| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

友達ができたから

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第八章

「広島ファンになったら」
「別にいいけれど」
「広島ならね」
「巨人じゃないのならね」
「いいわよ」
 これが友人達の返事だった。
「それならね」
「いいわよ」
「そりゃ巨人じゃ許せないけれど」
「カープならいいわよ」
「広島ならね」
「そうなの、じゃあね」
 寿子はグラウンドの広島の選手達を観つつ応えた。
「私広島ファンになるかも」
「そうなのね、じゃあ頑張ってね」
「野球のファンは違うけれど」
「それでもね」
「お互いに応援していこうね」
「贔屓のチームをね」
 友人達は寿子に暖かい声で言った、そのことに友人というものを見ながらだ。寿子は自分が笑顔になっていくのを感じ取った。
 そして家に帰ってだ、雅にこう言った。
「物凄く楽しかったわ」
「阪神勝ったしね」
「うん、カープ負けたけれどね」
「あれっ、カープのこと言うの?」
「何か観てたらね」 
 そうしていたらとだ、母に言うのだった。
「カープ好きになったわ」
「何よ、鯉女になったの」
「そう、コイジョにね」
「あらあら、皆は何て言ってたの?」
「お互いに応援していこうってね」
 笑顔で言う寿子だった。
「そう言い合ったわ」
「それはいいことね」
「阪神でも広島でもね」
「よかったじゃない、お友達もわかってくれてね」
「本当にね、好きな球団が見付かっただけじゃなくて」
 友達にも認めてもらってというのだ。
「よかったわ」
「そうね、それじゃあこれからもね」
「私また甲子園行くわ」
「カープを観になのね」
「球場では分かれるけれど」
 それでもというのだ。
「応援はするわ」
「あんたは三塁側に行って」
「皆は一塁側になってね」
「何なら皆で一緒に外野席かバックネットで応援したら?」
 笑ってだ、母は娘にこう提案した。
「別々に応援するよりいいでしょ」
「応援するチームは違っていても」
「それでも友達でしょ」
 だからだというのだ。
「一緒に応援したら?」
「そうね、じゃあ皆に提案してみるね」
「そうしてみてね」
 母は娘の背中を言葉で押した、そして実際にだ。寿子が茶室で皆に提案すると皆は寿子に明るい笑顔で応えた。
「いいわね、それ」
「応援するなら一緒の方がいいしね」
「外野席なら一緒にいてもいいしね」
「それならね」
「じゃあこれからもね」
 寿子は皆の笑顔での言葉に自分も明るい顔になって応えた。
「甲子園に行ってね」
「一緒に応援しようね」
「応援するチームは違ってもね」
「仲良くね」
 こう話してだった、そのうえで。
 寿子は友人達と楽しい時間も過ごす様になった、韓戦だけでなく。寿子は友人を作り共に楽しむことを知り変わった、学校の成績はそのままで明るく陽気な娘になったのである。


友達ができたから   完


                                  2014・9・25 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧