| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

飛ばない鷲

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

4部分:第四章


第四章

「じゃあ間違いなく」
「あの連中以外にはいないな」
「そうだな。じゃあ」
 こうして彼等はその僅かばかりのメッサーシュミットに向かった。流石に多勢に無勢で如何にジェット機といえど忽ちのうちに倒されてしまったのであった。
「終わったみたいだな」
「そうみたいだな。他には誰もいないな」
「ああ、来ない」
 まさに一機もであった。こうして彼等は何なく空港の上まで来た。空港の滑走路にはそのメッサーシュミット達が並んでいた。数十機あったがどれも飛び立つ気配はない。
「動かないのか?まさか」
「飛ばないみたいだが」
 ここでまた怪訝な顔になったアメリカ軍の面々だった。
「おい、じゃあ」
「そうだな。爆撃するか」
「とにかくな」
 それは決められそのうえで爆撃が為された。それでメッサーシュミットは全て破壊された。空港も滑走路はおろか倉庫や格納庫まで全て破壊された。後には何も残らなかった。
「作戦終了だよな」
「ああ、これでな」
「間違いないな」
 彼等は口々に言い合う。
「これで帰るだけだが」
「これで終わりか?」
「何か拍子抜けだな」
 あの手強いメッサーシュミットの基地を攻撃するというのにあまりにも呆気無い作戦終了に戸惑わざるを得ないのだった。誰もが。
「まあ終わったからな」
「後は帰るだけだな」
「帰投だ」
 このことも話された。とにかく爆撃を終わらせ基地も破壊しては残る理由はなかった。彼は拍子抜けして戸惑いながらも帰還した。彼等の話はこれで終わりだった。
 しかしアイゼンハワー達はそうではなかった。作戦の結果の報告を自身のあの執務室で聞いていた彼はまずはこう言ったのであった。
「全ては予定通りか」
「はい」
「その通りです」
 彼に航空部隊の参謀達が告げていた。
「これでメッサーシュミット262の脅威は減りました」
「これからさらに減っていきます」
「彼等と直接戦うことなくか」 
 アイゼンハワーは彼等のその報告を聞いてまた述べた。
「これで終わりか」
「何も直接戦うことはないのです」
「その通りです」
 ここで彼等はこう話したのであった。
「兵器を製造している工場を破壊し」
「そして燃料も潰してしまえばです」
「それで終わりというのだな」
 あらためて言うアイゼンハワーだった。
「それでだな」
「その通りです」
「それで全て済みます」
 そう話すのであった。
「直接戦い数を減らさせるよりもです」
「この方が遥かに効果的です」
「戦略爆撃か」
 アイゼンハワーはまた言った。その作戦はまさにそれであったのである。彼等はそれを行うことによってまずはメッサーシュミット262の数や部品を奪いそのうえ燃料まで潰したのである。これでは動きたくとも動けない。飛びたくとも飛べなくなってしまう。
「それによってか」
「はい、他のドイツ軍の兵器と同じくです」
「そうしました」
「直接戦わずとも相手の兵器や燃料を潰せばそれで追い詰めていけるか」
 アイゼンハワーはそのことを再認識したのだった。
「そうだな。その通りだ」
「如何でしょうか、これで」
「今後もこの作戦で」
「うむ、頼む」
 アイゼンハワーはそれでよしとしたのだった。
「全ては犠牲を最低限に減らしそのうえで勝利を収める為だ」
「その通りです」
「全てはその為にです」
「そうだな。戦略爆撃はその為にも必要だ」
 連合軍を率いる総司令官としての言葉である。
「まさにな」
「太平洋でもそれが行われています」
「この前サイパンが陥落しました」
 彼等は太平洋戦線の話もした。そこでのあいては日本である。
「そこにB-29の基地が築かれます」
「確か」
「そうか。では向こうでも戦略爆撃はだ」
「さらに激しくなる予定です」
「それで日本も追い詰めていくことになります」
 その太平洋戦線についても語られた。
「間違いなくです」
「これで」
「戦争は変わったな」
 アイゼンハワーはここまで聞いたうえで述べるのだった。
「第一次世界大戦とも比べてな」
「そうですね。それは」
「その通りです」 
 航空部隊の参謀達もそれはよくわかっていた。確かに戦争は一変していた。
 それを認識したうえで。彼等はこうも言うのだった。
「ですがそれもです」
「時代です。そして」
「勝利の為だな」
 そこから先の言葉はアイゼンハワーもわかったのだった。
「その為にだな」
「はい、そうです」
「ですから」
「わかっている」
 アイゼンハワーは答えた。表情を消したその顔で。答えたのであった。
「このまま進めるのだ。戦略爆撃をな」
「わかりました」
「では勝利の為に」
 参謀達は一斉に敬礼をしてアイゼンハワーの言葉に応えた。こうしてメッサーシュミット262は敗れた。そしてドイツへの戦略爆撃はさらに激化していき連合軍に勝利をもたらしたのであった。


飛ばない鷲   完


               2009・11・22
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧