| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

軍艦マーチ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章


第三章

「もっと。もっとね」
「そうかい。それだったらね」
「うん、また聴くね」
 この時に聴いてそうしてだ。彼はこの軍艦マーチという曲が好きになった。海軍は何かあるとこの曲をかける。それが彼にはとても嬉しかった。
 彼は自然とだ。軍艦マーチを自然に口ずさむようになった。曲だけでなくだ。日本語の歌詞でもだ。自然と口に出すようになっていた。
 それを聴いてだ。鈴木も笑顔で彼に言うのだった。
「本当にその曲が好きになってくれたんだね」
「何か自分でも歌っても」
「いいだろう?」
「これが日本の海軍の曲なんだ」
「そうだよ。他にもあるけれどね」
「そうだね。けれどこの曲が一番好きだよ」
 こう話すのだった。鈴木に対して。
「だからこれからもね」
「歌うんだね」
「ずっと。ずっと歌うよ」
 そのことをだ。鈴木に話した。
「ビルマが独立、だったよね」
「うん、独立だよ」
「独立してからもずっと歌うよ」
 また鈴木に話す。
「ずっとずっとね」
「有り難う。それじゃあね」
「うん、ずっとね」
 こんな話もするのだった。そしてだった。
 彼は軍艦マーチを自分でも歌っていた。その間に戦局は変わっていた。
 日本軍はビルマでも戦局が悪化していた。鈴木も出撃することが増えていた。そしてだ。
 その中でだ。鈴木はだ。こうアウンに言うのだった。
「えっ、この国から出るの」
「台湾に行くことになったんだ」
 鈴木は残念そうにだ。アウンに対して話した。今二人は田んぼの中を歩いている。二人並んでだ。まだ緑色の田んぼの中を歩いている。
「そこにね」
「台湾なんだ」
「悪いけれど。だから」
「御別れなんだね」
「うん、そうなるよ」 
 寂しい顔でだ。アウンに話す。周りには虫達が飛び交っている。暑いビルマの夏の中での話だった。
「もうこれでね」
「鈴木さん」
 アウンから彼に言った。
「僕ね」
「どうしたんだい?」
「あの歌忘れないよ」
 彼に言うのはだ。こうしたことだった。
「絶対に忘れないから」
「軍艦マーチをかい?」
「うん、忘れないから」
 彼の顔を見上げてだ。そのうえでの言葉だった。
「絶対に忘れないから」
「そうか。覚えててくれるんだね」
「そうするからね」
 切実な顔でだ。彼に話すのだった。
「約束するから」
「有り難う。じゃあ頼んだよ」
「鈴木さんのことも忘れないから」
 そしてだ。彼もだというのだった。
「それに日本のこともね」
「我が国のこともなんだ」
「そう、絶対に忘れないから」
 鈴木の顔を見て。話していく。
「何があってね」
「じゃあ。僕もね」
「鈴木さんも?」
「アウンのことを忘れないよ」
 微笑みを彼に見せてだ。そのうえでの言葉だった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧