| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

暁の舞R

作者:shoogel
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ピンチ…!?

 
前書き
鬼との戦いから一夜… 

 
俺はその日安静に休んで、次の日にルフレスを出る事にした。

「んんー、よく寝た!」

俺が宿屋の二階の寝室から一階に降りていくと渚の姿があった。

「おはよう赤虎!」

「ああおはよう渚」

俺がテーブルに近付くと朝食が運ばれて来た。

「おお美味そう!目玉焼きあるじゃん!」

俺は少し興奮して顔を洗ったあと席に着いた。

「あなた昨日は大変だったねぇ」

この宿の女将らしき人が俺に話し掛ける。

「はい、ご迷惑をおかけしました」

「そんな事気にしなくて良いよ、宿代は白い服を来た男の人から貰ってるからゆっくりして行きなさいな」

「アレクセイ殿が?今度会ったらお礼しないとな……」

「うんそうだね、また今度会うこともあるだろうってアレクセイさんもルフレスから出る時言ってたから、きっとまた会えるよ!」

渚も席に着き、俺たちは朝食を堪能した。
俺たちは宿屋から出た後、次の行き先について話した。


「赤虎、次は何処に行くの?」

「んー、俺は次の街は炎の都市カナルミに行こうと思うんだ」

「炎の都市カナルミって言うと、別名火炎街のあのカナルミ?」

「ああ、鬼退治の助っ人探しにな」

「でもなんでカナルミ?」

「宿屋の女将にここらで強い人居るかを聞いたら、カナルミに確か強い人がいたはずと教えてくれたからだ」

「でもカナルミって…………」

「……………うん、かなり遠い…徒歩じゃ一週間は掛かるな……」

渚がまさか徒歩?と言う目をしている。

「ご心中お察ししますが、はい徒歩です……」

「うぅ〜、やっぱりぃぃ〜」

と渚が少しうな垂れながら呟いた。

「でも行くまでに3つくらい街とかを通るから休みながら行こう」

「うん、そうだね。あたしもこの程度で弱音を吐いちゃいけないし!」

「そうそうそのいきだ!」

俺が渚にそう話すとふと頭に浮かんだ。

「そういや渚、師範代に何か言わなくていいのか?」

「うん?お父さんは今はルフレスには居ないんだ、多分今頃何処かを旅してるよ」

「あぁだから鬼が攻めて来た時あんなに焦っていたのか…、師範代だったらあのくらい余裕だもんな」

「うんそういう事、それじゃあ赤虎行こっか!」

「そうだな」

俺たちはルフレスを後にしてカナルミに向かった。


「よし今日はここで休もうか」

俺たちはルフレスから9時間程歩いた処で今日はここでテントを張ることにした。

「あー疲れたぁー」

「そうだね、あたしももう足がパンパンだよ」

「腹減ったなぁ……」

「うん!ご飯にしようよ」

「渚は何持ってきたの?」

「え?刀と短剣、くし、着替えだよ」

「え?食料は……?」

「え?持って来てないよ、赤虎が持って来てるんじゃないの?」

「俺は刀と短剣、手榴弾、着替え、お金だけだよ」

「えっ!?それじゃあ食料は………」

俺たちは最悪のシュチュエーションが脳内に浮かんだ。

「「………………………………………………」」

「なぁ渚、い、いい加減冗談は止めてくんないかなぁ」

「赤虎こそそのパンパンなバックの中に実は入っているんでしょ?」

「このバックの中身見るか?」

「…………うん」

俺がバックの中身を渚に見せると沈黙が訪れた。

「………………………………」

「……………………な、嘘じゃ無かっただろ?」

「これってかなりピンチなんじゃ………」

「………そうだ!」

「どうしたの!?」

「そういや少し戻ったところに川があったよな!」

「……あっ!そうだね!」

「そこに行って魚を捕まえるんだ」

「で、どうやって取るの?」

「潜って魚を一突き!……って言いたいが俺泳げないし……」

「それじゃあ釣るしかないね」

「そういう事になるな、まあ取り敢えず川に向かうか」

俺たちは川に着いた後、釣竿を作り始めた。

「お!さっき拾ったこの木のツル頑丈だな、これなら問題ない」

「赤虎〜、木の実拾って来たよ〜」

「サンキュー、これで餌もよしっと!」

「結構まともだね!器用だなんて意外だよ」

「意外は余計だ、意外は」

「釣り針はどうするの?」

「さっきそこら辺の石がいい按配に割れてたからそれを使う」

「それじゃ日が暮れる前に釣ろうね!」

「ああ!」


「赤虎〜掛かった〜?」

「まだ〜、てかこの台詞何回目だよ………」

俺たちはかれこれ二時間くらい釣りをしているが一向に釣れない。

「ねぇ赤虎ここ魚居ないんじゃないの……」

「言うな、何も言うんじゃない……」

「お腹減ったよ〜」

「言うな、何も言うんじゃない………」

「赤虎!」

「言うな、何も言うんじゃない………」

「魚!掛かった!!」

「言うな、何も言うんじゃ………魚!?」

俺は渚に言葉に反応しすぐさま渚の方に向かった。

「本当だ!引いてる…やったな渚!」

「う、うん褒めるの良いから手伝って…重い……」

「魚はそんな重くないだろ」

俺がそう言いながら竿に手を掛けると

「お、重っ!何だこれ!」

「でしょこれはヤバイよ!」

「渚!一気に引き上げるぞ!」

「うん!せーのっ!」

俺たちは勢いそのまま後ろに尻餅をついた。

「いてててっ、大丈夫か渚…」

「うん、それより竿は?」

「多分上にぶっ飛ばした」

そう言って俺たちが顔を空に向けると…

「あれ何…赤虎………」

「さ、さあ?」

「なんか落ちて来てない?」

「………落ちて………来てるな」

「ここ危なくない?」

「大丈夫だろ、こっちに落ちてきてな………来た」

「「逃げろー!!」」

俺たちはそこから猛ダッシュで離れそこに落ちてきた物に目を移した。

「なんじゃありゃ………」

「あたし達の竿を咥えてるよ!」

「あれがさっき渚の竿に掛かって居たのか…そら重いわ…」

俺たちが釣り上げた正体は2メートル程の巨大なザリガニだった。

ぐうぅぅぅぅぅ〜
俺と渚の腹が鳴った。

「あれ狩れば一週間持つんじゃね?」

「うん、持つと思うよ、あと意外に旨そうだし」

川に帰って行こうとする巨大なザリガニを俺たちは逃さなかった。

「こっちは腹が減って死にそうなんだよ!大人しくしとけ!」

「恨みは無いけど、覚悟ぉぉぉ!」

俺は高く飛び上がり近くの岩を蹴り、スピードをあげて突進する。

「くらえぇぇぇ!流れ星!」

俺の煉獄刀がザリガニのハサミを斬り落とし怯ませた。

「渚!」

「うん!暁流2の型 桜花(おうか)!」

渚はザリガニに刀を向け斬りかかる。

「はあぁぁぁぁ!」

渚は左から斬りおろし、その勢いのまま回転し右上に斬り上げた。

「せいっ!」

渚は斬り上げたあとザリガニなら離れた。

「ギィィィィィィ…………」

とザリガニは呻きながら絶命した。

「やるな渚!」

「えっへん!」

渚は少し胸を張りながら呟いた。
そして俺は気付いた。

「このザリガニ狩ったのは良いけど、デカイよなどうやって運ぶ…?」

「た、確かに……どうしよう…」

「…まあしょうがないな、ここにまたテント張るか」

「それしかないよね…」

「腹も減ったし、食べようか!」

「うん!」

俺たちは今日はここでテントを張り
まずは多分明日着くであろうガイン村に向けて眠ったのだった。 
 

 
後書き
赤虎「ザリガニ旨かったな!」
渚「うん美味しかったね!」
赤虎「渚、料理も美味いなんて意外と家庭的だな」
渚「意外は余計だけどありがと!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧