| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

劇場版・少年少女の戦極時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
  サッカー大決戦

『たしかに紘汰くんは強いわ。でも、ラピスが弱いってことにはならないと思う』

 咲は変身を解き、ラピスと向き合った。生身で、肉声で伝えるべきだと思った。

「サガラ言ってた。あなたはあいつの封印のクサビだったって。それって自分をギセイにあいつを閉じこめてたってことでしょ。フェムシンムが争わないように願って。だれかのために自分をギセイにできるあなたが、弱いなんてこと絶対ないって、あたしは思うよ」

 ラピスは小さく瞠目し、右手で左手の銀の腕輪を押さえた。

 咲は倒れた湊たちに駆け寄った。

「おねーさん、だいじょうぶ?」
「ぎりぎり、ね。でもまだ倒れるほどじゃない…っ」

 咲はほとんど抱きつくようにして湊を支えた。湊は咲に支えられながらでも、立ってみせた。

「光実くん、戒斗くん」

 呼びかけた二人の男は、地面に膝と肘を突き、自力で立ち上がった。咲は安心した。

「奴一人に任せておけるか…!」
「紘汰さんには、僕たちが、ッ、いないと」
「うん。みんなで行こ。紘汰くんのとこっ」

 咲は鎧武とコウガネが馬を走らせて行った方向へ走り出した。ラピスや戒斗たちも付いて来てくれた。




 シャムビシェたちが追いついた時には、鎧武はコウガネと雌雄を決する寸前だった。

 巨大な炎の馬に跨るコウガネ。その炎の馬に対し、臆せず手綱を打って、火縄大橙DJサーベルを手に馬を走らせる鎧武。

 炎の馬が火球を吐く。鎧武は馬を操り火球を避け、どんどんとコウガネに迫っていく。

『うおおらあああああッッ!!』

 そして、巨大な炎の馬の下に潜り込み、火縄大橙DJサーベルで炎の馬をコウガネごと真っ二つに斬って駆け抜けた。
 ――その姿の、何と雄々しく、逞しいことか。
 シャムビシェは知らず胸の前で拳を作っていた。

 大爆発が起きた。

 その爆発の中から6つの光球が飛び出した。光球はコウガネが今までに取り込んだであろう、6人のアーマードライダー――貴虎、ザック、ペコ、凰蓮、城乃内、初瀬に変じた。

『みんな!』

 鎧武が馬を降り、救い出された者たちに駆け寄った。
 咲たちもまた走り出し、あっというまに鎧武の周りは人でいっぱいになった。

(これがコウタの信念の結果。ボクも信じていれば、かつてとは違う結果になっていた? いいや、もう昔のことはいい。今、諦めずに立ち向かえば、コウガネにだって――)

『ようやくいい顔をするようになってきたじゃねえか』

 シャムビシェは驚いてふり返った。後ろに“蛇”の幻像が経っていた。
 驚いて、次いで戸惑った。“蛇”が何を指して言っているのかが分からなかったからだ。

『もう少し早くその顔を見せてほしかったが、ま、しょうがないか。――ほら。受け取りな』

 “蛇”が投げたのは、紘汰たちが使うようなドライバーと、銀のリンゴロックシードだった。シャムビシェはそれらを抱え込むようにキャッチした。
 “蛇”をまじまじと見つめると、“蛇”は笑って肯き、消えた。

『おおおおおおおっっ!!』

 はっとして前を向き、身構えた。

 コウガネは爆発で生じた大火を化物の(あぎと)に変えたのだ。

『こうなれば貴様ら全て、跡形もなく滅ぼしてやる!!』

 シャムビシェはふり返る。鎧武は、仮面に隠れて分からないはずなのに、シャムビシェに強く笑いかけた、気がした。

『行くぜ』

 鎧武を中心に、元からいた咲たちと、助け出された人々が一直線に並び始める。
 シャムビシェも強く肯き、鎧武の横に立った。

 戦極ドライバーを装着する。インジケータがイニシャライズされる。

『『『変身!!』』』

 全員がおのおののロックシードをドライバーにセットした。シャムビシェもまた、銀のリンゴロックシードを戦極ドライバーにセットした。

《 シルバーアームズ  白銀・ニュー・ステージ 》

 銀のライドウェアがシャムビシェを覆い、その上から、青いリンゴの鎧がシャムビシェを装甲した。手には、腕輪と同じ意匠の銀の杖。

 シャムビシェを含めて12人のアーマードライダーが、ここに、立った。


 炎の咢の中、コウガネの背後で、大きなリンゴの形をした果実が赤と金に輝いた。

『あれは……』
『あれがあいつの本体だ』

 遠い昔、あの禍々しい果実を封じるため、シャムビシェは自らを人柱とした。だが、今はそうしようとは思わない。

 紘汰がいて、これだけの強い戦士たちがいて、怖いものなど何があろうか。

『コウタ。ボクの力を使って』

 シャムビシェは蒼銀杖を掲げ、自らを球形――サッカーボールの形へと変えた。
 炎のフィールドで、シャムビシェの人生最初で最後のサッカーが、始まった。


 ボールとしてパスされるたびに、シャムビシェは触れたアーマードライダーの「ユメ」の供給を受け、力を増していく。
 色とりどりで、形もそれぞれの、11人分のユメ。黄金一色しか持たないコウガネに、この輝きは決して負けはしないだろう。

『戒斗くん、おねがい!』

 月花がバロンに向けてヘディングでシャムビシェを送り出す。月花――咲のユメもまた、この時感じ取ることができた。

『葛葉!』

 バロンがボールを高く蹴り上げた。
 鎧武が大ジャンプし、そのボールをコウガネの本体に向けて蹴り出した。

『させるか!』

 コウガネもまたジャンプし、本体への攻撃をガードしようとする。

 シャムビシェはここで一度だけ(へん)()を解き、蒼銀杖をコウガネの胸に突き刺した。これでコウガネは逃げられない。

 後ろから迫る鎧武渾身のキックを察知し、自身を再びボールへ変化させる。

 鎧武は蒼いボールごと、コウガネを本体の炎のリンゴへ叩き込んだ。

『私は神だぞ!? それを何故、貴様らなんぞにィィィィ!!』

 炎のゴールネットが、コウガネとシャムビシェを受け止めたまま、爆発して――… …  … 
 

 
後書き
 ボール役のシャムビシェを除いて「11人」。
 映画観て「結局ラピスがボールになるなら10人じゃん!」と思ったのがこの展開を思いついたきっかけでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧