| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは 変わりゆく運命

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

始まりの時

 
前書き
初投稿ですので至らないところばかりですが、精一杯頑張ります! 

 
太陽が顔を隠し、月が照らす真夜中の街並みは不気味なほどひっそりしていた。
酒の町として有名で、夜な夜な騒ぎ声の絶えないこの街が、である。



「はぁ、はぁ、はぁ!ふざけんな…何が簡単な仕事だ!」

その街の空で、一人の男が悪態をついていた。……いや、一人ではない。この男の他にも二人の男が姿を見せていた。だが、その二人には悪態を吐くほどの体力は残されていなかった。三人とも展開していたバリアジャケットはボロボロで、見るも無残な姿をしていた。

「クソ!こんなとこで『死神』に出会うとは……!」

この男のいう死神という存在。これは彼らのような犯罪者の間では有名だ。曰く、一度発見されれば振り切ることは不可能で、確実に捕縛されると。曰く、奇妙な仮面をつけていると……

有る事無い事、様々な噂が行き交う中でもこの死神が強大な力を持っていることは確かだった。
しかし、そんなことは分かっていた。分かっていたのに、その力を過小評価していた。彼らはニアSランク魔導師、管理局でも数%の希少な存在である。その力に絶対の自信を持っていたし、三人ならばSランク魔導師にも負けない自信があったし自負もしていた。





だというのに、蓋を開けてみればこのザマだ。たった一人の、あんなチビにーーーー




「……そろそろ終わらせる」

抑揚のない、不気味な声がすぐ真後ろから聞こえてくる。仮面をつけた、小柄な人影。油断なんて微塵もなかった。だというのにーーー


考えている暇などなかった。悪態をついた男も、限界を迎えていた男達も必死に飛び退いた。ほぼ無意識での行動であったが、その選択は正解だった。




ドゴォォォォォンッ!

振り下ろされた拳がいとも容易く地面を砕いていた。非殺傷設定だろうと痛いものは痛い。あんなものを喰らえば尚更だろう。
彼らとしても捕まるつもりはない。例え、殺すことになろうとも。咄嗟に演唱を開始し、彼らの前には円形の魔法陣が展開される。


「…死ね!」

怒号とともに放たれた三つの砲撃は、どれも必殺の威力を持っていた。殺傷設定のそれは当たればひとたまりもないだろう。回避できるタイミングではないし、障壁だって無意味。彼らは勝ったつもりでいた。



そう、勝ったつもりでいた。







「甘い」

その一言と共に放たれた三つの砲撃が、彼らの砲撃ごと飲み込んだ瞬間までは。

















「相変わらず、無茶苦茶なやつだね〜」

猫の耳と尻尾を持った女性が茶化すようにそう言うと、もう一人の同じような女性にたしなめられていた。
しかし、無理もないだろう。ニアSランク魔導師の砲撃を三つとも砲撃で打ち破るーーー

言葉にすれば簡単だが、やろうとすればまるで違う。
一つの砲撃を放つのでさえそれなりの時間を要するもの。それぞれ別個に狙いを定め、魔力を収束し、放出する。単純に三倍どころの時間では済まされないのだ。だというのに、それを後追いでやってのけたのだ。
もちろん相手が万全ではなかったのもあるだろうが、やろうとしてできるものではない。


「本当、クロ助が可哀想だねぇ…」
「ほら、ロッテ!そんなこと言ってないで、後始末をしましょう」


はいはい、分かりましたよ〜。アリアは堅いね〜




その言葉を最後に、二人の姿は消えていた。撃墜された男達と共にーーー










簡素な机と実務に必要なもののみのが置かれた部屋は、見た目よりも更に部屋を大きく見せていた。

「ご苦労だったね」

ここの主であろう男が労うようにそう言った。

彼はギル・グレアム。すでに現役を引退しているものの、衰えることのない魔力は流石の一言だ。

「いえ、いつも通りですから」

そしてもう一人、死神と言われた者がここにいた。しかし、こうしてみるとよく分かるが……


「ふふ、ちゃんと食事を取っているかい?大きくなれないぞ」
「………少々、デリカシーに欠けませんか?これでも女の端くれですので」


グレアムの言う通り、死神は本当に小さい。グレアムに上背があるとはいえ、座っていてもほぼ同じところに目線があるのだからその小ささが分かるだろう。


「さて、と。戯れはこのくらいにしておこうか」

途端にグレアムの纏う空気が変わる。先程までの孫と接するような朗らかさは消えて、提督としての威厳に満ちていた。敏感にその変化を察知した死神も、その佇まいを正す。

「サラ・ディアノーチェ三等空尉、君には地球のある少女の護衛をして貰う」

提督から直接の任務というのはこれまでにも何度かあった。しかし、今回のような護衛任務はなかっただけに僅かに違和感を感じていた。ましてや地球という魔法文化ゼロの星で、だ。何かあると疑うのが普通だろう。


「何か不測の事態があった時は我々の指示を仰ぐ必要はない。そちらで自由に判断してくれ。後は…その子の願いは出来うる範囲で叶えてやってくれないか?」

それに、判断を任せるだなんてことがあるのだろうか?
願いは叶えてやれって、どういうことだろう?

疑念は尽きることがない。しかし、断る理由はなかった。上司であり、恩人であるグレアムの命令は、絶対なのだから。


「分かりました。ところで、その少女の名前は?」
「ん?あぁ、すまないね。悪れていたよ」

そう言って笑う姿はいつもの朗らかな雰囲気に戻っていた。しかし、その顔が悲しそうに見えたのは何かの間違いなのだろうか……




「彼女の名前ははやて。八神、はやてだよ」

こんな辛そうな顔を見てしまっては、そんなことを聞くことなどできなかった。











幾つかの問答をしてサラと言われた少女が出て行った後にはグレアムのみが残されていた。ただ、先程は見せていなかった悲痛な面持ちをしていた。

「父様…」

そんなグレアムを気遣うように声をかけたのはリーゼ姉妹。彼の使役する使い魔達だった。

「あぁ、君達か。情けないところを見せてしまったな…」

そう言って力なく笑う姿は見ていて痛々しい。彼の使い魔である彼女達にとっては尚のことだろう。しかし、問いたださずにはいられなかった。

「…父様は、何故あの子にあんな指示を出したのですか?」

はて?何のことかな?

そうとぼけるグレアムに、普段は冷静なアリアが声を荒げた。

「分かっているのでしょう!?最悪の場合、私たちに従うことはないということですよ!」
「ふむ…そうだな」


これまで以上に悲痛に歪む顔を見て、アリアも押し黙るしかなかった。ムードメーカー的な存在であるロッテも口を挟めずにいた。

しばらくの間、静寂が訪れる。心地よさの欠片もない、気まずい沈黙。
それを破ったのはグレアムだった。

「分かっているさ。私のしていることが、偽善だということも。それでも…」




「私は、あの子達に幸せになって欲しいんだ」


グレアムの言葉にアリアが何かを言おうとしていたが、それを飲み込み部屋から退出していった。それに続くようにロッテも出て行き、グレアムのみが残った。先程とは違う沈黙が訪れる。再び訪れた静寂の中で、グレアムはポツリと呟いた。


「君の言いたいことは分かるよ、アリア…この幸せが、仮初めのもので、ほんの僅かな物でしかないとしても……」


「せめて、死に行く前に夢を叶えてやりたいんだ……」

グレアムの顔には、悲しみと決意が現れていた。







 
 

 
後書き
文章力がなく、伝わらない部分もあったと思いますが、少しでもよくなるようにします。
何かありましたらおっしゃってもらえるとありがたいです! 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧