| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

払われる迷い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

5部分:第五章


第五章

「ここに」
「はい、それではその時はまた」
「何時でもいますので」
「定休日と臨時休日の日以外はですね」
「はい、いますので」
「わかりました。では何かあればまた」
「いらして下さい」
 こう話してだった。彼女は幸せに包まれて事務所を後にした。
 そしてである。その夜だ。彼はある場所で飲んでいた。
 そこはバーだった。古風な、十九世紀のフランスのそれを思わせる趣のバーであり中は暗くカウンターのところにワインのラベルが並べられている。
 ステンドガラスは宗教的な絵画になっており黄色と青、そして赤と緑の輝きをそこに見せている。そうして店の端には樽が並べられている。
 そこのカウンターで一人飲んでいるとだ。女が来た。
 黒いスーツにズボン、赤いネクタイと白いブラウスである。
 長い黒髪を頭の後ろで束ねうなじを見せている。切れ長の奥二重の目に透き通る様な白い肌、面長の顔に高い鼻、それと紅の小さな唇を持っている。
 その女が来てだ。速水に声をかけてきたのである。
「満足した顔ね」
「今日はこちらですか」
「ワインを飲みたくなってね」
 それでだというのだ。この美女松本沙耶香はこう彼に言うのだった。
「それでなのよ」
「ワインはどのお店でも飲めるのでは?」
「いえ、違うわ」
「違うとは」
「このお店のワインが飲みたくなったのよ」
 沙耶香はその切れ長の目を少しだけ細めさせて述べた。
「それでなのよ」
「成程、それでなのですね」
「そうよ。それでね」
「はい」
「隣。いいかしら」
 今度はこう彼に言ったのだった。
「隣の席ね。いいかしら」
「ええ、どうぞ」
 速水は微笑んで沙耶香に告げた。
「貴女ならば喜んで」
「私ならですね」
「はい」
 またこう答える速水だった。
「ですから」
「わかったわ。では好意に甘えさせてもらうわ」
「それでは」
 こうして沙耶香は速水の隣に座った。そうしてであった。
 二人でワインを飲む。そこで沙耶香は速水にこう言ってきた。
「仕事が上手くいったのね」
「いえ、上手くいったのではなく」
「そうではなくてなのね」
「はい、それとは違います」
 こう沙耶香に述べるのだった。
「幸せな物語を見たからです」
「物語ね」
「現実の中の物語を」
 それをだというのだ。
「見たので」
「恋のお話ね」
 沙耶香はワイングラスを右手に述べた。そこには赤いワインがある。そしてその他にはだ。チーズが数切れその前にあった。
 そのチーズを横目に見たうえで。沙耶香はまた言うのだった。
「それね」
「そうです」
「幸せな結末を迎えたのね」
「迎えてそれでなのね」
「はい、そうです」
 また言う速水だった。
「それからのこともです」
「話したのね」
「そうです。全てはこれからだと」
「そうね。恋は成就するだけではないからね」
「はじまりと。終わりです」
 この二つを話すのだった。
「それをです」
「女同士であっても恋は恋だからね」
「それは成就されて然るべきものですから」
「その通りよ。貴方はいいものを見たわ」
「ええ。本当に」
「そして今それを喜んで。一人で乾杯していたのね」
「貴女が来られることは予想外でした」
 それはだというのだ。速水は己のワインを一口含んだうえで述べた。
 そしてだった。目の前の皿の上にあるナッツを見た。それを見ての言葉だった。
「それはです」
「あら、そうなの」
「そうです。まさかここに来られるとは」
「気が向いてよ。だからよ」
 こう話してだった。そうしてだった。
 沙耶香も一杯飲む。それからだった。また話すのだった。
「来たのだけれどね」
「そうですか」
「ええ、それに」
「それにですね」
「いい話を見させてもらって。それで」
「乾杯ですね」
 速水から沙耶香に話した。
「そういうことですね」
「そうよ。それじゃあね」
「ええ、それでは」
 速水は杯を出してきた。そしてだった。
 沙耶香もそうしてきた。それを二人で打ち合わせてだ。
 二人でそのワインを飲む。それから二人で祝うのだった。幸せな恋の成就とこれからの幸せをだ。その二つを祝うのであった。


払われる迷い   完


               2010・10・27
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧