| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ルドガーinD×D (改)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

十九話:世界はきっと残酷だ


ライザー眷属達の魔力弾が避けれなかった時はどうなるかと思ったけど。
何とか間に合ったな。一応、早く行くために無力化するだけで終わらせて来たけど。
あのままだったら俺達の負けだった。
イッセーが最後の最後のまで諦めなかったのが功を奏したな。
良い覚悟だったぞ。イッセー。
本当は、骸殻を使うつもりはなかったけど…。
あんな覚悟を見せられたら出し惜しみなんて出来ないよな。
まあ―――全力を出すまでもない。



「待っていろ。直ぐに―――終わらせる」



そうイッセーに言い残してその場から消え去る。

「ど、どこに消えた!?」
「後ろだ」
「ッ! グアアアアッッ!!?」

一瞬で背後い回り込み。ライザーの胸を一突きに貫く。
ライザー……俺はお前の事が気に入らない。
それに―――


「人の選択を踏みにじったんだ。情けを掛けて貰えると思うなよ?」


「アアアアアアッッ!!?」


そのまま槍をスライドさせ。奴の胸から下を紙でも裂く様に切り裂く。
ライザーは炎から再生していく。だがそれを待つつもりはない。
今度は軽く槍を振り残った上半身の肉を無造作に引き裂く。

「ガアッ!!?」

「どうした? ただ悲鳴を上げることがフェニックスの力なのか?
 やっぱり何の覚悟も持ってない奴は違うな」

「ふ…ふざけるなああああっ!!」

軽くライザーを挑発する。すると単純なことに俺の方に炎を飛ばしてくる。
俺が立っている場所を中心に炎が燃え盛る。

「「ルドガー!?」」

「はっはっは! 選択だか覚悟だか知らないが調子に乗るからだ!!」

「お前はどこを見て笑っている?」

「「「なっ!?」」」

ライザーの背後から冷たく言い放つ。
そんな単調な攻撃が俺に当たると思うなよ。
当たる寸前にお前の後ろに移動するなんて簡単だ。
そのまま槍を軽く振ってライザーの頭を叩き潰す。

だと言うのにライザーの頭はまだ復活する。
はあ……骨が折れるな。
仕方ない―――


「ライザー・フェニックス……。お前は―――あと何回殺せば死んでくれる?」



―――お前が死ぬまで付き合ってやるよ。

一族を誇りに思うお前には一族の力を持ったことを後悔させてやる。
フェニックスの力の欠点は―――死ねないことだ。




「絶影! 蒼波刃! 絶影! 蒼波刃! 蒼波刃! 絶影! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 絶影! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 絶影! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 絶影! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 絶影! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! 蒼波刃! バドブレイカー!」




「ゴッ! ガッ!? ギィッ!? ガアッ!? グオオッ!? ギャアアアアッ!!?」


上空から槍で下突きを繰り出してその反動で飛んで斬撃を飛ばして飛ばして。
また上空から槍で下突きを繰り出してその反動で飛んで斬撃を飛ばして飛ばして飛ばして。
さらにまた………と続けていく。

そう簡単に殺しはしない。俺はこいつが気に入らない。
何の覚悟もなしに一族の為だと。“一族”の犠牲になるのが当然だと言う。
こいつが気に入らない! 何の絶望も知らずに与えられた物を使うだけのこいつが!!



「“選択”させられることを当然だと言う。
 お前が気に入らないんだよおおおおおっっ!!!」



俺の猛攻を受け、倒れ伏すライザーの上に十字架の様に槍を突き立てる。
もはや、叫び声すら上がらないが攻撃の手は休めない。
俺は怒っているんだ。

「………何故だ。なぜ…そうまでして……選択にこだわる。
 選択なんてただ選ばされていればいいだけの簡単な物だろ!
 覚悟なんかいらないはずだろ!?」

「生まれた時から決まっていて…。何の覚悟も…何も賭けずに選ぶ…。
 ―――そんな物は選択じゃない!!!」

怒りが収まらない。
今まで出したどの声よりも大きな声を出す。
部長とイッセーがビクリと怯えているが気にしない。


「“審判”は残酷だ。耐えようもないほど。人は脆弱だ。世界を壊すほど……」


「な、何を…言っている?」

俺の言っていることが分からず呆然とするライザー。
部長やイッセーも同じような物だ。
“一族の力”は一種の呪いみたいなものだ。


「必要なのは“選択”……。命を、世界を、己の全てを賭けた“選択”だ!」


突き刺していた槍を引き抜き睨みつける。
それに怯えてライザーは逃げようとする。が動くことが出来ない
奴には既に逃げる力は残っていないらしい。


「全てを破壊し! 全てを賭ける覚悟が無い奴が! “選択”を語るな!!」


「ヒイッ!?」

完全に怯えて悲鳴を上げるライザー。
そんなライザーにまた怒りが込み上げてくる。
こんな奴が選択を侮辱したなんて許せない。
それに…っ!



「もし、お前の言う通り。簡単に“選択”が出来るなら。俺は――“俺達は”―――」



兄さんの顔がフッと思い起こされる。
いつも優しい笑みを浮かべて俺を見守ってくれていた兄さん。
もう、二度と―――帰ってこない大切な人。



「―――何も失わずに済んだっ!!」



「づあっ!?」


再びライザーを槍で貫きながら俺は悲痛な雄叫びをあげる。
クルスニク一族であったが為に無茶苦茶にされた俺達の人生。
だからと言って恨む権利は俺にはない。

選択の過程で奪ってきた命。捨てていった大切な者達。
恨まれるのは俺の方だ。
でも…こいつが言う一族だからそんな選択が当然だという理由は―――



「絶対に―――認めない!!」



串刺し状態だったライザーを無造作に上へ放り投げる。
そして最後の一撃のためにゆっくりと槍を構える。



「俺にとっての“選択”は! “覚悟”は! 俺の大切な人達との“繋がり”だ!!」



それを侮辱する奴は何人たりとも許さない!
絶対に“繋がり”を壊させない! だからこれで終わらせる!!
撃ち抜かれた鳥の様に落ちてくるライザー。
それを食い殺すがごとく襲い掛かる、巨大な衝撃波。


「ジ・エンド!!」


「――――――――ッッ!!?」


声にならない悲鳴を上げて消えていくライザー。
もう、二度と俺の前に現れるな。


『ライザー様の『王』リタイヤ。よってこのゲームはリアス様の勝利となります。』


校舎に俺達の勝利を告げるアナウンスが響いていく。
これで―――俺達の勝ちだな。





Sideリアス・グレモリー


私は……どうしようもなく弱い。

眷属の力がなければ何も出来ない。
私達(グレモリー眷属)は『レーティングゲーム』に勝った。
でも、(リアス)は勝てなかった。

私は、試合に勝てずに、勝負にも負けた。
……眷属としての勝利は、私にとっての敗北となった。
勝てば官軍とは言うけれど浮かれた気分になんてなれない。
イッセーはゲームが終わってすぐに倒れた。
祐斗も小猫も朱乃も治療を受けている真っ最中。
アーシアはまだ自分を責めている……。

今回の勝利はルドガーにおんぶに抱っこで手に入れた物。
お兄様が困った時はルドガーを頼りなさい。と言った意味が分かったわ。
彼は本当に強い。一人で半分以上の敵を倒している。『(キング)』を取ったのも彼。

それにあの圧倒的な力―――骸殻。
自分の一族に伝わる力だとだけ聞いたけど。それ以上は話したがらなかった。
私も話す気分になれなかったから深くは聞かなかったけど……。
今思うと気を使ってくれたのかしら? 眷属でもないのに色々と苦労を掛けてるわ……。

そんなルドガーがいたから眷属達の努力は無駄にならなかった。
……今も倒れている眷属達の努力は。

今、立って動くことが出来るのは本当の勝者であるルドガー。
そして…何も出来ず敗れた私。
……みんなが体を――命を張って守ってくれた私。

イッセーなんて両手両足が折られている。
歯も折られている。魔力は枯渇状態。
それに不完全な禁手(バランス・ブレイカー)の代償として左腕がドラゴンになっている。
無事な部分を探すのに苦労するレベル。全部……私のせいで。

私は凄く未熟で幼稚で…我儘で。
それなのにみんなは。イッセーは私を守ってくれた。
こんなどうしようもない私を……。


ただ笑って欲しいという理由で。


だから―――泣くのはもうやめよう。


悔しさの余り流れていた涙を拭く。
それから頬をパシンと叩いて立ち上がる。



「あなた達が私を守ってくれたのに…。私がこんな顔をしてちゃダメよね。
 あなたの見たい笑顔をもう私は絶やさない」



心も体も強く。
胸を張って私があなた達の―――



「『(キング)』だと言えるようになるから」





Side兵藤一誠

ボンヤリとした意識の中で自分が起きたことが分かる。
俺……なんで寝てるんだ?
あの時、俺達の勝利を告げるアナウンスを確かに聞いたはずだ。
………夢じゃねえよな?
本当は俺達が負けたとかじゃねえよな?
あの時、ルドガーが間に合わなくて―――

「イッセー」

聞こえてきた声は。俺が今、一番聞きたかった声。

「部長?」
「ええ。……私はここに居るわよ。イッセー」

そう言って優しく俺の左腕を握ってくれる部長。
見た目こそ神器と同様だけど、触れれば少し温もりがある。
硬い鱗で覆われているし、鋭い爪もあるけど部長はそれを優しく握ってくれる。
ああ…俺達は本当にこの人を守れたんだな。

「い、イッセー! どうして泣いてるの!?」

「すいません……。嬉しくて…。部長を守れたことが嬉しくて…」

嬉しさで思わず涙が出てくる。
それを拭おうとして右腕を動かそうとするけど動かずに苦笑する。
派手に折られたもんな。

「もう…イッセーは泣き虫ね」
「すいません」

そう言ってクスリと笑う部長。
良かった…本当の部長の笑顔だ。



「………イッセー。目を瞑って」
「? こうすか?」

言われた通りに目を瞑る。
すると不意に唇に柔らかい感触を感じる……はあっ!?

「これは私のファーストキスよ。頑張った貴方へのご褒美よ。
 うふふ、日本人はファーストキスを大切にするのでしょう?」

マジかよ!? お、俺部長とキスしたのか!?
うおおおっ! な、何と言うか混乱して良く分かんねえええええっ!!
どうすりゃいいんだよおおおっ!?




Side木場祐斗


僕は今、ベッド上であるビデオを見ている。
つい先日行われた僕達の『レーティングゲーム』を撮った物だ。
今は丁度僕がリタイアしてからの様子を見ている最中だ。

左腕を犠牲にして手に入れた力。イッセー君の禁手(バランス・ブレイカー)
凄まじい力なのにあれでまだ不完全だと言うのだから恐ろしい。
流石は神滅具(ロンギヌス)と言うところだろうか。
でも、その力だけではライザーは倒せなかった。
不死鳥の名の通り炎から復活したのだ。

そして部長に止めが刺されようとした瞬間―――。
ルドガー君が飛び込んできた。
その姿は普段とは違う姿だった。
骸殻……一族の力。

そして見せられた圧倒的な力。
いとも簡単にライザーをあしらっていく。というよりもあれは虐殺に近い。
まるで相手にならない。それほどまでの力の差だった。
速さでさえ僕を越えているだろう。彼はあんな力を隠していたのか……。
でも僕が一番驚いたのはそこじゃない。
彼の言葉だ。



『俺は――“俺達は”―――何も失わずに済んだっ!!』



聞いているこちらにまで。痛みが伝わってくるかのような悲痛な叫び。
大切な者を失った者だけが見せる姿。
僕には分かる。僕も大切な者を失っているから。
僕達は同じような経験をしている。
だからこそ分かる―――



『俺にとっての“選択”は! “覚悟”は! 俺の大切な人達との“繋がり”だ!!』



君は失った大切な者との繋がりを失うことを恐れている。
僕が“みんな”を忘れることを恐れて復讐心を持ち続けている様に。
それなのに……。

「どうして違うんだい?」

君と僕は月と(すっぽん)だ。
似ているようでまるで似ていない。
僕は失った事を憎んでいる。
でも君は失った事を懺悔している。
その理由が僕には分からない。ただ根本的な何かが違うのだけは分かる。



そう、まるで―――理不尽に奪った側と奪われた側の違いの様に。





~カナンの地~


ここはカナンの地、魂の循環を司り、魂を転生させる場所。
そしてかつて『オリジンの審判』の為に。
クルスニク一族が死に物狂いで辿り着こうとした場所。
……一族で骨肉の争いを繰り広げて。

そんな場所の最奥部に存在する『審判の門』。
かつて“審判を越えし者”が世界と一人の少女を救った場所。

そんな『審判の門』の中には人間を嫌う精霊と、人間に興味を持つ精霊がいる。
―――今なお瘴気にその身を焼かれながら。

「ふふ。やっぱり人の選択は面白いね」

光が子供の姿をかたどったような姿の精霊が楽しそうに笑う。
この精霊こそがここ『カナンの地』の主であり大精霊の王と呼ばれる者。
オリジンだ。

「何をしている? オリジン」

そんな様子を不思議に思い尋ねる。
長い銀髪に猫み――獣の様な耳が生えた男性の姿をした精霊。
「時空」を統べる能力を持つ大精霊。クロノス。

「うん。ちょっと別の世界の“彼等”の様子を見ていたんだ」

「ふん。仮にも“審判を越えし者”だ。あやつは人間の中ではマシな部類だろう」

軽く鼻を鳴らして気に入らないとでも言いたげなクロノス。
だが、その言葉は“審判を越えし者”を少し認めているようでもあった。
クロノスはもう用は無いとばかりに移動しようとしてあることに気づく。

「オリジン……今“彼等”と言ったか?」

「うん、そうだよ。クロノス」

嬉しそうに笑うオリジン。
クロノスは自分の記憶をまさぐる。
確かにこことは違う異世界に“審判を越えし者”は行った。
肉体まで与えて復活させることも認めた。……不承不承ではあったが。
だが一人だ。“彼等”と言う複数形になることはない。

「オリジン。どういうことだ?」

「ここは魂の循環を司り、魂を転生させる場所。それは全ての人間に適用される」

「何を今更。我が聞きたいのはそんなことではない」

楽しげなオリジンに反して。クロノスは若干、苛立っている。
それでも彼等は唯一無二と言ってもいいほどの親友なのだから不思議なものだ。

「わかってるよ。クロノス。じゃあ、もしその流れに逆らう人間が出てきたら?」

「ありえん。魂の循環に逆らえる者など存在するはずがない」

「うん。僕も不可能だと思っていたんだ。でも“彼”は逆らって見せた。本当に人の可能性にはいつも驚かされるよ」

「逆らったのは一人か?」

そう尋ねるクロノスに頷くオリジン。
そのことに少し安堵するクロノスだったが。
その気持ちはオリジンの次の言葉によって打ち砕かれる。

「でも、“彼”について行った魂は少しいるよ」

「……どうなっているのだ?」

訳が分からないと頭を抱えたくなるクロノス。
彼は人間を嫌いながらその実、人間によく似ている。
それを言うと不機嫌になるのはいつものことだが。

「どういう理屈なのかは分からないけど。“彼”が魂の循環に逆らって異世界に辿り着き。そしてそれについて行った魂があるのは事実だよ」

「……分かった。魂の循環に逆らったのは認めてやろう。だが肉体が無ければ何もできぬ。違うか?」

「うん。肉体が“無ければ”ね」

そう言って楽しげに笑うオリジンに。
クロノスは事の次第を悟る。

「オリジン……そやつらに肉体を与えたな?」

「うん。それだけ意志の強い人間が何をなすのかをこの目で見たいからね」

予想通りの答えにもはや呆れもしない。
それだけオリジンとの関係が長いのだとクロノスは現実逃避をする。
そんな彼はどこまでも人間らしい。だからこそ、オリジンは彼が好きなのだが。

「彼等の行く末を見守るのが。最近の僕の楽しみさ」

「オリジン。小言を聞く準備は出来ているのだな?」

少し、怒った風に言うクロノス。
そんな様子にオリジンはもっと早く教えておけばよかったと後悔する。
前回の小言は人間の時間で一年はあったなと思いだす。
時の大精霊に長すぎると言う感覚は無い。

「しょうがないな……。でも―――“審判”には関わらせてね」

「今なんといった? オリジン」

“審判”と言う言葉に驚愕の表情を隠せないクロノス。

「“審判”だよ。“彼”が望んだんだ。願いを叶える機会を。ただ一つの願いを叶えるためにね。だから僕は“彼等”と契約を結んだ」

「なぜ、そんな契約を結んだのだ。ただ一人の人間の為にそこまでする必要もあるまい」

「運命に抗う力を持っている。そんな彼の選択を見てみたいと僕自身が思ったからかな」

「…………どういった条件にしたのだ?」

色々と言ってやりたいことはあるが。
今はこっちの条件の方が大切だと思い。聞くクロノス。

「“彼等”の中で最後まで生き残った一人の願いを叶える。条件も“彼”が考えた物さ」

「なぜその条件をのんだ? 寿命まで待たれたらどうする気だ?」

「大丈夫だよ。審判の期間は半年だけ。それまでに審判に挑む者が最後の一人にならなければ“人間”の敗北さ」

「という事は最後の一人まで殺し合うというわけか…。実に人間らしい条件だな」

いかにも気に入らないといった風に喋るクロノス。
その様子を愉快そうに見つめるオリジン。
話している内容は実に物騒なのだが彼等は気にした様子はない。
それこそが人と精霊の違いなのかもしれない。
精霊の主は否定するだろうが。

「して、奴らが負けた場合はどうなるのだ?」

「これは審判だ。以前と同じで人間が負けた場合は『この世界の人間から意思を奪い、マナを生み出すだけの物体に変える』という条件を飲んだよ。ただ一つの願いの為に“彼”は全てを犠牲にするつもりだ」

「やはり人は愚かだな……。それで“審判を越えし者”はどうするのだ? 奴は今回の件とは別枠だ。奴も審判に挑ませるのか?」


「審判に関わるか関わらないか。それを選択する機会はちゃんと与えるよ。
 “審判を越えし者”―――ルドガー・ウィル・クルスニクには」

 
 

 
後書き
ビズリー「人間の為に尽くす存在でもあるまい」

ルドガーさんにとっては不幸ですけど新たな審判が行われる理由はこんな所ですかね。

それとただ単に敵が現れて戦うんじゃ何だか納得がいかないので色々と理由づけをしていった結果、審判という形になりました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧