向かない。というか、誰も来なくて待ちぼうけをくらいそうだ。

 そのまま、ショウキたちは林エリアの探索を始めていく。すると、早くも植物の弦に絡まっている椅子を発見するも……どうも怪しい。先程洞窟で、座った瞬間に上からツララが降り注ぐ罠を体験したメンバーは、どうしても二の足を踏んでいた。

「……俺が行こう」


 念のため、メンバーの中で最も防御力が高いエギルが、ゆっくりとそのイスに座っていく。周囲の植物がどう動いたりするか警戒していたが、座った瞬間にイスに絡みついていたはずの蔓がエギルの足に絡みつき、そのままエギルを宙吊りにせんと引っ張り上げた。

「そこ!」

 しかし、体格が巨大なエギルのアバターを持ち上げるのは時間がかかり、その隙にショウキの斬撃が植物の蔓を斬り払う。エギルは前につんのめった程度で済むと、首をコキコキと鳴らしながら立ち上がった。

「ったく、昔の忍者の罠かっての……ん?」

 ブツブツと外国人とは信じられない――自称江戸っ子ではあるが――愚痴を吐くエギルだったが、何か違和感を感じてある一点を見つめだした。

「どうしたエギル?」

「いや……なんかよ、木が増えてねぇか?」

『高所エリア。ルクスが1ポイント取得』

「……で。何なのそれ?」

 砂浜エリア。まだ1ポイントも取れてないリクヤたちのチームは、腕時計から出て来た小さなホークのことを眺めていた。

「つまり、ホークはアイテムで情報屋やってるってことか?」

「まあ、そういうことになる」

 いきなり飛び出てきたホークのホログラムから話を聞くと、どうやらそういうことらしい。ホークもまた、別のバイトの頼みを受けてこの仮想空間のバイトをしており、情報屋としてこの腕時計を手に入れたチームに協力する、と。

「今のチームのポイント数、他のチームの現在位置、当たりのイスの位置……情報一つ、1000ユルドだ」

「って金取るのかよ!」

「当たり前だろ!」

 リクヤの鋭いツッコミに対して、ホークの開き直りに近い叫び声が響く。もちろん《情報屋》という立場からして、金は取る。金を取らなくては情報屋ではない。

「って言われてもよ……武器しか持ってないから、お金なんてないぞ?」

「借金だナー」

「ちょっとリクヤ、その腕時計頂戴。割るわ」

 またもや似てない物真似にリズがメイスを構えるが、リクヤがどうどうと落ち着かせると、なんとかリズもふん、と鼻息一つ鳴らしただけで済む。

「じゃあホーク、他のチームの居場所を教えてくれる?」

 その間にユカが借金を恐れずに聞いていると、ホログラムのホークが何やらメモ用紙のようなものを持ち、読み上げるように情報を語っていく。砂浜エリアの大量のイスで時間を無駄にしたこのチームには、もはや他のチームを倒すしか逆転の道はない。

「ショウキたちのチームAは4ポイント取得、洞窟近くの林エリアから動いてないな。リーファとルクスのチームBは3ポイント、レコンがいなくなってるな……今は高所エリアから降りてきてる。お前らは……まあ海岸だよな。マサキたちのチームDは……」

 サービスか――それともリズに割られたくないのか――ホークは必要以上の情報を与えてくれた。そして最後の情報は、最初にシリカがポイントを取得した以来、なんのアクションも見せていないチームD。アナウンスもまるで出ていないので、分からなかったその現在位置は。

「……高所エリア入口」


『高所エリア。ルクスが3ポイント取得』

 妨害もなく高所エリアで6ポイントも取得した――その分罠にもかかったが――リーファとルクスは、ポイント狩りを狙う他のチームから逃れるため、素早く高所エリアから逃げだしていた。ここでは逃げ場がない、ということは攻め込んでいったリーファにも分かっていた。……まあ、その時は逃げられてしまったが。

「リーファ、止まるんだ!」

「え?」

 背後から聞こえたルクスの声に振り向くと、リーファの目の前を風の刃が通り過ぎた。反射的に背後へと飛び退いて長剣を構えると、そこには三人のプレイヤーが立ちふさがっていた。

「勝負です。リーファさん、ルクスさん!」

「待ち構えてたってわけね……」

 チームD、マサキたちの居場所は高所エリア入口。リーファとルクスが高所エリアの椅子を調査した帰り――もしくは、リーファとルクス目当てで高所エリア入口に近づいたプレイヤーに対しての待ち伏せ戦術。それが功を労したようで、ポイントを持っている相手に対し、数の優位も込みで勝負をすることが出来る。

「……いくわよ!」

 その作戦に対してリーファがとった戦術は、正面から戦うことだった。もはや逃げるにせよ高所エリアにしか逃げ場はなく、どの道リーファたちにシリカたちとの交戦を避ける手段はない。リーファが覚悟を決めて愛用の長剣を構えると、リーファの背後からルクスが前に出た。

「リーファ。私が前にでるよ」

「に、二刀流だとぉ!?」

 ルクスが背中から二刀を構える。かの《黒の剣士》のようなその所作に、本物のキリトと共に戦ってきていたクラインが大げさに反応する。キリトとは黒と白の片手剣の色が逆の持ち方だったが、ルクスはそのことを気にすることはなく二刀を構えて防御に徹する。

「――さあ、来い」
 
 

 
後書き
まとめ

・チームA
PCN:ショウキ
武器:カタナ(本人は日本刀と主張)
PCN:エミ
武器:片手剣+盾
PCN:エギル
武器:両手斧

・チームB
PCN:リクヤ
武器:大剣二刀流
PCN:ユカ
武器:投剣
PCN:リズ
武器:メイス

・チームC
PCN:リーファ
武器:長剣
PCN:レコン
武器:短剣+毒
PCN:ルクス
武器:二刀流

・チームD
PCN:マサキ
武器:蒼風(ユニークスキル:風刀)
PCN:クライン
武器:カタナ
PCN:シリカ+ピナ
武器:短剣

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧