| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔

作者:銭亀
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第3部 始祖の祈祷書
  第8章 コルベールの研究室

魔法学院のヴェストリ広場では、沢山の人で賑わっていた。

その中心には、濃緑の身体を持った物体が鎮座している。

ゼロ戦である。

「ウルキオラ殿!こ、これはなんですか?空を飛んできましたが、説明してくれないか?」

コクピットから降りてきたウルキオラに、コルベールは興奮した趣で言った。

「コルベール。お前に相談したいことがある」

「私に?」

コルベールはきょとんとした。

一体、この方は何者なんだ?

あの日、ミス・ヴァリエールに召喚された人ならざる者。

そして、伝説の使い魔『イーヴァルディー』。

虚圏という場所の生まれで、コルベールの発明品を『素晴らしい』と唯一言ってくれた方……。

「これは『飛行機』という。俺の世界の人間はこれで空を飛ぶ」

「はぁ!素晴らしい!素晴らしいですぞ!」

コルベールはゼロ戦のあちこちを、興味深そうに見て回った。

「ほう!もしかしてこれが翼かね!羽ばたくようには出来ておらんな!さて、この風車はなんだね?」

「プロペラだ。それを回転させ、前に進む」

ウルキオラが答えると、コルベールは目をまん丸にして、ウルキオラに詰め寄った。

「なるほど!これを回転させて、風の力を発生させるわけか!なるほどよくできておる!では、もう一度飛ばしてはくれんかね?ほれ!もう好奇心で手が震えておる!」

ウルキオラはすこし間をおいて言った。

「そのプロペラを回すには、ガソリンが必要なのだ」

「ガソリンとは、なんだね?」

「それをお前に相談しようと思ってな。先日、お前がやっていた発明品」

「愉快な蛇くんのことかね?」

「そうだ。あれを動かすために、油を気化させていただろう」

「あの油が必要なのか!なんの!お安い御用だ!」

「いや、あれではダメだ」

ウルキオラはゼロ戦の燃料タンクを開けた。

ここまで飛んできたため、既にガソリンはごく僅かしかない。

コルベールは、手に持ったビーカーにガソリンをすくい取り、注いだ。

「これを複製すればいいのだね!」

「ああ」

コルベールはビーカーに入ったガソリンの匂いを嗅いだ。

「ふむ、奇妙な匂いだ。ウルキオラ殿、一度研究室に来てくれたまえ」




コルベールの研究室は、本塔と火の塔に挟まれた一画にあった。

見るもボロい、堀っ立て小屋である。

「初めは、自分の居室で研究をしておったのだが、なに、研究に騒音と異臭は付き物でな。すぐに隣室から苦情が入った」

コルベールはドアを開けながら、ウルキオラに説明した。

木でできた棚に、薬品の瓶なら、試験管やら、秘薬をかき混ぜる壺やらが雑然と並んでいる。

その隣は壁一面の本棚だった。

ぎっしりと、書物が詰まっていた。

羊皮紙を球に貼り付けた天体儀に、地図などもあった。

檻に入った蛇やトカゲや、見たこともない鳥までいた。

埃ともカビともつかぬ、妙な匂いが漂っている。

ウルキオラは思わず顔を顰めた。

「なあに、匂いはすぐに慣れる。しかし、ご婦人方には慣れるということはないらしく、この通り私は独身である」

聞いてもいないことをコルベールは呟きながら、椅子に座った。

そして、ゼロ戦の燃料タンクに入っていたガソリンを入れたビーカーを机の上に少し垂らした。

『固定化』の呪文をかけられたゼロ戦の中にあったガソリンなので、化学変化は起こしていなかった。

「ふむ……随分と気化しやすいようだな。これは、爆発した時の力は相当なものだろう」

コルベールはそう呟くと、手近な羊皮紙を取り、さらさらとメモを取り始めた。

「これと同じ油を作れば、先程と同様にあれは飛ぶのかい?」

ウルキオラは頷いた。

「ああ…飛ばしてみたが、大きな損傷は見当たらなかった」

「おもしろい!調合は大変だが、やってみよう!」

コルベールはそれから、ぶつぶつと呟きながら、ああでもない、こうでもないと騒ぎながら、秘薬を取り出したり、アルコールランプに火をつけたりし始めた。

「いやいや、君の世界は素晴らしい。映像を見たときもそりゃ驚いたが、実物を見るとこれまた凄いものだ」

「お前は変わり者だな」

ウルキオラは微笑しながら言った。

「私は、変わり者だ、変人だ、などと呼ばれることが多くてな、未だに嫁さえ来ない。しかし、私には信念があるのだ」

「信念?」

「そうさ。ハルケギニアの貴族は、魔法をただの道具としか捉えておらぬ。私はそうは思わない。魔法は使いようで顔色を変える。従って伝統に拘らず、様々な使い方を試みるべきだ」

コルベールはそう言った後、ふと思い出した様に言った。

「して、あの飛行機は君が見せてくれた映像の物とは違っていたな…あれは…」

「あの飛行機…ゼロ戦というが、あれの進化版と捉えて貰えばいい」

「ほう…進化版とな」

「そうだ…ガソリン任せたぞ」

「任せなさい!ウルキオラ『君』」

コルベールは満面の笑みで言った。




アウストリの広場に置かれたゼロ戦のプロペラの前で、ウルキオラは佇んでいた。

『イーヴァルディー』の能力のお陰で、このゼロ戦の全ての構造、武装を理解したところである。

エンジンは栄ニ一型 1130馬力。

最高速度は565km/h。

航続距離1921km。

20mm機銃 100発。

7.7mm機銃 700発。

60kg爆弾 2発。

恐らく、戦闘前にこの世界に来たのだろう。

武装は完璧に残ったままだ。

ウルキオラはそんな事を考えながら、突っ立っていた。

そこに1人の、長い桃色のブロンドを誇らしげに揺らした少女が現れた。

ルイズは、ウルキオラとその側にあるものを、交互にじろっと見つめた。

それから、怒ったように指を突き出して「なにこれ?」と呟いた。

ウルキオラは振り向いた。

しかし、なんの言葉も発さずに向き直った。

「ちょっと、無視しないでよ!」

ルイズは、ぐっと唇を尖らせて、ウルキオラの服を引っ張った。

「なんだ?」

ウルキオラは怠そうに答えた。

「どこ行ってたのよ」

「お前には関係ない」

「ご主人様に無断で行くなんて、どういうつもり?」

ルイズは腕を組むと、ウルキオラを睨みつけた。

ルイズの目の下にはクマができている。

「クビと言ったろう」

ウルキオラはそう言って、ゼロ戦に向き直る。

あの時、寺院の中で聞こえた声は一体…と、全く違うことを考えていた。

ルイズは下を向き、泣きそうな声で言った。

「べ、弁解する機会を与えないのは、ひ、卑怯よね。だから、言いたいことがあるんなら、今のうちにいいなさい」

「シエスタが接吻してきた。それだけだ」

「あのメイドからやったの?」

「そう言っているだろう」

ウルキオラは冷徹な目でルイズを見つめた。

ルイズは、ウルキオラを睨んで、う〜〜〜〜と唸った。

ウルキオラの袖をルイズは引っ張る。

謝りなさいよ、とか、心配かけたくせになんで偉そうなのよ、と呟いたが、ウルキオラはもうルイズを見ていない。

ゼロ戦に触れ、何かを考えている。

ルイズは、自分の早とちりだったと感じた。

キュルケの言う通りだった。

そのおかげで、部屋にこもりきりになり、外にも出ないでいじいじしていたことが情けなかった。

悲しくなって、ルイズはとっておきの必殺技を出した。

なんと、泣き出したのである。

「一週間以上もどこ行ってたのよ。もう、ばか、きらい」

ずるっ、えぐっ、ひっぐ、とルイズは、目頭を手の甲でごしごし拭いながら泣いた。

「何故泣く?」

ウルキオラは心底理解できていないようだった。

ウルキオラが振り向くと、ルイズはますます強く泣き始めた。

「きらい。だいっきらい」

そこにキュルケたちが現れた。

手にモップや雑巾を持っている。

どうやら、あの手紙の内容は、サボった罰として、掃除を命じたものだったのだろう。

ウルキオラは貴族でも生徒でもないので、関係がないのだった。

ギーシュは泣いているルイズと、それを見ているウルキオラを見て、にやにや笑いを浮かべた。

「ウルキオラ、ご主人様を泣かせたら、いかんのじゃないのかね?」

キュルケがつまらなそうに、

「あら、もう仲直り?面白くないの」

と呟いた。

タバサが二人を指差して、

「雨降って地固まる」

と、言った。




その夜……、ルイズは枕をぎゅっとつかんで、ベッドの上に寝そべっていた。

一生懸命に、何か書物を読んでいる。

ウルキオラはほぼ一週間ぶりにルイズの部屋を見回した。

食器が転がっている。

ウルキオラは溜息を吐いた後、食器を拾い上げ、机の上に重ねた。

そして、椅子に座り、本を読み始めた。

暫く沈黙が続く。

ルイズは寝返って、ウルキオラを見つめた。

椅子に腰掛け、足を組み、書物を読んでいた。

なんとも様になっている。

ルイズは心臓が高鳴るのを感じた。

「ウ、ウルキオラ…」

ルイズは小さく呟いた。

「なんだ?」

ウルキオラは書物から目を離さずに答えた。

「その、あのね…」

ルイズは言いにくそうに言った。

ウルキオラは書物から目を離し、ルイズを見つめた。

布団で顔が隠れている。

「はっきり言え」

「その…ま、また私の使い魔になってくれる?」

ルイズはビクビクしながら言った。

ウルキオラは答えない。

沈黙が流れる。

ルイズは不安でしょうがなかった。

ウルキオラは本を開き、再び読み始めた。

「無論だ」

ウルキオラの言葉に、ルイズは飛び上がった。

そして、顔を真っ赤にした。

「あ、ありがとう…」

「聞こえん」

ルイズの余りの小さい声にウルキオラは聞き取れなかった。

「なんでもない!」

ルイズは満面の笑みでそう言って、布団の中に潜り込んだ。




それから三日が過ぎた。

鶏の鳴き声で、コルベールは目を覚ました。

いつの間にか眠ってしまっていたようだ。

この三日間というもの、授業を休み、研究室にこもりっぱなしであった。

彼の目の前には、アルコールランプの上に置かれたフラスコがあった。

ガラス管が伸び、左に置かれたビーカーの中に、熱せられた触媒が冷えて凝固している。

最後の仕上げた。

コルベールは、ウルキオラから貰ったガソリンの臭いを嗅ぎ、慎重に『錬金』の呪文を唱えた。

臭いを強くイメージし、冷やされたビーカーの中に向かって唱えた。

ぼんっ、と煙をあげ、ビーカーの中の冷やされた液体が茶褐色の液体に変わる。

その臭いを嗅ぐ。

つん、と鼻をつくガソリンの刺激臭が漂う。

コルベールはばたんとドアを開けると、外に飛び出して行った。




「ウルキオラ君!ウルキオラ君!できたぞ!できた!これじゃないかね?」

コルベールは息急き切って、ヴェストリの広場で紅茶を飲んでいたウルキオラに近寄る。

突き出したワインの瓶の中に、茶褐色の液体があった。

「出来たか」

ウルキオラはコルベールの持ってきたワインの瓶の蓋を開けた。

臭いを嗅ぐ。

「まず、私は君に貰った油の成分を調べたのだ」

コルベールが得意げに言った。

「微生物の化石から作られているようだった。それに近いものを探した。木の化石……、石炭だ。それを特別な触媒に浸し、近い成分を抽出し、何日間もかけて『錬金』の呪文をかけた」

「ガソリンだな。正直驚いた」

ウルキオラはワイン瓶の蓋を閉め、それをテーブルの上に置いた。

「お前は、どうやらただの変人ではないようだ。俺が出会ってきた人間の中で、一番の才能を持つ人間だ」

ウルキオラは嘘偽りなく、コルベールを賞賛した。

「いや〜、ウルキオラ君にそう言われると、嬉しいですな〜」

コルベールは満更でもない表情である。

「後は量だな」

ウルキオラはワイン瓶を見つめながら言った。

「ふむ、やはりそれではたらんか…」

コルベールは顎を撫でながら言った。

「どのくらい必要なのかね?」

「そうだな、せめて、樽で五本分は必要だな」

「そんなに作らねばならんのかね!まあ乗りかかった船だ!やろうじゃないか!」

コルベールが研究室に戻ったあと、ウルキオラはゼロ戦に触れ、考え事をしていた。

あの時の声が、どうしても空耳には聞こえなかった。

まるで……。

そんな風に夢中になっていると、ルイズがやってきてウルキオラに声をかけた。

「夕食の時間よ。真っ暗になるまで、何をやってるの?」

「ちょっとした考え事だ」

ウルキオラは振り返りもせずに答えた。

「あんたは私の使い魔でしょ。勝手な事しちゃダメ。あと、五日で姫様の結婚式が行われるの。私、その時に読み上げる詔を考えてるんだけど、なかなか思いつかないの」

「知るか」

ウルキオラはゼロ戦に触れる。

もう一度、聞きたいと思った。

何故だかわからないが、非常に気になるのだ。

ルイズはウルキオラの腕を引っ張った。

ウルキオラは帰ってくるなり、全く自分の相手をしないので、つまらないのであった。

「私の話、聞いてよ」

「なんだ」

「なんだじゃないわよ。聞いてないでしょ!」

「ああ」

ルイズはずっこけそうになった。

「主人の話を聞かないなんて…そんな使い魔はいないんだから!」

「ここに居るが?」

「ああ、もう!屁理屈言わないで!」

それからルイズは、ずるずるとウルキオラを部屋まで引っ張っていった。




ルイズは、ウルキオラを前にして、『始祖の祈祷書』を広げていた。

「とりあえず考えた詔を言ってみろ」

こほんと可愛らしく咳をして、ルイズは自分の考えた詔を詠み始めた。

「この潤しき日に、始祖の調の降臨を願いつつ、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール。恐れ多くも祝福の詔を詠み上げ奉る……」

それからルイズは黙ってしまった。

「続けろ」

「これから四大系統に対する感謝の辞を、詩的な言葉で韻を踏みつつ読み上げなくちゃいけないんだけど……」

「踏みつつ詠み上げろ」

ルイズは拗ねたように唇を尖らせて言った。

「なんも思いつかないの」

「なんか言ってみろ」

ルイズは困ったように、頑張って考えたらしい『詩的』な文句を呟いた。

「えっと、炎は熱いので、気をつけること」

「それは注意だ」

「うるさいわね。風が吹いたら、樽屋が儲かる」

「それはことわざだ」

まったく詩の才能がないらしいルイズはふてくされると、ぼてっとベッドに横になって、「今日はもう寝る」と呟いた。

ごそごそと例によってシーツで体を隠して着替え、ランプの明かりを消した後、椅子に座ったウルキオラを呼んだ。

「だから、ベッドで寝ていいって言ってるじゃない」

「俺に睡眠は必要ないと言っているだろう」

ルイズは頬をぷくっと膨らませた。

「いいから、ほら!」

ウルキオラは溜息を吐きながら、ベッドに横たわった。

ウルキオラが布団にベッドに寝ると、ルイズはごそごそと動いた。

何をするのかと思ったら、ウルキオラの胸に頭を乗せてきた。

「乗るな」

と呟いたら、

「枕の代わりよ」

と怒ったような、拗ねたような声が飛んでくる。

ルイズは、ウルキオラの胸に手を置いた。

軽く指が、ウルキオラの胸をなぞる。

掠れた声で、ルイズが言った。

「ねえ、元の世界に帰らなくてもいいのよね?」

「ああ」

「その…やり残したこととかないの?」

ウルキオラは少し考えた。

ないと言えば嘘になる。

「一つだけある」

「そう…そうよね」

ルイズは落ち込んだように呟いた。

暫く、二人は黙っていた。

ウルキオラは喋らないし、自分もそれ以上、何を言えばいいのか分からなくなった。

ルイズは、ぎゅっとウルキオラの胸を抱きしめた。

抱きしめて、消え入る鈴の音のように呟く。

「もう…あなたが側にいると、わたし、安心して眠れるみたい」

目の下のクマは、眠れなかった所為らしい。

そう呟くと、ウルキオラの服を掴んだまま、すぐにルイズは、子供のような寝息を立て始めた。

随分と寝つきがいい。

俺がいないと、不安になるらしい。

まあ、一応使い魔だしな。

ルイズの寝息を耳にしながら、ウルキオラは考えた。

黒崎一護と井上織姫のことを……。

出来れば、もう一度会いたい。

そして、あの時感じたものの真意を問いたい。

あの二人しか知らない…あの時初めて感じたそれを……。

今まで感じたことのない、感情……。

とりあえず、そばで寝ているルイズの頭をぽんぽんと叩いた。

寝ぼけたルイズは、むぎゅ、と唸った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧