| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

無理心中

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「それやったらな」
「いる筈ないか」
「そやからあの人な」
「碌なことにならんか」
「首吊るか」
 いきなりだ、最悪の結果を言う徳兵衛だった。
「それか夜逃げか」
「夜逃げの方がましやな」
「まあどっちかやな」
「そうなるか」
「そうなるしかないわ、まあ真っ当な仕事せんとな」
 それこそ、というのだ。
「人間あかんわ」
「ほんまやな、そのことは」
 美代吉も徳兵衛のその言葉に頷いた。
「わて等も結婚しても」
「火には気をつけながらな」
「仕事するか」
「ああ、嫁に来たら毎日働いてもらうで」
「当たり前や、働いてどんどん儲けるで」
 二人は難波の店で団子を食べながら話をした、そして美代吉が徳兵衛の家の店に嫁に入ってだ。そうして暫く経ってから。
 美代吉が店で働いていると客が来た、その客はというと。
 元木だった、その元木を見てだった。
 美代吉は血相を変えてだ、この時は店の奥にいた徳兵衛にこう言った。
「ちょっと、あんた」
「どないしたんや?」
「元木さん来たで」
「ああ、久しぶりやな」
 その浪人で今は賭場の用心棒の彼が来たと聞いてだ、徳兵衛はこの時は実にあっさりと言葉を返した。
「あの人最近来んかったな」
「そやないで、来たのはええけど」
「何や?刀はもう持ってないやろ」
 維新になってだ、武士は士族となり士族も帯刀は許されていなかった。
「別に」
「それはないわ、けどな」
「ほんまどないしたんや」
「それは見ればわかるわ」
 その目で、というのだ。
「そうすればな」
「何やねん、一体」
「とにかくちょっと来てや」
 美代吉は徳兵衛いあらためて言った。
「物凄いやばいねん」
「ほんま何やねん」
 ぼやいて言う徳兵衛だった。
「包丁持って暴れてるんかい」
「そんなことはないけどな」
「そやったら安心やろ」
 刃物を持って暴れていない限りは、というのだ。
「別にな」
「ええから見るんや」
 その元木をというのだ、こう話してだ。
 徳兵衛はざんぎり頭に左手をやりながらだ、そのうえで。
 小柄な美代吉に案内される様にして店の売り場に出た、そうしてその元木を見てだった。彼もそうなってしまった。
 元木の目はどんよりとしており濁りきっていて虚ろですらあった。痩せこけた顔は土色で表情が消えている。髪は乱れきりばさばさになっている、着ている服もまるで雑巾の様になってしまっている。
 これまではここまで荒れてはいなかった、それでだった。
 その荒れ方を見てだ、徳兵衛も驚いたのだ。そして。
 元木はその沈みきった声でだ、徳兵衛達に言って来た。
「油、あるか」
「どんな油でっか」
 とりあえずそれを尋ねた徳兵衛だった。
「それで」
「燃えるのやったら何でもええわ」
「何でもでっか」
「そや、よお燃えるのやったらな」
 それこそというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧