| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バロンダンス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

3部分:第三章


第三章

「そうしましょう」
「うん、安心したしね」
「だからね」
 こう話してだ。そのうえでだった。
 彼等はダンスに戻った。自分達の身体の中にだ。ダンスは程なく終わり観光客達の拍手を受けた。そしてそれが終わってからだ。
 二人は家に帰った。そのうえでだ。我が子に言うのであった・
「絵本どうだった?」
「面白かったの?あの絵本」
「えっ、絵本読んでたの知ってたの?」
 我が子はベッドの中からだ。こう両親に言葉を返したのだった。
 顔は驚いている。まさかそんなことを知っているとは思わなかったからだ。
 だが両親はその彼にだ。また言うのだった。
「そうだよ。少しね」
「見たから」
「見たって」
 スカハトは両親の言葉を聞いてだ。また述べたのだった。
「お父さんもお母さんもお仕事だったんじゃないの?」
「それでも見ることはできるんだよ」
「そうなのよ」
「どうやってなの?」
「少しね。工夫があるのよ」
 プラムは笑顔で息子に話した。
「それでなのよ」
「工夫なの」
「そう、工夫があるのよ」
 こう話すのである。
「それでなのよ」
「何なのかな、それって」
「スカハトもバロンダンスをすればね」
「わかるかもね」
 プラムだけでなく父親であるヤティも話すのだった。
「その時になればね」
「踊っていればね」
「何かよくわからないわ」
 首を捻って言ったスカハトだった。
「そうなんだ」
「そうよ。けれど風邪は治ったのね」
「何とか峠を越したんだな」
「ねえ、明日から遊んでいいかな」
 ここでこう言うスカハトだった。ヤティをそのまま幼くした様なその顔で。
「風邪が治ったんならね」
「遠くに行ったら駄目よ」
 これが母の言葉だった。
「それはいいわね」
「じゃあお家のお庭で遊ぶんだね」
「治ったばかりだとね」
 遠くに出てはいけないというのだ。我が子を気遣う言葉だった。
「近くで遊ばないとね」
「わかったよ。それじゃあね」
「よし、じゃあ今からな」
 今度は父親が話す。自分の分身でもある我が子を見ながら。
「とびっきりの美味しい料理を作るか」
「そうね。二人でね」
「スカハトの為にな」
 夫婦で笑い合っての言葉だった。
「今から作るか」
「ええ、そうしましょう」
 そうした話をして、であった。
 二人は我が子の為にその料理を作るのだった。我が子の回復をその目で見ることができた幸せをそのままにして。幸福の料理を作ったのである。


バロンダンス   完


                   2011・3・23
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧