| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊でゅえりすと~艦でゅえ~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

プロローグ きっかけ、それは好奇心と不信感

 
前書き
○キャラ崩壊注意!
○低文章力注意! 

 
深海より現れし謎の艦隊「深海棲艦」によって人間は制海権を失った。
軽巡洋艦、駆逐艦、戦艦…など多種を極める深海棲艦は徐々に人類を蝕んでいった。そんな深海棲艦に対抗できる力を生まれながら持つ少女達「艦娘」の登場によって、人類の反撃は始まったのだ…

しかし今回の話はそんな戦争とはまるで無関係な、「艦娘」たちがカードゲームで遊ぶだけのとてもとても平和的なお話である…


~佐世保鎮守府提督室~
「なんだこれは…誰が送ってきた?」
少し前まで席を外していた提督が自分の部屋に戻ってくると、そこには何個も積み重ねられた大きな段ボールが置いてあり、部屋に入った瞬間提督はそれに意識が集中する、というか部屋には誰もおらず、入室した瞬間山のように積まれたダンボールを見れば誰だってそれに意識が行くだろう。不審そうにダンボールをじっと観察する、右から、左から、上からいろいろな視点からダンボールを見る。しかし文字もなにも書いておらず、そのことから当然のように送り主も書いていない。初めは「ゴミだろうか?」「嫌がらせか?」などと考えていたが見るだけで10個はあるダンボールに何が入っているか、人間なら大体が興味を持つのではないだろうか。それは提督も例外ではなかった。
「…荷物がある、ということは誰かが出入りしたのは間違いない。しかしこんないかにも重そうな荷物をこの数運び出せる女性などいるのだろうか?」
真剣にダンボールのことを考え、数分悩んだ結果やはり開けるしかないだろうという簡素な答えにたどり着いた。恐る恐る一番上の1箱に手をかける、持とうとするとやけに重く床におろすには相当な体力を使った。
「ぜぇ…ぜぇっ…なんだこれは…魚雷でも入っているのか…ダンボールに魚雷とか非常識にもほどがある…」
息を切らしながらそんなことを言う提督、もちろん中身は魚雷などではない。魚雷ならば床に下ろす前に鎮守府が堕ちていた。
切れた息を整えると、机に置いてあるハサミを手に取り、ダンボールの開け口を封じているガムテープを切っていく、慎重に中身を傷つけぬよう。
「なんだこれ…カードだと?」
開けたら爆発をするのではないか、という不安とともにあった箱の中身を知りたいという好奇心はその中身を見た瞬間に羽を生やして飛んで行ってしまった。中身は茶色いカードの山、数千枚はあるだろうとされるカードの山であった。
提督は眉間にしわを寄せながらその中のカード1枚を手に取り、裏表を交互に見る。
「遊戯王?ジャンクウォリアー?なんだこれは、まさか噂に聞くTCG(トレーディングカードゲーム)のカードか…?」
TCG、トレーディングカードゲーム。それは多彩なカードを集めて1つのまとまりである「デッキ」を作り、それを使って遊ぶ対戦ゲームのことである。T(トレーディング)ということもあって、コレクター同士で交換してコレクションの幅を増やしていくという楽しみもある庶民的でありつつ満足感もある、いわば娯楽道具だ。
なぜそんなものが、しかもこんな大量の数が鎮守府に送られてきたのだろうか?それは誰にもわからなかった。先ほど述べたように送り主の名前おろかダンボールに筆が掠った後すらないからだ。
「ふむ…これは艦娘の娯楽用に使えというのか?しかしこういうのは男児が好きな遊びであって女の子達に人気が出るとは思えない」
と偏見を口にしつつもカードを箱から取り出していく提督。この作業に何時間かけるつもりなのだろうか、この姿を艦娘が見たら失望する者も現れるのではないだろうか。
そんな、一見カードで遊ぶサボり提督のようにしか見えない提督の元にある一人の艦娘が乱入する。その娘は大きな声で、廊下を走り、ノックもせずに提督室に突撃してくる。ドアの音が大きく鳴り響いたのは言うまでもない。
「ヘーイ提督ゥ!Burning Love!!」
「うぉぉ!?金ごッ!!」
部屋に突っ込んできたのは、高速戦艦金剛型一番艦、茶髪のセミロングの英国帰りの帰国子女である「金剛」だ。突然の奇襲に反応することができずこの娘の名前を呼びきることなく、勢いよく抱き付かれ…というか突撃され、床に押し倒されたまま気を失ってしまう。
「oh…提督…気絶しちゃったネー」
馬乗りになりながら、完全に他人事のように笑いながら言う金剛、とうぜん彼女に悪意など無い。その後金剛は提督を起こそうと、揺すったり頬を叩いたりしていた。
提督が起きたのはそれから2時間後であった…。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「ん…ここは…ッ痛ェ…」
突撃された時のダメージが残っているようで、体を起こすと同時に提督の頭部に痛みが走る。霞んだ視界で辺りを見渡すとそこは先ほどまで謎めいた段ボールから出てきたカードを段ボールの中から取り出す作業をしていた、提督室であった。そして、床で布団もなにも敷かずに転がっている提督の隣には先ほどの娘「金剛」が座っていた。
「あ!提督ゥ!GoodMorningネー!!」
起きたばかりの頭に、耳に響く大きな声、しかも隣で言われたら効果も大きく、一瞬耳を塞ぐ。
「お前少し声の音量下げてくれよ…ただでさえお前のせいでダメージ負ってるんだからな、というかモーニングじゃねぇ今は夕方だぞ」
甘えさせるのは良くないという結論から少しではあるが辛辣なたいどで接する。金剛も反省したような素振りを見せる、本当に反省しているかは別とするが。
「HAHAHA…ごめんネ提督」
頭を掻いて苦笑いしながら謝る金剛。普通にしていれば可愛いというのにどうも賑やかすぎる。そう思いながら提督は愛想笑いしながらため息をついた。
「ところで提督ゥ、この紙の山はなんデスカー?」
「ん?あぁこれか…俺にもわからないんだが…少し席を外しているうちに段ボールの山があってだな…」
散らばったカードを気にしている金剛に、ここまでの経緯を話す。送り主のわからない荷物のこと、その中身のことを。
「なるほどネー…でも女の子の力をバカにしちゃだめだヨ提督~」
そう言って立ち上がった金剛は腕まくりをするような仕草を取ると、山積みの段ボールの前に立ち、その中の1つに触れるとふっ、と不敵に笑いその箱を持ち上げた

と思っていた。なんとその箱は簡単には動かず、提督同様息を切らしてようやく床に下ろせるくらいの苦戦である。
「ど、どうなってるデスカ…カードってこんなに重いんデスね…はぁ…」
なんとか1箱下ろせたが、疲労からその場に座り込む金剛。やはり普通の重さではない。
「この重さの箱をこんな数…俺が席外している数分のうちに運び出せる奴がいるんだろうか…」
「あまり考えられないデスネ、艤装をつけてなければ基本的に私たち艦娘もただの女の子デスから…」
完全に行き詰まり、提督室に数分の沈黙が訪れた。見えない謎に唸る提督がはじき出した結論は「受け取ったものは受け取ったもの、このまま利用しよう」という、考え方だった。
「さて、折角だしこれで遊んでいくか金剛?」
「でもルールはI don’t knowネ」
そうだった、二人ともルールなど知らないのだ、それも当然のこと何せ数時間前に見つけたばかりなのだから、デッキを組む時間とルールを知る時間を合わせて、かなりの時間を要するだろう。だがこのまま捨てるというのも気が引ける、そこで…
「金剛、今からカード整理とルールの記憶、やるぞ」
「えぇ~めんどくさいネ~」
いかにも「やりたくない」というような、ダルそうな表情で反論する金剛。しかし1人でこの量を整理できるわけもなく、もうひと押ししてみようと粘った。
「お前カード撒き散らしたろ、それに俺もダメージ負ったしなぁ~」
「うぐっ、わ、わかったヨー……」
大分無理やりだが金剛の手伝いも受けて、カードを整理し始める。整理している間に二人で話し合ってデッキを創ったり、同封されていたルールブックを読んで、平和な時間を過ごした。結局整理が終わったのは夜中の23時だった。
 
 

 
後書き
今回はここで切ります。
次回からデュエルシーンなど入ると思われます(多分)
初心者文章で申し訳ございませんが、これからもよろしくお願いいたします。
 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧