| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リリなのinボクらの太陽サーガ

作者:海底
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

異変

 
前書き
サバタ、地理を知る。の巻。 

 
朝、か。
戦い通しな日々を送っていたせいか、かなり深く眠れたようだ。しかし、暗黒の力を持つおれにとって太陽は身体に良くないものだから、実の所、昼夜逆転生活の方が過ごしやすかったりする。

「はぁ、つまりサバタ兄ちゃんは朝に弱いんやなぁ。意外……でもないか」

「はやてにとって俺はどう見えているのだ……?」

「ん~頼れる兄ちゃんだけど基本的に日陰者?」

「日陰者……………フフッ」

「あっはっはっは! 日陰者ってサバタ、あんた出世できないって言われてるよ!」

「うるさい、アルフ。フェイトもそこで笑うんじゃない! …………はやて!」

「まあまあ、さっきのは冗談やから怒らんといてぇな! 心配せんでもサバタ兄ちゃんは…………あ~……やっぱよく考えたら人生で色々割を喰いそうや」

……冷静に思い返してみれば、おれは確かに色々割を喰う人生を送ってきていると思う。しかし日陰者という言葉は存外シャクに感じた。

「……よし、はやて。今度おまえを特別製の棺桶に入れてやろう。心配するな、寝心地は良いぞ?」

「怖いわっ! てか寝心地ってサバタ兄ちゃん、棺桶で寝た事あるんかいな……?」

「寝てはいないが入った事はある。それに焼かれたりもしたな」

『焼かれた!!?』

以前、白き森でジャンゴに浄化を頼んだ時の話だ。尤もラタトスクに逆に利用される羽目になった事から結果的には失敗だったのだが。
おれが棺桶に入った経験がある事にはやて達が動揺している中、おれは黙々と朝食を食べ進めた。ふむ、紅ジャケの塩加減が丁度良く、ご飯が進む。
ちなみに今朝起きて、ここに住まわせてもらう礼から朝食を作ろうとしたものの、驚いた事にはやてが先に作っていたので手伝おうとしたのだが「台所は女の戦場や」と言われて追い返されている。朝から妙に張り切っていたはやての様子や、昨日の夜彼女が呟いた言葉から推測すると、この奇妙な疑似家族関係をできるだけ崩さないようにしているのかもしれない。

世話になってる借りはしっかり返すからわざわざ崩す気もないが。

「さ、サバタ兄ちゃん、冗談キツイわ~。ちょっとばかり物騒やから、もうこの話はやめにしよっか」

『賛成!』

「昨日から気になっていたが、はやてまでおれを兄扱いなのか?」

「ええやん、こ~んな美少女からお兄ちゃんって呼ばれるんやし。サバタ兄ちゃんも少しは私に歩み寄ってみたらどうや?」

「歩み寄る、か。具体的にはどうして欲しいのだ?」

「そやねぇ……皆で一緒にお出かけとか、かな?」

意外に平凡な事を頼んできたはやてだったが、その目からやっぱり否定されるだろうな、という気が感じ取れた。これまで車イスで過ごしてきた彼女のこれまでの経験が、足の動かない自分にわざわざ付き合う人はいない、という気持ちを起こさせているに違いない。そしてそこから、彼女の望みがここまで小さい理由と、過去に彼女の周りにいた人間の性質を把握する事ができる。
異端を排除する思想。つまり自らと異なる者、理解の及ばない者は切り捨てる、という世紀末世界の人間となんら変わらない性質。それに煽られたことによる平凡な出来事への羨望、そして諦観。結果、自らの存在意義をほぼ喪失させてしまっている。

フッ……気に喰わんな。

「いいだろう、親睦を深めるという意味でもちょうどいいしな」

「え……ほんまに来てくれるんか!?」

「ああ。それにおれもこの辺りには疎い、案内してくれるのならどこへでも付き合おう」

まさか肯定の返事をもらえると思っていなかったのか、はやては身を乗り出して確認してきた。それに頷くと彼女は足が使えたら小躍りしそうなぐらいのテンションで喜んだ。傍から見て少しオーバーだと思う。はやてとのやり取りを見ていたアルフが念の為と言った様子で話しかけてきた。

「サバタ、もしかしてあたしとフェイトも付き合うのかい?」

「じゃあ早速お弁当の用意とかしなきゃいけへんなぁ! ここでしくじったら情けない家主やと思われてしまうし、ルートもしっかり決めなあかん! 責任重大や~!」

「……おまえ達はあれを見て断れるか?」

「いや……ちょっと気が引けて無理だねぇ」

「私も本当は探し物を探すのを急がなきゃいけないんだけど……案内付でいろんな所を探せると考えれば逆に好都合かな?」

「フェイトが決めたんならあたしもいっか。まあ、焦って探さなくても発動した時に急いで向かえばいい話だよね」

「ああ、昨日言ってたジュエルシードの事か。おれはそんなものいらないが、フェイトが必要なら手に入れた時に譲ろう」

「いいの、じゃなくて……いいんですか?」

「おれの当面の目的は昨日のヴァンパイアだ。あれの行方を捜すにはこの街の地形を知っておく必要がある。その際にジュエルシードを見つけたとしても、おれには必要のないものだ」

「それに昨日サバタと相談したんだけど、ジュエルシードには願いを歪んで叶える力があるじゃないか。もしヴァンパイアが手にしたら大惨事を引き起こす可能性もあるから、できるだけ早めに回収して欲しいんだってさ」

「そうなんだ……」

「だがまあ、今回は単純にはやての頼みを叶えてやろうと思って決めさせてもらった。すまないな、勝手に付き合わせる事にさせた」

「だ、大丈夫だけ……ですけど。あ……じゃあ一つだけお願いしてもいいですか?」

「なんだ?」

「えっと……私が夜にジュエルシードを探しに行く時、一緒に来てくれませんか? そ、その……」

「昨日のあれのせいで夜出かけるのが怖くなったんだってさ、フェイトは」

「あ、アルフ!?」

闇夜にいきなりヴァンパイアに襲われる、そんな事があったフェイトが夜を怖く思うのは当然の事だろう。事実、彼女は吸血されかけた。下手したらあの時彼女がアンデッド化していた可能性がある。今後も夜中に出歩く必要がある彼女達と、奴らの脅威を知る俺と別行動をするのは確かに危険だ。

「構わないぞ。元々そうするつもりだったのだから、話を省略できてよかった」

「あ……! ありがとうございます!」

「それと、いちいち言い直されると聞き取り辛い。フェイトが使いやすい口調で話してくれ」

「わかりまし………ううん………わ、わかった」

そういう事で、おれのこれからの予定は、日中ははやてとこの海鳴市という名の街を巡り、夜間はフェイトのジュエルシード捜索に同行しながらヴァンパイアを探すことになった。……これ以上予定が増えはしないよな?


そして準備ができて出かけたおれ達は、はやてに案内されながらこの街を見ていった。おれが車イスを押しながら公園やスーパー、電化製品店、病院、図書館にプールといった施設などの様々な場所を教えてもらい、その都度、脳内地図に記憶していく。なお、中に入るのはまたの機会という事で調べていない。あとついでに妙な気配が漂うさざなみ荘という場所があったが、闇の気配は感じられなかったためすぐに興味をなくした。

「それでここが動物病院なんやけど……なんか妙な倒壊事件があったっぽいな~。そんなわけでご覧のとおり警察の調査で封鎖されて、しばらく使えへんから」

「今利用できないなら後々直ってから教えて欲しかったな……」

「ねぇアルフ、ここって昨日の……」

「そうらしいけど、改めて見てみると結構被害がデカいもんだね」

「………私はジュエルシードを集めなければならない、絶対に。でも……」

「あんまり思いつめない方がいいよ、フェイト」

「………うん、わかってる」

後ろでフェイト達がボソボソ言ってるが、聞こえた内容は聞き捨てならないものだった。ジュエルシードの被害、これほどのものだったとは少々甘く見ていたようだ。警戒心を上げておこう。
商店街にも到達した俺達は、はやてと顔見知りの店で色々話もしながら、様々な人と親交を深めていった。吸血変異が起きなければサン・ミゲルの商店街も、きっとこんな風に賑やかだったのだろうな……。

「さってと! とりあえず活用頻度が高そうな場所を先に案内したから、おつかいとか任されても大丈夫やな!」

「意外に計算高いのだな、はやては」

「でも、生活に使う場所を先に案内してくれたのはありがたいよ?」

「だよね。もしはやてに案内してもらっていなかったら、買い物の時にどこかで迷っていたかもね」

「うふふ~もっと褒めるが良い~♪」

自分が面倒を見ている充実感を味わっているはやては小さな胸を張る。特に何かを思った訳では無いが、徐に彼女の頭に手を載せてみた。

「ああ、感謝している」

「ぁ……」

女子の髪に触れた事はあまり無いが、感触的にまるで羽毛を触っているイメージであり、穏やかな気分を抱くものであった。一瞬きょとんとしていたはやてだったが、俺が右、左、右、左……と何度も振り子の動きを模写したような手の動作を繰り返す度に、気持ちの良さそうに顔が緩んでいく。

「お…………おとーさん……」

「誰が父さんだ、この豆狸」

突然変な事を抜かしたはやての額にデコピンを撃ち込む。

バチンッ!

「ぐわっ!? も~何やのサバタ兄ちゃん、せっかくいい気分やったのにぃ~」

「別に……俺が珍しく他人を褒めてやったら突然親父呼ばわりされたものだから、ついイラッとな」

「つい、だけでデコピンすんなや!? も~!」

そういうはやては服の袖で僅かに目元に滲んでいた雫をぬぐい、ふくれっ面を向けてきた。膨れた頬の彼女と俺がジト目で見つめ合っていると、隣から空気が漏れたような可愛らしい声が耳に届いた。

「ふふっ……面白いね、二人とも息があってて」

「あ~あたしも、サバタには悪いけど本当の兄妹がじゃれあってるように見えたね」

「フェイトちゃんもアルフさんも他人事で微笑ましく見とるのは、まあええ。問題はサバタ兄ちゃんのデコピンや! 初めて喰らったけど、想像以上に痛かったんやで!?」

「確かにバチンってかなり良い音してたね」

「うんうん、まるで打楽器を叩いたみたいに響いてたよ」

「私は太鼓やあらへんわッ!!」

からかわれた事ではやてはしかめっ面を浮かべる。しかし直後に3人ともおかしくてつい苦笑していた光景を見るに、彼女達の関係も馴染めてきているように感じられた。

「何言うとるんや。サバタ兄ちゃんもこの中に入っとるっちゅうねん」

「……はやてがそう思いたいのなら思えばいい」

「う~ん、サバタ兄ちゃんは本当に素直じゃあらへんなぁ。私たちにも少しは心の内を明かしてもらいたいわぁ」

「……“ひまわり”も昔、おれに似たような事を言ってきたな」

「ひまわり?」

「花のひまわりの事じゃないよね?」

「ああ。“ひまわり”はおれの知り合いが師匠から受け継いだ通り名みたいなものだ。本名も当然知っているが、通り名の方が使いやすいからそう呼び続けている」

「へぇ~、サバタにそんな知り合いがいたんだねぇ」

「ちょい待ち。その知り合いって…………女なんか?」

「そうだな。寝ている所を起こすと流石に怒るが、紛れもなく女だ」

「寝てる所を起こすやと!?」

「もしかして…………仲、良いの?」

「さあ……どうだか。まあ、確かに普通の奴らより良い方ではある。成り行きで会ってから腐れ縁のような関係だが……それがどうかしたか?」

そう尋ねるとこの話になってからなぜか目を輝かせていた自称妹が、期待外れと言いたげな様子で軽くため息をこぼす。変な空気になったことでアルフが話を変えようと、持ってきた弁当をちらつかせた。

「そろそろ腹が空く時間だろ? 見晴らしのいい所でも行ってみないかい?」

「あ、見晴らしという点なら神社はどうや? 少し移動するけどあそこの休憩所は確か弁当食べるのは大丈夫やったし、高いから街も見渡せるから景色も良かったで」

「はやては見たことがあるの?」

「足が動かんようになる前に一度、祈りに行ったことがあったんや。階段は車イスじゃ行けへんからあれ以来、登った事が無いんやけどな……」

「なら今回は問題ない。おれがはやてを上まで運べばいい」

「じゃああたしは車イスを運ぶよ。これなら皆で行けるね!」

「えっと……私は……? 私も何か手伝うよ?」

「フェイトは弁当を持ってくれればいいさ。そんじゃ行こっか」

「え……ぶっちゃけ冗談やったのに、ええの?」

「……はやて。昨日の今日ではあるが、おまえ曰くおれ達は家族なのだろう? それにおまえの方も本当の心の内をあまり表に出していないことぐらい見抜ける。差し出がましいが、少しは兄らしいことをさせてもらうぞ?」

「サバタ兄ちゃんはズバッと辛口入れるなぁ。……でも、そうやね。じゃあ遠慮なく甘えさせてもらうわ」

はやての笑顔をまぶしく思ったおれは、彼女の頭をもう一度軽く叩いて視界から外れるようにした。実の母をさらい、父を倒したおれから見て、彼女達は純粋過ぎた。暗黒仔として育てられ、血塗られた生き方しか出来なかったおれがいるにはここは暖かすぎる。それに破壊の獣として一度取り込まれたおれがあいつの……カーミラの犠牲の上でこんな風にのうのうと生きていてもいいのか、そう思い悩んでしまう。

神社の階段の前につくと、はやてを車イスから持ち上げておれの背に背負う。先程の言質の通りアルフが車イスを運んでくれるため、おれははやてを背に階段を上って行く。

「しかし背負ってみると、はやては予想していたより軽いな」

「たぶん、足の筋肉が衰えとるからその分重さが無いんやろうなぁ」

「……ならいつか、おまえが自分自身の足でこの階段を登れるようになった時、もう一度背負ってやろうか?」

「マジで確認する気かい!? ……ま、私かてもういっぺん歩きたいし、道は険しいけど治るよう努力するわ」

そうして雑談をはやてとしていた次の瞬間、いきなり神社の境内の方から何か大きな力の胎動を感知した。すると後ろで階段を一緒に歩いていたフェイトとアルフが急に険しい様子になった。

「フェイト、これは!」

「うん! ジュエルシードの反応だ!」

そう言うなりフェイトとアルフはおれに弁当箱と車イスを無理矢理押し付けて駆け足で昇って行ってしまった。恐らく上にいるジュエルシードの暴走体やらと戦っているのだろうが、おれは押し付けられた弁当と車イスを、はやてを背負いながらどうやって持って行こうか悩む羽目になった。

「……サバタ兄ちゃん、弁当は私が持つわ。せやけど車イスは……頑張って、としか言えへん」

「ああ。それにしても……………地味に厄介な状況だ」

とりあえずはやてにしがみつく力を強くしてもらい、左手に力を込めて彼女の体重を支える。一応人一人持ち上げる程度の腕力は維持しているが、それは両手が使える状態の話であり、片手だと重心のバランスを調整するのにも力がいるため、想定以上に負担がかかっていた。また、棺桶のように引きずるわけにもいかない(元々引きずるものでもない)車イスは片方空いた右手で強引に持ち上げる事で、四苦八苦しながら時間をかけて上まで登り切る事は出来た。
そして何とかたどり着いた境内では少し地面が荒れているものの、小型犬と気絶している女性、それと俺に運ぶのを全部押し付けた同居人2名がいた。

「やったね、フェイト! まさかお弁当を食べに来た場所にジュエルシードがあるなんて嬉しい偶然だね!」

「うん。発動地点のすぐ目の前だったから、暴走体が暴れ出す前に封印できて良かったよ」

「フェイトに怪我もなく回収できてこれ以上無い成果だよ。さてと、それじゃあはやてとサバタの所に戻って―――」

「勝手にサバタ兄ちゃんに全部押し付けた分のおしおきを受けるんやね?」

「そりゃあ悪かったと思ってるけ…………ど!?」

「は、はやて!? サバタ!?」

こちらに振り返ったフェイトとアルフの顔が徐々に蒼白になる。それもそのはず、はやての背後から目が昏く光る狸のオーラが溢れているからだ。なぜ狸なのかはツッコまない。
とりあえず彼女達に先走った事への反省を促すべく、当たり障りのないミスを指摘しておく。

「……二人とも、任された仕事を途中で投げ出すのは普通どうかと思わないか? しかも自分からやると言ったものを」

「あぅ……ご、ごめんなさい! でも、ジュエルシードが発動したから!」

「言い訳無用や! 二人ともそこにお座り!! 反省するまでお昼抜きや!!」

『そ、そんなご無体なぁ~!!?』

それからしばらくの間、神社の境内で半泣きのまま正座するフェイトとアルフに説教するはやての姿が見られる事となった。ちなみにその傍らでおれは気絶した女性と小型犬を休憩所に運んでおき、しばらく介抱すると女性と犬は目を覚まし、とりあえず貧血か何かで気を失っていたからここに運んだことを告げると、さっきのは幻覚でも見たのだと納得した彼女は感謝の言葉を言ってきた。

その際、遠くから一匹の猫がじぃ~っと見てきているのが見えた。が、別に構う理由もないので放っておく。はやて達の所に戻る最中、猫もさっさとどこかに行ってしまったから、多分見慣れない人間が来たことで様子見をして警戒していたのだろう。

「はやて、もう二人も十分反省したはずだ。いい加減食事にしよう」

「せやね。じゃあ最後に二人とも、次から突発的な行動は控えるように! わかったか?」

『イエス! マム!!』

説教されていた二人がきちっとした姿勢で妙に目をぐるぐるさせながら敬礼していた。……こっちも何とかしておかないとダメそうだな。
なお、介抱した女性の知り合いらしい巫女がおれを見るなり、どういうわけかしきりにお守りを持つことを勧めてきた。それで必要ないと告げたにも関わらず、彼女は「じゃあ貧血の知り合いを助けてくれたお礼って事でお願い!」と言い、強引に彼女自作のお守りを持たせてきた。

ジュ~………。

「と、特別性のお守りが……焦げちゃってる!?」

なんかおれが手にした直後、お守りの中心から白い煙が発生しながら徐々に白く、というより脱色していき、1分も経たぬ内にお守りは完全に真っ白に焼け焦げ、灰のようにボロボロと崩れていった。それで彼女は「こ、今度リベンジを果たすから待っててね! 絶対!!」とか言っておれから了承も得ないまま境内に走って行った。なんなんだ、彼女は。というか、おれの運気は神力をも凌駕するほど悪いのか……。









一方、とある使い魔猫姉妹。

[おかしい……どうしてアイツには認識阻害が効かなかったの!? もう一方の魔導師と使い魔にはバレなかったはずなのにどうして……! 八神もたった一日でアグレッシブな性格に変化しているけどアレはある意味元々だった気がするから置いといて……。アリア、アイツはあの時の男を追っているようだから、一応“闇の書”が目的ではなさそうよ]

[そう……でも八神の傍に部外者がいるのは頂けないわ。彼の目的は謎の男らしいから、こっちで居場所を見つけて何とか伝えてやれば案外簡単に出ていくかもしれない。魔導師と使い魔は私達で何とでもできるけど、彼のような不確定要素は放置しておくのも危険よね……]

[それにこの街に落ちたロストロギアも、対処に当たっている子達が一歩間違えれば計画以前の問題に発展しちゃうから、ずっと隠れて見過ごす訳にもいかないか……]

[闇の書が動き出すのは恐らくもう少し後だから、今は放置しても問題ないはず。お父様も含めてこっちはしばらく仕事が空く時間が無いから、ロッテ、しばらくそっちは自己判断で任せるわ]

[了解。じゃあもし落ちたロストロギアを見つけたらどちらかに秘密裏に渡るようにしておくから、色々ひと段落したらまた連絡するわね]

 
 

 
後書き
とらハの彼女達はいるだけです。特に目立った干渉はしてきません。
原作ブレイク ジュエルシード回収にて、なのは2個目→フェイト1個目となっています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧