| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D大和の不死鳥

作者:sou×yuki
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

11修行後編

修行二日目、午前中は勉強会だ。

まず、神が率いる天隠している天使(セラフ)と呼ばれしミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルの四大天使。

次に、冥界を治めるは四大魔王と呼ばれるルシファー、ベルゼブブ、アスモデウス、レヴィアタン。

最後に堕天使組織の"神の子を見張るもの(グリゴリ)"。
総督のアザゼル、副総督のシェムハザ、構成幹部がアルマロス、バラキエル、タミエル、ベネムエ、コカビエル、サハリエルだ。
アーシアはエクソシスト、聖書と聖水の講義をしたが、聖書を読もうとした時、頭が痛くなったようだ。
これでお開きかと思いきやリアス様がある発言をした。

「さて、次はヤマトの番ね。」

「俺は何も教える事は無いが・・・」

「続きよ続き、錬金術に興味あるもの、皆も聞きたいでしょ?」

「私は賛成ですわ。」

「僕も興味があるね。」

「・・・右に同じく」

「面白そうだし、話してくれよ。」

「私も聞いてみたいです。」

朱乃さん、木場、小猫ちゃん、一誠、アーシアも興味がある様だ。
ここまで言われたら断る訳にもいかないか・・・。


「解ったよ、一応、解りやすく説明はするよ。」


「さてと……俺が錬金術師と言ったが錬金術には破壊と創造に分けることができるがそれは錬金術の基礎になる。応用になると火を起こしたり、水を作り氷に変えることもできる。こんな風にね」

俺は手を握り開くと氷ができていた。

「すごいわね」

「あらあら」

上からリアス様、朱乃さんだ。

「普通なら錬金術にも陣が必要なんだが事故により俺は陣無しで錬成できるようになった。錬成できるものは頭でイメージできればなんでもできる…………こんなもんかな」

「それじゃあ、午後修行始めるわよ」


 リアス様から教育係を頼まれた俺は、とりあえず木場には、速度を強化しつつ、剣技の向上と神器での魔剣生成の向上。小猫ちゃんには、足りないスピードと格闘技全体の技術向上をレナに任せるそして

「木場、神器を使いこなせていないよな?」

「なぜ、そうおもう?」

「お前の魔剣創造は量に頼りすぎて一本一本の耐久力が皆無でさらに聖剣もりょうができる力を持つのにそれもできていない」

「……っ」

「ついでにお前の過去も知っている。生きている理由もね、でも今のように神器の使い方では聖剣使いには勝てない。かならずな!」

「どうすればいい?」

「魔剣エクスカリバーを七本作る。量ではなく最高の七本をな。それを俺が一つにまとめて創ってやる」

「必ず成功させるよ」

そうして木場はエクスカリバーの創造に入った。


 そして、八日目の夜。

 俺は水を飲みに台所に行こうとして、リアス様とイッセーが話しているところに遭遇した。

 そういや、イッセーの姿がなかったな。

 なにやら真剣そうな表情で会話をする二人に入っていけず、気配を消していなくなるのを待っている。

 会話の内容から察するに、イッセーは自分の非力さに気づいて落ち込んでいて、リアス様に愚痴を漏らし、リアス様も家柄に縛られず、政略結婚ではなく自分自身を見てくれる相手と結婚したいと愚痴を漏らしていた。

「自信が欲しいのね。いいわ、あなたに自信をあげるわ。ただ、いまは少しでも体と心を休ませなさい。眠れるようになるまでそばにいるから」

 自分の非力さに泣くイッセーを優しく抱きしめ頭を撫でる優しいリアス様。

 ははっ、俺の王は、どこまでも甘くて……、どこまでも優いな。

 まったく……、外道だったり、ただ甘いだけの悪魔だったら、さっさと見限って逃げようと思っていたが、あんな姿を見せられたら守ってやりたくなるじゃないか。

「さあ、おやすみなさいイッセー」

「……ありがとうございました部長」

 しばらくするとリアス様はイッセーを離し、イッセーはリアス様に恥ずかしそうに礼を言うと部屋へと戻っていった。

「……さてと、ヤマト」

「気づいていたんですか?」

「それはそうよ。来たのが見えたわ」

 まあ、俺も一瞬見られたのに気づいていたからな。

「盗み聞き?」

 少し不機嫌そうに尋ねるリアス様。

「いえ。水を飲みにきたときに二人が真剣に話し込んでいたので、いなくなるまで待っていたんですよ。話を聞いてしまった事は、謝ります」

 コップに水をついでリアス様の向かい側の席に腰を降ろす。

「盗み聞きは褒められた事ではないけど、いいわ、許しましょう。それよりも……」

 リアス様が顔を近づけてくる。

「リ、リアス様?」

 かなり近い。もう少しで唇が触れ合うほどに。

「……あなたは何者なの?」

 リアス様は俺の視線に瞳を合わせ、イッセーと話していた時よりも真剣で、探るように尋ねた。

「俺は、単なるリアス様の眷属で……」

「違うわ」

 リアス様が会話の途中で口をはさむ。

「今まで修行をしているけど、あなたの力の底が全く見えない。『騎士』の駒で上級悪魔に匹敵するほどのスピードと剣技で祐斗を圧倒するし。『戦車』の小猫よりも耐久力があって、格闘術も達人クラス、それに、今までの修行であなたが疲れているところなんか見た事はないわ。あなたに引っ張らせた岩の重量も500kgはあったのにそれを軽々引っ張って走り続けた……」

 リアス様は大きく深呼吸をした。顔が近いのでモロに吐いた息が顔に当たるんですが……。

 リアス様はゆっくりと口を開く。

「もう一度だけ聞くわ。あなたは何者?」

 疑われているみたいだけど、役得だったしいいかぁ。

「そうですね。何者かですか……、ライザー戦の終わりに教えますよ。今現在のところは秘密です」

 まあ、話してもいいけど、あとあと面倒な事になるからな。

「秘密? 私にも話せないの?」

 リアス様の眉がほんのわずかに釣りあがる。

「誰にも話したくない事の一つや二つはあるでしょう? それに俺はただの人間だったんですよ?」

「……そう」

 そこまで言うとリアス様は顔を離して席についた。

 そして、リアス様は改めて息を吐くと、ゆっくりと再び口を開いた。

「……ヤマトはどう思う?」

「……どう思うって、なにがです?」

「私の結婚についてよ。話を聞いていたんでしょう?」

 いきなりなんだと思ったけど、リアス様は真剣のようだ。

「そうですね。俺自身の意見を言うと、高い地位の者が政略結婚をするのは仕方ないと思っています」

「っ!」

 悲しそうな表情になるリアス様。

 そんなリアス様に、言葉を続けながら言う。

「ですが、幸せにならない結婚。愛のない結婚は嫌です。俺個人として、少し会っただけですが、ライザーは気に入りません。ですから、リアス様にはライザーなんかと結婚なんかして欲しくありません。それに一昨日言言ったとおりイザーは、あなたの家柄を欲しいだけですしね。僕はあなたの美しさを気に入っているいます」

「う、美しいって……!?」

 いや、リアス様。俺がかなり恥ずかしい事を言っているんですから、頬を染めないでくださいよ。

「とりあえず、あなたの『兵士』としてライザーは俺がぶちのめしますよ」

 水を飲んでから立ち上がり、流しにコップを置き立ち去ろうとすると、リアス様にまた話しかけられた。

「あっ、あなたは私のなにを知っているのよっ!」

 真っ赤な顔でリアス様が叫んだ。

 そんなリアス様を見つめながら、思い出すようにつぶやいていく。

「……そうですね。まずは普段は姉のように振舞うけど、本当はすごく甘えん坊なところ。悪魔しては情が深い事。眷属悪魔の事を大切に思っている事ですね」

「なっ!?」 

 リアス様の顔がますます真っ赤になった。

「もう、寝た方がいいですよ。じゃあ、おやすみなさい」

「うぅ~」

 唸っているリアス様を後にして台所から出て寝室へと戻った。












<リアス>


 別荘の台所で本を読んでいるとイッセーが来て、お互いに愚痴を漏らしあい、自信を喪失したイッセーを慰めていると、ヤマトがやってきたのが見えた。

 ヤマトが入りずらそうに私達が出て行くのを待っているみたいだったから、イッセーを寝室へ戻した。

 そして、イッセーが戻るとすぐにヤマトが台所に入りコップに水を汲んで席についた。

 私は声をかけると、ヤマトは盗み聞きしていた事を謝罪した。

 二人っきりだから合宿中、機会がなくて尋ねたかった事を思い切って尋ねた。

 それは、彼の異常性。

 彼の底知れない強さについて。

 ヤマトの身体能力……、いいえ、すべてのてんにおいて並みの悪魔を軽く超え、上級悪魔に匹敵するほどのスペック。

 ヤマトはいったい何者なのか?

 錬金術というレアスキルを持っている。

 本当に彼は何者なんだろうと思って彼を問い詰めた。

 瞳を覗き、彼が逃げないように問いかけると、彼は真っ直ぐに私を見返した。

 そして彼は、『秘密です』と答えた。

 私は信用されていない……、まあ、そうよね。眷族にしてから日も浅いし、彼のことはなにも知らないしね

 それに私は弱い未熟な王……。

 私はこれ以上問い詰めるのを諦めた。

 そういえば私はなんであんな事を尋ねたんだろう?

『私の結婚についてよ。話を聞いていたんでしょう?』

 イッセーには聞かれてから答えたけど、こっちから聞いたことに自分でも驚いた。

 なにを彼に求めているんだろう。

 イッセーに言われたように彼にも私自身を見て欲しかったのかもしれない。

 そして、彼は私の問いに答えてくれた。

 彼が『政略結婚は仕方がない』と言ったときは正直、かなりショックを受けた。

 泣きたいほどに胸が痛んだ。

 でも、彼は続けて答えてくれた。

『ですが、幸せにならない結婚。愛のない結婚は嫌です。俺個人として、少し会っただけですがライザーは気に入りません。ですから、リアス様にはライザーなんかと結婚なんかして欲しくありません。一昨日も言ったとおりライザーは、あなたの家柄を欲しいだけです。僕はあなたの美しさを気に入っています』

 さっきまで沈んでいた気持ちが嘘のように晴れていき、それと半比例するように顔が真っ赤になっていくのが分かった。

 でも、彼は私のなにを知っていてそんなことが言えるんだと、大声で訊くと、彼は真顔で次々と私の事を話した。

 彼は私のことをしっかり評価していてくれた。

 家柄ではなくリアス・グレモリー、個人を……。

 彼が一昨日言った言葉、私の頭から彼の顔が離れない……。彼を思うとうるさいぐらいに胸がときめいた……。

 私はいったいどうしたのだろう……?


続く 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧