| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

暁の舞

作者:migfeel
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

暁という名2

 
前書き
暁の名前の意味が明らかに! 

 
俺達はお茶屋をあとにした、
勿論女性に払わせる訳にはいかないので自腹だ。
俺は財布をポケットに閉まっていると
「ねぇねぇ、赤虎は何で旅をしてるの?」
と暁が聞いてきた。
「それは少し恥ずかしいけど鬼を根絶やしにするため…だな」
暁は真剣な顔でそれを聞くと突然足を止めた。

「ねぇ赤虎、その旅に私も連れて行ってくれない?」
と真剣な顔で話すと、言葉を続けた。
「あたしも鬼を倒したい、あたし足手まといにはならないから!」
そういうと俺は何で暁はあんな強いんだ?と疑問を抱いた。
俺はその疑問を言葉に出した。
「ちょっと聞いてもいいか?何で暁はあんなに強かったんだ?」
と問いかけると、暁は
「それは暁流の師範代の娘だから、昔からお父さんとよく稽古してたんだ」
と言ったあと、俺はさっき暁の名前に聞き覚えが
あると思ったら、暁流かぁ…だから強いわけだ。

「なるほど、だから強いのか、納得だ」
と話すと暁は意外そうな顔をして
「何にも思わないの?」と俺に問いかけた。
「何がだ?」俺は何のことが解らなかった。

「えっとさ、あたしのことを師範代の娘と知ったら、皆私を遠ざけていたんだ、それなのに赤虎はあんまり態度変わらないなぁと思って」
と話すと、俺は返事を返した。
「だって師範代は師範代だし、暁は暁だ。皆同じ人間だしな、わざわざ暁に対する態度を変えるつもりはないよ」
と俺が話すと何故か暁の顔が少し赤くなってる気がした。

「うん、うんそうだよね!あたしを特別扱いしない人は初めてだよ、あたし嬉しい…」
と少しじゃなく、真っ赤になった暁を見ると俺は
「大丈夫か?暁の顔赤いぞ?」と聞くと
「へっ?あっ大丈夫、大丈夫!」とびっくりしたように答えると
言葉を続ける
「それと暁じゃなくて渚って呼んで欲しいな……」
と上目遣いで俺を見てきた。

ヤバい…!可愛すぎる…。俺の心臓が跳ね上がる。
「あ、あぁ、よ、宜しく、な、渚…」
と緊張して声が震える声で話すと渚も
「う、うん、宜しくね赤虎…」
と2人とも真っ赤な顔で話している、まさにその時だった。

ヴィィーン、ヴィィーン と音が響いた。
渚は我に戻ったように真剣な顔で呟いた。
「こ、この音は緊急時のサイレン?」
その時、アナウンスが流れた、女性の声だ。

「皆さん落ち着いて聞いて下さい。今このルフレスの街東入り口に身長ニメートルほどの鬼が向かってきています。皆さんは慌てずに避難してください。繰り返します、ルフレスの街に鬼が向かってきています。皆さんは避難してください」

それを聞いた、この街の住人は走って逃げ出した。
「お、鬼が来るぞ!皆避難しろー!」
「ママ、怖いよー!」
「ルフレスの街も鬼が来るのか…もうだめだ…」
などいろいろの声が聞こえた。

「鬼がルフレスの街に!?」
渚が声を上げた。
俺は気付けば、東の方に歩き始めていた。
「俺はルフレスの街…、渚が住む街を傷つけたくはない」
俺は渚に振り向くと、渚が俺の手を握った。
「あたしもさっき鬼を倒したいって言ったよね?あたしも自分の街を自分の手で守りたい。だからあたしも連れて行って」
と今度は真剣な顔で俺に話す。

「あぁ、わかった。渚は俺が守る」と話し掛けると
「うん、絶対鬼を倒そう!」と渚が返事を返した。

「よしそれじゃあ、鬼退治に行きますか!」
と俺が呟くと、俺達は東の入り口に向かい走り出した。  
 

 
後書き
赤虎「あ、やべえ忘れた!」
渚「何を?」
赤虎「鬼退治に必要といえばあれだろ?」
渚「手榴弾?」
赤虎「キビダンゴしかないだろ?」
渚「それ○太郎ね…」  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧