| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

パズル&ドラゴンズ ~Sundara Alabēlā Lā'iṭa Pānī lilī ~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

4話.減らず口と睡蓮 ~開花~

 
前書き
WARNING!!
長文である!!
いつにもまして長い!!
しかし切りたくなかった!

では、覚悟の上、本編をお楽しみください。 

 
なにやら言い知れぬもやもやを抱えて開幕した男の「はじまりの塔」探索は、その後もやはりもやもやしたまま続いていった。

 それは例えば、いくらスライムポジだとは言え人ならざるモンスターが運動音痴な男にワンパンされたことであったりだとか――

 
 
 「…そういえば、三階でヒカリんからタマゴがドロップしたっけか。どれどれ?」

 ゴソゴソ、スッ。

 ポロッ

 「おおっとっと」

 ハシッ、コツン。

 「ふぅー… 危ない危ない、あやうく落とすところだった。いや、別に落として割れるような素材じゃないとは思うんだが、肝が冷えるのは確かだなこりゃ。その証拠にほら、プレシィ先生のタマゴとちょっとカチあっちまったけど、別段異常は……」

 ヒュィイーーン
 
 「あ」
 
 ダン! ダン! ダン!
 
 「……お、大成功?」

 パッパラパパパー!
 
 「おお、レベルアップ?」 

 フワァ…

 「あ、ヒカリんのタマゴが光の粒となって…」

 ぷよよ……

 サァァァ……
 
 「……ヒカリんの霊圧が、消えた……」

 「……なんか、スマンかった」

 予期せぬアクシデントで合成大成功して、若干一名の犠牲者(?)を出したり――


 
 
 「ガァアアアアア!!」

 「ついに出やがったなチュートリアルのトリ、ブラックコドラ! てめえを下して、いい加減この塔からもおさらばだ! ヒアウィーゴー! プレシィ先生! イエローカーバンクル! ブラックファイター!」

 「ピィーー!」

 「クル!」

 「ぬーん」

 「ガァアアアアア!!」

 ドドドドドッ!

 「ははっ、さすがはボスだ。馬力は雑魚どもとは違うみたいだな。よけろ先生!」

 「ピィッ!」

 とててっ、ひらりっ。

 「ガァァッ!?」

 「よくかわした! すかさず叩き込め! カーバンクル!」

 「クルッ!」

 ヒュオーン、ぽいっぽいっ。

 ドカッ ドカッ

 「ガァッ!」

 「動きが止まったな! チャンスだ! ブラックファイター!」

 「ぬーん」

 タタタッ、ブゥン。

 ドギャッ!

 「ガァァァッ!」

 「いいぞブラックファイター! ついでに俺もチェイスアタック! うりゃああああ!!」

 「ガァッ!」

 コォオオオオオ……

 「うわぁああああタンマタンマ!! それはさすがにダメだろ! 人に向けてダークボール撃っちゃダメって、お母さんから言われなかったのか!? ガード! ガードだブラックファイター!!」

 「ぬーん」

 タタタッ、チャキッ。

 「ガァァッ!!」

 バヒューン!

 「ぬーん」

 ガキィイイイン!!

 「あああああぶねぇ…… おっちぬかと思ったぞ。しかし再びアタックチャンス! ここらで畳み掛けるぞ! 気張れよ諸君!」

 「ピィーー!」

 「クルル!」

 「ぬーん」

 「プレシィ先生! コールドブレス!!」

 「ピィーーーー!!」

 ピュオオオオオ…
 
 「……ガア?」

 「まだまだぁ! こごえるかぜ!!」

 「ピィーーーー!!」

 ピュオオオオオ…

 「……ガア」

 「続けてオーロラビーム!! れいとうビーム!!」

 「ピィーーーー!!」

 ピュオオオオオ…

 「…ガ、ガァアーー……」

 「違いが全くわからない上におそらく効いてないが、可愛いぞ先生! 続いてカーバンクル! ……そうだなぁ。よし! スピードスターだ!」

 「クルルー!」

 ヒュオーン、ぽいっぽいっ。

 ドカッドカッ

 「ガアアアア!?」

 「スピードスターでもなんでもないなやっぱり! 知ってたけど! まぁ気にすまい! トドメだブラックファイター! ……うーん、じゃあ…… 切り刻め! バーチカル・スクエア!!」

 「ぬーん」

 ブォン

 ドグシャアッ

 「うん、期待してなかったけど、やっぱりただの棍棒だったな! だが! しかし!」

 「ガァァアアアア………」

 ズズゥン……

 「……くっくっく、あっはっは、はぁーっはっはっはっは!! やったぜ! ブラックコドラ、討ち取ったりぃ!! 素晴らしい働きだったぞお前ら!!」

 「ピィーーー!! ピィピィーーー!!」

 「クルー! クルクルー!!」

 「ぬーん」

 「はっはっは! 決着ゥゥーーーーーッ!!」


 
 ――などという、もうひどすぎて何から突っ込めばいいものかも分からないようなバトルを繰り広げたりしていた。というか、ここはパズドラの世界ではなかったのか。
 
 ただ、一言言えることがあるとするなら――

 
 
 
 「結局、一切パズルをしないままにここまで来ちまったな……」

 何やら『お約束』を外してしまったような申し訳ないような気分を、特別誰に向けてというわけではないがなんとなく抱きながら、男はおそらくこの塔で最後になるであろう階段を登る。
 
 なにやら色々と想像していた展開とは異なっていたがともあれ、男はついに『はじまりの塔』を踏破しようとしていた。
 男の記憶通りであれば、おそらく最後の敵であった先の黒龍、ブラックコドラを討つところまでがこの『はじまりの塔』、いわば『パズル&ドラゴンズ』というゲームのチュートリアルイベントにあたる。
 ゲームであればここで『CLEAR!』というキッチュなポップフォントが踊り、チュートリアルは終了するはずなのだ。

 今までの流れから鑑みれば当然というべきか、男にそういった類のアナウンスがもたらされることはなかった。
 しかし、今回はまるっきりノーヒントだったかと言えばそうでもなく、ブラックコドラが光と霧散した後、その背後に存在していた扉が軋むような音を立てて開いたのだった。
 それまでのフロアでは、特に断りもなしに開きっぱなしだった次階への扉が、今回は敢えて目を引くかのように、誘うように開いた。
 見るからに警戒心を誘発させるようなギミックだったが、他に手もないということで男はその扉をくぐり先に進み、現在に至る。

 「チュートリアルが終わったということは、お楽しみの『ガチャ』タイムってことで…… 期待してもいいのか、これは?」 

 これもまた男の期待通りなら、このゲームにおける最上の楽しみといっても過言ではない、あるイベントがこの先には待ち受けている。
 階段を一段踏みしめていくごとに刻々と強くなっていく外の匂いを感じながら、男は心なしか歩調を早めていた。ほどなくして、
  
 「見えたぞ…! お天道様だ…!」

 ついに見えた塔の終わり。
 屋上への出口。四角く切り取られ差し込んでくる光。
 逸る気持ちが更に男の足を急がせる。
 男の歩調は、既に走っているも同然だった。
 
 「うはは、ゴールだ……!」

 勢いもそのままに、男は光に飛び込んでいった。

 


 

 そこは、一つの『場』だった。

 漂う空気は清浄にして静謐。そよ風の一つも吹かないほどの徹頭徹尾の静寂。
 霊感など欠片もない、そういった事象に関しては全く鈍感であった男をして、ある種の『畏れ』を抱かせるに足る雰囲気が、そこにはあった。
 山奥にひっそりと建つ、苔むし古びた神社がこんな感じだったっけか、と男は昔の記憶をちらと思い出す。
 
 しかし、その静寂の水面下。
 まるで途轍もなく大きな”ナニカ”が、生まれ出る時をじっと待ち、胎動するかのように脈打つこともまた、男は感じていた。
 いつ噴火するか分からない休火山。
 眠れる獅子を前にしたかのような得体の知れない緊張感を、男は心の中でそう定義づけ中空を見やる。
 
 塔の屋上、その中心部の円型の床はどういう仕掛けか、5メートルほどの高さで虚(・)空(・)に(・)浮(・)遊(・)していた。
 支えとなるような柱の類は見受けられず、階段がひとつ、浮遊する足場から男が立つ屋上へと伸びるだけであった。
 
 神秘的な場の空気に拍車をかけるような眼前の光景に、男は怯みつつも一歩を踏み出した。
 見た目危なっかしい浮遊階段は、意外にもと言うべきか足裏にしっかりとした感触を返し、男はとりあえずそのことに安堵を覚えた。
 
 そして階段を登り終えた先で、男はこの場所が何であるかを理解した。

 浮遊した足場に、ぽつんとひとつだけ存在していたモノ。
 それは『祭壇』だった。
 
 大理石とも御影石とも全く違う、まるで見当もつかない濁った光沢を放つ材質の石材で建立されたソレには、十字架もなければ盤境も神籬もなく、ただその表面に五つの窪みが円を描くように彫り込まれているのみだった。

 「…これは、ここで使えってことなんだろうな、きっと…」

 呟きながら、男は懐から道中で手に入れていた”ソレ”を取り出した。

 男の手に握られていたのは、七色の光を放つ美しい石。
 男が知っているゲーム本編、『パズル&ドラゴンズ』では、『魔法石』と呼称されるシロモノである。
 数にして五つ。祭壇に存在する窪みの数と一致するそれを、男は手の中で弄んだ。
 
 「疑う余地もなく、チュートリアル終了後の初ガチャ、ってわけだ。やれやれ、らしくもなく緊張してきたな… 俺の引きが試されるぞ、こいつは」
 
 嘯いた男は、掌中にあった石を窪みに嵌め込んでいった。
 
 まずはひとつ。

 「ここはやはり、どーんとでっかく、強力な神タイプが欲しいところだな。ホルスにイシス、ばすにゃん。それと、アヌビス、ラー… はちっと俺のパズル力では難しいか。うん、やっぱエジプト神だと、後々まで楽だな。ここらが大本命か」

 続けてふたつ。

 「いや、現時点最強の呼び声も高いパンドラとか、新英雄神あたりなんかも捨てがたいな。なんてったって列パは楽で強いし。もっとも無課金勢だった俺にはあんな廃課金PT、ついぞ組めなかったんだけどな。しかし、俺は絶賛異世界トリップ中。夢くらい見てもバチは当たるまいさ」

 さらに三つ。

 「…ん? 待てよ。そういえばこの先、魔法石っていったいどのくらい手に入るんだ? ゲーム通り、ダンジョンクリアでちゃんと貰えるものなのか? さすがにDL記念イベント魔法石毎日配布、なんてのはありえないとしてもだ、ダンジョンクリア報酬の魔法石は絶対数が限られてる。その上、この世界で確実に入手できるという保証も、無論ないわけだ。となると結論、廃課金御用達のPTはやっぱり組むのが難しい? …なんだよ、異世界トリップしても結局は無課金貧乏PTなのか、俺は? どうにもロマンのない話だな、ったく…」

 
 重ねて四つ。

 「つーことは、パンドラなんぞ当たってもどうしようもないのか… あとは、この世界にあるかどうかは分からんけど、コストの問題か。確か、リアルでパズドラ始めたときは、最初のガチャで緑ソニアが当たったんだったな。しかし、コストが高いから初期PTには入らなかったわ、進化させなきゃステータスも話にならないわで、永遠の倉庫番だったんだよな、あいつ。となると、いくら当たりの神やフェス限が当たろうが、殆どのレア枠は無用の長物になる可能性があるわけか。ホント、どうしようもないな…」

 最後に五つ。

 「やっぱり狙うはエジプト神か。さすが無課金の味方、パズルさえできればどんなPTでも戦える……って、オイ。そもそも実際問題、パズル自体ができないのか。いや、俺のパズル技量が残念なのは確かだが、それをさっ引いても、この世界に存在するであろうパズルシステムの、起動方法すらいまだに俺は掴めてないんだぞ。弱ったな… そこらは上手く調整されてることを祈るしかないか。いやいやいや、そんなことよりもまず、金卵が当たる前提で話を進めてたが、その保証がそもそも無いじゃねぇか。初ガチャがゴーレムとか、勘弁だぞ… あぁ、どんどん未来に暗雲が立ち込めていく……」
 
 
 
 そして、力の奔流が爆発した。
 

 「ぬああっ!? なんだなんだ!?」

 それまでの凪が嘘だったかのように、場の空気は凄まじいまでに大荒れに荒れ始め、先ほどまで青かった空も急に夜になったかのように真っ黒に変じた。
 
 と同時に、立っていることが困難なほどに凄まじい圧が、男を横殴りに襲った。
 突然の衝撃に、吹き飛ばされまいと踏ん張り耐え、目を細めた男の眼前では更に驚異的な光景が広がっていた。

 祭壇だった。

 祭壇が目を眩まさんばかりの光を放ち、いよいよもって肌で体感できるまでの激しさを得て脈を打ち始めた”胎動”と呼応するかのように、得体の知れないどこか神秘的な力、そう、『魔力』とでも呼ぶべき力の奔流を流れ出させている。

 そして、濁った光沢を放つのみだった祭壇の表面は今や、美しい七色の光を放ち燦然と輝いていた。
 その七色の輝きは、先ほど祭壇に嵌め込んだ魔法石と同じものだった。

 「あの祭壇は、魔法石で出来てたのか…!?」

 誰にともなく口を突いた男の疑問を前に、ついに胎動は最高潮に達し、七色の煌きは光の柱となって天へと登った。
 光の柱はやがて、ひとつの形を得て中空にその身を固定した。

 それは、巨大な金色の龍だった。
 どことなく愛嬌のある姿にデフォルメされたその龍に向かって、場を満たしていた霊気は収束されていき、不可思議な文様をあしらったこれまた巨大な図形を、もっと言えばそう、巨大な『魔法陣』を象った。
 そして見上げる男の手前にもまた、龍の手前に浮かんだものと同じ、ただし少し小さな魔法陣が浮かび上がった。
 円の外周にあしらわれた文様は解読不能だったが、中心に浮かんだ印、下向きの矢印だけは男にも意味がよく分かった。

 「ハッ…!こりゃあもう、引くっきゃ、ないよなぁ……!」
 
 意を決し、男は魔法陣に手を重ねた。

 「さぁ、お立ち会い…! 今宵現れるは神か悪魔か、鬼か蛇か…! 願わくば、俺を助ける神であれ…!!」

 格好をつけて見得を切り、男は魔法陣に置いた手を勢いよく振り下げた。

 

 ――ガコン――

 

 大気を震わす音と共に、上空の大魔法陣から光が迸り、男の眼前を白に染め上げた。

 白き閃光に視界を染められながら、男はふと、意識の底から『なにか』が浮かんでくるような、そんな感覚に襲われた。
 それは塔の前で目を覚ましたときと同じ感覚。
 
 とても『暖かかった』、『なにか』。

 

 ――――そう、それはまるで――――




 
 「………花………?」

 閃光が掻き消え、黄金の龍も消え去った塔の屋上。

 暗雲立ち込める漆黒から、抜けるような元の青色に戻った空から舞い落ちる”ソレ”を、男は手のひらで受け止めた。

 それは一片の花びらだった。
 触れれば暖かく、握りこむと淡く消えていく。

 ひらひらと舞い落ちてくる花びらたちへ視線を巡らせた男は、ほどなくしてその花びらを散らせているのが何であるかを見つけた。
 
 
 それは、睡蓮。

 空にひとつ咲いた、睡蓮の花だった。

 「…んだ、あれ? いったいなんだって……っ!?」

 見上げた先の光景に胡乱げな眼差しを向けた男は、細めたその目を大きく瞠目した。

 ”なにか”が、落ちてくる。

 花開いた睡蓮から、花びらとは違った、なにかもっと大きなものが零れ落ちるのを、男は見た。

 男はそれを見ながら、どうやらその”なにか”は人型であること、そしてその”なにか”はどうやら男の方に向かって落下してくるようであることを理解した。

 「っていやいや待て! 呑気に実況してる場合じゃねぇ! どうすんだ!? これ、どうすんだ!?」

 にわかに慌てた男は、避けるべきか否か、いやそもそもあれは人か人ならば避けてしまったらえらいことになる気がするぞいやしかしけっこうな高度から落ちてきてるぞあれ受け止められんのかもしかしたら俺もあれも丸ごと潰れて終わりじゃないのか、などと考えを錯綜させ、そうこうしているうちに、空から落ちた”なにか”は既に男の鼻先まで迫っていた。

 瞬間、目に飛び込んできたのは美しい女性の顔。
 ひそやかに閉じられた瞼に、薄く開かれた唇。
 刹那、なぜかそれらが男の目に焼き付いた。

 そして、避けることも受け止めることも忘れた男は、落ちてきた彼女に対し、完全に無抵抗で押し倒されるに任せる形とあいなった。

 

 
 衝撃は思いのほか軽かった。
 しかし、確かな重さと暖かさをもって、”彼女”は男の上にしだれかかっていた。
 
 背中からは塔の屋上の石床の固さが、胸上からは寄りかかっている”彼女”の身体の柔らかな感触が伝わってきた。
 
 左横からは吹き抜けるそよ風が、右横からは肩にもたれ掛かった”彼女”の息遣いが、男の頬を撫ぜた。

 男はしばらくの間、視線も身体も動かすことを忘れて、青い空を眺めていた。

 そうして、どれくらい経っただろうか。


 

 「………ん………」



 男は、右頬には息遣いに混じって発せられた”彼女”の小さな声を、胸上からは”彼女”の小さな身じろぎを感じた。

 ほどなくして、男の胸上から”彼女”の暖かさと重さとが離れていった。

 そして、空の青一色だった男の視界に、美しい”彼女”の顔が写り込んだ。

 見蕩れる、というのはまさにこのことだろう、と男は心のどこかでそう感じていた。
 
 美麗な花のように、たおやかでありながら、どこか幼くもあるような可憐さを併せ持った、そう、正しく神々しい、気高き美しさを湛えた顔が、微笑みをもって男と視線を絡ませた。

 微笑と共に、”彼女”は言葉を紡いだ。



 「アープセー・ミルカール・クーシー・フーイー(はじめまして)」

 
 「私は、カーリー。『秘女神・カーリー』。あなたは?」




 
 男もまた、斜に構えた笑みと共に、言葉を返した。




 「神戸……… 神戸 智己(かんべ ともみ)だ」





 
 ―――これは、物語のはじまり。

 減らず口な男と、光の睡蓮の出会い。

 ここより全てがはじまり、睡蓮はついに開花の時を迎えた―――
 

 
 
 

 
 
 

 
後書き
はい、というわけで第4話、カーリーと再会の予定調和ガチャ回でした。
薄々気づいていたか? いまだプロローグに過ぎんということを!!
…早くプロローグ抜けて本編始めたいです。

あと、今回からSAOやポケモンのタグを加えました。
今回のを読んで、「こんなん詐欺じゃねーかザッケンナコラー!!」とお怒りのモータル諸君、落ち着いてザゼンを組むのだ。
今回はこんなんですが次回以降、これらの輸入技は大活躍することになります。
そこらへんも本作品の売りにしたいと思っていますので、今後も是非ご期待ください、ということで、また次回。
お楽しみに! 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧