| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

水車の側で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「だからな。今はな」
「水車に隠れて」
「そうしてですね」
「敵を待ち受ける」
「気をつけろ。あいつ等の銃は凄いからな」
 特に狙撃がなのである。
「隠れていないと全滅だからな」
「ですね。あいつ等は強いですからね」
「絶対に諦めませんし」
「しぶといですよ」
 そのことでもだ。彼等は定評があるのだった。
「イタリア軍なんて全然大したことないのに」
「何かっていうと逃げて」
「捕まえたらぴーーーぴーーー泣いて」
「楽な相手だったんですけれどね」
「あの連中はまた特別弱いからな」
 ドイツ軍と比べればだ。彼等はそうなのだった。
「そう思うとアフリカは楽だったな」
「ですね。本当に」
「ロンメルは手強かったですけれど」
「イタリア軍もいましたから」
「連中狙えばよかったですから」
 それと比べればというのだ。今は。
「ドイツ軍ばっかりっていうのは」
「幾ら勝っていても」
「洒落になりませんよね」
「じゃあ太平洋に行くか?」
 ピットはそちらの戦線の話もした。この戦争は欧州だけで行われているのではない。太平洋でも激しい戦闘が続いているのだ。
「日本軍は装備は悪いがもっと凄いぞ」
「何か五百人いたら」
 兵士達もだ。日本軍のその話は聞いていた。それは。
「四百九十五人が戦死するまで戦って」
「後の五人は自決するんでしたっけ」
「そんな戦争するんですよね」
「そうだ。ドイツ軍より凄いからな」
 それが日本軍であり太平洋での戦争だったのだ。
「しかも最近はな」
「何か戦闘機に爆弾積んで突っ込んでくるんですよね」
「特攻でしたっけ」
「それしてくるんですよね、確か」
「そうだ。自分の命を捨ててくるからな」
 それを聞いてだ。兵士達は苦笑いを浮かべてだ。口々にこう言うのだった。
「いかれてますね」
「死ぬのが怖くないんですか」
「戦争でも」
「らしいな。あれはあれで戦いたくない相手だな」
「全くですね、本当に」
「あの連中は」
 そんな話をしていた。そうしてであった。
 そんな話をしながらだ。彼等は水車の陰にそれぞれ隠れた。そうしてそのうえでだ。敵であるドイツ軍を待つのだった。
 水車の中から見張る兵士がだ。下にいるピットにトランシーバーで報告してきた。
「来ました」
「そうか。数は?」
「およそ一個中隊規模です」
「そうか、数は同じか」
 彼等もだ。一個中隊である。規模としてはまさに同じだった。
 それを聞いてだ。彼はこう言った。
「それならだ」
「はい、どうしますか」
「ここは」
「このまま戦う」
 そうするというのである。
「そしてそのうえでだ」
「奴等をですね」
「退けますね」
「そうだ、そうする」
 まさにそうだというのである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧