| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

クルスニク・オーケストラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三楽章 聖なる祈り
  13-4小節

 “ジゼル・トワイ・リート。君は君の《祈り》のためにその身を差し出せるかい?”
 “どうやら自ら最後の一人になって、残る骸殻能力者の因子化も解除する腹積もりらしい”


「やめて、やめて! ジゼル、また死んじゃうんだよ!?」
「ジゼル、骸殻を解け! 今すぐ!」

 肩を掴んで揺さぶっても、彼女はまったく反応しない。

『無駄だよ。今の彼女には、外界を識別するだけの知能がない。一度死んだ彼女には言葉を理解する分別がない。クロノスの言うように、《本性》だけで動く肉体は生物ではない。ここまで稼働してきたのが奇跡なんだ』

 だからって諦められるか。俺が、ユリウス・ウィル・クルスニクが、ジゼル・トワイ・リートを諦められるものかッ!!

「ジゼル! 答えろ、ジゼル!!」
『――ユリウス』

 駄々っ子を宥めるように冴えた声。

『奇跡は、同じ人間には二度起こせないから、奇跡なんだ。ジゼルはもう君には答えない。()()()()()()()()()()()()()()()

 そん、な……やっとここまで漕ぎ着けたのに。俺たち《4人》の誰も死なずに、《審判》を超えられると信じたのに。
 こんな、こんな結末は、俺たちが望んだハッピーエンドなんかじゃない!

 オリジンが4本の腕を掲げる。分史世界の消去を実行しようとしている。そうなってしまえば、もうほぼ時歪の因子化したジゼルも――

 俺はフル骸殻のままのジゼルを両腕で抱き締めた。とにかく力の限り。――ジゼルが最期まで誰かの、いや、俺の温度を覚えていてくれるように。

 直後、目を焼かんばかりの白光が炸裂した。

 腕の中で、パリン、とガラス細工が壊れるような音がした。
 腕から、背中から、触れている感覚が消えた。

 視界が晴れた時、ジゼルはどこにもいなかった。

 左の手袋を外す。久しぶりに見る、自分の地肌。肌を黒く侵していた痕は、どこにもなかった。

 …

 ……

 ………

 ドヴォールの片隅にある病院、その廊下を行きながら、考える。

 結局、お前が目指した「ハッピーエンド」ってのは何だったんだ?

 関わった全員が生き残ることなら、もうとっくに、対策室のエージェントは何人も死んでる。
 《レコードホルダー》たちに最高の結末を見せるなんて言ったくせに、それを見るためのお前が死んだんじゃどうしようもない。
 俺たちだけを生き残らせる? いいや、あいつはそんな殊勝な女じゃない。在るものは一つたりとも零すまいとして、死者まで背負い込んだ奴だ。
 それとも俺に分からないだけで、お前にはこの結末が「ハッピーエンド」なのか? 
 お前が消えてから、俺はずっとやり場のない空しさを持て余しているのに。

 目当ての病室に着いた。ドアをノックする。一拍置いてドアが開く。
 応対に出たのはヴェルだった。

「ユリウスさん……」
「こっちにいたのか」
「早退届を出してきました」

 社長が死んだ日に有能な秘書長が欠勤じゃ、今頃社内は上を下への大騒ぎだろう。でも今は考えない。ヴェルだって、俺たちとは違う形で戦ってきたんだ。《審判》が終わったなら休ませてやってもいいじゃないか。

 ヴェルが道を譲ってくれたんで、病室に入る。目当ての人物は一番奥のベッド。

「まだ生きてるか?」
「ご覧の通り。そっちこそ幽霊じゃないだろうな」
「生憎手足もあるし心臓もちゃんと動いてる」

 お前、ベッドの上にいても死にそうにないな、リドウ。




 ――Aチームの二人から聞いた。リドウをどこに逃がして匿ったか。だからこうしてわざわざドヴォールくんだりまで顔を出しにきてやったんだ。今までお前がルドガーにしたこと水に流して来てやったんだから、感謝しろよ。

「対策室の連中から聞いた。ジゼルが最後に出した『命令』」

 お前を逃がせ、って言ったんだってな。自分が死ぬ間際だってのに何やってるんだあいつは。

 俺の時も、だ。俺の自決を止めにルドガーが来るまで、しっかり監視が付いてたってのをさっき知った。道理で電話のタイミングが良すぎたわけだ。

 しかもこの「命令」、分史対策室のエージェントが全員グルになって実行したっていうんだから、あいつの人望は侮れない。

「そんなことより。どうだったんだよ」
「何が」
「察し悪いな。ジゼルがどう死んだかだよ。お前、見てきたんだろ」

 ジゼルの死に様――いや、生き様を伝えるなら、言葉選びなんて必要ない。

「変わらなかった。最期まで。俺たちの知るジゼルのまま、任務を全うした」
「……そうだろうと、思いました」
「…………チッ」

 世界は救われた。長きに渡る《審判》は終わった。弟も生きて、大切な少女と共に生きていける。
 でもここでは、一つの世界が終わった。「いつもの4人」という、とても小さく、されど誰もが笑っていられた、一つの楽園が。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧