| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

異伝 銀河英雄伝説~新たなる潮流(ヴァレンシュタイン伝)

作者:azuraiiru
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

異聞 第四次ティアマト会戦(その7)




帝国暦 486年 9月22日   イゼルローン要塞  ラインハルト・フォン・ミューゼル



フレーゲル男爵が笑っている。嘲笑と言って良いだろう、だが目だけは笑っていなかった。試す様な目で俺を見ている。
「馬鹿な、俺、いや私は彼らと繋がりなど……」
フレーゲル男爵の笑い声がますます大きくなった。

「卿がどう思うかではない、カストロプ公がどう思ったかだ」
「……だからと言って、……第一、卿の言う事が真実だと言う証拠が何処にある。カストロプ公があの事件の真犯人だなどと……」
良く出来た推論だ、しかしあくまでフレーゲル男爵の推論でしかない。事件は迷宮入りしている……。

「先程言ったな、キュンメル男爵家に仕えていた人間に話しを聞いたと」
「……」
「その男はこう言った、あの事件はカストロプ公が引き起こしたのだと、狙いはキュンメル男爵家だと……。その男の言葉によればルーゲ司法尚書が動かなければキュンメル男爵家は存続が危なかったそうだ」
「……」

キュンメル男爵家を辞めた人間の言葉、何処まで信じられるのか……。俺の内心を読み取ったのか、フレーゲル男爵がニヤリと笑った。見透かされているようで面白くない。テーブルの上のグラスを取り一口水を飲んだ。キルヒアイスも水を飲む。俺が飲むのを待っていたのかもしれない。

「ルーゲ伯が司法尚書に就任していた時代、彼には政敵と言って良い人物がいた、分かるか?」
「……話の流れからするとカストロプ公か」
フレーゲル男爵が頷いた。そして皮肉に溢れた口調で言葉を続ける。
「彼の汚職とそれを逃れる様を評して“見事な奇術”、そう皮肉ったそうだ。大変な褒め言葉だな」
「……」

「私はこう考えている。キュンメル男爵家の顧問弁護士を依頼されたコンラートは引き受けるべきか否かをルーゲ伯爵に相談したのではないかと……、カストロプ公の汚職を苦々しく思っていたルーゲ伯は積極的に引き受ける事を勧めた。もちろん自分が応援すると約束してだが……」

なるほどと思いキルヒアイスに視線を向けると
「私もフレーゲル男爵閣下と同意見です。それが有ったからルーゲ伯爵はヴァレンシュタイン少佐に強く関わるのでしょう。おそらくは両親を死なせてしまった事への贖罪なのだと思います」
と言ってキルヒアイスはフレーゲル男爵に視線を向けた。フレーゲル男爵もキルヒアイスに対して満足そうな表情をしている。

面白くない、キルヒアイスとフレーゲル男爵が妙に意思の疎通が良い。何でだ? キルヒアイス、お前は俺の親友だろう? それとも違うのか? お前は俺の何なんだ? 親友だよな? 後でちゃんと聞かなくては……。

でももし違うと言われたら……。しょうが無くて付いてきてるとか言われたら……。馬鹿な! そんなことあるわけない。キルヒアイスは必ず親友だと答えてくれる、分かりきった事を何をうじうじと悩んでいるのか……。分かりきった事なんだから質問なんてする必要は無い、そうだよな、キルヒアイス……。

「リメス男爵の事件はルーゲ伯爵にとっては予想外の事だったのだろう。あの一族の相続争いがカストロプ公に利用されるとは思わなかったに違いない。コンラートが殺されてルーゲ伯はカストロプ公が背後に居る事を知った。そしてキュンメル男爵家を救うべく慌てて動いた、そんなところだろうな」
フレーゲル男爵が水を飲んだ、そして大きく息を吐く。

「例の事件の後、ルーゲ伯は司法尚書を辞任している。ミューゼル大将、卿はどう思う?」
「責任を取った、そういう事だろう」
俺の言葉にフレーゲル男爵は低い声で笑った。明らかに嘲笑だ、ムッとして睨みつけると向こうもこちらを睨んできた。

「馬鹿か、卿は」
「何だと!」
キルヒアイスの前でお前に馬鹿なんて言われたくない。
「よく考えろ、ただの辞任ではコンラート・ヴァレンシュタインは浮かばれまい。卿なら仇も取らずに辞任するか? 仇を取るには司法尚書で有った方が有利なはずだ」
「……確かにそうだが……、証拠が無かったからではないのか」

俺の言葉にフレーゲル男爵が首を横に振った。
「証拠が無ければ証拠が出るまで捜査するか、あるいは別な事件で追い詰めるか、やりようは有る。しかしルーゲ伯は辞任した……。おそらくはカストロプ公を処罰できない何かが有るのだ」
「……処罰できない何か……」

一体何だろう? 証拠が無かった、或いは不十分だった、そういう事ではないのか? 嫌な感じがした、得体のしれないものを掴んだ様な感触だ。キルヒアイスなら分かるだろうか? キルヒアイスに視線を向けた。暗い表情をしている、何に気付いた?

「キルヒアイス?」
「……ラインハルト様、これは推測ですがリヒテンラーデ侯がルーゲ伯を止めたのではないでしょうか。ルーゲ伯の辞任はそれに対する抗議の辞任だった。そうは考えられませんか?」
「なるほど、抗議の辞任か……、しかし国務尚書が止めた理由は何だ? どうも分からん」

フレーゲル男爵が今度は低い笑い声を上げた。癇に障る笑い声だ。俺が分からない事が楽しいらしい。
「何が可笑しい」
「別に楽しんではいない」
「?」
「この一件、伯父上に話した。もしかするとリヒテンラーデ侯の弱みを握る事が出来るかもしれぬからな」

他人の弱みを握ってそれを利用する事しか考えない。ますますこいつが嫌いになった。
「伯父上はリヒテンラーデ侯に会った。その後、私にこう言った……」
「……何と言った」
フレーゲル男爵がニヤリと笑う。こいつの笑顔は狂相だ、悪意が滲み出ている。根性の悪さがそのまま笑顔に出るのだろう。

「以後、この件に関わるな。抗議する私に伯父上が言ったよ、お前が知る必要は無い……」
「馬鹿な……」
「事実だ、嘘は吐いていない」
フレーゲル男爵がまた笑い声を上げた。

違う、さっきの笑いも今の笑いも優越感、あるいは俺を嘲る笑いでは無い。自らを嘲笑う自嘲だ! キルヒアイスも青い眼を大きく見開いて驚いている。それにしてもブラウンシュバイク公がフレーゲル男爵に関与を禁じた……。つまり九年前の事件の真犯人はカストロプ公という事か。……それにしても一体何が隠されているのか……。

「闇だな、帝国の闇だ。その闇は九年前から、いやそれ以前から存在し蠢いている」
笑うのを止めたフレーゲル男爵が呟いた、そしてグラスをじっと見詰めたかと思うと一口水を飲んだ。何処か遣る瀬無い様な響きと仕草だ。彼にとっては自分の限界を思い知らされた様な気がするのかもしれない。おそらく心の中には強い屈辱が溢れているのだろう。嫌な奴だが笑う気にはなれない。自分の無力さがどれほど腹立たしいかは俺も良く知っている。

「ラインハルト様、ヴァルデック男爵達がヴァレンシュタイン少佐の転属に力を貸したという事は男爵達は事件の真相を知ったということでしょうか?」
「そうだろうな、ルーゲ伯爵か、マリーンドルフ伯爵、或いはヴェストパーレ男爵が話したのだろう」
「では少佐もそれを知っているとお考えですか?」
「さて、どうかな」

ヴェストパーレ男爵は少佐にヴァルデック男爵達が犯人では無いと話した可能性は多分に有るだろう。しかしカストロプ公が犯人だと話しただろうか……。相手は政府閣僚だ。下手に教えては危険だと思ったかもしれない。おそらくは少佐には話さなかったのではないだろうか……。そして闇、一体何なのか……。

いや、それより考えなければならない事が有る。
「フレーゲル男爵、九年前の事件の首謀者はカストロプ公だったかもしれない。しかし今回の件、カストロプ公が絡んでいると言えるのだろうか? どうも腑に落ちないのだが……」
「……」

「カストロプ公が私を排除しようとした、つまり公は私がルーゲ伯達と繋がったと見たのだろうが、何故だ? 私にとって彼らと繋がる事にどれほどの利益が有る? ヴァレンシュタイン少佐を部下にしたからか? それだけで私を排除しようとした? どうも腑に落ちん、卿もブラウンシュバイク公も何か勘違いをしているのではないか?」
「……」

俺が喋っている間、フレーゲル男爵は黙って俺を見ていた。そんな彼を見ているとどうにも歯切れの悪い、戸惑いがちな口調になった。確かに勘違いなどであのブラウンシュバイク公がフレーゲル男爵に俺を助けろなどというはずが無い。そしてフレーゲル男爵も俺を救おうとするはずが無い……。

「分からんか……、まあ無理もない」
「……」
「カストロプ公は怯えているのだ。あの男の権力を利用しての汚職に比べれば我ら若い貴族の放埓など児戯に等しいだろう。あの男のやり方には皆が批判的だ。つまりあの男には頼りになる友人がいない、孤立している」
「……」

放埓をしている貴族が言うと真実味が有るな。もっとも本人と面と向かってはそんな事は言えない。言えば怒りまくるだろうし話も終わってしまうだろう。フレーゲル男爵が怖いわけではないが今は聞かなければならない事が有る、そちらを優先すべきだ。

「宮中においては孤立することほど恐ろしいものはない。カストロプ公は孤立しているから身を守るために権力に執着する。孤立しているから何も信じられず金に執着する。そして常に自分を脅かそうとしている者が居ると考えている。一種の被害妄想だ」
「……馬鹿げている」

その被害妄想が俺がルーゲ伯爵、マリーンドルフ伯爵達と手を組むと考えさせたのか? 姉上がそれに加わるだと? そして今回の一件が起きた? 全く馬鹿げている、一体何を考えているのか……。大体俺に何のメリットが有ると言うのだ。

確かにマリーンドルフ伯もルーゲ伯もそれなりの人物ではあるだろう。だが今手を組む事に何の意味が有るのだ。ブラウンシュバイク公やリッテンハイム侯に危険視されるだけだろう。

「卿の言う事が事実ならミュッケンベルガー元帥はカストロプ公と手を組んだ事になるが元帥に何の利益が有る? 私を嫌っているのかも知れんがそれだけでカストロプ公の言いなりになるかな?」
俺の問いにフレーゲル男爵が頷いた。そして俺をじっと見て苦笑した。馬鹿にしているようではなかった。どうも妙だ。

「カストロプ公は財務尚書だ。予算を握っているのだぞ。軍事費を多少増額してやると言われればミュッケンベルガー元帥も首を縦に振るだろう……、卿はそう思わんか? 自分の働きによって予算が増えたとなればエーレンベルク元帥、シュタインホフ元帥にも大きな顔が出来る、違うか?」
「……違わない」
確かに違わない。渋々答えた俺にフレーゲル男爵が満足そうに頷いた。相変わらずムカつく男だ。

「卿を戦死させろとは言わなかったかもしれん。戦死されては後々面倒だからな。しかし、図に乗らせるなとは言った可能性が有る。出征前、頻繁に二人は会っていたようだ、しかも人目を避けてな」
「……まさか」
フレーゲル男爵が可笑しそうに笑った。

「今回の戦いで卿が敗れれば、こう言う声が上がっただろうな。ローエングラム伯爵家は武の名門、ミューゼル大将にはいささか荷が重いのではないか……。皆、卿が伯爵家を継ぐ事を快く思ってはおらん」

そう言うとフレーゲル男爵は“卿は嫌われているのだ、日頃の行いが悪い所為だな”とニヤニヤしながら付け加えた。改めて心に誓った、いつか必ず絶対に嫌というほど殴ってやる!

しかしフレーゲル男爵の考えはビッテンフェルト、ヴァレンシュタイン両名の考えと一致する。俺を快く思っていないミュッケンベルガー元帥にとっては受けやすかった誘いでは有るだろう。俺を叩く事で自分の権威を改めて確立し、エーレンベルク、シュタインホフ両元帥に対して貸しを作る事が出来る。

エーレンベルク、シュタインホフ、二人とも俺を快くは思っていない。ミュッケンベルガー元帥が俺を叩いてもどちらからも苦情は出ない筈だ、むしろ良くやったと陰で称賛されるだろう……。表では必要な犠牲だったと顔を顰めるに違いない。

「それにカストロプ公は卿にも利益が有る、そう見たのだ」
「どんな利益が有ると?」
思わず胡散臭そうな声になった。フレーゲル男爵が苦笑しキルヒアイスに視線を向けた。俺もキルヒアイスに視線を向けた。キルヒアイスが困った様な表情をしてフレーゲル男爵を見ている。何故だ、キルヒアイス。何故そんな顔をする。

「年末には卿はローエングラム伯爵家を継ぐ。伯爵家は名門、血縁関係や利害関係からローエングラム伯爵家を一門の当主と見る人間も多い。主だったところではアレンシュタイン伯爵、ザルツギッター子爵、ゲーラ子爵、ミュルハイム男爵といったところだが彼らが卿を一門の当主として認めるかな?」
「当然だが認めんだろう」
またその話か、嫌な奴だ……。

「その通りだな、まず認めまい。卿のローエングラム伯爵家の継承さえ納得はしておらん。陛下の御意向という事で口を閉じて黙っているだけだ」
「……それがどうした」

「しかしルーゲ伯、マリーンドルフ伯爵、ヴェストパーレ男爵夫人、ヴァルデック男爵、コルヴィッツ子爵、ハイルマン子爵……、彼らが卿を受け入れればどうだろう。卿を旗頭に仰ぐようになれば、そして卿が軍内部でしっかりとした地位を得れば……」
「……」

そんな事は考えもしなかった……。
「アレンシュタイン伯爵達も卿を一門の当主として認めざるを得ないだろう。新たなローエングラム伯爵は過去のどの時代の当主よりも大きな勢力を持つ事になる」
「……」

「当然卿はルーゲ伯達に感謝する事になる。そしてその代償はカストロプ公の排斥、そんなところだな。権力の座から滑り落ちればカストロプ公などあっという間に没落するだろう」
フレーゲル男爵が事も無げに言い放つ。確かに男爵の言う通りではある、しかし……。

俺の顔は強張っているだろう。これまで宮中で勢力を伸ばすことなど考えたこともなかった。ローエングラム伯爵家を継ぐこともミューゼルの性を捨てられる、その事が嬉しかっただけだった。周囲が反発するだろうとは思ったが、まさかそんな事を考える人物が現れるとは……。

「カストロプ公はそんな事を考えていたのか……。しかし、ルーゲ伯達が私を担ぐ事など有るだろうか? 卑下するわけではないが私は貴族達の間では爵位も持たぬ貴族と蔑まれている。その私を旗頭として仰ぐ? そんな事が可能だろうか?」

俺の問いにフレーゲル男爵が笑い出した。
「有り得ぬ事ではあるまい。卿は陛下の覚えめでたくこれからも出世する事は間違いない。そしてグリューネワルト伯爵夫人の事もある。腹を括れば卿ほど一門の当主に相応しい人物は有るまい、違うか?」
「……」

俺が返事を出来ずにいるとフレーゲル男爵が楽しそうに言葉を続けた。
「カストロプ公が何処まで考えたかは知らぬ。しかし卿がヴァレンシュタイン少佐を配下に加えたことを危険視したのは間違いないだろう」
「……」

「カストロプ公の狙いは二つだ。一つは出来ればヴァレンシュタイン少佐を戦死させ卿とルーゲ伯爵達の繋がりを断ちたい。もう一つは卿を敗北させる事で卿の勢力を押さえたいということだろう、そうなれば卿を利用しようして自分を排斥しようとする人間の企みを潰すことができるからな。どちらか一つが達成できれば自分は安泰だと思ったのだ」
「……」

「卿は軍人のため宮中にはあまり関わってこなかった。その所為で宮中の恐ろしさを知らん。宮中で恐ろしいのは孤立する事だ。どれほど能力が有ろうと孤立しては生き残る事は出来ん……。勉強になったであろう、卿は今度ローエングラム伯爵家を継承する、精々潰されぬように努力するのだな……」
そう言うとフレーゲル男爵は楽しそうに笑い声を上げた……。



宇宙暦 795年 9月22日     アイアース  ドワイト・グリーンヒル



私は今総旗艦アイアースの自室で日記を書いている。同盟軍はティアマト星系を抜け首都星ハイネセンへと向かっている最中だ。ティアマト星域の会戦で我々同盟軍は帝国軍の侵攻を食い止める事が出来た。しかし残念だが会戦の内容はお世辞にも勝ったと言える様なものではない。

酷い混戦で同盟軍は手酷い損害を受けた。これ以上の交戦は不可能と判断せざるを得ない状況にまで追い込まれたのだ。それでも帝国軍が撤退した事を考えれば同盟軍は祖国防衛の任務をかろうじて果たしたといえる。例えてみればこちらは十発近く殴られたが相手にも七発程度はお返しした、そんなところだろうか……。

これほどまでに損害が酷くなったのは混戦になった所為だ。そして何故混戦になったかと言えばあの通信の所為としか言いようがない。あの映像……、メガネ、ロリ、巨乳、ネコ耳、ツインテール、ミニスカ……、あれに気を取られなければ同盟軍の前を横行する帝国軍左翼部隊を攻撃、大きな損害を与える事が出来たはずだ。会戦も勝利に持って行けただろう。

しかし、あの通信の所為で我が軍は帝国軍左翼部隊が方向転換するのを見逃してしまった。そして最終的に会戦の帰趨を決定したのはあの帝国軍左翼部隊だった。彼らは我々の眼をくらます為にあの通信を流したのだ。何という狡猾さだろう。まさかあそこでハニートラップを仕掛けてくるとは……。

本来なら戦闘詳報には帝国軍がハニートラップを仕掛けてきた、我が軍はそれに引っかかり大きな損害を受けた、そう報告するべきなのだろう。しかし実際にはそうではない、ロボス総司令官の意向も有り同盟軍は帝国軍の不可解な動きはこちらを混乱させる罠と判断したと報告している。あの通信については一言も触れられていない……。

おそらく今後も触れられることは無いだろう。歴史の闇に埋もれていくに違いない。ごく稀に陽の光を浴びる事が有っても誰も信用しないだろう。そんな馬鹿な事が有ってたまるかと言って……。

しかし、同盟軍の名誉を守るためにはそれで良いのかもしれない。ただこの日記にはこの会戦の真実を記しておこう。

宇宙歴七百九十五年九月十三日十二時四十五分、帝国軍左翼部隊から広域通信によるハニートラップが仕掛けられた……。




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧