| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

クルスニク・オーケストラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二楽章 赤い橋
  12-1小節

 目を開けて一番に目に入ったのは、知らない天井。
 この感触はベッドね。……これで病室送りは何回目かしら。はあ。

「補佐! お気づきですか?」
「シェリー……」

 二人しかいないAチームのエージェントの片割れである彼女は、目を潤ませている。心配させてしまったのね。

「付き添ってくれたのは、貴女?」
「はい。あと、カールも」

 A(エース)チームを二人とも使うなんて大袈裟ですわね。指示したのはリドウ先生とヴェルのどちらかしら?

「ここはどこの病院?」
「クランスピア本社の医療フロアです。ドヴォールから連絡を受けて、こちらに搬送させていただきました。《レコード》吸収直後でしたので、精密検査の必要があると、リドウ室長が。今は別件で席を外していらっしゃいますが」
「別件?」

 そこでシェリーは不安げに目を逸らした。彼女の目が流れた先は、カーテンの隙間から覗く窓。

 っつ……片腕だけで起き上がるのは骨が折れるわね。――大丈夫よ、シェリー、心配しないで。これくらい、いつものことですから。

 ベッドを降りてカーテンを出ると、窓際でカールが空を見上げていた。

「! 補佐、もう起きて大丈夫なんですか?」
「ええ、それより現状を……」

 わたくしも窓際に立って――愕然とした。

「まさか…あれが、カナンの地?」

 二重映しの黒い月。空に浮かぶ禍々しい子宮。おぞましいほどに巨大な胎児の影。

「ルドガー……副社長が集めた《道標》を使ったら、このようになりました。カナンの地で間違いないと、一行の監視に当たっていたBリーダーのゲーテから、連絡がありました」
「《カナンの地》出現後に住民の混乱が著しかったため、数名が現場に赴いて対応しました。今はマクスバード両港に封鎖令を布いて人払いをしています」
「……待って。副社長?」
「はい。ルドガーく…ルドガー様は本日付けで副社長への異動辞令が出ました。今の彼は会社のナンバー2です」
「社長は?」
「ジゼル補佐が来てから、カナンの地へ発たれるそうです。我々は、補佐が目覚め次第、社長室にお連れするように、と――社長から言いつかっております」

 そういうこと。貴方たちはわたくしの監視役で連行役だったのね。わたくしが逃げないように、反抗しないように、ビズリー社長がかけた保険。
 確かにわたくしは、業務外と《レコード》再生中以外では、エージェントを――部下を傷つけることはできませんから。

「助かるわ。実は社長室への行き方が分からなくなってしまってて」

 ああ、やっぱり、普通の人なら蒼い顔になりますわよね。――わたくし自身、困ってるのよ。でも限界なものはしょうがないわよね。

「支度しますわ」
「手伝います」
「ありがとうございます、シェリー」

 誰かがランドリーに持って行ってくださったのか、いつもの改造制服は綺麗に洗濯乾燥されている。

 灰色のアンダーとタイツ、スカートは自分で履く。そこに上から、赤いベストと黒いゴシックアウターをシェリーが着せてくれた。
 揃えてくれた靴に足を――通すことさえ、今のわたくしには一人ではままならない。

「ありがとう」
「いえ……」

 カーテンを開けた。お待たせ、カール。カール?

「っ、失礼しました」
「いいのよ。どうかして?」

 カールは少しためらってから口を開いた。天高く浮かぶ赤黒い球体を見上げて。

「――空、を」
「空を?」
「空を見上げて、初めて、怖い、と感じました」

 窓の向こうを見上げる。いつもの曇り空に、在るだけで恐ろしいモノが在る。

 次いで室内をふり返る。男女のノーマルエージェント二人。分史対策室Aチームの生き残り二人。同時に、部署内では時歪の因子(タイムファクター)化が特に進んでいる子たちでもある。


         だいじょうぶ しんでも そこで おわりじゃない


 終わりじゃ、ない。どんな時だって、自分にできることがあるなら、自分から動く。12歳で時計を見つけて、分史破壊活動を始めてから、ずっとそれがわたくしの信条だったはず。
 それを思い出させるための、《わたくし》からのメッセージ。

 死ぬのが怖かった。たくさん取り込んだ《レコードホルダー》たちと同じで、《ハッピーエンド》を迎えられずに、何も成せずに死んでいくのが怖くて堪らなかった。

 でも、そうじゃないと、分史世界の《わたくし》は教えてくれた。

 この身が死のうと、死後を託せる人がいるのなら、ほんの少しだって欠けることなんて、ない。

「カール。シェリー」

 わたくしは二人の部下の名を呼んだ。一つだけ、そう、一つだけ。

「一つだけ、死に逝く上司のワガママを叶えてくださいませんか?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧