| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

劇場版・少年少女の戦極時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

天下分け目の戦国MOVIE大合戦
  月花・レジェンドアームズ!

 あの後、気がつくと、咲は野外劇場――つまりは元の世界に戻って来ていた。
 目覚めた時、ヘキサ初めとするリトルスターマインの仲間たちが、ステージの陰で倒れている咲を取り囲んでいた。ヘキサとナッツは涙目だったので、咲は何度も謝った。

(あたしを連れ帰ったのがだれかはわかんないけど。きっと舞さんも紘汰くんもミッチくんもまだ戦極時代にいる。助けたいのに、どうしてあたしだけ、もどって来ちゃったんだろう……)

 俯いたところで、ヘキサから声をかけられた。

「しんぱい?」
「うん――でも、みんな強いし、きっとダイジョウブっ」

 咲は今出せる精一杯の明るい声で答えた。いなくなったのはヘキサの兄たちもなのだ。咲以上に、ヘキサは光実たちを心配しているはずだ。ここで咲が、自分が一番彼らを心配なのだという顔をするわけにはいかない。


「お~い。二人とも、はじめるぞ~」
「おっけー」
「はーい」

 モン太に呼ばれて、咲もヘキサも野外劇場の舞台に上がった。

 ナッツがCDラジカセのリモコンを押した。流れ始める、スローテンポの明るいBGM。咲たちの動きも曲に合わせてスローに。これが意外と筋肉を使うのだが、これしきで音を上げるキッズダンサーは、あのダンススクール生にはいない。

 観客であるちびっこたちが曲に合わせて拍手する。

 やはり心地よい。

 だが、そんな咲の気持ちをぶち壊すように、客席の最後尾に「裂け目」が開いた。


 客席にいた児童が舞台下に雪崩のように逃げて来る。野外劇場は客席の最後尾に出入口がある。つまり、そこに怪物が現れる裂け目が開けば、必然的に児童は逃げられない。

 さらに、裂け目から現れた怪物は、インベスではなかった。

(あの緑のやつって、あっちの世界で武神鎧武が連れてたやつ! 裂け目もいつもとちがうし)


 ――咲は知らない。戦極時代でレジェンドアームズとなったバロン、龍玄、斬月が有象無象の怪物と戦っている真っ最中だと。それらの有象無象が逃げ道を求めて、こちらの世界に湧き出たのだと。


(ワケわかんないけど、ここにアーマードライダーはあたしだけ。あたしがやらなきゃ!)

 咲は戦極ドライバーをセットし、舞台から飛び降りた。咲を避けるように児童が波状に散る。

「へんし…っ」

 手にしたドラゴンフルーツの錠前が、怪人の攻撃で手から弾かれた。咲自身も転んだ。
 唯一守り手となりうる咲が怯んだことで、ちびっこからも悲鳴が上がった。

「咲! ――だいじょうぶ?」
「あたた……うん、ごめん、ヘキサ……あ」

 転んだすぐ後ろ、舞台の階段の裏で、咲とヘキサは「それ」を――たわわに実った毒紫色の果実を見つけた。

 視界を白が掠めて顔を上げた。
 階段の上に、白い装束をまとった女が立っていた。


「  その果実が  あなた方を選ぶなら  あなた方は生き残れる  」


 咲とヘキサは果実を凝視し――やがて、肯き合い、果実を一人一つずつむしり取った。

 取った果実の内、咲が持つほうの果実がオレンジの錠前に変化した。
 果実とオレンジの錠前が光り、融合する。

「これって……」

 咲の手の中にあったのは、アーマードライダーの顔が刻印されたロックシード。
 試しに開錠スイッチを押してみた。

《 ガイム 》

 いつものチャックが頭上に開く。だが、降ってきたのはドラゴンフルーツでもオレンジでもなく、鎧武の顔を模した鎧だった。

 その時、自分でも何を感じたか分からない。ただ、使え、と。全身の血が沸騰するように熱かった。

 咲はそのロックシードを戦極ドライバーにセットし、カッティングブレードを叩き落とした。

「変身ッ!!」
《 鎧武アームズ  花道・ユア・ステージ 》

 鎧が展開し、咲を装甲する。アーマードライダー月花へと変える。

 しかして、そこに立ったのは、月花でありながら、月花でなかった。

「「咲が鎧武になったぁ!?」」

 ナッツとトモが互いの両手を握り合い、驚きの声を同時に上げた。

「すっげえ、咲! まさにレジェンド!」
「……おれたちの、レジェンドライダー」

 月花はぺたぺたとフェイスマスクを触り、自身の体を見下ろした。ドラゴンフルーツアームズでさえ背が伸びるのに、今はもっと地面が遠い。オレンジの鎧。手には大橙丸。

(紘汰くん、だ。あたし今、紘汰くんといっしょにいるんだ。リクツじゃない。きっとそうなんだ!)

 月花は大橙丸を肩に担ぐように構え、腰を落とした。

『ここからはあたしのステージよ!!』

 月花・鎧武アームズは、迫り来るインベスの群れに突っ込んだ。




 月花は月花としてではなく、「鎧武」として戦った。鎧武がするように、大橙丸を力強く揮い、ナギナタモードにしたダブルセイバーを振り回し、蹴り、殴り、ぶつかり。月花が知る「鎧武」はこうだと信じ、がむしゃらに怪物を倒し続けた。

『これでぇ、ラストぉ!!』

《 オレンジスカッシュ 》

『せい、はーっ!』

 ステンドグラスを模したような怪物を、自身の全力とアームズのパワーを使ってキックし、爆散させた。

 一拍置いて、劇場は沸いた。


『がいむ! がいむ! がいむ!』


「ちょ、これじゃあたしらじゃなくて、鎧武がホメられてるみたいじゃん!」
「がんばったのウチの咲なのにオーボーだー!」

 まあまあ、とナッツとモン太を宥めるだけの余裕もない。フェイスマスクの下で荒い呼吸をくり返す。
 そうしてしゃがみ込んでいる間に、オレンジの裂け目が閉じていく。裂け目の向こう側、掠めたのは鮮やかなオレンジ色。

 紘汰くん、と呼ぼうとしたのだ。だが、後ろにいるちびっこの歓声は「鎧武」を讃えるから。

「がいむー!」

 手を伸ばした先で、オレンジの裂け目は閉じた。





 ――「「「がいむ! がいむ!」」」――

 同じ「鎧武」がいることで時空が繋がったのか。その声は、戦極時代にいた鎧武の鼓膜を打った。

 ――「がいむー!」――

(咲ちゃん、ヘキサちゃん、みんな――!)


『おおおおおぉぉ!!!!』

 吼えてキックの推力が増すではないが、鎧武は吼えずにはいられなかった。
 例え呼びかけてくれたあの子たちが観ていないステージでも、最高に格好いい「ヒーロー」で在りたかった。

 鎧武渾身のライダーキックは、ウィザードの燃え盛るライダーキックと合わさり、御神木と一体化した武神鎧武を貫いた。 
 

 
後書き
 きっと賛否ある展開だろうなァ、むしろ賛否の否しかないだろうなァ、と思います。
 咲を途中退場させたのは、ものすごく単純な理由――「かさばる」。
 あの人数+咲(あるいは咲ヘキ)を書くだけの筆力が自分にはない。そう判断したので、自分はあえて咲を戦極時代から外しました。
 ですがレジェンドライダーの登場を望む声も多く、ここで終わりというのもあまりに呆気ないので、作者、頭をひねってみました。そうして生まれたのがこの展開です。

 月花・鎧武アームズ。

 「もう俺得でしかないだろ作者」とお思いの読者様、
 投石はお一人様一つまででお願いします<(_ _)> 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧