| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エクシリアmore -過ちを犯したからこそ足掻くRPG-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十九話 暴かれる神話

/Victor

 目を覚ますと知らない部屋にいた。

 体を起こす。ベッドの上にいるということは、誰かに助けられて運ばれたんだろう。ガイアスたち……は、ないな。ありえない。

 上着とスカーフは外されてベッドのサイドテーブルに置いてある。武器も――

 不意にドアが開いた。
 サイドテーブルから銃を取ってドアに向けて構える。

「うぉっと、こりゃ怖いお目覚めで」

 入ってきた男はおどけて両手を挙げて見せた。

「アルヴィン――」
「よっ。ダンナ、おひさー」

 銃を下ろしてサイドテーブルに置き直す。カン・バルクで別れた日から何一つ変わらない。ああ、懐かしいとさえ感じるよ。何もかもなんでもないかのように演じる君の姿。

「ここは?」
「カン・バルクのすぐそばにある、ザイラの森の教会。大変だったぜー。おたくにエリーゼにイバルに本物のマクスウェルサマ。俺、全員担いでここに運び込んだんだぜ?」
「手を煩わせてすまなかっ……」

 待て。どうしてこんなに視界がクリアなんだ? いつも仮面で視界は狭められているのに……仮面?

「あー……わり。その、俺が見つけた時には、着けてなかった。一応近く探したんだけど見つかんなくてよ」
「見た、のか」

 沈黙。そうか。見たのか、アルヴィン。この顔面。人間不信の精霊の呪いで侵された、黒い肌と赤い眼。

「エリーゼとイバルは?」
「人形姫とバカ巫子は下。ミラだっけ、本物のマクスウェルサマと一緒。あとガイアスと四象刃(フォーヴ)の連中もいるぜ。連中、エレンピオス軍にカン・バルク陥落(おと)されて一旦逃げて来たんだと」

 これはまた。病み上がりにはきついメンバーがお揃いで。それはともかく。

「アルヴィン、なぜ来た。ガイアスたちを救助に、ではないだろう。ご家族に何かあったか」
「おたくは何でもお見通しだねえ。……死んだんだ、母親が」

 アルヴィンは語った。

 ちょうど我々がカン・バルク城を脱出した直後だったという。シャン・ドゥのイスラから報せが入った。レティシャ夫人が危篤だと。だがアルヴィンは密偵だ。家族の危篤に駆けつける密偵など許されるわけがない。

「まさか、それが理由でア・ジュールを抜けたのか?」
「ああ、抜けたとも。脱走してやりましたとも。道中何度も死ぬかと思ったぜ? 何せプレザとアグリアがタッグだったからな。てか俺ホントよく生きてたわ。自分に感動」

 メイスの台詞が頭に浮かぶ。「彼にとって譲れないもののために走り出しただけ」――彼女はどこまで読んでいたんだ。

 アルヴィンは言う。事も無げに。彼女たちの追手を躱しながら、焦れる心を抑えてシャン・ドゥへ走ったと。そしてやっとの思いでシャン・ドゥのレティシャ夫人の下へ辿り着いたアルヴィンは、レティシャ夫人が永眠するまでそばにいたと締め括った。

「最後の最後にさ、お袋、ほんのちょっとだけど正気に返ったんだよ。俺を見てアルフレド、って呼んで、俺に『ダメなママでごめんねえ』って。『どこで何をしてても幸せならいいんだよ』『愛してる』って……な、んど、もっ…っ…」
「――そうか」

 顔を逸らした。大の男が同じ男に泣くのをまじまじ見られて嬉しいわけがない。

 ――〈アルヴィン〉が過去〈ジュードたち〉に何をしたのか。元アルクノアと言った彼の過去。気にしなかったといえば嘘だ。結局若い頃は踏み込めずじまいだったが。

 そうか、それが君の、〈アルヴィン〉の背負ったものだったのか。
 好きなだけ泣けばいい。嗚咽が聞こえなくなるまで、待ってやるから。





 教会の講堂にアルヴィンともども下りる。確かにいるな。ガイアスに四象刃。起き抜けにそういう目で見られると、存外、堪えるんだがね、こちらも。

「ヴィクトル!!」

 エリーゼ……っとと。いきなり抱きつかれるとバランスが取れなくて危ないんだが。まあ彼女は子供だからしかたない。

「あれ? ヴィクトル、お面、どうしたんですか」
「落としてしまったらしい。すまない。気持ち悪いものを見せて」

 エリーゼはティポを抱いて俯いたが、大きく首を横に振って、また私の腹に飛びついた。これは、受け入れてくれたととっていいのかな?

「もう起きられるのか?」
「ああ。見た目ほど大した怪我じゃない。骸殻を使ったから回復も早い。心配してくれたのかね?」
「そん…っ…っ…ま、まあ一応、庇われた身としてはな! 身を挺して庇ってくれた相手を案じて悪いか!?」

 珍しい。イバルがミラ関係以外で照れている。

 それで。当のミラは、と――いた。長椅子の一つに座って、腕組みをして足を組んでいる。普通なら悩ましげなポーズなんだが、ミラだと一切そんな気が起きないのが、ミラたる所以か。

「話は後にしてもらおうか」

 ウィンガル……しかたない。感動の再会はここまでとするか。彼らもアルクノアに首都を落とされたんだ。落ち着いてはいられまい。

「我らは奴らを討ち、カン・バルクを奪還する。だが、その前に、貴様らには教えてもらうことがある。断界殻(シェル)のことを」

 ……情報源はアルヴィンか? シャン・ドゥでほとんどの真実を語って聞かせた場に、彼もいたからな。
 いずれにせよ、いつかは誰もが知りうる、脆い真実だ。ミラは無視を決め込んでいるが、もう私が語ってしまって支障はあるまい。

「順序立てて話す。ややこしいだろうが聞いてくれ」

 前置いて、語り始める。自分でも遠くに感じる全ての始まり、2000年前の正しい出来事について。


「今から2000年前だ。精霊は死に、自然が絶え、人も滅びへ向かい始めた。そこで精霊の主マクスウェルは断界殻という破格の閉鎖術式を施し、このリーゼ・マクシアを創り上げた」
「それでは断界殻の外には、まだ世界が広がっていると言うのか」

 ガイアスが苛烈に見据えるのはミラ。対するミラはどこ吹く風という様子だ。

「ああ。その外の世界を、エレンピオスという。リーゼ・マクシアとエレンピオスは元々一連なりの世界だった。この世界は、かつてマクスウェルが選別した精霊、精霊と交信できる人間、そして生物を寄せ集めて成立したものだ。マクスウェルは、それこそが人と精霊を救う手立てだと信じていた」
「救う?」
「2000年前の時代は命の衰退期でな。世界からマナが枯れ、精霊が滅びつつあった。その現状を改善しようとマクスウェル、そして我々の一族の始祖が力を合わせて駆け回ったが、徒労に終わったらしい」

 徒労どころか、2000年分の負債を今まさに払わされている真っ最中だ。
 この世界の兄さんたち――どうしているだろうか。

「マクスウェルは先に述べた方法でリーゼ・マクシアを創り、移住することにした。しかし始祖はこれを善しとせず、エレンピオスに残った。おそらく始祖は、誰かを選び、その者たちだけを救うことを許せなかったのだろう。マクスウェルは始祖の返答を、始祖が利己的な人間側に付いたからだと受け止め、始祖とエレンピオスを見捨ててリーゼ・マクシアを閉ざした」
「――どれだけ高尚な道を説こうが人は太古の昔から変わらない」

 ミラが沈黙を破って長椅子を立ち、初めて私たちを目に映した。

「世界を左右しうる力を前にして、人は己を保つことはできない。賢者クルスニクもその一人に過ぎなかったというだけだ」

 まるで見てきたような口ぶりだが、その言い方はおかしいんだよ、ミラ。君が本物のマクスウェルならば、クルスニクの末裔であるイバルや私に対して反応しないわけがない。

「こうして世界は分断され、リーゼ・マクシアとエレンピオス、それぞれ全く異なる2000年を歩んできた。それが崩れたのが今から20年前のファイザバード会戦であり、ジルニトラ号遭難事件だ」

 すまない、アルヴィン。今から君には酷な話をする。

「エレンピオス側にはリーゼ・マクシアや精霊の存在は、おとぎ話同然ではあるが伝わっていた。検証が進んで、ただの伝承ではないと信じた連中が事を起こした。エレンピオス軍は断界殻の一部破壊に成功。しかしこれにマクスウェルが反撃した影響で、ファイザバード荒野を大津波が襲った」

 場の人間の視線が様々な意図でミラに向かう。

 ミラは欠片も動じない。これをやったのはミラじゃない。ミラだとしても、リーゼ・マクシアを守るため必要な犠牲と言うんだろう。
 このミラはどこか人間に冷たい。

「実験海域近くを航行していた豪華客船ジルニトラ号は遭難。リーゼ・マクシアに迷い込んだ。船の乗客が生まれ故郷に帰るために始めた活動がアルクノアの前身となる。アルヴィンやメイス、ジランドがそれだ」

 パーティにはあらかじめアルヴィンの素性は明かしておいた。反応したのはア・ジュールの連中、特にプレザだ。アルヴィン、元恋人にも自分が異邦人だと明かしてなかったのか。

「ンじゃテメエらアレか? 帰省ついでにあたしらの国を植民地にしてやろうって腹積もりなのかよ」
「んなもん興味ねえよ!!」

 礼拝堂がビリビリと震えた。アグリアもプレザも、イバルたちも面食らっている。――アルヴィン…君は…

「俺たちは帰りたいだけだ。20年だ、20年も、常識も、言語も、人種すら違う世界に閉じ込められてたんだぞ? それ以外なんて望むもんかよ。俺からすりゃあジランドの派閥だけ迷走してるようにしか見えないんだ。わざわざエレンピオスから軍を呼び寄せるなんてマネ…… !」
「な、なに、アル、心当たりがあるの?」
「異界炉計画だ……」
「ぁあ? 何だそれ」
「俺の従兄は黒匣(ジン)の研究開発を仕事でしてる。その従兄から聞いたことがある。端折って言うと黒匣の燃料である精霊を捕まえるって計画だが、ジランドはそこから飛躍したんだ。アイツは霊力野(ゲート)を持つリーゼ・マクシア人も囲い込んで、諸共燃料にする気なんだ!」

 ダン!!

 ガイアスが剣を床に叩きつけた。

「リーゼ・マクシアの民を資源とするつもりか――馬鹿げたことを!」

 その「馬鹿げたこと」をやらなければ生き延びられないくらい、エレンピオスは追い込まれているんだよ。リーゼ・マクシア人の君たちには理解できないだろうがね。

 とにかく、今後の方針は我々とア・ジュール組で一致した。
 リーゼ・マクシアを燃料庫代わりにしようと目論むジランドの阻止。

 協力を、と呼びかけたが、ガイアスはミラが気に入らないらしく拒否した。……どうせ頼りにしているくせに。情報を共有させたのがその証だ。

 とはいえ、私にとっては規定事項でも、イバルやエリーゼには情報を整理する時間が必要だろう。
 ここらで一度インターバルと行くか。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧