| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~白の剣士~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

努力に憾み勿かりしか

「はあッ!」

「甘い!」

恭二が木刀を振り回すなか、雪羅は車椅子に乗ったままそれをいなしていた。
あれからどのくらい経っただろう、辺りはもう雪が積もり、空気が更に冷たくなっていた。

「ハァ、ハァ・・・」

「・・・・・」

恭二が息を乱す中、雪羅は呼吸ひとつ乱さずにいた。

「何故・・・何故、あんな真似をした?」

「・・・・・」

「お前の兄は向こう(SAO)では殺人を犯していた。お前はそれを知っていて協力した。何故だ?」

雪羅の問いに恭二は静かに答えた。

「・・・憧れたのさ」

「憧れ?」

「僕は兄さんのようになりたかった。SAOであんなにプレイヤーから注目されて、羨ましかった。兄さんの話を聞けば聞くほどどれだけ兄さんが偉大かが分かったんだ!兄さんから協力の依頼が来たときは、僕みたいな人間でも、誰かの注目を浴びられるって思うと、嬉しかった・・・」

「それで・・・」

「?」

雪羅は恭二に対して、こう言った。

「お前はこんなことをしたのか?・・・注目して欲しいが為に」

「そうさ・・・。僕は兄さんのように誰かに認めて欲しかった!だから僕は何でもやった!これは僕にしか出来ない!僕だけの力だ!」

「・・・・・」

「最高だった、一人、また一人って僕のことを見てくれる感じは・・・。今までの僕は誰にも見てもらえなかった、生きてる感じがしなかった・・・。でも・・・」

その時の恭二の顔は歪んでいた。

「でも・・・そんなときに朝田さんに出会った。彼女の過去を知れば知るほど興味が出た。銃で人を殺すなんて普通じゃ出来ない!僕は彼女に憧れ、近づきたかった!死銃の片割れになったときは本当に楽しかった。
生きてる感じがした!」

「・・・・・」

「ねぇ?朝田さん、僕は君に近づけたかな?」

恭二が詩乃に近づこうと方向を変えた次の瞬間、懐には雪羅の姿があった。

「甘ったれんじゃねーよ」

「ッ!」

雪羅が腹部に思いきり木刀を殴り付けると、恭二は地面を転がった。

「憧れ?注目?お前はたかがそれだけのために人を殺したのか?」

「たかが、だと・・・!?お前に、お前に僕の何がわかる!親のプレッシャーに耐えながら惨めに生きていく僕の気持ちが、お前には分かるか!?」

「分からんな、少なくともそれを殺しで晴らすお前の気持ちは理解しがたい」

「何ッ?」

「お前、もとは医者志望で勉強をしていたが、本当はなりたくなかった。親の決められたレールの上を走っているほどつまらないものはない、そう思ったからだ。そして、お前は詩乃と出会い彼女に憧れ、欲した。だが、お前のその感情は憧れでも、好意でもない。ただの、歪んだ所有欲だ」

「黙れ・・・」

雪羅はゆっくりと恭二に近づく。

「そんな感情で手に入れても、彼女は離れるぞ」

「黙れぇえええ!!」

恭二は雪羅に向かって木刀を振り回す。

「黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れぇえええッ!!!!!」

「お前は努力をしたか?」

雪羅は恭二の攻めをいなしながら質問した。

「お前の努力は十分であったか?」

「当たり前だ!」

「それはお前の作った限界なんじゃないか?」

「ッ!」

雪羅の言葉に恭二の動きが止まった。

「お前は無意識に自分に限界決めてそこで留まっているんだ」

「そんなこと・・・」

「ならぶつけてみろ。お前の、全力を・・・!!」

「ッ、うぁああああああッ!!」

恭二は雪羅に向かって木刀を降り下ろした。自分が持てる全力をぶつけた。
雪羅はそれを受け止め、全力で返した。

「うぉらッ!!」

「グッ!!」

弾かれた恭二の木刀は宙を舞い、地面に乾いた音と共に落ちた。木刀を投げ捨てると雪羅は拳を握り、振りかぶる。

「歯ァ、食いしばれぇえええ!!!」

雪羅の拳は恭二の顔面を撃ち抜いた。腰の入ったそのパンチは恭二の身体を吹き飛ばし、恭二は雪の積もった公園に横になった。

「ハァ、ハァ・・・」

雪羅は息を切らしているが、恭二からは何の反応もない。それを気にせず雪羅は話しはじめる。

「お前の全力、確かに見せてもらった。なかなかいい剣だった」

「・・・・・」

「これで分かったはずだ、お前の限界はこんなものじゃないってよ。」

「・・・・・」

倒れたままの恭二に雪羅は聞いた。

「悔しいか?」

「・・・ああ」

「痛いか?」

「ああ・・・」

「だろうな・・・」

「・・・・・」

「どうだい?全力を出して、それをぶつけて、言いたいこと吐き出して、全力でぶっ倒された気分は?」

「最悪、だよ。でも・・・」

恭二は仰向けになると、殴られた痛みを感じながら呟いた。
その顔はどことなく吹っ切れたような顔だった。

「悪くない、気分だよ・・・」

降りしきる雪の中、二人の男の戦いはこうして幕を閉じた。
 
 

 
後書き
ラストバトルがとうとう終わり、次回がおそらくGGO最終話となりますのでお楽しみに!!

評価と感想、お待ちしております!!
ではでは~三( ゜∀゜)ノシ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧