| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ~無形物を統べるもの~

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

お見舞い客、二組目

「師父、このたびは人類最終試練アジ=ダカーハの討伐。誠にお疲れ様でした!」
「ホント、相変わらず暑苦しい連中だな、お前らは・・・」

そうは言うものの、自分のお見舞いに来てくれたということはちゃんと理解しているので、一輝は追い出そうとはしない。
最初のお見舞い客、階層支配者プラスアルファは最後にアジ君がサラにゲームの報酬としてサラから奪った全てを返却したところで帰り、二組目の客は彼ら、コミュニティ剣閃烈火である。まあ暑苦しい。全員が入室すると同時に膝まづき、頭を垂れ、リーダーがそう話すのだからもう本当に暑苦しい。サキは既に室外に退避している。

「師父の戦い、我らは遠方より見るのみでしたが、それでも師父の実力は一目瞭然!ただ投手のみにてあのアジ=ダカーハにも劣らぬ戦い、そして最後に放たれた鈍色の一撃!われら一同、感動いたしました!」
「だから、暑苦しいっつってんだろ!ってか、なんだその大絶賛は!なんか恥ずかしくなるからヤメロ!」

それと、一輝としてはちょっと苦手な連中でもある。この剣バカはこれを本心から言っているし、しかもそれがコミュニティの総意でもあるのだから、まあ苦手にもなるかもしれない。

「はぁ・・・そういや、お前たちもアジ=ダカーハ戦ではあの城に乗ってきて、分身体相手に戦ったんだって?」
「はい。とはいえ、我らは碌な戦力にもなれず、お恥ずかしい限りなのですが。」
「あの場では、一時的なものであっても足止めができてれば十分だ。・・・被害は?」
「師父が我らのコミュニティのものに授けてくださった剣術のおかげで、死人はいません(・・・・・・・)。」
「そ。それは良かった。」
「しかし、我らの代わりに死んだ者はいます。」
「だろうな。けど、俺からすれば俺の知らない奴が何人死のうが、心底どうでもいい。それよりも俺が技術叩き込んだ連中が調子に乗った結果死んだ、とかなるほうが後味悪いんだよ。」

その犠牲者のいるコミュニティのものが聞けば激怒しかねないそのセリフを、一輝は本心から言う。そんな発言に対して、しかし剣閃烈火の者たちはとっくに理解していたので反応はない。剣バカであるからこそ、一輝の剣筋から感覚的にとはいえ、それを理解しているのだ。
一輝も、自分が決して正義ではないということを彼らが理解しているからこそ、こうして関係を続けていたり、ほんの一部とはいえ彼らに鬼道流の剣術を教えているのだ。

「それについては、ご安心を。我ら全員、師父の教えてくださった剣術は相手を倒すためのものではなく、生き残ることを最重視したものであることは承知しておりますので。」
「そいつは良かった。俺としても、そこを理解してくれてるならそれでいい。それで?何か戦果はあげたのか?」
「戦果などと、胸を張れるものでもありません・・・。コミュニティ全体で、もはや第何世代なのかもわからないような下っ端を何体か。そして、第二世代を二体に、第一世代を一体がせいぜいでした。」
「・・・イヤ、マジですごいぞそれは。俺が教えた時にも全体的に才能はある連中だとは思ったけど、まさかそこまでとは・・・」

これには、本気で驚いた。一輝は本気で、そこまでの連中だとは思っていなかったのだ。

「いえ、確かに相手は神霊級と称される第一世代。とはいえ、我らコミュニティ全員でかかり、そして師父のお教えくださった技術で生き残ることは出来ましたから。ダメージを与え続ければ、あの獣のような相手であればいずれ倒せます。」
「その理屈、基本的には通用しないからな。」
「とはいっても、第一世代ですら赤子の手をひねるようにばったばったと薙ぎ払い、最後には大元であるアジ=ダカーハと一人で倒した師父に比べれば、まだまだでございますれば。」
「自分で言うのもなんだけど、俺は比較対象にするにはレベルが違いすぎるからな?あの戦いに参加したコミュニティ全体に、戦いへの参加人数と第一世代をどれだけ討伐できたか、聞いてみろよ。」

そして、こいつらのような愚直なまでのバカならば、そのような成果は自信へつながり、最後には力へと変わる。それが、この時の一輝の考え方だ。
昔の彼らであればつけあがるだけであっただろうが、一輝と出会ったことで大きく変わっている。それこそ、一輝がそこを信じることができるほどにまで。

「それと、我々見舞いの品をお持ちしました。大したものは準備できませんでしたが、お納めください。」
「見舞いの品をお納めくださいって、何かおかしくないか?それと、そこにケチをつけるようなことをする気は一切ない。これでも一応、神社育ちだ。」

なので一応(・・)敬語は使おうと思えば完璧に使えるし、家事の中でも掃除が一番得意。各種礼儀作法も身にはつけている。本人にそれを行使する気がないから、完全に無駄になっているが。

「で?何持ってきてくれたんだ?」
「はい。最初は我々、業物の調理刀などでもと思っていましたが、師父に対して我らが選んだ刃物など無礼千万ということになりまして。」
「なんでそうまでことを考えるんだ、お前らは。どこまで俺のことを過大評価してるんだよ。」
「評価は、とくにあなたの剣の腕、そしてあなたの相棒たる二振りの刀。そこから剣、刀、刃に関わることは、過大評価ではなく、そしてどこまでも。」
「本気で恥ずかしくなるからやめんか!ってか、お前たちの刃物を見る目は確かだろうが。」
「もったいなきお言葉です。なんにしても、そういう次第でありまして・・・結論として、菓子折りを、ということに。」
「まあ、無難だな。また今日の見舞い陣が終わったら頂くよ。受け取ったほうがいいんだろうけど、この通り動けないからそこに置いといてくれ。」
「畏まりました。」
「悪いな。」

一輝の声に従って剣閃烈火のリーダーは菓子折りを台に置き、再びもとの位置、元の体勢に戻る。少しは崩してくれないかと期待していた一輝は、それを見ていい加減にあきらめる。つまり、こいつらが自分に対するこの態度を崩すのは剣を交わすときのみである、と。

「はぁ・・・もうほんと、お前たちってどこまでもお前たちだよな。」
「これが我らですので。それと、この場で話す事なのかはわかりませんが、ひとつお話したいことが。」
「どうぞどうぞ。もういくらでも聞くよ。」
「では・・・我ら剣閃烈火を、同盟に組み込んではくれないでしょうか?」
「いやそれ俺に言うなよ。」

まあ色々とやってはいるが、所詮一輝は“ノーネーム”の一プレイヤーにすぎない。そこまでの大事を勝手に決められるはずもない。

「では、師父は反対はしないと?」
「別にしねえよ。お前たちは他は一切の意味がないほどに無能だけど、戦力としてならある程度使えることは知ってるんだ。俺が反対する理由はない。ただ、商業面でサポートできないお前たちに対して、俺たちが経済的支援をすることはまず無理だからな?」
「分かっているつもりです。ですから、そのうえで言っています。」
「ならどうぞご自由に。なんにしても、ジンが了承するかどうかだ。俺からもお前たちが少しは戦力になることは伝えといてやるから、あとは自分たちで自己アピール頑張りな。」
「御意に。」
「まるで俺が入れって命令したみたいな言い方してんじゃねえよ。」

と、二組目の見舞客は、一組目とは違って一輝が疲れるという結果に終わった。意外とやるのかもしれない、コミュニティ“剣閃烈火”。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧