| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エクシリアmore -過ちを犯したからこそ足掻くRPG-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十六話 2000年の負債

/Victor

 ハンマーを振り抜いてセルシウスの腹を強打した。二度目になるが、許せよ、セルシウス。

「かっは…!」

 セルシウスはジランドの横に転がった。

 ジランドもアルヴィンとの戦いで消耗して立てないはずだ。ユースティアは気を失っている。ここまでやれば充分に我々の勝利になりうる。

 投降しろ、と呼びかけようとした時、私の横を抜いてミラがジランドたちの前に立った。

「リーゼ・マクシアは私が守る。貴様の野望もここで終わりだ、ジランド」
「ミラ様ッッ!」

 ジランドたちとミラの間に割り込んだのは――イバル!?

「お待ちください。俺は共に旅したあいつらから聞きました。本当の意味で世界を守るには、この者たちが必要不可欠なのだと。お願いします、ミラ様。どうか命まではっ」
「お前はいつまで私の巫子のつもりでいる? お前の任はすでに解いた。お前が助命を嘆願しようが、私には意味がない。どけ」

 ミラがイバルを押しのける。

「ミラ! 殺さないでください。その人たちだけは」『アルヴィンやメイスにとっては最後の希望なんだよー!』
「エレンピオスにとっては希望でも、リーゼ・マクシアには最大の脅威だ」
源霊匣(オリジン)なら霊力野(ゲート)のないエレンピオス人だって使える。黒匣(ジン)みてえに精霊を殺さない。あんたが心配する精霊に害はない。だから」
「その源霊匣が世界中の人の手に行き渡るまで、人の時間で何年かかる? その間に死ぬ精霊は幾千幾万に上る?」
「ミラはリーゼ・マクシアしか大事じゃないんですか!? エレンピオスにだって、きっと人も精霊もたくさんいるのに!」
「そうだ」

 ――今、何と言った? ミラは何と答えた?

「エレンピオスの滅びは必定だ。黒匣を使い続けた彼らの自業自得。そしてこれから黒匣を使い続け精霊を殺し、世界を殺し続ける彼らの罪」
「――それは筋違いだわ、マクスウェル」

 ユースティアっ? あれだけやってまだ立つ力があったのか。手加減したつもりはなかったのに。

 ユースティアはふらつきながらも、ジランドとセルシウスを庇うように、我々の、いや、ミラの前に凛と立った。

「選んだのは2000年前の民。そしてその贖いのために、エレンピオスのワタシの一族は今も理不尽に精霊に殺され続けてる」

 ユースティアはおもむろに鎧を外し、アンダーを脱いで上半身を曝け出した。
 彼女の上半身は黒ずみ、ほとんど白い肌がなかった。

時歪の因子(タイムファクター)化……」
「何千年も前に精霊からかけられた呪い。これが全身に回ったらワタシたちは死ぬこともできずにただの歯車にならなきゃいけない。とーさまも、叔父貴もエル姉も、おじいちゃまもおばあちゃまもコレに侵されてた。そしてこれから生まれてくるクルスニクの子全てがコレに蝕まれながら生きなきゃいけない」

 怒っている。ああ、この子は精霊に怒っているんだ。クルスニク一族の痛みを全てマクスウェルのミラにぶつけようとしているんだ。
 どこかの世界で、俺が、兄さんが、親やもっと上の先祖が味わった痛みを、訴えようとしてくれている。

「自業自得なんて言わないでよ。ワタシたちは何も選んでない。あったのは、最初から黒匣がないと生きられない、そう生きるのが当然な世界だけだったのよ。その業は、こうして」

 炭化した半身を誇示するように両手を上げ、悲痛な声でユースティアは叫ぶ。

「引き受けてあげてる。2000年律儀に、アナタとクロノスとオリジンとの盟約を、守り続けた。それでもエレンピオス人を責めるっていうの?」
「私は事実を言っただけだ」
「この人たちの今を自業自得なんて言うのは、ワタシが絶対、許さない。『槍』は壊させない。ボスもセルシウスも傷つけさせない。アナタを殺して、『槍』で断界殻を消して、ワタシはこの人たちをエレンピオスに帰す」

 ! 再び時計を……変身して戦うつもりか?
 よせ! 因子化が表皮に出るのは末期症状だぞ。これ以上は本当に君が時歪の因子になってしまう!

「もうやめようよ」

 フェイリオ、そんな無警戒に近づいては危な…!

 フェイリオは時計を握るユースティアの手を両手で包んで笑った。かと思うと、ユースティアに抱きついた。




/Fay

 抱き締めた体は意外とちっちゃかった。フェイもやせっぽっちだけど、ユースティアは痩せてるっていうより、小さい。
 こんな体で戦ってきたんだね。アルとジランドさんのために。

「あなただって疲れたでしょ? 体中イタくて堪らないんでしょ? 知ってるよ。フェイも一度、時歪の因子化したことあるから。ホントにイタイよね。イタイのに今日までよく頑張ったね」
「あな、た」

 体を離して、にこり、笑いかける。
 それからわたしは、彼女の後ろにいるジランドさんとセルシウスのとこへ行った。

 小匣を両手で拾う。これが試作型源霊匣。ジュードたちが造ったのより大きくてゴツゴツしてる。

「ジュード言ってた、源霊匣の基礎理論はこの時点で完成してたって。だったら、足りない最後のピースが何かなんてすぐ分かるわ」

 すぐそばにいたセルシウスの右手をひっぱる。ジランドさんの左手をひっぱる。
 ちょっと強引に、二人の手の小指を出させて、繋がせた。
 指切り。約束のしるし。このセルシウスへの〈証〉。

 セルシウスのおでこにおでこを重ねて、霊力野を繋ぐ。()(つけ)にちょっと乱暴にマナを揺さぶった。

「セルシウス――  お き て  」

 契約の体裁だけは整えた。後はセルシウス、それにジランドさんがお互いを認め合えば、使役の負荷は消える。ジランドさんは助かる。

 そろーっとおでこを離す。セルシウス、薄紅の目を大きく開いて、ちゃんとわたしを映してビックリしてる! やった! 正気に戻った。


 ――ズンッ


「うあ!?」
「な、んだよ…これ…!」
「押し潰されちゃいますっ」『おーもーいー!』

 この力。わかる。知ってる。こんなことできるの、一人しかいない。
 ミュゼ、だ。何でか知らないけど、ミュゼが船とわたしたちごと、〈クルスニクの槍〉を潰そうとしてるんだ……! 妹のミラさまもいるのに!

 何でか、なんて考えてる暇、ない。
 わたしは〈妖精〉。精霊の力を使うのに詠唱や動作は要らない。ただ、想って、祈るだけでいい。
 ほんの少しの間、パパたちが逃げる間だけでいい。この船を守るだけの力を!

「っ、重さが消えた?」
「今の内よ! みんな!」
「逃げるが勝ちかってか!」

 アルが一番に立ち上がって、イバルとエリーゼを両脇に抱えた。

「ひゃっ」
「おい貴様!」
「文句は後だ! ――ヴィクトル!」
「今行くっ」

 みんな、パパも、大丈夫っぽいね。よかった。

 ちょっとずつ重さが戻ってくる。やっぱ人間のフェイじゃ、大精霊のミュゼには勝てな……

 ガラスの床に物凄い亀裂が入った。そこ、ジランドさんとセルシウスがいるとこ…! このままじゃ二人とも落ちちゃう!

 セルシウスが浮かび上がった。そして、手を、伸ばしたんだ。
 他でもない、自分を操った、ジランドさんに。

『マスター、手を!!』
「セルシウス……チィ!」

 ジランドさんはセルシウスの手を掴み返した。
 ジランドさん、セルシウスを受け入れてくれたのね。よかった。本当によかった。

「崩れるぞ! 急げ!」

 セルシウスがジランドさんの腕を肩に回させてアルのとこまでひとっ飛び。これで、後は。

「ユースティア!」

 ユースティアは〈槍〉の制御システムの前に膝を突いて動かない。動けないのか動こうとしてないのかまではここからじゃ分かんない。

 ガラスの割れ落ちた床から飛んで向かう。

「フェイ! 待て!」

 待てない。ごめんなさい、パパ。あの子は、同じ世界線には絶対一緒にいない子だけど、フェイのイトコで、ユリウスおじさんのムスメだもの!

 何とかコンソールまで着いた時、彼女は一本打法で何かをキーボードに打ち込んでた。

「何してるの! 早く逃げなくちゃ」
「まだ、だめ。やることが、あるの」

 紫暗の重力に潰されてるはずなのに、彼女の指は停まらない。

「コスト…パフォーマンス、人間…しか燃やさ、ない、ように…っ…でな、きゃ…また微精霊、が、死ぬ…」

 術が重い! 頭上だけでいい、お願い――!

「人間のみを燃料とするなら…さすがのガイアスも使えない、はず。今後の展開を考えたら、〈槍〉は精霊を…対象にできない、ほうが、イイ……断界殻(シェル)っ、いち早く破れる、から」

 この子……そんなにエレンピオスを愛してるんだ。こんなにアルとジランドさんがスキなんだ。1分1秒でも早く、あの人たちの国に源霊匣を届けてあげたいんだ――

「! フェイリオ、上!」
「え?」

 見上げる。ガラスが落ちて来てる。分厚い。どうしよ。バリアじゃ足りない。重ねがけする時間がない。よけらん、な――




/Victor

 コンソールが屋根のガラスの崩落で潰された。まだフェイリオもユースティアも戻っていないのに!

「フェイーーーーっっ!!」
「ヴィクトルだめえ!」『死んじゃうよー!』

 はっとする。必死にしがみつく小さな二つの力。エリーゼ、ティポ。

「おい! とにかく一度船を降りるぞ! このままじゃ俺たちまでヤベェ!」

 フェイ……っ!

 しがみつくエリーゼを担ぎ上げる。
 崩落するホールを背に、アルヴィンたちを追いかけた。 
 

 
後書き
 はいまさかのジラセル生存ルートでございます。
 この二名PTインを望む声も当時はあったそうで。ならばやってしまえと思い立ちましてやっちゃいました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧