| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リリカルアドベンチャーGT~奇跡と優しさの軌跡~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八十七話 深夜の戦い

 
前書き
ミッドチルダでの初戦闘を開始。
ブラックウォーグレイモン弱体化。
ルナモン[リリカルアドベンチャー始まります]
 

 
ブイモン[むにゃむにゃ…チョコの山ぁ…]

チビモン[パフェのお城~…]

エア[(一体、どういう夢見てんだろ…?)]

グランス[(さあ…?)]

胸中でツッコむ後輩達。
子供達は疲れた身体を癒すために就寝していた。
外で起こっている異常に気づかずに…。






























外では、霧が街を覆い尽くしていた。
霧が街を覆い尽くすと同時に街の人々が一部を除いて消えていた。

ヴァンデモン[ふむ…、この結界の中でも動ける者は選ばれし子供である可能性があるな…マンモン、暴れろ。選ばれし子供をあぶり出せ。]

ヴァンデモンがそう言うと同時にマンモンが現れ、街の道路を歩き始める。






























ブイモン[!?]

異変を感じたブイモンは起きると急いで大輔の元に駆け寄る。

ブイモン[大輔、起きろ!!ヴァンデモンがとうとう始めたんだ!!街にデジモンが!!]

大輔「何!?皆!!起きろ!!」

飛び起きた大輔は、全員を起こして、外に出る。































外に出ると、霧が街を覆い尽くしていることに気づいた。

フェイト「霧がこんなに…」

賢「人の気配も感じない…。多分結界の一種だと思う。それにしても…」

ユーノ「でかいですね…」

ツカイモン[マンモンか…]

ツカイモンがマンモンの巨体を見上げる。
月明かりに照らされ刺客は、3つに割れた大きな耳と長く垂れ下がった鼻。
大きく裂けた口の隅から生えている、真っ白で大きく曲芸する牙を持つ、まるで象のようなデジモンだった。
みしり、と大地を抉る。
仮面の額には、黄金色の紋章が刻まれている。

大輔「行くぞ!!」

全員【ユニゾンエボリューション!!】

ブイモン[ブイモン超進化!パイルドラモンイクス!!]

ワームモン[ワームモン超進化!ジュエルビーモン!!]

チビモン[チビモン超進化!エアロブイドラモン!!]

フレイモン[フレイモン超進化!ヴリトラモン!!]

グランス[ワームモン超進化!ディノビーモングランス!!]

プロットモン[プロットモン超進化!エンジェウーモン!!]

ツカイモン[ツカイモン超進化!ミスティモン!!]

エア[ブイモンアーマー進化!轟く友情!ライドラモン!!]

賢『君…それは擬似融合かい?』

ルーテシア『あ、はい。そうです…』

エリオ『ダスクモン、行くよ』

ダスクモン[ああ…(やはり大輔に似ている…)]

パイルドラモンイクス達はマンモンに向かっていく。
マンモンが雄たけびを上げる。
生み落された風がパイルドラモンイクス達に襲い掛かった。
四方に吹き荒れる暴風は、一気に気温が下がり冷気を帯びたかと思うと、空気中の水分を凍らせて鋭利な刃物を作り出し、無尽蔵に襲い掛かる。

ヴリトラモン[フレイムストーム!!]

先陣を切ったのはヴリトラモンだった。
翼を羽ばたかせ炎の竜巻をマンモンのツンドラブレスを相殺する。

パイルドラモンイクス[エスグリーマ!!]

パイルドラモンイクスが腕からスパイクを出すとマンモンに斬り掛かるが仮面によって弾かれる。

ダスクモン[ブルートストライク!!]

ダスクモンが妖刀ブルートエボルツィオンを叩き込もうとするが、パイルドラモンイクスと同様に弾かれた。

ジュエルビーモン[ダスクモンの剣まで弾くなんて随分固いな…]

ジュエルビーモンは仮面の強度に内心舌を巻く。

ミスティモン[コアダート!!]

炎を纏ったクリスタル球はマンモンに向かうが、仮面に弾かれた。
凄まじい咆哮を上げながら、マンモンは一直線にパイルドラモンイクス達に向かって襲い掛かってくる。
マンモンの巨体から繰り出される突進は凄まじく、パイルドラモンイクス達を弾き飛ばしてしまう。

ルカ『あそこは…!?』

マンモンが向かう先にはナカジマ家がある。

ルカ『させるか…!!』

ヴリトラモンはマンモンの前に立つと、マンモンの突進を受け止める。
地面は抉れ、更に100mほど押されるが、やがて停止する。

賢『よし!!』

パイルドラモンイクス[デスペラードブラスター!!]

パイルドラモンイクスの両腰の生体砲からエネルギー弾が放たれた。
ヴリトラモンはマンモンから離れる。
エネルギー弾は全弾マンモンに命中する。

フェイト『やったの!!?』

砂煙でマンモンの姿が見えない。

大輔『手応えはあった…』

すると砂煙からマンモンが飛び出して来た。
マンモンはヴリトラモンに体当たりを喰らわせる。

ヴリトラモン[ぐっ!?]

不意を突かれたヴリトラモンは吹き飛ぶ。
マンモンは吹き飛んだヴリトラモンに追撃を仕掛けようとする。
マンモンが十字路を通った瞬間。

?[うおおおおおおおおお!!!!!!]

真横から1体のデジモンが飛び出し、マンモンに突進を喰らわせた。
マンモンは、真横からの攻撃によろめいた。

大輔『グレイモン…?いや、違う』

自分が知るグレイモンとは違う。
角が鋭いような気がする。

キャロ『あれは…』

Bウォーグレイモン[ガイアフォース!!]

そしてマンモンに向けて放たれた巨大なエネルギー弾。

パイルドラモンイクス[ブラックウォーグレイモン!?あいつまで此処に…]

エネルギー弾を受けて大地にひれ伏したマンモンは、自分の体重に押しつぶされて激痛に悲鳴を上げる。

ルカ『まさか…』

ルカがデジモンが現れた方角を見遣ると。
スバルとギンガがこっちに来ていた。

ルカ『スバル!!ギンガ!!どうして此処に?』

スバル「ルカ兄!?」

ギンガ「ルカ君…なの?」

スバルとギンガは呆然としながらヴリトラモンを見上げる。

ルカ『どうして…?それよりあのデジモンは?アグモンとクロアグモン?』

エリオ『(スバルさんとギンガさん…)』

ルーテシア『(昔の二人ってこんなに小さかったんだ…)』

キャロ『(何か変な感じ…)』

パイルドラモンイクス[お前、どうして…]

Bウォーグレイモン[お前か…戦いたいが、今は奴を始末するのが先だ]

パイルドラモンイクス[ああ、その通りだ。まずはこいつを片付ける]

スバル「ルカ兄!!お父さんとお母さんがいなくなっちゃった!!」

ルカ『分かってるよ。この結界を破れば何とかなるから』

スバル「本当に…?」

ルカ『大輔さん!!』

大輔『ああ、話は聞かせてもらった。スバルとギンガだっけ?君達の力を貸してくれ』

スバル「…っ」

ルカ『大丈夫、この人は僕の仲間だよ』

怯えるスバルにルカが優しく言う。

ギンガ「分かった…ルカ君が言うなら私…信じる」

スバル「私も信じるよルカ兄!!」

ルカ『ありがとう』

キャロ「マンモン…古代獣型…完全体。古代に存在したマンモスの姿をしたデジモン。氷雪エリアで超圧縮され絶滅したと思われていたが、デジタルワールドの温暖化が氷を溶かし、その中から復活した。暑さには弱いが原始のパワーで敵を薙ぎ払う。仮面の紋章には千里眼の力があり、遠くの敵も一目で発見できる。聴覚も発達しており、ボロボロの耳は、遠く離れた場所の音でも聞き分けられるという。必殺技は巨大な牙で相手を突き刺す“タスクストライクス”と鼻から氷の息を吹き出し、相手を氷づけにする“ツンドラブレス”…。皆!!マンモンは炎に弱いの!!」

融合解除し、D-3のデジモンアナライザー機能でマンモンのデータを見たキャロが叫ぶ。

ユーノ『了解!!』

キャロ「エア!!アーマーチェンジ!!」

ライドラモンエア[アーマーチェンジ!!燃え上がる勇気!フレイドラモン!!…オーバードライブ!!]

大輔『アーマーチェンジとオーバードライブも出来るのか?』

キャロ「はい!!」

ヴリトラモン[よし、ならとどめはお前達に任せた!!ミスティモンは俺と一緒に同時攻撃!!]

フレイドラモンエア[ああ!!]

グレイモンX[了解!!]

ミスティモン[分かった]

ヴリトラモンの指示にフレイドラモンエアとグレイモンXとミスティモンが頷いた。

パイルドラモン[デスペラードブラスター!!]

エアロブイドラモン[ブイブレスアロー!!]

Bウォーグレイモン[ガイアフォース!!]

パイルドラモンとエアロブイドラモン、ブラックウォーグレイモンの必殺技がマンモンの足元の地面を吹き飛ばす。

ヴリトラモン[フレイムストーム!!]

ミスティモン[コアダート!!]
無防備なマンモンに、相性最悪な高温の炎が襲い掛かった。
鼓膜が破れてしまいそうなほど、大きな咆哮が辺りに響き渡る。

賢『今だ!!』

グレイモンX[メガバースト!!]

フレイドラモンエア[ナックルファイア!!]

メガフレイム以上の熱量を誇る火炎とオーバードライブで強化された火炎弾がマンモンに直撃する。
マンモンの甲高い叫び声が響く。

大輔『終わったな…』

賢『…いや、どうやらまだのようだ』

大輔『何?』

上を見上げる賢に釣られるように大輔も上を見上げるとヴァンデモンがいた。

ヴァンデモン[マンモン…不甲斐ない。選ばれし子供達を仕留められなかったとは…このままでは死んでも死にきれまい?]
ヴァンデモンの掌に暗黒の力が溢れ出す。

それをマンモンに向けた。

ヴァンデモン[マンモン暗黒進化だ!!]

暗黒の力を受けたマンモンはどす黒い光に包まれ、姿を変えた。

キャロ「スカルマンモン…アンデッド型…究極体。太古より蘇ったマンモンがウィルス種のデジモンと戦い続け、全身がウィルスによって蝕まれた結果、全身が骨だけになってしまた究極体のアンデット型デジモン。死してなお、ワクチンとしての生存本能が強く、ウィルスを殲滅するために戦い続けているためそれ意外の感情や知性を失っている必殺技は背鰭の骨を回転させながら放つ“スパイラルボーン”…。究極体!?」
スカルマンモンのデータを見たキャロが驚愕する。

賢『ドミニモンと同じ究極体か…くっ…こうなるんだったら他のメンバーも連れてくればよかった!!』

スカルマンモンがジュエルビーモンに向けて背鰭の骨を回転させながら放つ。

ジュエルビーモン[くっ!!スパイクバスター!!]

ヴリトラモン[コロナブラスター!!]

ジュエルビーモンの衝撃波とヴリトラモンがルードリー・タルパナを反転させ、展開するとスカルマンモンに向けてレーザーを放つが全くダメージを受けていない。

Bウォーグレイモン[ガイアフォース!!]

ブラックウォーグレイモンもエネルギー弾を放つが、たやすく弾かれた。

Bウォーグレイモン[くっ…やはり以前よりもパワーが落ちている…]

悔しげに自分の手を見つめるブラックウォーグレイモン。

フェイト『もしかして、ブラックウォーグレイモンは次元漂流の影響で完全体レベルにまで弱体化したの!!?』

大輔『チッ…少しやばいな。ジョグレスするか…?』

ダスクモン[必要ない。スカルマンモンは究極体だが、致命的な弱点がある。デジコアだ。デジコアさえ破壊すれば撃破はたやすい。]

ルーテシア『デジコアって…あれかな?』

ルーテシアが見るのは、スカルマンモンのデジコアらしき球体。

ディノビーモングランス[あれを破壊すれば!!]

ディノビーモングランスはデジコアを破壊するためにスカルマンモンに向かっていく。
スカルマンモンはディノビーモングランス達に向けて背鰭の骨を何度も放ってデジコアに近付けないようにする。

フレイドラモンエア[このままでは近づけないぞ!!]

ダスクモン[誰でもいい。奴の気を引き付けろ。一瞬でも構わない]

フェイト『そうか、ダスクモンのスピードなら…』

アリシア『デジコアを一瞬で破壊出来る!!』

エンジェウーモン[任せて!!ホーリーアロー!!]

ディノビーモングランス[イリタントバズ!!]

エンジェウーモンとディノビーモングランスがスカルマンモンの放った骨に矢と召喚した蟲を放ち破壊する。
煙が視界を覆った。

ダスクモン[ゴーストムーブ…ブルートストライク!!]

一瞬でスカルマンモンに肉薄するとブルートエボルツィオンをデジコアに叩き込む。
ブルートエボルツィオンはデジコアを砕いた。
ついでにエネルギーも吸収して。

キャロ「データを回収します!!」

スカルマンモンのデータを取り込むと、デジタマがディスプレイに映し出された。

フェイト「勝った!!」

スカルマンモンを倒したのと同時に霧が晴れた。
大輔達はデジモンとの融合を解除した。

大輔「改めて…よろしくな2人共。」

スバル、ギンガ「「…うん!!」」

スバルとギンガの声が元気よく響いた。






























おまけ

大輔「にしても、まさかブラックウォーグレイモンがギンガのパートナーデジモンとはな」

ブイモン[次元漂流で完全体レベルにまでパワーダウンするなんて災難だなブラックウォーグレイモン?]

Bウォーグレイモン[ふん、見くびるな。必ず力を取り戻してみせる]

キャロ「お疲れ、エア」

エア[おう]

ルーテシア「グランスもお疲れ」

グランス[うん、ルーちゃんもお疲れ様]

エリオ「(それにしても、スバルさん達が僕達より年下なんて変な気分だな…)」

ダスクモン[何を考えている?]

エリオ「え?な、何でもないよ」
 
 

 
後書き
ブラックウォーグレイモンは完全体レベルにまで弱体化しました。
それでも充分強いですけど 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧