| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スパイの最期

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

8部分:第八章


第八章

 二人がかりで銃の弾丸の続く限り撃った。するとそれで彼女は血の海にまみれたのだった。
「これで終わったか」
「いや、安心するな」
 一人が仲間達に告げた。
「止めをさす」
「それか」
「それにだ」
 その一人の声が酷薄な色を帯びていた。
「俺もこの女は仕留めたい」
「そうか。そうだったな」
「御前の娘はあの原子力発電所にいたんだったな」
「ああ。こいつのせいで死んだ」
 憎しみに満ちた声だった。その声を己の血の海の中で喘いでいるマトリョーシカにかけたのである。
「こいつのせいでな」
「じゃあやれ」
「止めをさえ」
「ああ。死ね」
 その憎悪に満ちた声で発砲する。彼もまたサイレンサーをその先に付けた銃だった。
 マトリョーシカは胸や腹を続け様に撃たれ撃たれる度にその身体を跳ねさせる。それはさながら彼女の断末魔のようであった。
「よし、これでいい」
「もう助かることはないな」
「心臓を撃った」
 今売った者の言葉だった。
「助かる筈がない」
「では。これで立ち去るとしよう」
「証拠はないな」
「うむ、何もな」
 そのことを確かめ合ってから姿を消す彼等だった。後には血の海の中に横たわるマトリョーシカだけが残された。
 彼女はコート姿のまま玄関に横たわっていた。だがまだ事切れてはおらず意識は残っていた。そして身体も動かすことができた。
「うう・・・・・・」
 血の海の中に横たわりながらもであった。何とか這って進んでいく。廊下に鮮血の溜まりを作りながらそのうえである部屋に向かった。そこは。
 リビングだった。ソファーもあればテレビもある。そこに冷蔵庫やキッチンもある他は至って質素な部屋だった。味気ないと言ってもいい。
 彼女は最後の力を振り絞ってその部屋に入った。目の光はまだ残っていた。
 もう立ち上がることはできないがそれでも進みそのうえで。テレビを置いている棚のところにある幾つかの写真立てを見るのだった。
「パパ、ママ・・・・・・」
 まずは二人並んで笑っている初老の二人の男女の写真を見た。二人は自分の後ろで彼等のそれぞれの肩を抱いて笑っているマトリョーシカに囲まれていた。
「皆・・・・・・」
 続いて軍服姿の一団が写っている写真に目をやった。そこには若いマトリョーシカもいた。
 写真はもう一枚あった。二人の女が写っていた。一人はマトリョーシカ自身がいる。笑顔で笑っている。そしてもう一人は。彼女はそのもう一人を見て呟いた。
「クリスタ・・・・・・」
 これが最後の言葉だった。マトリョーシカはがくりと頭を落としそのまま動かなくなった。写真に写る彼女はどれも微笑んでいた。それはとても明るく屈託のないものだった。
 マトリョーシカが死んだことはすぐに軍内に知れ渡った。だが誰もそれについて悲しむ者もいなければ悼む者もいなかった。
 むしろ喜ぶ者さえいた。彼等は言うのだった。
「報いだ」
「任務とはいえ多くの一般市民を巻き込んだからだ」
「例え敵国であっても」
 こう言い捨てるのだった。それはまるで機械が壊れて捨てられたかのようであった。
「それで代わりはいるのか?」
「ああ、いる」
「もっと人間的で温かいのがいる」
「そうか。ならいい」
 これで終わりであった。
「ではその後任者に頑張ってもらおう」
「あんな非道なことはせずにな」
 そう言ってマトリョーシカのことを終わらせたのだった。それは彼女の上司も同じだった。
「有能だったが」
「ですがそれだけです」
 彼女の直接の上司がこう国防長官に述べていた。
「人としての感情なぞ一切見られませんでした」
「私もそう思っていた」
 国防長官は彼の言葉に応えて頷いた。自身の執務用の机には彼女の写真が一枚ある。だがそれを見ることもなかった。
「正直言って好きではなかった」
「左様ですか」
「暗殺されたが。それでもな」
「同情は」
「自業自得だ」
 彼女を嫌う者達と全く同じ言葉であった。
「任務とはいえ一般市民を巻き込めとは私は言わなかった」
「私もです」
「そんなことは軍人のすることではない」
 ある意味において清潔な、そしてある意味においては現実がわかっていない。尚且つ無責任なものさえある言葉であった。
「私はそう思うがな」
「私もです」
 彼女の上司も謹厳な言葉で述べた。
「やがてはああなる運命でしたか」
「そういうことだな。それでだ」
 長官はここでまた言った。その恰幅のいい身体の腕を振って。
「マトリョーシカ=ラムラ中佐は死んだ」
「死にましたか」
「事故死だ」
 そういうことにするということだった。
「不幸な事故だったな」
「はい」
 彼女の上司もその言葉に頷いた。
「全くです」
「以上だ。それで終わりだ」
「わかりました」
「自らの結末を自ら招いた」
 長官はこうも言うとマトリョーシカの写真を手に取った。そしてその写真を一瞥してすぐに。机の横にあるゴミ箱に捨ててしまったのだった。
「それだけだ。悲しむことなぞ何もない」
 次の日にはマトリョーシカのことは誰も何も言わなくなった。ただ機械が壊れて捨てられた、それだけのことだった。誰も彼女のことを知らず忌々しげに壊れたことにしてしまった。彼女の家にあった写真を見たものも心を見た者も誰もいないのだった。誰一人として。


スパイの最期   完


                   2009・8・23
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧