| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

空白期 中学編 03 「新たな出会い」

 入学式も無事に終わり、俺を含めた生徒達は各々の教室に移動した。
 俺が今年1年所属するクラスは1-A。身近な人間でいえば、アリサもこのクラスに所属している。まあ必要がなければお互いに話すことはないだろうが。はやてにディアーチェは隣の1-Bに、残りのなのは達はそのまた隣の1-Cだったはずだ。
 それなりに分かれたようにも思えるが、教室の距離を考えると会おうと思えばすぐに会える。毎時間のように騒がしくなるのではないだろうか。
 おしゃべりをするクラスメイト達をよそに、自分の席に座ってそんなことを考えていると、不意にドアが開いた。

「静かにしろ。HRを始めるぞ」

 有無を言わせないトーン低めの声と共に現れたのは、黒いスーツにタイトスカートの女性。すらりとした長身であり、鍛えているのか無駄のないボディラインをしている。狼のような吊り目のせいか、視線が合った生徒から悲鳴が漏れた気がしたが……気にしないでおこう。
 ――何ていうか……武人みたいな先生だな。立ち振る舞いとか隙が……ッ!?
 突然感じた殺気めいた気配に反射的に飛び退きそうになった。しかし、今そんなことをすれば周囲の視線を集めてしまう。そうなれば理由を聞かれかねない。魔法世界ならともかく、地球の学校で殺気を感じたもので……、なんて言えるわけがない。

「ふ……さて」

 殺気めいた気配を飛ばしたと思われる女教師が一瞬笑ったように見えたが、何事もなかったかのようにチョークを手に取ると黒板に何か書き始めた。流れからして自分の名前を書いているのだろうが、俺は彼女が何者なのかのほうが気になって仕方がない。
 あの人……何かしらの武術でも修めてるのか。少なくともただの教師じゃない……あれでただの教師だったら、地球は化け物の巣窟になる。
 などと考えていたときだった。隣の教室から甘ったらしくも元気な声が響いてきたのは。

『やっはろ~! 卒業するまで一緒の子もいるかもしれないけど、まあとりあえず今年1年このクラスの担任をします篠崎むすびで~す!』

 隣の先生は元気だな、と思ったのと同時に、チョークが砕ける音が教室に響いた。おそらく篠原という教師の声に驚いて力加減を誤ったのだろう。我らが担任は一瞬の静止の後、何事もなかったように乱れてしまった字を消して、再度自分の名前を書いた。

「諸君、私は織原千夏だ。今年君達の担任を務めることになった。気に食わなければ逆らっても構わんが、私を納得させる理由がなければ倍以上に怒られると思え」

 ……しょっぱなから言うことじゃないと思うんだが。まあある意味どんなことにも聞く耳は持ってくれるとも取れる発言だけど。

『おや~、そこのふたりはそっくりだね。えっと、八神はやてちゃんにディアーチェ・K・クローディアちゃん……名前がずいぶんと違うけど、何か訳ありの姉妹なのかな?』

 うん……そっくりだから言いたくなるのは分かる。けどさ……訳ありのって聞き方はどうかと思うな。普通に考えて教師がそんな聞き方しちゃダメだろ。

『違います! 我とこやつは赤の他人です!』
『ぐすっ……ひどい。せっかくこうして会えたんに……姉やんはわたしのこと嫌いなん?』
『悪ノリするな! 誰が貴様の姉だ!』
『こらこら、妹にそんなこと言っちゃメッ! だぞ』
『妹ではないと言ってるではありませんか!』

 隣の教室から響いてくる声に、俺は思わず顔を手で覆った。
 はやてと同じクラスというだけでも大変なのに、まさか担任まであんなだとは……ディアーチェ、帰ったら気の済むまで愚痴は聞いてやるから。だから今日……そしてこれからの日々に負けないでくれ。
 内心でディアーチェを励ましながら意識を担任に戻すと、彼女も顔を手で覆っていた。その姿や発せられている雰囲気からして、怒っているというよりは呆れているように見える。もしかすると、隣の担任とは昔からの付き合いなのかもしれない。

「あー……初日からあれこれ言うのもなんだが、これだけ言っておく。課題を忘れたりすることもあれば、ケンカをしたり問題を起こすこともあるかもしれん。だがなお前達が間違ったことすれば、きちんと正してやる。だから、ああいう大人だけにはなるな」

 俺を含め生徒達は返事をしなかったが、今の織原先生の言葉に切実な想いが込められているということだけは分かったことだろう。そして……おそらく隣の担任のような大人になるのは、普通の人間ではなろうと思ってもなれないとも思ったはずだ。

「さて、今日すべきことは、あとは学級委員を決めるだけだ。お前達もさっさと帰りたいだろう? 自分から立候補する者はいないか?」

 確かに誰もが帰りたいと思っているだろう。しかし、ここで自ら学級委員になろうとする人間なんているはず……

「えっと、じゃあ僕がやります」

 いた……自分から学級委員なんて面倒くさそうな仕事を引き受ける奴がいたよ。
 男子の中でも小柄で華奢な体格をしていて顔も中性的。声も高めということもあって、私服だと女の子に間違われてもおかしくない男子。名前は小島……小島……
 ――えっと……小島何だっけ?
 小島とは小学校のときから何度か同じクラスだったことがあり、何かと俺に話しかけてくる男子だったので赤の他人と呼べる関係ではない。しかし、下の名前で呼び合うような仲ではなかったし、クラスメイトは全員彼のことを小島か委員長と呼んでいて下の名前で呼ばれているのを聞いたことがない。

「他に立候補する者はいるか? …………よし、じゃあお前がこのクラスの学級委員だ。しっかりと励め」
「は、はい!」
「よし、では終礼を……えぇい、今日はいい」

 隣から響いてくる声に対する苛立ちが我慢の限界を突破したのか、織原先生はまだHRをしているクラスがあるので学校内は静かに、校外に出たら寄り道するなという意味の言葉を残して教室から出て行った。初日から隣のクラスの教師が訪れるという事態を客観的に考えると、隣の生徒達が気の毒でならない。

「……まあいいか」

 そう思って帰ろうと腰を上げたとき、朝ディアーチェに言われたことを思い出した。
 ――そういえば、帰りに一緒に買出しに行くんだったな。どこで待ち合わせってのも決めてなかったし、教室で待っていたほうが賢明か。……隣の雰囲気からして、いつ終わるか分からんが。
 それにディアーチェと話しているところを見られた場合、面倒な展開になる可能性は十分にある。そのように考えた俺は、力なく座っていたイスに腰を下ろし、静かにため息を吐いた。

「ため息なんか吐いてると幸せが逃げちゃうわよ」

 近くから聞こえた声に視線を上げると、そこにはウェーブの掛かった長髪の女子が立っていた。確か名前はキリエ・フローリアンだったはずだ。ピンクという髪色、スタイルの良さ、同年代よりも色気を漂わせる言動から記憶に残っている。

「えっと、確かフローリアンだっけ」
「キリエでいいわよん。私もショウ君って呼ぶから」

 話したこともない男子に対していきなり下の名前で呼んだり、下の名前で呼ぶことを許したり……この少女は何なのだろうか。中学生くらいの時期の男子だと勘違いをしてもおかしくないというのに。俺の周りには、そういう異性が割りといたので勘違いはしないが。

「あぁそう……」
「あらん? 嬉しくなさそうね」
「いきなり見知らぬ女子に話しかけられて、喜ぶ理由もないと思うんだけど?」
「ありゃりゃ……クールに育っちゃって。それに見知らぬね……これは私達のこと覚えてなさそうね。お姉ちゃん可哀想に」

 陰口を言いそうな子には見えないし、本人の目の前で陰口を言う人間もいないはずだ。この子は何をブツブツ言っているのだろうか。

「ねぇショウ君」
「ん?」
「今度お姉さんとデートしない?」

 その言葉に、目の前の少女に対して感じていた何かの正体が分かった。おそらく、この子ははやてやシュテルと同種。人のことをからかって面白がる人間だ。

「え……遠慮しておくよ」
「女の子の誘いを無下にするなんてダメよ~」

 キリエという女子は俺の机に両肘を着きながら顔を近づけてきた。元々人と話す距離感が近いほうではない俺にとって彼女の行動は心臓に悪い。いや、思春期の男子にとって美少女が無防備に近づいてきたら誰だって俺のような反応を起こすだろう。
 意図的にやっているのか、天然なのかは分からないがこの子は小悪魔的だ。前者ならある意味はやてやシュテルよりも性質が悪い。

「会って間もない人間とデートするほうがおかしいと思うんだけど?」
「お互いのことを知るためにデートしようって言ってるんだけど?」
「いやいや、デートの前にやることって色々とあるだろ。過程をぶっ飛ばしすぎ。それに……俺は放課後用事があるから」
「用事? むふふ……誰かとデートかしら?」

 うわぁ……すっごく誰かと似てるにやけ面だ。やっぱり同種の人間ってこのへんも似るんだな。あいつは感情をあまり出さないけど、やろうと思えばやれそうだし……

「すみません、このクラスにキリエって子がいると思うの……ななな何をやっているんですか!?」

 突如響いた驚愕の声に、俺の視線は自然とそちらに向いた。こちらに近づいてきている人物は、深いピンクの長髪を三つ編みにしている女生徒。よく分からないが、なぜか顔が髪色と同じくらい赤面している。

「キ、キリエ、あなたは何をやっているのですか!?」
「あらお姉ちゃん、ここは1年の教室よ。何しに来たの?」
「何しにって、キリエのクラスがHR終わってるかどうか見に来たんです。帰っている生徒がいるのになかなか出てこないから覗いてみれば、見知らぬ男子と……って、話を逸らさないでください!」

 不純異性交遊って思ったのか……ただ話してただけなんだけど。まあ確かに適切な距離感ではなかったとは思うけど。ていうか……キリエって子、今この人をお姉ちゃんって呼んだよな。……髪色やら性格は大分違うようだけど、顔のパーツとかは似てるな。

「もう、何をそんなに怒ってるのかしらん? もしかして嫉妬してるの?」
「異性にあんなに近づいて話していたら心配にもなります、って何で嫉妬するんですか! 私だって男の子とくらい話せます!」
「何でって……この子、あのショウ君よん♪」
「――っ!?」

 妹に何か耳打ちされたお姉さんは、今まで以上に顔を赤らめながら視線をこちらに向けてきた。表情から察するに何やらテンパっているようだが……

「キキキリエ、ほほ本当なのですか?」
「ええ、自己紹介のときも夜月翔って言ってたし。それに面影だってあるじゃない?」
「面影……む、無理です。恥ずかしくて見れません!」

 キリエって子のお姉さん……コロコロと表情を変えながら騒いでるけど大丈夫なのか。理由はよく分からんが……何度かこっち見ているし、もしかして俺が原因だったりするのか?

「あ、あの……」
「は、はい!」
「えーと……俺、あなたに何かしました?」
「い、いえ、別に何もされて……いや、何かしたかといえばしたんですけど」

 顔を赤らめ、もじもじしながら何か目で訴えてくる先輩。しかし、俺の記憶が正しければこの人と出会ったのは今日が初めてのはず。何かをした覚えはないのだが……

「えっと、すみません。俺って何をしたんですか? どうにも記憶がなくて」
「え……」

 急に浮かべられた悲しげな顔。それを見た俺は再度脳内にある記憶を遡った……が、やはり彼女に関する記憶は先ほど教室に入ってきてからのものしかない。どう対応していいか困っていると、キリエが小さくため息を吐きながら姉の耳元に顔を近づけた。

「もう、露骨に残念そうな顔しないの。私達がショウ君と会ったのは小さい頃なんだし、覚えてなくてもおかしくないんだから。む・し・ろ……」
「何で急に聞こえるように言い始めるのですか。それ以上は言ってはいけません!?」

 今朝のはやてとディアーチェのように追いかけっこを始めたフローリアン姉妹。その姿を見た俺は、キリエという少女の認識を少し改めた。彼女がからかう対象は姉が中心なのかもしれない、と。

「にしても…………早く帰りたいな」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧