| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある3人のデート・ア・ライブ

作者:火雪
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章 楽園
  第17話 ずっと一緒

 
前書き
明けましておめでとうございます!!ラーフィです!!

今年は私受験ですので投稿が(とっても)遅くなりますがご了承ください

今年も良い年になりますように!
 

 
キーンコーンカーンコーン。

岡峰「はぁい、それではホームルームを終わりまぁす。皆さん、気をつけて帰ってくださいね」

その日の全ての授業を終えるチャイムが鳴り響くと同時に先生の声でクラスのみんなは続々と帰って行った。

士道「おい十香。上条。一緒に帰ろうぜ」

十香「うむ!」

上条「おう!」


ーーーー
ーーー
ーー



士道「何でだろう。なんか調子が悪い気が……」

十香「ん?どうしたのだシドー?」

士道「いや、何でもない……」

上条「変なやつだな……」




凶禍楽園(エデン)〉が崩壊した後、全ての人が凜袮の記憶を失った。

ただ、一人を除いて。


上条「(数日……いや、改変した世界の日も含めれば数週間になるのか……そんなけしか一緒にいなかったのに……いなくなるとこんなに寂しいもんなんだな……)」

授業中、ずっと物思いにふけている上条だったが、それは仕方ないことだろう。

と、アクセサリーのような『石』を首からぶら下げていたり、物思いにふけている上条に対して士道達は疑問に思っていた。

士道「本当に大丈夫か?何かあったのか?」

上条「……何でアクセサリーを付けただけでそんなにも質問が飛び交うんでせうか?」

十香「いや、お金を大事にする当麻にしては珍しいなぁ……って」

上条「さっきも言ったが、これは大事な人にもらったんだって」

士道「……上条に彼女だと……?こいつ、何てリア充なんだ……!」

上条「士道。お前にだけは言われたくない」

士道「はぁ?何でだよ?」

上条「はぁ……」

十香「ん?シドー。『りあじゅう』とは何だ?肉の名前なのか?それなら是非食べてみたいぞ!」

士道「はぁ……」

上条と士道は肩をガックリと落とした。十香は何のことか分からないようで可愛らしく首を傾げている。


こんな会話が出来るのも、平和が訪れたからだろう。

上条以外の人間はここ数日で世界が崩壊の危機にあったことを知らないーー否、覚えていない。

そう、〈凶禍楽園(エデン)〉が消えたことにより、凜袮に関する記憶が消えなければおかしいのだ。



そのための『石』だ。



『やっぱりみんな記憶消えちゃってるね』



その『石』から上条当麻にしか聞こえない声でそう″伝えた″。

上条『そうだな。そりゃあ″自分″がやったことだからな』

言葉で言った、というよりは頭に直接話しかけた、と言った方が正解だろう。

そして、

上条と話している人物はーー














上条『まだ確かめなきゃだめかーー″凜袮″』

















園神凜袮だった。
















凜袮『まだもう少し……』

上条『そっか……』

彼らが今行っているのは記憶が完全に消去されているかの確認。

最悪の場合を考えてあらかじめ凜袮の意思が宿るように設定された『石』を上条に与えていたのだ。

凜袮『……みんな、記憶を失ったみたいだね』

上条『そうだな……。みんな……消えちまったな……』

凜袮『……当麻、ありがとう。私の役目もこれで最後……あと数十秒もすれば私の意思は消えちゃう……』

上条『そっか……悲しくないか?』

凜袮『それはお互い様じゃない?』

上条『ははっ……それもそうだな』

しばらく、上条は士道と十香のやりとりを見ていた。




そして、

凜袮『じゃあね当麻。本当にこれでお別れ。私の形見としてその『石』は大切に持っててね』

上条『……あぁ。大事にする』

凜袮『ふふ……ありがとうーー当麻』




ふわっと、

僅かに光っていた『石』の輝きが空気中に飛び出しーーー


そのまま天高く上っていった。





上条「………」






確かに悲しい結末だ。

もう少し考える時間があればもっといい結末になったのかもしれない。

でも、

それはもう終わった話。

これは変えられない結末。

だからーー

士道「ん?どうした上条?」

彼は、前へと進む。

上条「………いや、何でもない。さ、帰ろうぜ!家まで競争だ!!負けたやつはトイレ掃除だからな!」

士道「うおっ!?ちょっと待て!いきなりどうしたんだ!?ってかトイレ掃除!?」

十香「よぉし、負けてはおれん!当麻、待つのだー!」

士道「十香も何張り切ってんだよ!……ったく、トイレ掃除は嫌だからな!!」


3人は勢いよく走っていた。

その時の3人は、


今までにないような笑顔で走っていた。







″これが、凜袮が望んだ結果ならーー″



″満足だろ?凜袮。″



上条の問いかけに、どこからか答えが返ってきたような気がした。




″うん、とっても満足してるよ。ありがとう、当麻″


















ーーーー
ーーー
ーー




次の日。

上条はゆっくりと目を覚ました。

凜袮のいない生活は、どこか寂しさを覚える。

上条「おはよう……っても誰もいないか」






そのーーはずだった。








『おはよう当麻。今日もいい天気だね』




………ん?

どこかで聞いたことがある声……





気のせいだよな?





『ちょっと当麻、無視するなんて酷くない?』




気のせいなんかではなかった。

……いや、どちらかというと、どこからか声が聞こえたというより、脳内に直接声が響いているような……

上条「まさか……凜袮か!?」

その刹那、

『石』が僅かな光を灯したと共に、意志を持っているかのようにコロンと動いた。

凜袮『あったり〜!久しぶりだね!』

上条「え?何で!?どうして!?消えたんじゃなかったの!?」

凜袮『その前に当麻。そんな大声で喋るとーー』

凜袮の言葉の途中で、

扉がガチャっと開いた。

一方「朝から何しゃべってやがンだ?」

不機嫌さが3割増しになった一方通行がそこにいた。

上条「い、いや……何でもない……気にしないでくれ……」

一方「……まァ、いいか」

そのままゆっくりと一方通行は出て行った。

はぁ……と息を吐くと、心の中で凜袮に話し始めた。

上条『危なかった……』

凜袮『本当にね。危なかっしいんだから……』

上条『……よく言われるよ。それより何で……?』

凜袮『うん、そのことなんだけどね……』





凜袮が言うにはこうだ。

彼女は一度、上条の手から離れて元の場所、″ファントム″のところへと戻って行った。

そのファントムが言うには″君の役目はまだ終わっていない″ということらしい。

そして、その役目というのがーー



上条『精霊の力の残滓の回収?』

リビングに行き、朝飯を食べながら会話?をしていた。

凜袮『そうだね。また私みたいな人が現れないように……』

上条『そっか……。そういや、凜袮って精霊の力の残滓が集まって、それが意志を持ったんだよな?それなら今の凜袮は精霊の力なのか?』

凜袮『そのことなんだけどね。力の回収と繋がっていて……』

上条『えっと……』




つまり、凜袮はこう言いたいのだ。

″ファントム″により再び『石』に″精霊の力を持った状態″で意志が宿った。

だが、精霊の力の残滓の回収のためにその力を自分の意志と切り離さなければならなかった。

なぜなら、この状態で回収してしまうと、凜袮の力そのものに吸収してしまい、凜袮が凜袮でなくなるからだ。

だからこそ凜袮と精霊の力を切り離し、回収させやすくしたのだ。

切り離された凜袮の意志だが、全ての力を失ったわけではない。

元々、精霊の力と凜袮の意思は同一のものであるため、完全に切り離すことはできない。

なので極限まで凜袮の力を最小にし、その力を『石』に覆うことで凜袮はその状態を保っている。

その覆っている力が『石』に僅かに灯した光だ。

これもただ覆っているわけではない。

覆っている力が磁石でいう『マイナス極』で、精霊の力の残滓が『プラス極』の役割を果たしている。

そして惹きつけられた力は、切り離された凜袮の意思の方ではなく、精霊の力の方へと吸収される。

ちなみに霊力反応に引っかかることはない。

こういう仕組みらしい。








凜袮『だから私は力を回収しても私自身は力が増えないってわけ』

上条『ちょっと待ってくれ。力が増えれば凜袮が凜袮じゃなくなるのはなんとなく分かった。でも、それなら力を減らしても一緒のことが起こるんじゃないか?』

凜袮『………例えば、私が水酸化ナトリウムだとする。それをいくら減らしても水酸化ナトリウムは水酸化ナトリウムだよね?』

上条『あ、あぁ……』

凜袮『じゃあそこに塩酸が加わったらどうなる?』

上条『………あ』

凜袮『もう分かるよね?そう。水酸化ナトリウムに塩酸が加われば、水と塩化ナトリウムができる。最初は少量でも、その塩酸の量が増えていけば……』

上条『いつかはなくなる……と』

凜袮『そう。それに回収される残滓が毎回塩酸だとは限らないよね?この世界にはいろんな物質がある。硫酸や硝酸、水酸化カリウムや水酸化マグネシウム……これは精霊の力も同じ。私という水酸化ナトリウムに塩酸を加えたり硫酸を加えたりすれば、水酸化ナトリウムはいつか消える。どんな物質になるか分からないけど、水酸化ナトリウムは確実になくなる。それを避けるために力と意志を切り離したんだ』

上条『なるほど……それで切り離した力の方はどうなるんだ?』

凜袮『………それはまだ秘密。その内分かるから気にしないでいいよ』

上条『?そ、そうか……』

凜袮『そうそう。じゃあこれからよろしくね!当麻!』

上条『………ん?まさか一緒に暮らしちゃったり……』

凜袮『へ?そのまさかだよ?』

上条『……………不幸だ』

凜袮『もう、そんなこと言わないの!ほら、遅刻しちゃうよ』

上条「うおっ、いけね!」

士道「おーい、上条。まだかー?」

上条「ち、ちょっと待ってくれ!」

十香「早くしないと置いていくぞ!」

琴里「全く……朝からせわしないわね……」

佐天「上条さんらしいですね」

四糸乃「当麻、さん……急いで、ください……!」

一方「アホらし……」

上条「何でこんな時に限って筆箱がどこにもないんだよ!?不幸だあぁぁぁぁぁ!!!」




上条にしか分からないことだが、住人が一人増えていつもの日を迎えていた。

 
 

 
後書き
次のページであとがき書きます 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧