| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法薬を好きなように

作者:黒昼白夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第30話 敗戦か

新年2日目の朝の気分は最低だった。

昨晩の『アンドバリ』の指輪を取り戻すという、水の精霊との約束は、はたせるかもしれないが、その相手は悪すぎる。ガリア王国のジョゼフ王の使い魔が、レコン・キスタに指示を出していたとは。
まあ、役割としては、ジョゼフ王からの指示をそのまま伝えているのと、『始祖のオルゴール』を探しているということ。それに、今回はサウスゴータの街にいる人間を操るということだが、始祖の降臨祭の最終日にレコン・キスタも襲ってくるということだ。一応、レコン・キスタには始祖の降臨祭の最終日に「ガリアからも挟撃する」との話を伝えろとの指示もでているらしい。そんな日に実際に軍行動をおこなえば、ガリア王国での内乱も考えられる内容だ。
ここの水場のあとは、首都であるロンディニウムに戻って指令を待つだけということなので、ジョゼフ王の考えがわからないなぁ。

シェフィールドを捕獲してきても、はたしてこちらの軍部が動いてくれるのか自信はないし、ガリア王国を直接敵にまわしたら、トリステインどころか他の国全部とも相手をできるだけの両用艦隊を有している。トリステインはサウスゴータの侵攻時に、魔法兵器と思われるものも、使われた形跡はないし、すでに新兵器は尽きていると考えるのが筋だろう。
ようは、手を出そうが出すまいが、ジョゼフ王の手の上にいるということだけを認識しておいて、あとは、自分の命を大切にすることにした。今の俺の場合、アンリエッタ女王にそこまでの忠誠心も無いからなぁ。

結局おこなったのは、マチルダ・オブ・サウスゴータが、土のトライアングルとのことで、『アンドバリ』の指輪に水石が無い贋作を作らせて、途中で見つからないところに放りだしてもらうのと、ワルド元隊長と一緒に逃げ出してもらうことだった。まあ、『ギアス』の魔法をかけられたこと自体、2人とも記憶に無いはずだが、保険のために、どこかでつかまって、今回のことを追求されたら、自殺するように強制もしておいた。

とりあえず、シェフィールドには、ワルド元隊長とマチルダ・オブ・サウスゴータが、『アンドバリ』の指輪を持ち出して逃げたという状態のように見せて、テントの中でそのまま眠っていてもらうことにした。



俺の方は、これから目立たずに、始祖の降臨祭の最終日にアルビオンが襲ってくるのと、山地の水源地にディテクト・マジックではわからない、アルビオン側の命令を聞く毒が仕込まれたという情報を、1日あたり何人かずつへとギアスの魔法で刷り込んで、まわりに広まるようにした。

これを聞いて始祖の降臨祭の最終日の前日に、俺は最終日の対応を念のためにおこなっておくという姿勢を、見せるということにしている。

ここの駐留司令部が、どこまで対処するかだが、始祖の降臨祭の最終日の前日になっても連絡がこない。これは、あくまでデマだと考えているのだろう。全体で組織だっての行動は、まず不可能と考えて、自領の領民と、組んでいるモンモランシ家の領主に話をして、同じ対応をすることになった。水の精霊を怒らせるような人物ではあるが、過去に似たような前例があったというのを知っている、というのはさすが水の名門だ。それでも、軍部への影響力が低下しているので、モンモランシ家と比較的親しい貴族が、王軍とは別に諸侯軍として、こちらと同じことをするだけになったのだが。

そして、降臨祭の最終日。『アンドバリ』の指輪によってつくられた毒に、通じていると思われる水を飲んだ可能性があるものは、すべてしばりあげておいた。

そしておこったのは、朝の内の断続的な爆音だった。さも、噂が真実だったのかっと驚いた風にして、街中の司令部に副官を行かせたら、

「諸侯軍はロサイスまで移動せよ、との指示がでるそうです」

との報告を受けた。意外だったが、噂だけでも流しておいてよかった。補給物資を少しでも多くもって移動して、トリステインへ戻るというのが、俺のたてた作戦だったが、一緒に行動するモンモランシ家では、慰問隊の一部も助けるというのだった。司令部はモンモランシ家と同じような考えだが、割り当てられたのは慰問隊の1軒を護衛しながらロサイスまで移動、実質の退却だが、まだ明示的にトリステイン王国への移動までは結論をだせないらしい。

少なくとも噂が流れていただけ、全面的壊走という事態はまぬがれているような雰囲気だが、一体いつまでもつかわからないというところが真相だろう。そう思いながら、サウスゴータの街を離れることになった。

こちらは補給物資を積んだのと、慰問隊も待っていたので、食料をもってこなかった相手には、食料を配給しながら撤退していくと、当初予想していたより時間がかかっている。それでも、食料が減り、重量が軽くなっていくと、ロサイスの直前ではかなり早く移動できるようになった。



ロサイスにつけば、まずは慰問隊をトリステインへ返すこと。ここまでは、ド・ポワチエ将軍いや、元帥としての最後の命令だった。そのあとにこのロサイスでの連絡ががりをしている副官から

「ド・ポワチエ元帥がシティオブサウスゴータで、戦死されたとのことです」

「それでは、シティオブサウスゴータは再度、敵軍にわたったんだな?」

「はい。詳しい状況は、まだはっきりしませんが、首都ロンディニウムから、アルビオン軍が出撃したそうで、兵力はこちらの連合軍が約3万5千に、アルビオン軍が6万5千になりそうとの情報も入手してまいりました」

「普通に考えたら、我々、諸侯軍が先に空船でトリステインで、残った王軍が空船に乗り込むまで時間稼ぎといった作戦になるだろう」

「そうだと思います。領主代理」

「どちらにしても、あの魔法兵器がつきたのと、シティオブサウスゴータへの進軍が遅かったのが、敗因だろうなぁ。少なくともシティオブサウスゴータへの進軍が早ければ、首都ロンディニウムへ攻撃はしかけることはできただろう」

「負け戦というのは、こういうものですよ」

「負け戦に参戦したのは、初めてでね。それにしても、王軍が脱出するには、半日から1日ぐらいはたりなさそうだな」

「そこは、王軍におこなってもらうべき内容でしょう」

「確かになぁ。あとは敗戦後、トリステインがどうなるかと自領がどうなるかってのは、親父が頭を悩ますところだろうなぁ」

副官は自城の衛兵だけあって、このことに関しては答えなかった。



トリステインへの帰国は満員の空船だったが、トリステインに降りてからは、まずはこれだけの船を一度におろすには、海となる。それで王軍の司令部との連絡がつかなくなり、海辺で自領への引きあげ準備をさせていたら、司令部からは意外な通達がきた。

「なに、アルビオン軍が降伏したって?」

「はい。ガリアの参戦で、100隻あまりの艦隊からの一斉砲撃で、首都ロンディニウムを制圧したそうです」

「100隻か?」

「そう、通達がきております」

「わかった。そうしたら、俺たちの役割は終わりだ。領へ帰れるぞ。皆に伝令してくれ」

「わかりました」

通達をうけとっていた副官が、農民兵たちに帰ることを伝えている。そこは、それであとは副官だけで、領地に戻らせて問題ないだろう。そのあとの戦争への参加の褒美とかは、親父とか代官の役割だ。

こうして、アルビオンでの作戦は、『アンドバリ』の指輪をどうやって、水の精霊に返すかだけを残して終わった。
これからは、連絡のとれていないティファンヌのことだ。

どっちにしろ、首都トリスタニアの家によって、親父にあうのが最初だろうな。兄貴とは会うかどうか、あいかわらずわからないが。



農民兵たちと途中までは一緒に行動をともにしていたが、アミアン領とトリスタニアへの分かれ道でみなとわかれることにした。まあ、衛兵はともかく、あの農民兵たちと会うことは無いだろう。そうではあるが、所詮はあととりではない息子と、戦争までは交流がなかった農民とは、すでにあいさつを出発時にしてあるので、別れは簡単だった。

トリスタニアの家にもどったところ、メイドが一瞬驚いたようだが、すぐ表情をとりつくろって

「お戻りなさいませ。ご無事で何よりです」

「そんなに危険なところにいなかったからね。それよりも親父か、兄貴でもいるかい?」

「本日は平日ですので、いつもの通りに、宮廷で仕事をしています」

「そうしたら、ティファンヌ・ベレッタのことを知っているかい?」

「旦那様なら知っておられるかと思いますが」

なんか、話したがらなさそうなので、気にはかかるとしても、それ以上の無理強いは、あとあと面倒になる。

「わかった。親父にあとで聞くから、俺の部屋は入れるよね?」

「大丈夫です」

そうして、自室に入って夕食まで待つことにした。
夕食前に、親父がもどってきたので、

「やあ、親父。久しぶり」

「よく生きて帰ったな」

「そんな、死ぬようなところについていないからさ」

「そうか。まずは、お前の無事を祝って、軽く飲むか?」

「ああ」

こういう、夕食前に飲むということは、何か話があるってことだ。諜報委員にかかわることだろうか?

応接室で飲むことになって、親父からの言葉は、

「お前にとって、かなり悪い情報がある」

「そう。覚悟してきいておくよ」

「実はだな……」

次の言葉は、予想していた事とはまるで違っていたことなので、驚くしかなかった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧