| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高校生エレクトローター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三十一話 家族(ファミリー)

 
前書き
いろいろ受験勉強は大変ですが、いいペースで小説が書けています。
このまま頑張って行きたいです。よろしくお願いします。





。 

 
ピヨピヨと小鳥が鳴く。白い光が目に飛び込んできた。

「……」

何も言わず、体を起こした。
こんなに長い時間寝たのは久しぶりだろう。8時間くらいだろうか。軍での睡眠時間はだいたい4時間くらいだったので、他の人との8時間とは全く違っていた。

やることがなかったので昨日は早く寝たのだ。

あちらの部屋はから話し声が聞こえてきたので、完全に布団を畳んで行った。

「あ、おきたんか。よく寝れた?」

「…まぁまぁ」

広翔はやる気のなさそうにそう言った。

彼女達は制服を着ていたのだ。


「…学校行くの?」


「まあね、広翔は留守番頼むわ」


「…そう、わかった。」

広翔はまたそう返事をした。



「じゃ、そろそろ行くわ」

彼女はそう言って靴を履いた。完全に学生になっていた。
広翔は彼女の姿にぎこちなさを感じたが、ぎこちがないのは自分だと分かっていた。

子供は学校に行くはず、
だが広翔は小学2年少ししか行っていなかったのだ。


「行ってきます」

「いってらっしゃい。」

そう声をかけて行ってしまった。


するとまた

「じゃ、お留守番頼みます。」

そう言ったのは理奈だった。


「え、あれ?理奈も?」

「小学校です」


やはりぎこちがなかった。

「そっか、じゃ、行ってらっしゃい」

広翔はまたそう声をかけた。

「行ってきます。」









(なにをしようか…)

なにもすることがない。
軍の中で、することがないときは部屋の端っこで手いじりくらいしかしていなかった。
だから、特に暇をつぶす方法が見当たらない。


智也の消息をつかみたいところだが、軍に見つかるので外に出ることは加奈に禁止されてる。
2・3日、軍の注意が解けるまでは外には出ないほうがいいらしい。


(…二度寝するしかないか。)

それしかなかった。

こういう時に何かできない自分にぎこちなさを感じていた。







やっぱ寝れない。


なので気もなくリモコンを取ってテレビをつけた。


ー子供番組。


基本的にこの時間帯は子供番組かニュースくらいしかやっていない。


この番組をみて、また自分に穴が開いていることに気づいた。


ー字が読めない


小学2年で学校をやめた広翔はもはや勉強というものは頭になかったのだ。


今の自分には問題ばかりある。
日本軍から抜け出し・侵入者扱い・智也との合流・字が読めない・暇・というかまずここにいる理由が存在しない。

もうここにきた理由は解消されたからだ。


軍を抜け出してきたが、居場所はここになったのかもしれないー

だったら自分の作った問題を解消しなければならないはずだ。

いまできることは、字を読めるようにすること。

これは、最低限しなきゃならない。生活していけない。



しばらくテレビを見て勉強することにした。



子供番組、ニュース、ドラマ、バライティ番組、と時は過ぎていった。









時は2時頃。

ドアの空いた音がした。

「ただいま。」

この声は妹の理奈の声だった。


「おかえり。」

広翔は単純に声を返した。


見てみると、右手には買い物を持っていた。何か買ってきてくれたようだった。


「昼ごはん買ってきたよ。」

理奈はコンビニ弁当を差し出してくれた。

「あ、ありがと。」

広翔はそう言って受け取る。

少し他人行儀になってしまうのだが、仕方ないようだ。



というか、これではニートのようになってしまうではないのだろうか。

なにか手伝わなければならないはずだ。

「…なんか、やることある…?」

広翔は理奈にそう尋ねた。

「…やることって?」

理奈は少し首を傾げた。

「家事とか、なんか手伝うこととか。」


「…あ〜、今は特にないよ。」


理奈は少し間をおいてそう答えた。


「…そう。…」


やはりここは広翔にとって似合わず、心地の悪いものがあった。

目的がない。いる意味がない。だからだ。


やはり軍での生活がお似合いだったのだろうか。



「…広翔さん。」

理奈が話しかけた。

「?」


「…急な相談なんですけど、…広翔さん学校に通いませんか?」


やはり急な話だった。


「…え?」


広翔にとっては少し予想外だった。

早すぎる。この今の状態からじゃなにもできない。


「…姉が今日学校で先生などに話をしてくれているはずです。」

「…あぁそう…。」

いろいろとやってくれているようだが、相談も無かったので疎通が合わない。

「…やはり…嫌でしたか?」

理奈は広翔の顔色を伺う。

「まぁ、そんなことはないけど、…慣れてないしね。学校なんて。」


「そうですよね…。6年近く通ってなかったんですから。」


そこで普通に疑問が浮かび上がる。

「でも俺って街とかでたら、まずいんじゃ?」

広翔は理奈にそうなげかけた。

「あと、2日3日したら緊張が解けるでしょう。そしたら戸籍をつくって…」



いろいろと面倒だが、意外といけそうな雰囲気だ。智也の方もこんな感じならいいのだが…

(もしかしたら、軍に捕まったのかもしれない。)


「とりあえず昼食を済ませましょう。」

理奈がそう提案してくれた。

なので食べることにした。

…コンビニ弁当を食べるのも久しぶりだ。なんか久しぶりなものがありすぎて分からなくなってしまいそうだ。


「おいしいですか?」

理奈は優しくそう言う。
いろいろと気遣ってくれているようだが、すこしオーバーな気もする。

「…おいしいよ、ありがとう。」

やはり他人行儀な雰囲気は定着しているようだ。

この雰囲気はどう見ても家族とは異なる雰囲気だった。 
 

 
後書き




ご朗読有難うございました!!
よかったら僕の作品に感想や評価をお願いしますm(_ _)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧