| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

騎士道衰えず

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章


第三章

「けれど俺達はまだいるんだ」
「愛機もある」
 今度はポーランドのパイロットが言う。
「それならやってやるさ」
「もう一度ドイツと戦う」
「あんた達に協力させてもらう」
「本気なんだな」
 イギリス軍のパイロットの一人が真剣な顔で問うた。
「その言葉。本気だな」
「だからここにいるんだよ」
「冗談で戦場に来る奴はいないだろ」
「そういうことだよ」
「わかってる筈だけれどな」
 これが彼等の返答だった。そこまで聞いてだ。
 イギリス軍のパイロット達もだ。こう答えた。
「ああ、わかったぜ」
「それならな」
「一緒にドイツの奴等とな」
「戦おうな」
「宜しくな」
 他の国のパイロット達もだ。彼等の言葉に応える。こうしてだった。
 彼等はイギリス軍と共に戦うことになった。空で戦うのはイギリス軍、そしてドイツ軍だけではなかった。彼等も戦場に出るのだった。
 ロンドンでだ。彼等の姿を見てである。ドイツ軍のパイロット達が話す。
「何だ?フランスの奴等かあれは」
「ポーランドの戦闘機もあるな」
「あとはノルウェーにデンマーク」
「オランダにベルギーもあるな」
「俺達が降伏させた国ばかりだな」
 彼等もだ。その存在に気付いたのである。
「何だよ、まだ諦めていないのかよ」
「何度やっても無駄だってのにな」
「それでもまだ戦うってのか」
「懲りない奴等だ」
「それならな」
 どうするか。彼等は自信に満ちた声で話すのだった。
「また相手をしてやるか」
「ドイツの怖さもう一度教えてやるぜ」
「今度はイギリス共々だ」
「また降伏させてやるか」 
 こんな話をしてだった。彼等はだ。
 フランスやポーランドの戦闘機に向かう。その戦闘機達はだ。
 ドイツ軍のそれと比べると遥かに旧式だった。性能は落ちる。
 だからこそだ。ドイツ軍のパイロット達もだ。
 余裕を以てかかる。だがそれに対して。
 フランス軍の部隊がだ。彼等の隊長の話を聞いた。
「いいか、ここはだ」
「はい、ここは」
「どうされますか?」
「一旦退く」
 そうするというのだ。
「いいな、一旦だ」
「退く?」
「そうするんですか」
「そうだ、そうする」
 また言う隊長だった。
「わかったな」
「あの、敵が来ているのにですか」
「退くのですか?」
「それは何故」
「すぐにわかる」 
 ここではこう言う隊長だった。
「すぐにな」
「そこまで仰るのなら」
「それじゃあ」
 他のパイロット達も頷きだ。そうしてだった。
 フランス隊は今は退く。ドイツ軍はその彼等を追う。しかしだった。
 すぐにだ。彼等は慌てて反転しだした。それを見てだ。
 フランス隊のパイロット達は目をしばたかせてだ。こう隊長に尋ねた。
「何かドイツの連中逃げていきますけれど?」
「どうしてなんですか?」
「あれは」
「航続距離だ」
 それだとだ。隊長は彼等に話した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧