| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ひねくれヒーロー

作者:無花果
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

【閑話】理屈をこえた 月下香


チューベローズ・月下香
—危険な楽しみ—
********************************************
【閑話】理屈をこえた 月下香







山の天気は変わりやすい

小雨がパラパラと、降っては止み降っては止み・・・
男が歩みを進めるたびに、抜かるんだ地面が凍てついた北国の地へと変貌する
徐に太陽を仰いで、男は呟いた

「・・・一日もありゃ、着けるか・・・」

男には旅の道連れなどおらず、気ままな一人旅だと見受けられる
しかし、たしかに男は誰かに確認をとるかのように呟いた
態々傍らに顔を向けて


半ば無意識の言動を恥じるように口元を覆った男
彼には旅の道連れなど、もういないというのに

その死を男は確認したというのに、どうしても縋りついてしまうのだ

起こり得ぬ奇跡とやらに

祈った所で死者は蘇らない

足早に進む男の心中は穏やかではなく、苛立ちを眉間に表している
しばらく無言で突き進むうちに険しい山道が終わり、開けた場所に出た

その場所からは町を確認できた

「・・・雪、いや・・・春の、国か」

いつの間にか小雨から雪に変わっていた
穏やかに降り続ける雪から身を守るように、しっかりと外套を整え町を目指す

雪に僅かな思い出と、想いを馳せて

男はただ歩を進めた












人々の賑わいは寒さを跳ね除け、雪すら溶かす熱さを持って男を迎え入れる
宿を探し歩く男は物珍しげに周囲を眺め、時折商店を冷やかす

ふと鮮やかな色彩が視界に入り眺める

少々前に話題となった映画、風雲姫のグッズを取り扱う商店だった

手にしたパンフレットには、主演女優の姿が華々しく描かれている

「・・・確か、アイツ見に行っていたな・・・」

脳裏に浮かぶのは小さな体躯の弟子
男の持つ技術、無音殺人術とそれに必要な基礎を授けた童子
何故か思い出の中の弟子は、妙に腹立たしく思える誇らしげな顔をしていた

その顔がドヤ顔と呼ばれることを男は知らなかった

弟子とその友人たちが休暇に観に行ってきたと、男の友人であるペイン長門から聞かされた覚えがある
映画などの俗事に興味のない人間だと思っていたため、男は珍しく自分から感想を聞き出した

——・・・どうだった?——

——・・・疲れた——

たった、一言だった
言葉に違わず疲れきった顔をしていたため、それ以上深く問いはしなかった


パンフレットを流し読み、チケットを購入する
たまには悪くない
口布で覆われた、その口元が緩んでいることを知る者はいなかった
翌日分のチケットを懐に仕舞い、宿探しを再開

ほんの少しだけ、軽い足取りだった
















抜け忍達でも体を休める宿というものは数少ない
抜け忍すなわち罪人だ
手配書にのる賞金首も少なくない
そんな彼らが身も心も癒せる場所は、同じ抜け忍が作り出した宿ぐらい
それでも圧倒的に数が少ないのだ

宿を探しだした時にはすでに夜も更け、やけに明るい月が暗闇に浮き出ていた

月見酒というのも悪くはない

誰に言い訳するでもなく、そう考えながら手酌で杯を進める

気配を感じて窓の下を見ると、1人の男が同じように月を眺めていた

近辺では見掛けぬ装束、頭を覆う布
年の頃は男—再不斬—より少し上と見た
どこぞの抜け忍か、特に警戒する事もなく観察する

「良い月だな」

ポツリと、しかし二階にいる再不斬にも聞こえるほどの声で男は呟いた

「・・・月見酒にもってこいだと思わないか」

月を見上げ続ける男に声をかける

「上がってこいよ、酒ぐらいなら出すぜ」

己が今飲んでいる酒瓶を揺らしてみせる
一度だけ男は振り向いて、静かに首を横に振った

「残念だが、禁酒中でな・・・すまない」

そう言って再び月を見上げる男が酷くぼやけた様に見えた
実は幽霊だとかいうオチはないものか
再不斬がそう思うぐらい、男の声は消え入りそうだった

失礼な事を考え黙り込んだ再不斬に何を思ったのか、男は持っていた袋を投げ渡した
一言だけ、詫びだと言って、立ち去っていく

今から仕事だったか

時間が不規則なのは何処の忍びも変わらないものだと暢気に思う
そんな事を考える自分が別人のようにも感じた

霧隠れの鬼人 桃地 再不斬という男はこんな人間だっただろうか
もっと常に殺気だった、殺人狂とも呼ばれたこともある人間だったはずだ
それが今では、見知らぬ男を酒に付き合わそうと声をかけた
以前の自分なら、声をかけられた時に刀を向けるぐらいはするだろう
そうして白に宥められるのだ

平和ボケした考えしか出てこない自分の変わりように眩暈を起こす

自棄になって一気に煽った酒は存外キツく、体が火照る

何時頃からこうなったのだろうとぼやけた頭で考える

過去を思い返して浮かぶのは懐かしいあの顔

思い出すたびに泣きそうになる、たった一人の、自分の道具であった少年

名を呼べば、いつかのように己を呼んで、隣に座っているのではないか
そんな淡い期待を持ってしまう

白が変わり、宗教に拘りだして、己も変わったのだろうか

それとも、白が巫子と呼んだ、あの弟子と関わりだして変わったのか

何度問いかけてみても、何の答も得られぬままま、再不斬はまどろみに落ちていった





















闇だ

真っ暗な闇のなか、身動き一つ取れずにいる
いや、身動きできないわけではない
瞬きも声を出すことも可能なのだ
ただ四肢を動かすことは出来ない

千切れ飛んだ体を動かすことは、流石に己の異能を持ってしても成しえない


暗い暗い闇の中、突如瓦礫が吹き飛ばされた


太陽よりも赤い、目映い炎が闇を照らし出す

小さな人影がただ一人佇んでいる

まるでドブに浮かんだ雑草のような色の、濁った瞳が妖しく光った


お守役のゼツは一体どうした


「成りそこないが何の冗談だ?おい?」

「黙りなゾンビ野郎」


抑揚のない、大人か子供かよくわからない声が響く


ゼツもいないのにどうしてこの場所が分かった
何故助け出そうとしている


バラバラになった体を黙々と縫い続ける”成りそこない”


呆然としたまま奴を見上げていると、オレの首を持ち上げて哂った


「”仲間”は大切にしなくちゃ、なぁ?
 アンタの信じる神とやらと取引がしたいんだ

 ちょいと・・・商談を持ちかけて来てくれやしないか」


刹那、浮遊感が身を襲い、炎で丸々焼き潰された


————なんだ、お前も同じ信者だったのか————


————仲間は、大切にしなくちゃな————



語られる商談内容を聞いて、ただそう思った

良いぜ成りそこない

お前の取引とやらを成功させてやる

そうして共有しよう

極上の痛みを、世界中の痛みを無神論者共に与えてやろうじゃねえか









◇◆◇?◇◆◇









金色の光が、人の形を成す



————ケースナンバー2 共有————



————痛みを 与えますか? それとも 飲み込みますか?————




金の炎が写し出す

夕暮れの道を歩く青年と童子




————お日様は、笑いません————





************************************************



はい、複線回です

最近更新遅くて済みません・・・
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧