| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

クルスニク・オーケストラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八楽章 エージェントの心構え
  8-1小節

「最終勧告です。あの娘を渡しなさい。渡さなければ貴方も彼女諸共、抹殺します」
「そんな言葉を聞かされて、よけいに渡せるか!」
「そうですか。残念です」

 ジゼルのキャンドルスティックは、狙い違わず《エリーゼ》の胸を貫いた。
 キャンドルスティックが抜かれる。穂先には黒い歯車。

 ジゼルはキャンドルスティックを厳かに直立させる。すると時歪の因子(タイムファクター)は粉々に砕け散り、その破片はジゼルに降り注いで、消えた。

 世界が、ひび割れ、崩れ落ちた。

 …………

 ……

 …

 事の始まりは今日の夕方まで遡る。

 ガイアスが(今度はちゃんとルドガーのGHSに)連絡を寄越し、ジゼルに会いたいと言った。目的は聞くまでもなくジゼルの「見極め」だとルドガーにも分かった。

 ジゼルにガイアスのことを伝えると、ジゼルはあっさり了承した。社会のルールやマナーに厳しそうな彼女だから、断られるかと思っただけに拍子抜けした。

 そして。ルドガーとエル(とルル)がガイアスと待っていると、ジゼルが来た。


「お会いできて光栄です、ガイアス陛下。ジゼル・トワイ・リートです」

 ジゼルはルドガーと初めて会った時と同じ、貴族のような礼をガイアスに向けて取った。

「任務ではルドガーに常に付いて指導をしていると聞いた」
「はい。わたくしは彼の指導係ですから」
「つまりはルドガーの指針になる人間だな。お前がどのような人間か知るために来た」
「ご随意に。わたくしはわたくしの仕事をするまでです」

 ジゼルがGHSを取り出す。ルドガーからの連絡で、すでに用を見越して座標を登録してきたのだという。そつのない女性だ。

「ルドガー」
「う、あ、ハイ!」
「今回の任務は全てわたくしの判断で行います。申し訳ありませんが、サポートに徹してくださいまし」
「わ、分かった」

 ルドガーは新人らしく、深く考えずにイエスを返した。
 ――それが彼女の恐ろしい一面を思い知ることに繋がるなど、思いもせずに。




 ――そもそも入り込んだ分史世界が、ルドガーがやった時以上に酷かった。

 ルドガーがガイアスの「見極め」を受けた、ガイアスでなくウィンガルがリーゼ・マクシア王になった世界。その世界と同じ枝だったのかもしれない。そこでもウィンガル、つまりリイン・ロンダウが王で、カン・バルクの玉座にいた。

 大きく違ったのは、王城にいた《リイン》のすぐそばに分史世界のエリーゼがいて、彼女から時歪の因子(タイムファクター)特有の黒煙が噴き上げていたことだ。


「やめてください! リインにヒドイことしないで!」

 《エリーゼ》が時歪の因子と見るや、ジゼルは白金の懐中時計を出して、骸殻に変身した。

「来るな、エリーゼ……隠れていろと言っただろう」
「だって、だってリインが! ――やめて、やめて! リインは酷い王様なんかじゃないです。ただ友達がいなくなって、ちょっと不安なだけ。本当はわたしみたいな子を助け出してくれた、優しい人なんです。だからお願い、殺さないで!」

 《エリーゼ》は《リイン》に必死の面持ちで、《リイン》を背中に庇って訴える。

「いいですよ」

 ジゼルは呆気なく言って《エリーゼ》の顎に指をかける。

「貴女が代わりに死んでくださるなら、彼は助けてさしあげます」

 本気で背筋が冷えた。
 間違ってはいない。時歪の因子である《エリーゼ》さえ破壊できれば、あえて《リイン》を殺す必要はない。だがどうしてもルドガーの中で抵抗感が頭をもたげた。

「これは俺が友から託された娘だ……どこの誰とも知らん人間に殺される謂れはない!!」

 《リイン》が剣を構えた。増霊極(ブースター)での変身を使わないということは、彼は《ロンダウの虚塵》を持っていないことになる。

 ジゼルはキャンドルスティックで《エリーゼ》を叩き飛ばした。飛ばされた《エリーゼ》がバウンドして転がる。《リイン》の注意は《エリーゼ》だけに向かう。

「最終勧告です。あの娘を渡しなさい。渡さなければ貴方も彼女諸共、抹殺します」
「そんな言葉を聞かされて、よけいに渡せるか!」
「そうですか。残念です」

 嫌な予感がした。ルドガーはとっさに、傍らにいたエルの顔を腹に押しつけるようにして、エルの視界を閉ざした。

 続き刃でジゼルは《リイン》の腕を切り落とした。さらに、抵抗の術を失くした《リイン》を、骸殻を解いてナイフを一閃、首を、刎ねた。

 ごろっ、ごろろろ、と絨毯を転がる生首。

「いやああああああああああっ!! リインッ、リインッ!!」
「ル、ルドガー…何でエリーゼ、あんなに怖がってるの? 何があったの?」

 言えるわけがない。容赦がない、という次元ではない。どれもこれも、ただ彼らを嬲るための余事。
 「誠実な任務」を最優先するジゼルが、なぜこんな残虐行為に手を染めるのか。ルドガーには皆目見当がつかなかった。

「ルドガー。よく見ていなさい。これからわたくしがすることを。これがわたくしに教授できる、エージェントの最も大切な心構えです」

 ジゼルは再び臙脂の殻と蓮の鎧を纏い、常磐緑へ染まった髪を揺らめかせて《エリーゼ》にキャンドルスティックを向ける。

 《エリーゼ》は目にいっぱい涙を溜めて、走って逃げ出した。

 ――それは、おぞましい捕物の始まりだった。
 《エリーゼ》はティポを持っていない。攻撃の術を持たない彼女はジゼルから逃げるしかない。誰もいない王城の中を、誰に助けを求めることもできずに。それも子供の足ではすぐに追いつかれる。

 ジゼルは《エリーゼ》を歩いて追った。追いつくごとに、ペナルティとばかりに《エリーゼ》に斬りつけた。ルドガーたちからすれば細い、幼い少女からすれば鋭い切り傷を負うたびに、《エリーゼ》は転んでしゃくり上げた。

 やがて《エリーゼ》は行き止まりに突き当たった。

「鬼ごっこもおしまいかしら」
「あ、あ……」
「それじゃあ、サヨウナラ。お嬢さん」

 ジゼルのキャンドルスティックは、狙い違わず《エリーゼ》の胸を貫いた。
 キャンドルスティックが抜かれる。穂先には黒い歯車。

 ジゼルはキャンドルスティックを厳かに直立させる。すると時歪の因子は粉々に砕け散り、その破片はジゼルに降り注いで、消えた。

 世界が、ひび割れ、崩れ落ちた。 
 

 
後書き
 基本的にオリ主含む例の4人以外だと3人称になります。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧