| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

クルスニク・オーケストラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三楽章 聖なる祈り
  13-2小節

 クロノスの瘴気迷宮を突破して、《審判の門》とかいうカウンタードラムのある空間まで来た俺たちは、連戦でクロノス、ビズリーとぶつかるハメになった。

 正直、どちらに対しても辛勝だった。

 特にビズリーは。ルドガーが時計と直接契約してフル骸殻にならなかったら勝てなかった。


「すまない。お前にまで時歪の因子(タイムファクター)化のリスクを負わせてしまった」
「いい。今まで兄さんとエルが、それにたくさんの『先輩』たちが負ってきた痛み、ようやく分かったから」

 敵わない。お前はいつでも優しいな、ルドガー。

 ルドガーはエルのもとへ走って行って、エルを抱き起こした。ルドガーの時計との直接契約は、あの子が持っていた時計があったからこそだ。

 道中でエルとの関係を聞かされて驚いたが、今笑い合ってるお前たちを見てると、それが小さなことに思えてくるよ。いい相方を持ったな。

 さて……俺もそろそろ限界か。マクスバードにいた時点で、いつ全身が時歪の因子化してもおかしくなかったんだ。ここまで保ったのが奇跡か。
 ――あるいはお前の加護か? ジゼル。
 すまない。お前の分まで見届けるつもりだったのに、果たせそうにない。

「ルドガー……! お前はっ!」

 な!? ビズリー! まだ動けたのか。ルドガー、避け……!


 ――キィン


 ビズリーの拳がルドガーに届くことはなかった。ルドガーとビズリーの間に、一人の女が割って入ったからだ。

 ルドガーが呆然とその女を見上げた。ルドガーの腕の中のエルもまた、目を見開いて女を凝視した。

 ポインセチア色をしたフル骸殻と蓮の鎧を纏った女が、ビズリーからルドガーとエルを守っていた。

「ジゼル…なの、か?」
「う、そ」

 女は答えない。ビズリーに向けたキャンドルスティックが揺れることも、ない。

 は、はは。何だこれは。嬉しいのに悲しいのがごっちゃで、泣きたいんだかはしゃぎたいんだか分からないじゃないか。

 お前のせいなんだからな、ジゼル。

 思い知らされたんだ。お前が死んで、お前がユリウス・ウィル・クルスニクにどれだけかけがえのない存在だったか。
 恋とか、愛とか、信頼とか、そういった言葉で表現できないくらい。

 あいつがこっちをふり返って、小さく首を傾げた。ああ、ジゼルが微笑む時のしぐさだ。

「ぐ…おおおお!」

 ふいにビズリーの体が傾いだ。胸から溢れる黒煙。時歪の因子化の最終段階の兆候。

 彼女はキャンドルスティックを突きつけたまま、黙って見守っている。

「まさか…お前が、裏切る…とは、…」

 自嘲するビズリーに対し、ジゼルはゆるりと首を横に振った。そして、キャンドルスティックでカウンタードラムを指した。あれが、今のビズリーとどう関係あるんだ?

 分からないでいると、不意にビズリーがカウンタードラムに向かってふらつきながら歩き出した。

「オリジン…俺“個人”の願いを教えてやる……あの数だけ、この拳でお前たちをっ!!」


 ガゥン…ン…!!


 殴った。皮膚も骨も粉砕する威力で。クルスニクの犠牲の数を刻んだカウンターを。

 ビズリーが倒れる。地面にぶつかった拍子に、まるで元から炭の人形だったかのように砕けて。黒煙を上げて。消えた。

 カウンタードラムが回る。999998から、999999へ。

 ふり返ると、ジゼルの手の中からキャンドルスティックは消えていた。

 歩いていく。ルドガーがエルにそうしたように、俺も、ジゼルの前へ。

「全く。本当に世話焼かせな部下だよ――お前は」

 抱き締める。きつく、きつく。骸殻の硬い感触であってもどうでもいい。ただジゼルの生を実感できれば何でも。

 すると、背中に二本の腕が回る感触。

 応えて――くれるのか? お前が、俺に?
 そうか……馬鹿だな、俺たちは。変なルール作って、てんやわんやして、でもそれが楽しくて回り道した。最初からこうしていれば、事態はもっと簡単だったのに。

 体を離す。そろそろ生身のお前に触れたい。もう脅威はないんだ。骸殻を解いてもいいだろうに。
 顔が見たい。あの笑顔が見たい。なあ、ジゼル?

 ジゼルは首を振り、そっと、俺から――離れた。

 ジゼルの目線は、審判の門前に立ち、カウンタードラムを開けたルドガーとエルに注がれている。
 俺たちにはあまりに永い2000年だった。ようやく今日、終わりにできるんだ。
 よかったな。お前が目指してきた「ハッピーエンド」はもうすぐそこ……

 その時、ジゼルの骸殻を覆った白い鎧が砕け散った。

 あらわになった胸部の骸殻から――時歪の因子化の黒煙が噴き上げていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧