| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ルドガーinD×D (改)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十二話:歪みだす歯車


side木場祐斗

今日の気分は最悪だ。
イッセー君の制止を振り切って帰ったあの日の夜。
僕はあのいかれたはぐれ悪魔祓い(エクソシスト)に襲われた。
そう、以前アーシアさんを助けるために向かった教会で僕達が会った神父、フリードだ。

虫の居所が悪かった僕はその時は正直言ってフリードの顔を見るのも嫌だったけど、
フリードの持つ獲物を見てそんな気持ちは直ぐに吹き飛んだ。
フリードが持っていた物を僕が見間違うはずがなかった。
“僕達”が夢に見るまで憧れ……僕がこの世で最も憎んでいる物―――エクスカリバー。

長年追い求めていた復讐の対象が予期せずして目の前に現れたのだ。
僕はその時ばかりは機嫌が悪いのも忘れて歓喜した。
今になって考えてみると、どうしてあんな碌でもない奴が持っていたのかは分からないけど、その時はとにかく聖剣を壊すことが出来るチャンスが来たという事でそんな事は気にも留めなかった。心が高揚していたのだ、この手でみんなの仇が取れるのだと。

でも……仇は…エクスカリバーを壊すことは出来なかった。
逃げられてしまったのだ。いや、どちらかと言えば助かったのは僕の方かもしれない。
戦いにおいては拮抗しているように見えたが現実は僕の方が押されていた。
フリードははぐれ悪魔祓い(エクソシスト)としては中々やる方ではあるが僕の敵ではなかった。

どうしてかと言えば、『騎士』である僕の速さなら少々強引にいっても押し切れるからだ。ルドガー君レベルの実力者なら普通に対処してくるだろうがフリードの実力なら僕が負けることは無い。少々冷静さを欠いた僕でも十分にやれるはずだった。
だというのに、どうして僕が押されてしまったのかと言うとだ。
……単純に速さで負けてしまったからだ。

普通の人間が悪魔を、しかも『騎士』を速さで上回ることなどあり得ない。
だが、フリードは上回って見せたのだ。
その理由はフリードが持っていたエクスカリバーにある。
天閃の聖剣(エクスカリバー・ラピッドリィ)』実物を見るのは初めてだけど能力からして、まず間違いないと思う。
能力としては、確か持ち主の速さを底上げする物だったと記憶している。
エクスカリバーに関しては施設に居た時に嫌と言うほど情報を叩きこまれたし、復讐の前準備として能力を調べていたから自信はある。
だからこそ、不覚を取ってしまったことが悔やまれる……。

もし、話し方が何だかイライラする男がフリードに撤収を指示していなければ僕は負けていただろう。……今回の敗因は僕が冷静さを欠いていたことが主な原因だろう。
今度会った時は冷静さを無くさずに確実に仕留めないとね……。
正直言ってこうして自分が冷静に自己判断出来ている事に驚く。

僕の事だからエクスカリバーを前にすればもっと動揺するものだと思っていた。
でも現実、幾分かは冷静に判断できている。思い当たる節があるとすれば……ルドガー君の存在が僕に復讐を常に意識させて、前もって心の準備をさせていたことだろうか。
僕と彼は違うけど彼が復讐をより意識させてくれたのだけは確かだ。
直接的に復讐を意識しだしたのはイッセー君のアルバムを見てからだけど、それでも幾分かは落ち着いていると思う。相変わらず他の事は考えられないけれど暴走するほどおかしくなっているわけじゃない。

今の精神状態なら、堪えられるかな。
今日、今から始まる教会側の人間と行われる会談で何も問題を起こさずに
堪えることが出来るかな、今の僕に。
そう言えばルドガー君のことだけど、今日は学校にも来ていないらしい。
体調でも崩したのだろうか。
彼も僕と同じで最近は様子が可笑しかったから少しだけ心配だ。


Sideout木場祐斗




Side黒歌


あの変な男と会ってからルドガーの様子が目に見えておかしい。
元気が無いし、何かをずっと考えて思いつめている。食事だって満足に摂っていない。
心配して声を掛けても無理やり笑顔を作って大丈夫だって言うだけだし……ちっとも大丈夫そうに見えないにゃ。
放っておいたら、そのままどこかに行ってしまって二度と帰ってこないかもしれない。
そんな危なげな表情すら浮かべているのに大丈夫な訳がない。
それに……私と目を合わせてくれない。まるで何かがばれるのを恐れているみたいに。

『自分の欲望に素直になれよ、ルドガー君。俺達は―――クルスニク一族だぜ』
話し方からしてあの男はルドガーの過去を知っている……私の知らない過去を。
それにあの男とルドガーが纏った鎧の様な姿。あれが男の言う、クルスニク一族と関係があるのだとは思う。それこそがルドガーが苦しんでいる過去に関係している物だとも思う。

でも……ルドガーは私にそれを話してくれない。
どんなに昔を思い返していてもそれを決して口にすることは無い。それが本当に辛い……。何も言ってもらえないというのは自分が信用されていないのかと思って辛くなる。
ドンドン悪い予想だけが広がっていく。それで相手を信じることが出来なくなる。
ルドガーは『家族だからこそ言えないこともあるし、嘘をつくこともある』と言っていたけど、やっぱり何も話してくれないのは辛い。
……まあ、私の言えたことじゃないんだけどね。

私もルドガーに自分の事を殆ど話していないし。白音だって何も言わずに置いてきた。
自分でも最低の女だと思うし、最低の姉だとも思う。
でも拒絶されるのが怖いから言えない。この小さいけれど何よりも大切な温もりを手放したくないから言えない。………そんな臆病な私。そもそも、そんな私が人の過去を探ろうとしたって教えてもらえるはずがない。知れるはずがない。人の傷を抉るなら、自分の傷も抉られる覚悟をしないといけない。分かっている……分かってはいるけど…やっぱり怖い。

あなたを失うことが何よりも怖い……。
もう私はあなた無しには生きていけない。勝手に抱いている恋心だけどそれだけ本気。
あなたに拒絶されるなんて覚悟はできないけど……あなたを支えていく覚悟はできる。
何も話してくれなくていい。何もしてくれなくていい。愛してくれなくていいから……。
ただ―――ずっとあなたの傍に居させて。私はどんなあなたでも支えてみせるから。



だから……あなたの本当の笑顔をもう一度見せて。



Sideout黒歌





今日は学校を休むことにした。
……正直言って学校に行く気になんてなれないからな。
俺はまだ自分の選択を決めることが出来ていない。……今までは唐突に選ばされていたからここまで悩まなかったけど、いざ、こうして時間が与えられると悩むな……。
夜も選択の事で頭が一杯で寝ることが出来ない。
……それでも、まだ選ぶことが出来ない。俺はこんなにも優柔不断な性格だったか?

「ルドガー、何かして欲しいことは無いかにゃ」

「黒歌……いや、客に何かをやらせるなんて出来ないさ」

「私はルドガーの家族にゃ」

リドウとの一件以来元気がない俺の為に黒歌は毎日訪ねてきてくれている。
そして今も心の底から俺を心配しているのだと分かる声で俺に声を掛けてくれる黒歌。
それに対して俺は素直に甘えることも、まともに目を見ることも出来ずに適当な理由をつけて断ろうとするがあっさりと言い返されてしまう。

家族……ああ、そう言えばそんなこと言っていたな。そうだ、黒歌は俺の大切な家族だ。
過去を、昔の家族と仲間を取る選択をすれば、今の家族と仲間を失う事になる。
別に審判に関わることで今が壊れると決まったわけじゃない。
でも……審判の残酷さは俺も良く分かっている。
俺が挑む以上は俺に関わる全てを賭けて挑まなければならない。
最悪の場合ではなく、最低でもそれだけのものを捨てなければ願いを叶えられないことを知っている。その残酷さが審判だ。
そこまで考えて話の続きだったことを思い出し、意識を浮上させる。

「そうか……それじゃあ何か頼もうか」

何かやらないといけないことがあったかな……そう言えば、最近は買い物に行っていないな。食材が大分少なくなってきている。あれだけストックしておいたトマトも今は底をついている。今はどこかに出かけて買い物とかを出来る気分じゃないからな……。
それじゃあ、黒歌には食材の買い出しでも頼もうかな。

「食材が少なくなってきているから、買い出しを頼んでもいいか?」

「分かったにゃ。ルドガーは私が買い物に行っている間に昼寝でもしておくにゃ」

「いや、別に眠たくない―――」

そこまで言って、黒歌の指で口をふさがれる。女性特有の肌の柔らかさが唇を通して伝わってくる。そんな状況に訳が分からずに黒歌を見つめるが相変わらず目を合わすことは出来ない。そんな俺に黒歌は少し悲しそうな表情を見せるが直ぐにそれを隠して俺に諭すように話しかける。

「……夜、眠れてないんでしょ?」

「え」

「はあ……鏡を見てみるにゃ。目の下に立派な隈が出来ているにゃ」

そう言われて、手鏡を取り出して自分の顔を見てみる。
若干青ざめた顔に、目の下にくっきりと出来た隈が良く似合っている。
……俺、こんなに酷い顔をしていたんだな。
これじゃあ、誰から見ても眠れていないのは一発で分かるな。
はあ……心配をかけさせたくないんだけど、これじゃあ、無理だよな。
何とか、いつもの様に笑って……俺らしく笑って安心させてやらないとな。

「心配してくれてありがとうな、黒歌。言われた通りに昼寝でもするから安心してくれ」

そう言って笑いかける。でも、黒歌はそんな俺の表情を見てさらに辛く悲しそうな顔をする。どうしてそんな顔をするんだ。もしかして俺は上手く笑えていなくて酷い顔になっているのだろうか。それならもっと上手く笑わないとな。そう思って再び笑いかける。
そんな俺に対して黒歌は相変わらず、いや、さらに辛く悲しそうな顔をする。
……どうして、そんな顔をするんだ。俺はただ、君を安心させてあげたいだけなのに。
もしかして……今の俺は彼女をいつか自分の欲望の為に切り捨てる“物”としか見ていないのだろうか? そんなことは……そんなことはないと信じたい。
でも………俺は彼女を捨てる選択をするかもしれない。

「……それじゃあ、行ってくるにゃ」

そんな俺を残して家から出て行く黒歌。……俺はどうしたらいいんだろうな。
これも自分で選択するしかないのか……。自分自身でまた何かを切り捨てる選択を。
過去を捨てるか、今を捨てるか……その選択が俺に出来るのだろうか。
あの頃ならエルの為と思えば悩んでも選択が出来た。でも……今の俺にエルはいない。
“生きる意味”が存在しない……。そんな…そんな俺が―――生きていていいのか?

……とにかく、眠たくはないけど黒歌に言われた通りに寝よう。
また、心配はかけたくはないからな。
そう結論付けて俺は自室に戻って、ベッドに横たわり、一向に重くならない瞼を閉じた。





『は、離して! このままじゃ……』

地獄へと続く扉かのようにポッカリと空いた穴に落ちていきそうなミラ。
そして、それをさせまいと必死に彼女の腕を掴み続ける俺。

ああ…これはあの時の夢なのか? ミラが俺の手から離れて二度と元に戻ってこなくなったあの時の夢なのか? 選択に悩んでいるからこんな夢を見ているのか、俺は。
それとも俺が君に会いたいと思ったから夢に出て来たのか。
もし、そうだとしたら……どうしてこんな辛い記憶から呼び出すんだよ。

『あきらめちゃダメ、ミラー!』

やめてくれよ。夢の中でも俺に選択を迫るって言うのか。
もう、俺は君を見捨てるなんて選択はしたくないんだ。
でも、この状況じゃあエルが殺されてしまう。何よりも大切な俺の『アイボー』が!
……でも、それでも君の手を離したくなんてなかった。
それなのに俺は君の手を離してしまった…俺だけが生き残ってしまった。
どうして君が居ないのに俺だけがこうしてのうのうと生きているんだ。

『しっかりしろ! 誰がエルのスープをつくるんだ!』

やめてくれ…やめてくれ…やめてくれ!


いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ
いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ
いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ!


もう、俺の手を離すなんて選択はしないでくれ。俺は君の手を離す気なんてなかったんだ。
君もエルも両方を助けたかったんだ。それがどれだけ甘く、どれだけ難しい選択かも分かっている。でも……俺は君の手を離したくない…っ!

『……ごめん。あなたがつくってあげて』

お願いだからそんなこと言わないでくれ! 君は最後の最後に俺にレシピを託してくれた。
確かに、エルが喜びそうなスープだったし、俺もこれならエルのスープランキング二位の座を譲っていいと思った……。でもさ……君が作ってあげなきゃダメだろ!
最後の“道標”を集めて帰って着た後に君のスープを作った。
でも、そこに君は居なかった。エルは俺のせいで君のスープを最初は拒絶した。
最後には飲んでくれたけど、それでも…それでも…っ。
君がいれば“しょっぱい”スープにならなかったかもしれない。

だから俺は…君とエルを一緒に居させてあげたい。
君にエルのスープを作らせてあげたい。エルに君のスープを飲ませてあげたい。



そのためなら俺は…っ! 今を…全てを捨てて―――



「あなたねえ、ふざけるんじゃないわよ!」



突如、顔面に鋭い痛みを感じ、そのまま倒れ込む。
……倒れ込む? 慌てて辺りを見回して見るとそこはミラを失った場所ではなく、一面真っ白で何もないある種の神秘さを感じさせる空間だった。
それにしてもさっきの声は……それに殴られた痛み。
もしかしなくても―――

「どう、少しは目が覚めたかしら? と言っても、現実ではあなたはグッスリでしょうけどね」

この声は間違いない! 俺がずっと会いたかった人。ずっと謝りたかった人。
ずっと―――伝えたいことがあった人。
そう思うと我慢できずに声の聞こえて来た方に振り返る。
ああ……ただの自分にとっての都合の良い夢かもしれないけど―――



「会えて嬉しいよ―――ミラ」



俺が恋した君に。

 
 

 
後書き
ベタだけど夢の中で死んだ人と会う展開を書きたかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧